家族旅行(萩・津和野方面)その1
今年の主人の夏休みは9月中旬ということで、9月16日~18日までの2泊3日で家族5人で旅行に行ってきました。皆で予定を合わせるのが大変でした。
こうして家族揃って旅行に行けるのも今年で最後かなぁ~・・・
萩・津和野・秋吉台・安芸の宮島方面ということで、クラブツーリズムさんの団体旅行に申し込んでの参加です。
出かける時に降られたことはめったにない私なのですが、16日の家を出る時はすごい大雨でした。
でも降られたのは駅までで、旅行中の3日間は暑いくらいのお天気に恵まれて、持っていった雨傘が日傘になりました。
まずは羽田から山口宇部空港まで飛行機にて![]()
1時間45分でした。やっぱり四国より遠いね^^
山口宇部空港から、あちらで待っていたバスに乗り込み出発~![]()
![]()
長門峡
天然記念物指定の美しい峡谷ということですが、ここはいまいちだったなぁ~。
他にも絶景の峡谷があるし・・・最初の見学地がここでちょっとテンションがさがったのでした。
津和野散策
津和野は山陰の小京都と呼ばれる小さな城下町です。白壁に沿う掘割には錦鯉が泳いでいて、風情がありました。
鯉が想像以上に大きくてびっくりしました。ここはもっとのんびりしていたかったなぁ~。
お土産やさんのご主人がガイドさんで引率して説明をしてくださったのですが、本当にお話が上手で面白かったです。帰りにお土産やさんに寄って買うというシステムなんだろうけど、1日目から買ってしまうと荷物になるから何も買わず^^;;
津和野を散策した後、この日はもうお宿へ。
部屋から海が眺められてこれこそ絶景~。
夕食は国産牛の鉄板焼きつきフグ会席ということでこんな感じ
う~ん、満腹♪
海を眺めながら温泉にゆっくり浸かってその日の疲れをとりました。
2日目の朝
空が赤く染まって明るくなっていく様が綺麗で、感激しました。
朝食
そして8時に出発で~す![]()
つづく(2日目は沢山写真がありすぎて時間がかかりそうなので、しばらくお待ちを)
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
長門峡は、去年の紅葉で行きましけど、やっぱりいまひとつでしたね。
広島の三段峡の方が、いいかな。
津和野は、わたしが若い頃は、カップルの定番のドライブデートコースでした。懐かしいなぁ~。
ところで、山口のオレンジ色(黄色?)のガードレール、気がつきました?あれってみかん色を表現してるそうですね。去年、長門峡から宿へ移動する道で実際に見て、「おぉ~」と思った記憶があります。
お天気が良くて、良かったですね。
投稿: とと | 2010.09.21 23:28
わ~いいな、山口!
四国と山口を回る旅へ
修学旅行で行った事があるのです。
その中でもう一度行きたいと思う所は秋芳洞と小豆島。
秋芳洞は夫も行ったことがあり、
そのうち行きたいね~なんて話してますが
ツアーじゃないと足が無くて大変な場所ですよね。
秋吉台ということは、秋芳洞も行ったのかな~
後半が楽しみです(^^)
投稿: TOKIKO | 2010.09.21 23:51
いいないいな、長州(^^)
長州に行ったからには幕末の試験を受けましょうよ!
私は萩、津和野も広島(ヒデキの故郷!)も行ったことないので、今回のコースはすごーくそそられます。
続きも楽しみにしています。
おみやげ、ごちそうさまでした。甘酸っぱくてほんのり苦くて、とっても美味しい!
投稿: Tompei | 2010.09.22 07:09
ととさん、TOKIKOさん、おはようございます。
今日が猛暑の最終日だとか・・・頑張りましょう!(笑)
ととさん
こちらにもコメントありがとうございます。
>長門峡は、去年の紅葉で行きましけど、やっぱりいまひとつでしたね。
紅葉の季節だったらいいのかなぁと思いましたが、そうでもないのですね^^;
普通に散歩コースとしては気持ちの良いところでしたが、観光バスで行くほどでも・・・というのが正直な感想です。
>津和野は、わたしが若い頃は、カップルの定番のドライブデートコースでした。懐かしいなぁ~。
いいなぁ~~~~。
すっごくいいデートコースですよね。
>ところで、山口のオレンジ色(黄色?)のガードレール、気がつきました?
