« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.30

結果

今日は1週間前に受けたMRI検査の結果説明が出るということで、台風typhoonが近づく中病院へ行ってきました。

やはり、筋腫は2個、他にも小さいものがあるようでしたが、子宮腺筋症もあって手術をするなら筋腫だけを取るのは難しく、子宮全摘出になるだろうという話でした。

閉経すれば筋腫は自然と小さくなっていくので、手術するのが嫌ならば薬を注射することによって無理やり生理をとめて筋腫を小さくする治療法になると。

私の場合、微妙なお年頃なので注射で逃げ切れる年齢なんです^^;;

注射は毎月1回、6ヶ月までが限度らしくそのとめている間に小さくなってくれると良いのですが、こればかりはやってみないとわかりません。

けれど、やっぱりお腹を切るのが怖い私は注射で乗り切ることにしました。

ただ注射をすることで、更年期障害がくるということも言われました。

でも、更年期障害はどのみち訪れることだし、個人差もあるしね。

6ヶ月後に筋腫が小さくなってなかったり、他の症状に苦しんでいるようだったらその時にまた腹きりするかどうか決めよう!と思いました。

即手術するかどうかの必要性は貧血が決め手のようです。昔から貧血だけはない私、良かった~。

注射は次の生理の期間中(5日目までがベスト)に打てば良いそうです。1万近い注射だそうですが・・・仕方ないsweat01

カテゴリーに子宮筋腫の話を作り、今までのこととこれからのことをまとめることにしました。

私も診断されてから色々な方のブログを参考にさせていただいたので、どなたかのお役に立てればと思います。

それから心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございました。

治療はまだ続きますが、今後のオフbeerには支障がないと思われます^^;←ここが一番手術入院が嫌な理由のひとつだったりしますbleah

本日の診療代 210円也

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.10.29

第4回トールペイント教室(2回目)

昨日は冷たい雨で寒かったですね~~。

そんな中またさん♪ちゃんちにお邪魔してトールペイントを習ってきました。

ほとんど無駄口もたたかず頑張ったのですが、いかんせん仕上がらずまた月曜日への持越しとなりました。

ヒイラギの葉が4回重ね塗りしないと綺麗にならなくて、思ったより時間をとられました。

ヒイラギの葉も角を出すのが難しくて・・・重ね塗りしていくうちにどんどん形が変わっていく~~(汗)

あともう一回重ね塗りしたら綺麗になるのですが、あともう一回は宿題に残して、次の茎の部分を描いてみました。

Ca3911610001

一気に先が見えてきて、嬉しい~♪

あとは雪の結晶、ヒイラギの葉にゴールド、ニスを塗って出来上がります。

4面あるから時間がかかるけど、頑張りま~す!

お昼にさんちゃん♪お手製の炊き込みご飯をご馳走になりました。美味しかったです。

Ca3911600001

これおかわり2杯目の画像。しかも山盛りだ、あっはっは^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.26

第4回トールペイント教室

昨日はブログ仲間でもあり、元職場の仲間でもあったさんちゃん♪ちでトールペイントを習ってきました。

今回は急に大物になりまして、クリスマスツリーです。

出来の悪い生徒に根気良く筆使いを教えてくれるさん♪ちゃん先生に毎度ながら感謝の気持ちで一杯です。

白木のツリーは組み立て型で2枚あり、その裏表に絵を描きます。

まずはやすりを丹念にかけたあと、下地のグリーンを塗りました。

ちゃんと塗ったと思っても乾くとムラになっている部分が出てきます。

Ca3911550001

何度も何度も重ね塗り。何度塗ったかな~?5回くらいかな?

Ca3911560001

雪を降らせました。面白い筆だったから写真を撮ればよかったのに、ちっともその余裕がなかった^^;;

もくもくと作業して、お昼も最小限の時間だと思うのだけど、筆使いの練習をしたりして、あっという間に時間が経ってしまいました。

私はどうしても筆を寝かせる傾向にあり、そうするとヒイラギの葉の角がうまく出ないのです(汗)

今回はここまで。

家での宿題はこの下地の上に描く絵柄をチャコで写してくることと、筆の練習。

Ca3911590001

4面あるから写すのが結構大変でしたが、とりあえず写せましたよ<さん♪ちゃん先生

問題はヒイラギの葉と細い線にかかっています。

出来るかな~。ちょっと不安だけど、出来上がりが楽しみです。

ティータイムにいただいた紫芋のプチモンブランケーキ

Ca3911570001

美味しかったdeliciousご馳走様~♪

次回の木曜日に完成できるように頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.24

MRI初体験

というわけで、昨日MRIを受けてきました(って何のことかわかりませんね^^;)

先日の人間ドッグで子宮筋腫が見つかり、しぶしぶ観念して総合病院で診察を受けてきたところ、筋腫は2つ、7センチ大。私の場合貧血がなく、歳が歳なので^^;手術しなくても逃げ切れるかもしれない微妙な大きさであるが、筋腫の位置が重要なのでMRI画像を撮って決めましょうということになりました。

私が診察を受けたのはこのあたりでは一番大きな総合病院の産婦人科なのですが、医師はうちのところの画像は鮮明じゃないから他所で受けるようにとわざわざ別のところをその場で電話して予約してくれました。

しかし・・・総合病院でMRI画像が不鮮明ってどういうことよ?大丈夫なのぉ~?

