« 家族旅行その5 | トップページ | 家族旅行番外編 »

2010.09.27

人間ドッグに行ってきた

今日は以前から申し込んでいた人間ドッグを受ける日でした。

うちの場合、有難いことに主人の会社が配偶者なら5万円までは全額負担してくれるので、通常の検査に加えオプションで婦人科健診の子宮ガンと乳房のマンモグラフィも検査を受けることにしました。

この婦人科健診は気が重くてね・・・どんなに歳を重ねてもお産を経験していても嫌なものですが、ここの総合健診センターは医者も看護師も受診する人も女性のみなんです。

婦人科の先生が女性っていいですよね。

今まで色々な健診センターにかかりましたが、一番良かったです。

清潔なスリッパと検査着。検査着がピンクなのって嬉しい^^それだけでリラックス度が違うし、対応がすごく親切。

おまけに最後の診察までの待ち時間にコーヒーとお菓子を出してくれるなんて、びっくり!

来年からは浮気せずにずっとここにこようと思いました。

さて、検査ですが・・・

身長はなぜか1センチ伸びてました(笑)まだ成長期?

1年間に1センチの縮みがあると骨粗しょう症の疑いがあるそうですが、伸びたんだから心配はないですねscissors

体重は・・・

食事も水分も夜10時から抜いて腹ペコなのに、こんなにあるのぉ~~?って体重でしたsweat02

心配だったのは聴力検査。ここのところ家族に耳が遠くなった、遠くなったと馬鹿にされていたので、真面目に心配していましたが、全く問題なし!!良かったぁ~。

胃の検査はバリウムを飲んでゴロンゴロンと転がされて、げっぷを我慢しなきゃいけないのがつらいところ。(ちなみにうちの夫は途中でげっぷが出てもう一度バリウムを飲まされた経験あり)

検査結果胃にポリープが見つかったのですが、様子見の大きさなので問題なし。

逆に胆嚢にポリープがあったのが消えてました。ラッキー

噂で痛い痛いと聞いていた乳房のマンモグラフィですが、そんなに痛くなかったです。

痛さとしてはちょっとつねられたって程度かなぁ~。こちらの結果は何も言われませんでした。

血圧も問題なし。

問題あったのは婦人科健診の子宮筋腫が育っていてすぐにでも手術したほうがいい大きさですよって言われたことです。

自分でも自覚症状はあって、今回検査したわけですが、やっぱりねって感じ^^;

手術すべきかどうか、そして細胞もとったので検査待ち。

ここは検査センターなので、結局は病院に行かないといけないのよねー。あー、憂鬱。

お昼を過ぎてしまったので、帰りに一人で横浜地下街のパステルでランチしてきました。

Ca3911490001

秋のきのこと栗のドリア。下のご飯が十六穀米。お腹がすいていたせいもあるけど、すっごく美味しかったです。デザートのプリンも美味しかった~~。

美味しく食べられるって本当に幸せだと思います。食欲の秋だわぁ~。

|

« 家族旅行その5 | トップページ | 家族旅行番外編 »

子宮筋腫の話」カテゴリの記事

コメント

女性ばかりの検査員っていいですね。
婦人科検診のドクターって男性のケースが多くて
真面目に行かない年があったら叱られてしまいました。
こういう検査って、ちゃんと定期的に行くのが一番ですよね。

身長伸びていましたか?
私も実は30から着実に伸び、1センチ以上伸びています。
成長期はまだまだ続きますよ!(^^ゞ

マンモ痛くなかったの?
私はこのサイズなのに超痛くて泣きそうでした。
検査員は若い可愛い女の子だったのに、無造作につかんでひょいと検査台のせて
そのあと引っ張って押さえつけて・・・(T0T)
人ものだと思って雑に扱って!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ と思いました。(v_v)

子宮筋腫って誰にもあるって言いますね。
サイズも大きいと手術になるのですね。
婦人科の検査はできれば避けたいものですけど
年々、検査とメンテは大事にしていかないとと思います。
お大事になさってくださいね。

投稿: 陶片木 | 2010.09.27 18:54

陶片木さん、こんばんは!今日は寒かったですねー。
コメントありがとうございます。

夫は毎年同じところの健診センターに行くのですが、私はちょっと嫌だと思うと変えるので、今回も初めてのところでした。
感じが良くて、特に婦人科の場合女医さんなのはすごく嬉しかったです。

>成長期はまだまだ続きますよ!(^^ゞ

まじですか(笑)ずっと154.4センチだったんですけど、今日は155.5になっていて嬉しかったです^^

>マンモ痛くなかったの?

痛くなかったですよ。たぶん 陶片木さんのは張りがあるので、痛く感じたんですよ^^;こっちはしなびてますから(爆)

>子宮筋腫って誰にもあるって言いますね。

10年前くらいに一度健診を受けてあるよとは言われていたのですが、それからずっと婦人科を受けてなかったら、すっかり育っていたみたいです(汗)
結果次第で考えようと思っています。

投稿: ぶんぶん | 2010.09.27 19:44

お疲れさまでした。
確かいつもぶんぶんさんが受診された記事を読んで、行かなくちゃって予約するんだったわ、私。
今年も予約しなくちゃ(笑)

筋腫以外は心配なくてよかったですね。
筋腫はお年頃との兼ね合いですよね。一番良い方法を選択出来ますように。

マンモ、私は別の意味で痛くないですが・・^^;;超音波はした?

