« MRI初体験 | トップページ | 第4回トールペイント教室(2回目) »

2010.10.26

第4回トールペイント教室

昨日はブログ仲間でもあり、元職場の仲間でもあったさんちゃん♪ちでトールペイントを習ってきました。

今回は急に大物になりまして、クリスマスツリーです。

出来の悪い生徒に根気良く筆使いを教えてくれるさん♪ちゃん先生に毎度ながら感謝の気持ちで一杯です。

白木のツリーは組み立て型で2枚あり、その裏表に絵を描きます。

まずはやすりを丹念にかけたあと、下地のグリーンを塗りました。

ちゃんと塗ったと思っても乾くとムラになっている部分が出てきます。

Ca3911550001

何度も何度も重ね塗り。何度塗ったかな~?5回くらいかな?

Ca3911560001

雪を降らせました。面白い筆だったから写真を撮ればよかったのに、ちっともその余裕がなかった^^;;

もくもくと作業して、お昼も最小限の時間だと思うのだけど、筆使いの練習をしたりして、あっという間に時間が経ってしまいました。

私はどうしても筆を寝かせる傾向にあり、そうするとヒイラギの葉の角がうまく出ないのです(汗)

今回はここまで。

家での宿題はこの下地の上に描く絵柄をチャコで写してくることと、筆の練習。

Ca3911590001

4面あるから写すのが結構大変でしたが、とりあえず写せましたよ<さん♪ちゃん先生

問題はヒイラギの葉と細い線にかかっています。

出来るかな~。ちょっと不安だけど、出来上がりが楽しみです。

ティータイムにいただいた紫芋のプチモンブランケーキ

Ca3911570001

美味しかったdeliciousご馳走様~♪

次回の木曜日に完成できるように頑張ります!

|

« MRI初体験 | トップページ | 第4回トールペイント教室(2回目) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

今回も気合入れて頑張ったよね(*^_^*)notes
次のお教室までに2日しかなくて
仕事もあるのに大丈夫?
頑張って宿題もやってるね~えら~いcrown

今日、緑の絵の具を買って来ましたよ~
この間はぎりぎりでごめんね…sweat02

絵の具ゲットしたから
ヒイラギの葉っぱ、はみ出しても修正できるよ(笑)

テクスチャーの雪の花は
筆を寝かして描くブンブンちゃんには得意だったね(^^)v

おやつの写真を撮っていたの知らなかった~cake
あ、そうそう!次回はお昼の用意はいらないですよ
もち米があるので、なんか炊いてみようと思います。
何が炊けるかは未定です…
だから手ぶらで来てね☆⌒(*^-゜)b
でも炊くの失敗したらお昼抜きかもよお~~~sweat01


投稿: さん♪ | 2010.10.26 21:08

さん♪ちゃん、おはようございます。
今朝は寒い!これから仕事に行ってきます。

一昨日はありがとうございました。
また明日もよろしくお願いいたします。

練習は昨日はうつすので精一杯でしたー^^;
今日の夜、短期集中型で頑張ります。

>あ、そうそう!次回はお昼の用意はいらないですよ
もち米があるので、なんか炊いてみようと思います。
何が炊けるかは未定です…

朝早くからおじゃまするのに、申し訳ないよ~。
けど、炊き込みご飯は好物なので、甘えちゃいます。
じゃなんかおかずになるもの持って行きますねー^^

投稿: ぶんぶん | 2010.10.27 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/49853916

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回トールペイント教室:

« MRI初体験 | トップページ | 第4回トールペイント教室(2回目) »