家族旅行番外編
家族旅行番外編として、あれこれ思ったことや書かなかったことを記録して終わりにしたいと思います。
(飛行機のこと)
前回飛行機に慣れない私がコーヒーが機内サービスだということを知らなくてお金を払いそうになった恥ずかしい話を覚えていらっしゃいますでしょうか?^^;;
今回はお財布出さないもんね~と思っていたら、なんと、このコーヒーが無料ではなかったのです。(全日空)お茶は無料でしたけどね。
へぇ~、2年経ったうちにサービスじゃなくなったんだぁ~なんて思っていたら、帰りのJALではコーヒーが無料でした。航空会社によって違うのでしょうか?
(可笑しかったこと)
宮島には鹿が沢山いるのですが、「紙や食べ物を狙って観光客の持ち物に悪さをするので気をつけてください。」というガイドさんに、ふ~んと他人事のように聞いていた私だったのですが、まさか自分もやられるとは思いませんでした。
私は何も手に持っていなかったのに、いきなりTシャツの裾をパクリと鹿にひっぱられて、「離せ、こら」てな具合に慌てました。娘達に大ウケ。破れなくてよかったよ~。
きっと甘い香りがしたんだとと良い方に解釈^^;
(ツアーの添乗員さんのこと)
最初の挨拶で若い可愛い男性で気が弱そうな感じだったので、こりゃ大丈夫か?と正直思いました。
話を伺ってみるとなんと今年の春に卒業したばかりの新人社員でした。
この就職難の折に頑張って就職したんだなぁと思ったら、俄然応援したくなる気持ちになり、見方が変わってくるから不思議。
最終日にはうちの娘のひとつ上の先輩であることもわかって、ご縁だなぁ~と。
頑張れ!新人君!またいつの日かツアーで出会って成長した姿を見たいものです。
(バスガイドさん)
広島出身24歳という若さで可愛らしいのに、そのキャリアは7年。このバスガイドさんが素晴らしかった!大当り。
完璧なガイド。車窓から見える景色も早めに教えてくれて、説明をしてくださるので、眠くなっても眠るのが申し訳なくて、しっかり聞きました。
吉田松陰の難しい長~~~い言葉もすらすらと・・・
夫は「7年もガイドをしていれば、覚えられるよ」と言ったけれど、それでもその知識量にすごいと私は感心しました。
ご自身のお母様もバスガイドをされていて、憧れのバスガイドになることができて今、仕事が楽しくて仕方がないとお話されていました。
親子で続けてバスガイドさんなんて、素敵な話だなぁと思います。またどこかでお会いしたいです。
ほんわか新米添乗員さんに、きっちりバスガイドさんのおかげで、旅行がすごく楽しめました。ありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。
(最後に萩で買ったお土産)
もちろんもみじ饅頭も買いましたが、あっという間にお腹の中に入って画像はありません。今まで長々と旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
添乗員さんやガイドさん、はずれると最悪の旅になってしまうもんね。
いい人と出会えたご縁って、本当に大事にしたいですね(^^)
お茶碗との出会いも良かったですね、素敵な色で
形もいいかんじ♪
お気に入りの食器や雑貨は
生活がとても楽しくなるので
これもいいものと出会うことが大事ですよね
私はブンブンちゃんとの出逢いが人生最大の宝物よ(*^ー^)人(^ー^*)あっは~
投稿: さん♪ | 2010.09.30 10:46
旅行記、お疲れ様でした!
何よりもご家族そろって旅行できるのが幸せです。
添乗員さんやバスガイドさんにも恵まれてよかったですね。
萩、津和野、秋芳洞、錦帯橋、宮島、ますます行きたくなりました!
そうそう、ANAの機内サービスのコーヒーは今年から有料になったんですよ。確か、スタバのコーヒーじゃない? JALは今までどおり無料。
投稿: Tompei | 2010.09.30 12:41
お疲れさまでした。
楽しませていただきましたよ~♪
今回ぶんぶんさんが行かれた宮島以外は行った事がないので絶対行かなくちゃって決心しました。
良いツァーコンとガイドさんでよかったですねえ。印象変わるもの。
親孝行が出来たし、お嬢さまたちも親なんかと一緒に旅行なんて・・ッと思うお年頃なのによくついて行かれたし。何よりですね~☆
投稿: 桜桃 | 2010.09.30 14:15
萩のお茶碗、素敵ですね!