投稿: 桜桃 | 2010.09.27 23:39

桜桃さん、おはようございます。
今日も雨ですねぇ~。
コメントありがとうございます。

桜桃さんはこれから予約なんですね。桜桃さんこそ、お忙しいから身体のメンテナンスは必要ですよね~。

>筋腫以外は心配なくてよかったですね。
筋腫はお年頃との兼ね合いですよね。一番良い方法を選択出来ますように

これだけ食欲があるんだからどこも具合の悪いところはないと思っていたんですけどね^^;
筋腫は私の場合、貧血があるわけじゃないし手術は気が重いですね~。

>マンモ、私は別の意味で痛くないですが・・^^;;超音波はした?

婦人科の超音波?はしてないけど、内科の超音波はしました。
胆嚢のポリープが消えてました。

投稿: ぶんぶん | 2010.09.28 07:09

お疲れ様でしたね。
いつもパワフルなブンブンちゃんだから健康そのもの
って思っていたけど
筋腫が育っていたとわ・・・
貧血感じなかった?数値はいくつだったのかな?

私、この間検査したら数値が「8」でした。
坂道を登ると息も絶え絶えよ…(^_^;)

筋腫を取るときはいい病院にめぐり合えるといいね。
一足お先に体験してきますから d(^ー^;)b

投稿: さん♪ | 2010.09.28 09:38

こんにちは!
健康なことがわかって良かったですね♪

この健診センターは、先日友達が行ったらしく「すごいイイところだったよ♪」と言ってました。
私が会社員時代 健診を受けたセンターは、子宮がん健診がおっさんの先生だったので、毎年めちゃめちゃイヤでした・・・

> 噂で痛い痛いと聞いていた乳房のマンモグラフィですが、そんなに痛くなかったです。

それはぶんぶんさんがきょぬーだからです(笑)。
ひんぬーは皮膚をムリヤリ引っ張られて台に乗せてはさまれるのでイタイんですよ (≧皿≦)sweat01

投稿: アリス | 2010.09.28 11:50

さん♪ちゃん、こんにちは。
ハッピーデーで疲れて帰ってきたぶんぶんです^^;
コメント他色々アドバイスありがとうね。

今回貧血の数値はまだ聞いていないのですけど、たぶんないと思います。
今までも貧血は13くらい数値があって、それこそ献血もしていたくらいだから。
たぶん、出ていく血が多くても造血が早いのかな~なんて気がしてます。
8じゃ、相当だよね。
筋腫の方に取られてるわね。

>一足お先に体験してきますから d(^ー^;)b

色々話を聞かせてくださいね、頼りにしています。


投稿: ぶんぶん | 2010.09.28 17:27

アリスさん、おかえりなさい!
コメントありがとうございます。

まだガンや大腸の結果は出ていないのですが、ご飯を美味しく食べられているから健康なんだと自分では思っています^^


>この健診センターは、先日友達が行ったらしく「すごいイイところだったよ♪」と言ってました。

お友達も行かれたんですね。そうなの、すっごくいいです!
私も以前はおじさん先生だったので、嫌でした。あれで女性は検査するのが遠ざかってしまうのよね。

>それはぶんぶんさんがきょぬーだからです(笑)。

わはは!そういうことよりか、もうよく伸び~~て垂れてるからかと(自爆)

投稿: ぶんぶん | 2010.09.28 17:34

そうですか、この検診センター要チェックですね。
私もやるなら女医さんがいいですわ。

子宮筋腫ってだれでもあるのですか。
ぶんぶんさんは、それでも今まで気がつかないくらいで、
良かったのですね。

そうそう、今日ぶんぶんさんと同じ仕事をしているという
友人に久しぶりに会ったら、げっそり痩せていてびっくりしました。
激務らしいですね~^^; それでも今年の夏は、途中から
クーラーをつけてもらったらしいです^^;

ぶんぶんさんも体だけは大切に~!!

投稿: riro | 2010.10.01 22:56

riroさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

この健診センター、回し者じゃないですがお勧めですよ。

>ぶんぶんさんは、それでも今まで気がつかないくらいで、
良かったのですね。

随分前にあるとは知ってはいたのですが、貧血の症状がなかったのでほっておいたのです^^;

>そうそう、今日ぶんぶんさんと同じ仕事をしているという
友人に久しぶりに会ったら、げっそり痩せていてびっくりしました。

え~、なんで痩せるのでしょう?
職場の皆、ここで働きはじめてからの方が何故か太っているのです。
私もそうだし・・・ストレス太りするタイプのようです。

>それでも今年の夏は、途中から
クーラーをつけてもらったらしいです^^;

このコメントをいただいた10月1日にクーラーがやっと入りました。
遅すぎだっちゅーの!

投稿: ぶんぶん | 2010.10.02 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/49577458

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドッグに行ってきた:

« 家族旅行その5 | トップページ | 家族旅行番外編 »