今回、バスガイドさんが大当たりでそのあたりのこともちゃんと説明してくださったので、しっかり見てきましたよ。
瓦もオレンジ色ですね^^
>お天気が良くて、良かったですね。
広島は特に暑かったんですけど、カラッとしていて気持ち良かったです。
きっと緑が多いせいですね。
東京はそちらより最高気温は低くても暑く感じます。
TOKIKOさん
コメントありがとうございます。
修学旅行が山口でしたか~。そういえば、四国旅行の時にも伺ったっけ^^
いいところですよね~~。
私ももう一度行きたいです。
小豆島には行かなかったのですが、秋吉台と秋芳洞は行きました。
私の写真では良さが伝わらないんですけど、なんとかよく撮れているのを選んでアップしたいと思います。
パソコンが重たくて大変なの~。
投稿: ぶんぶん | 2010.09.22 07:19
萩・津和野も秋吉台も行った事ないから続きも楽しみにしてま~す。
一杯お写真載せてね(とPC重いっての聞いてるのに依頼してる^^;;)
>皆で予定を合わせるのが大変でした。
よくわかります・・・・。
でも、行けてよかったですね☆
投稿: 桜桃 | 2010.09.22 07:26
Tompeiさん、桜桃さん、おはようございます。
今日は朝から蒸し暑いですね~。
コメントありがとうございます。
Tompeiさん
>長州に行ったからには幕末の試験を受けましょうよ!
今年は無理、無理~~(笑)
>私は萩、津和野も広島(ヒデキの故郷!)も行ったことないので、今回のコースはすごーくそそられます。
あら、意外!
桂小五郎さんの旧宅も見てきましたよ。
2日目は盛りだくさんだったので、頑張りますね。
>おみやげ、ごちそうさまでした。甘酸っぱくてほんのり苦くて、とっても美味しい!
お口に合ってよかったです。夏みかんが特産なんですって。
桜桃さん
沢山写真を撮ったのですが、夜景ではデジカメより携帯カメラの方がよく撮れていたりして、がっくり。
>よくわかります・・・・。
でも、行けてよかったですね☆
予定もあわないし、そもそも子供達は親と行動したがらないし、団体旅行で年齢層が高いから嫌だ~と言うしで、連れていくまでが大変でしたよ。
投稿: ぶんぶん | 2010.09.22 07:45
家族旅行、毎年恒例だね~♪
海が見えるお部屋っていいよねえ。
たくさん癒された?!
それにしても朝食、豪華だねえ
私、朝食に干物とか出てくるとテンション下がっちゃうけど
こんな朝食ならいいな~
投稿: さん♪ | 2010.09.22 11:53
津和野、萩、いいですね!
憧れの地です!
家族旅行、年々難しくなってきます。
我が家は旅行ではなく帰省なのですけど
日帰りでも都合をつけるのが難しくなっています。
ご家族揃って今年も行けて良かったですね。
真面目に勉強していなかったので
長州藩が誰だったか最近知った次第です。(^^;;;
夕焼け色の山が素敵です。
続きも待っていますね。
投稿: 陶片木 | 2010.09.22 17:57
…!
笑
前回のお写真でもしかしたらとは思っていたのですが、そうでしたかー♪
隊長家の本家が山口にあるので、山口宇部空港にはいつもお世話になってます
家族揃っての旅行だなんて凄いですね!
sii家揃っての旅行といったら…中学生くらいで最後だったような^^;アリャ
でも、今ならまた行ってもいいかなと思ったり??
年齢によって変わるのかもですね♪
あ。秋芳洞も行かれましたか(・・。)?
今年は夏の大雨で水没したなんて事もありましたよねー;;
つづき、楽しみにしております!
投稿: sii | 2010.09.22 18:57
さん♪ちゃん、 陶片木さん、siiちゃん、こんばんは!
今日も暑かった~~。
コメントありがとうございます。
さん♪ちゃん
家族旅行、毎年どこかには行っているのだけど、遠出しているのは四国以来。
おばあちゃんも年取ってきたし、行ける時に行っておきたいなと思って^^
>それにしても朝食、豪華だねえ
豪華というか、器に少しずつ色々盛ってあるの。
女性はいろんなものを少しずつ食べたいから嬉しいです。
盛り付けのお勉強にもなります^^;
陶片木さん
萩津和野、すごくいいですよ~。ぜひ!
>我が家は旅行ではなく帰省なのですけど
日帰りでも都合をつけるのが難しくなっています。
やはり?
子供の予定に親が合わせるといった次第でして・・・
最初はしぶっていた娘達でしたが、行ったら楽しんでいたようで良かったです。
siiちゃん
隊長さんのご実家は山口でしたか!
>家族揃っての旅行だなんて凄いですね!
sii家揃っての旅行といったら…中学生くらいで最後だったような^^;アリャ
私自身も小学生の頃までだったような・・・
しかも、幼い時に連れいってもらったのに、記憶はほとんど消えていて親に申し訳ない^^;
>あ。秋芳洞も行かれましたか(・・。)?
今年は夏の大雨で水没したなんて事もありましたよねー;;
行きましたよー。
水没したようですが、水はすぐにひいたそうです。
見事な鍾乳洞でした。
投稿: ぶんぶん | 2010.09.22 19:28