飛行機のサービス、会社によって違うし内容も様々なのですね。
私も生まれて初めての飛行機では、やはりお金を払いそうになりました。(^。^;)
新幹線と同じ感覚だったのです。
子供と同じくらいの年齢とか聞くと、俄然応援したくなります!
就職難を乗り越えてきたんだ!
頑張れ新人!ですよね。
我が子もこの春から新社会人ですが、とにかく頼りなさ過ぎ。(v_v)
会社にはご迷惑な存在ですが、きっとたくさんの大人の人から見守られて成長していくのでしょうね。
投稿: 陶片木 | 2010.09.30 14:49
さん♪ちゃん、Tompeiさん、桜桃さん、 陶片木さん、こんにちは!
昨日はいいお天気だったのに、今日は冷たい雨ですね。
コメントありがとうございます。
さん♪ちゃん
やっぱりバスツアーは添乗員さんとガイドさんの手腕にかかっていますよね。
前、お花見ツアーでは怒り出したお客に雰囲気もピリピリ悪くなってしまったことがありました。
>お気に入りの食器や雑貨は
生活がとても楽しくなるので
これもいいものと出会うことが大事ですよね
そうそう、大事ですよね。
>私はブンブンちゃんとの出逢いが人生最大の宝物よ(*^ー^)人(^ー^*)あっは~
きゃ~、最大の褒め言葉だわ!ありがとうございます。うるうる
私もさん♪ちゃんとお友達になれて本当に良かったです
Tompeiさん
>何よりもご家族そろって旅行できるのが幸せです。
そう、感謝しないといけないことですよね。
姑も疲れが出るんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした。
もう行けるときに行っておかないと、って感じですね~。
>そうそう、ANAの機内サービスのコーヒーは今年から有料になったんですよ。
そうだったんですか。さすが、よくご存知でいらっしゃる。
スタバのコーヒーでした。
有料と聞いてやめるおばさんもいれば、スタバと聞いて頼む若い女性もいました^^;
え?私?お茶で十分(爆)
桜桃さん
桜桃さんは宮島へは行かれたんですね。
すごく癒されるところで、島に住みたいくらい。
ほんと駆け足で見てまわったので、じっくり見たいと思いました。
>親孝行が出来たし、お嬢さまたちも親なんかと一緒に旅行なんて・・ッと思うお年頃なのによくついて行かれたし。何よりですね~☆
姑はともかく、娘達は今年が限界かな~って感じです。お願いして行ってもらったんですよ~(汗)良い思い出になりました。
陶片木さん
萩焼きは大好きで割れ物を買うのは心配だったのですが、うちまで無事に連れてきました。
写真よりもオレンジがもうちょっと濃くて良い色なんですよ^^
>子供と同じくらいの年齢とか聞くと、俄然応援したくなります!
そうなんです。もう母親の感覚で、就職大変だったでしょ?ってあれこれ聞いちゃいました。かわいい男の子で、ああいう息子が欲しいと思いました(娘から白い目)
陶片木さんの息子さんも新人さんで頑張っていらっしゃることでしょう。
会社での姿はおうちでの姿と違ってきりっとされているかと^^
頑張ってくださいね、息子さん!
投稿: ぶんぶん | 2010.09.30 15:32
家族旅行なんざ、もう7年ぐらいしていません。
ぶんぶん家はまめですよね。
お天気にも恵まれ楽しそうな旅行で何よりです。(話の途中で気づいたので、コメントを書くタイミングを見計らっておりました~)
お茶碗も優しいいい色合いですね。
旅行記お疲れ様でした!
投稿: ゆれい | 2010.09.30 22:31
ゆれいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
うちってまめに旅行する方なんでしょうか?
よそはもっとしている気がしていたんですけど^^;
夫はマメじゃないので、かといって私もそうマメではないのですが、旅行はいつも自分で計画しています。じゃないと永遠に行けない家族です。
お天気はほんとに良くて、おかげさまで旅行が楽しめました。
投稿: ぶんぶん | 2010.10.01 19:23