なんか業者との怪しい繋がり(お宅に患者をまわすね・・・みたいな^^;)があるんじゃないだろうかと思うのは私の勘ぐりすぎ?

と思いつつも紹介していただいたので、MRI専門センター?みたいなところへ行ってきたわけです。

初めての経験でして、ドキドキです。TVで見るあの輪みたいなのに入るのですが、耳栓を渡されました。「うるさいので、耳栓をしてください」ということで。

そして私の場合、腰の部分にベルト、その上に重しのようなものをのせられました。手は上に、「浅い息はいいけど、深い息をするとお腹が動いてしまうのでしないでください」と。

でもね~~、言われるとやたらに呼吸したくなるというか・・・

もと、ブラバンをやっていた私は腹式呼吸派。こういう時は胸で浅い呼吸した方がいいんだろうけど・・・考えすぎると息をとめてしまう・・・けど、息をとめると次の呼吸が深くなってしまう・・・咳もしちゃいけないし、なんて気にすればするほどつらいsweat01

20分寝ているのが、長いのなんのって~~。

耳栓をしてもかなりの音でした。「ピー」だの「ポンポンポン」とか「ダダダダダ」とかまるで工事現場に居るかのよう。終わった時、ほっとしました。

写真はそのまま病院の方に送られるそうで、まだ見せてもらっていません。

お腹の脂肪もしっかり写っているんだろうな(汗)

かかった費用8500円也

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.10.21

職場のバス旅行

一昨日は職場の組合主催日帰りバス旅行に参加してきました。

3年目にして初めての参加です。前に参加したことのある人から聞くと、バスの中ではビールがもらえて飲める人はいいよ~と。ウッシッシってことで参加したのですが、今年は何故かペットボトルのお茶とお菓子だけだった・・・sweat02

このツアー、どんなものかというと、お台場ヴィーナスフォート&バイキング&品川アクアスタジアムへ行くという内容。

実はお台場へ行ったことがない私、ヴィーナスフォートという都市型アウトレットも楽しみだし、フジテレビのあのビルも入ってみたい!と楽しみにしていました。

ところが、ところがですね、アウトレットのお店に10時に到着して、さぁお店に入ろうとしたらドアが開きません。なんと!11時オープンだっていうじゃありませんか。次の集合時間は11時15分なのに。

たぶんこの主催者は下見、あるいは下調べをしていなかったのでしょう。

信じられないミスです、これは!参加者はほとんど女性なので買い物を楽しみにしていた皆さんはカンカンannoy

バスから降りたら自由行動。訴えようにも訴える幹事がどこにいるやら?見つかりません。大観覧車に乗るか迷いましたが、お天気がいまいちでフジテレビまで歩いて行くことに。

002

近そうに見えて、これが以外と遠い。

フジテレビに着いたらもう10時半近く。急ぎ足で見てまわって、帰りはさっきのバスの場所まで走る、走る。悔しいから5分だけアウトレットの店を覗きました。歩いていた時間の方が長かったよ~sweat02

バスに着くと、今度はまたフジテレビすぐ横の日航ホテルへ。さっき行った近くに戻るのってなんかむなしい・・・最初からここで降ろしてくれればなぁ~。

ま、でも気を取り直してホテルのバイキングなので、窓際の席を取って苦しいまでに食べました。眺めは最高。

004

夜は夜景が綺麗でしょうね。お料理はイタリアン。

006

いつもお昼は30分しかないので、1時間かけて友達と話しながらの食事は楽しかったです。

お台場の自由の女神。初めて見ました。

008

バスに乗り込み、最後に寄ったのは品川アクアスタジアム。

011

トンネルの水槽がファンタジック。

014

世界で唯一の展示だそうですよ。ドワーフソーフィッシュ。あまりに大きすぎて入りきれません。

021

イルカショー。ジャンプしてるのわかりますか?すごいジャンプ力。

お魚は癒されますね~。楽しんできました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010.10.16

町田へ

今日はお天気も良さそうだし、町田の国際版画美術館へ行こうと支度をしていたら、めずらしく夫も一緒に行くという・・・

ということで急遽夫婦で車で出かけることになりました。

観に行ったのは「救いのほとけ」展。(惑さんに教えていただきました)

