« 眼鏡スタンド完成 | トップページ | スカイツリーと人形町散策オフ »

2010.06.19

また病院へ

最近、ブログにもアップしていなかった、インコのふくちゃんの話です。

ふくちゃんは青い方ね。

Ca390993_2 

元気はあるんですけど・・・お尻の具合が2,3日前から気になりだして・・・

お食事中だったら汚い話でごめんなさい。。

糞キレが悪いというんですか、お尻から糞が垂れ下がって、下に落ちない。そんな状態でお尻がベタベタ汚くて、気になっていました。

お腹はふくらんでいないので、卵詰まりはなさそうで、となると、メガバクテリア再発?と思って昨日小鳥の病院に連れていきました。

昨日は仕事が忙しかったので、一度家に帰ってきてまた電車と歩きで行くのには正直言って疲れました~~。

けど、やっぱり可愛い家族の一員ですからね。ほっとけないじゃない。

小鳥の病院はそんな飼い主さん達で待合室はいっぱい。予約制だけど、30分は待たされたかな。

でも、診察も説明もそれこそ私達人間の診察より長く丁寧に看てくれます。

遠くても良いかかりつけのお医者さんに恵まれたので、ふくちゃんは幸せです。

で、ふくちゃんの病気。

糞も採取して調べましたが、細菌はあるけれどメガバクテリアではないとのことで、一安心。

そして、卵詰まりもない。でも、発情期であると。

よって、前回発情期の時に卵巣嚢腫をわずらい、治ったと思うとすぐに妊娠^^;卵詰まりになった経由を考えると、またなんらかの病気が引き起こされる前兆かもしれないので、また発情をとめましょうと。

インコのメスは発情期になるとどうしても糞をためてするようになり、お尻が汚れがち。そうなると色々な細菌がつきやすくなり、腸の調子も悪くなるとのこと。

発情をとめる注射を1本、お薬はビタミン剤と整腸剤をいただいてきました。今回の治療費+お薬代7308円也。

あと、最近うちの畑でお野菜が沢山採れるので、無農薬だし新鮮だしと毎日あげていたんですが、それも発情を促すようで今の時期は控えてくださいと言われました。

昨日の注射とお薬のおかげで、まだ一日と経っていない現在、もう糞の状態はベストになりました。回復はやっ!

最後にチーちゃんの写真

Ca3909820001

この子、道具を使うお利口さんです。お人形のしっぽをつかんで、上手に自分の頭をマッサージしているんですよ。病気も全然しないし、手乗りにはならなかったけれど、世話のかからない良い♂です。

|

« 眼鏡スタンド完成 | トップページ | スカイツリーと人形町散策オフ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

早めに診てもらってよかったね。
医療費は人間に負けず劣らず…sweat01

私も来週の病院代、いくらかかるのかなあdown

投稿: さん♪ | 2010.06.19 16:14

わぁ、、、インコちゃんて、飼うの難しいのですね。
小さな変化に気づくぶんぶんさんも素晴らしいけど、
なんて繊細なのでしょう、、、
大事にならなくて良かったですね。

したの眼鏡ケース可愛らしい~
私も最近絵を描きたくなって来たわ、、、ってまだ余裕ないけど。

投稿: hicha | 2010.06.19 17:05

さん♪ちゃん、hichaさん、こんばんは~。
今日は思ったより天気が良かったけど、蒸しますね~。
コメントありがとうございます。

さん♪ちゃん

保険がきかないから、ペットの医療費は痛い出費です。

>私も来週の病院代、いくらかかるのかなあ

さん♪ちゃんも大事にいたらないといいけど・・・
女って色々面倒よね^^;;


hichaさん

丈夫なインコは全然医者なんてかからないのでしょうけど、ふくちゃんは婦人科系が弱いのです^^;
雛の時から餌付けをして育てた子なので、わが子みたいに可愛くて~。


>したの眼鏡ケース可愛らしい~
私も最近絵を描きたくなって来たわ、、、ってまだ余裕ないけど。

hichaさんは何でもお上手だから~。お皿の絵もいつもすごくセンスがあって羨ましい才能です!手作り、いいですよね^^

投稿: ぶんぶん | 2010.06.19 20:44

ふくちゃんはいつも「女は子供を産むのは命がけ」で、大変ですね~coldsweats02
早めに病院に連れて行ってあげられて良かったですね。

そして、チーちゃん…良いな。マイペースで。

2羽とも元気にガンバレ!

投稿: ゆれい | 2010.06.20 08:37

ゆれいさん、こんにちは。明日、お天気大丈夫そうね^^
コメントありがとうございます。

>ふくちゃんはいつも「女は子供を産むのは命がけ」で、大変ですね~
早めに病院に連れて行ってあげられて良かったですね。

そうなんですよー。
今回もこれでおさまってくれれば良いんですけど。
もとは元気な子なので、手当てだけすれば大丈夫かなぁ~と。

>2羽とも元気にガンバレ!

ありがとうございます。
私の元気や癒しの源でもあるので、元気で長生きしてほしいです。

投稿: ぶんぶん | 2010.06.20 17:14

ちーちゃんの、器用に頭をかく姿がかわいいですね。

鳥の病気っていろいろあるのですね。
一度だけ飼ったことはあるのですが、
あまり記憶にのこらないくらい、すぐにいなくなってしまいました。(v_v)

ペットは家族も同然ですよね。
ぶんぶんさん一家に大事にされて、ちーちゃんも、ふくちゃんも幸せです。

オフ、たのしんできてくださいね。

投稿: 陶片木 | 2010.06.20 21:18

陶片木さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も鳥は幼い頃から色々飼ったものの、メスはあまり飼わなかったので、こういう病気があるとは知りませんでした。
それに、昔は小鳥の専門病院もなかったから、打つ手もなかったわけで・・・

>オフ、たのしんできてくださいね

途中からカンカン照りになって日焼けしてきました^^
記事にするのに時間がかかりそう。気長にお待ちくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2010.06.21 22:05

病院通いご苦労様でした。そうですよね、ペットはもう家族ですから。
やっぱりほっとけませんよね。
高いお金がかかっても、待ち時間が長くても、良くなるならこんなに
うれしいことはないですよね^^ 良かった、良かった♪

私も今体調をくずして、一人で病院通いしてますが、この記事を読んで、
「運(ウン!!)」がついてくれたらいいと思います~^^
(今日は実際人山超えました^^)

そうそう、別ブログのコメント今日気づきました。遅くなりましたが、返コメント
書きましたので・・・。

投稿: riro | 2010.06.21 22:36

riroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

おかげさまで、少しずつお尻の状況がよくなってきています^^;

>私も今体調をくずして、一人で病院通いしてますが、この記事を読んで、
「運(ウン!!)」がついてくれたらいいと思います~^^

あら、そうだったんですか?大丈夫?なんだかこう湿気があると疲れやすくなりますよね。
お大事になさってくださいね。

>そうそう、別ブログのコメント今日気づきました。遅くなりましたが、返コメント
書きましたので・・・。

わざわざお知らせありがとうございます。どうぞお気になさらずね。

投稿: ぶんぶん | 2010.06.22 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/48662648

この記事へのトラックバック一覧です: また病院へ:

« 眼鏡スタンド完成 | トップページ | スカイツリーと人形町散策オフ »