Ca3911560001_2

今、人々の関心は上野で開催中の東大寺展の方にあるらしく、館内はすいていてじっくりと観ることができました。

なぜに版画美術館に仏像?そういう疑問がまずありましたが、仏像の内部に版画(仏像の)を納めることがあり、仏像と版画は関係が深いということがわかりました。

仏像を作るために寄付した方たちの名前などもその版画や念仏とともに納めることによって結縁となるそうです。

版画という言い方ではなく、それらは印仏という名前で展示されていました。

印仏という名前の通り、版画というよりははんこのような、写し絵のように見えました。

ちらしの仏像の後部に写っているのが印仏です。

ということで、館内には仏像よりも印仏、絵巻物などの展示物が多く、今までそういうものを観たことがなかった(あるいは気づかなかっただけ?)のですごく興味深かったです。

時代は平安から江戸時代にかけての観音菩薩と地蔵菩薩、そしてその中に納められた印仏の数々。

あとフィギュアのような小さい観音菩薩も一緒に納めていたようです。

どんな形で納められていたのかなぁ~?

裏が見える展示の仕方ではなかったので確認できなかったのですが、これから仏像を観る時は裏も気をつけてみてみようと思いました。

この版画美術館は芹が谷公園の一角にあり、帰りに散策してみたかったのですが夫が一緒だと寄り道したがらず・・・良いお天気なのに写真も撮れなかった(;´д`)(これだから、一緒だとつまらないのよねぇ小声

ま、車で楽をさせてもらったから良しとするか。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010.10.12

同窓会 2010

連休2日目はプチ同窓会でした。今年は江の島へ。

前日の雨が残っていて、どうなることやらと思ったけど、江の島に着くころには良い天気となっていました。

デジイチ男子(おじさん、おばさんになっても、女子、男子と呼びたい)が今年も大きなカメラをぶらさげて登場。「20秒そのままで動かんでくれ!」という指示のもと、何度も皆で仲良くカメラに収まりました。

江の島の展望台からの眺め、最高に良かったです。左端の方に富士山、わかりますか?

肉眼ではもっと大きく見えたのだけど、デジカメを持っていけば良かったなぁ~と後悔。

010

011

江ノ島の岩屋にも行き、昼からビールを飲んでいたので足がきついのなんのって。

帰りの階段がぜぇぜぇでした。

江ノ島を楽しんだ後、夜の宴会時間に早いので長谷の大仏を見に行こうという話になりました。

013

男子が言うには「鎌倉の大仏様の方が顔が険しい」と。

奈良の大仏様は随分前に行ったきりなのでお顔を忘れてしまったけれど、私はこの青空の下で拝ませていただく鎌倉の大仏様はいつ観ても美しくて好き。

その後、長谷観音もお参りして横浜に移動して、夜からのメンバーと合流して宴会でした。ブラスバンド部の昔話に大盛り上がり。

こうして1年に一度の集まり、皆が皆そろうのは難しいのだけどずっと続けられたら幸せです。毎年3連休が近づくと皆と連絡をつけてくれる幹事さんに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.11

お江戸オフ(お遊び編)

3連休の初日は第24回お江戸オフでがっつり板橋周辺を歩く予定だったのですが、前日の予報で完璧に雨の予報になってしまったので、急きょボーリング大会となりました。

たまにはこういうのもいいよね^^

夜の10時すぎくらにバタバタと、予約もしてくださったTompeiさんの迅速な行動力に感謝です。

私「ボーリングしにいく・・・池袋まで」

夫「雨の中、なんで池袋まで~~~??」という呆れた夫の声は無視して、何年かぶりのボーリングでした。

メンバーはくっきもさんTompeiさんTOKIKOさん陶片木さん桜桃さんhichaさんLeafさん、ゆれいさんの9名。

001

くっきも殿の周りに女8人。周りにはこの団体どう映ったやら?^^;

まさしく大奥の世界でございます。

殿をめぐる火花をボーリングで散らしたわけですが、私はというとブービー賞でした。

014

あはは、Gの連続sweat02

でも1ゲーム、2ゲームとも7回目に必ずストライクをまぐれで出すという功績を残しておりますので、スペアをほとんど取っていない割にはこの成績 。すごくない?

ボーリングが終わった後はゆれいさんとお別れして、池袋「咲くら」で宴会

002_2 003 004 005

運動をした後の一杯は格別でした。

沢山食べて飲んで楽しいオフでした。

また宜しくお付き合いお願いいたしますね~。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2010.10.01

犯人は誰だ!

今日から10月。

ガリ、ガリ、ガリ、ガリガリガリ・・・秋の夜長に鳥かごで音がします。

削っているなぁ~とは思っていたけど、いつしか止まり木がこんなことになっていました。

003

そして、今日仕事から帰ってきたらついに!!

005あ~あ

誰?こんな悪さをするのは!

163

「僕じゃありません」チーちゃん

うんうん、わかる、知的なあなたはこんなことしません。 

007

  犯人はお前だ!ふくちゃん!

いつからキツツキになった?

止まり木、買ってこなくっちゃだわ。サイズに合うのあるかなぁ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »