« 第22回お江戸オフ(その3) | トップページ | 眼鏡スタンド完成 »

2010.06.14

第3回トールペイント教室

今日はとうとう関東地方も梅雨入りしましたね。

そんな中、さん♪ちゃん宅で第2回トールペイント教室がありました。

ちなみに第1回はキーホルダー、第2回はスワンのコーヒーフィルター入れを作製して、現在うちでも大活躍しています。

今回「やりたいものをやっていいよ~」のさん♪ちゃんのお言葉に甘えて、素材は自分で用意しました。めがねスタンドです。 家族全員メガネをかける我が家、メガネの置き場に困っちゃってsweat01

051

やすりをかけて、それから定着剤を塗り、さらにやすりをかけるという地道な作業が続きます。

そして、下地の絵の具を塗りました。白い絵の具を乾かしながら何度も重ね塗りしたあと、海綿を使ってピンクでぼかしを入れました。ぼかしも3色たたきこんで、こんな感じ↓

008

さん♪ちゃんが「ゴールドでラインを入れるといいんじゃない?」とのアドバイスに恐る恐るラインを入れました。上下にマスキングテープを貼って、はみ出ないようにします。

これも乾かしては3回の重ね塗り。テープを気をつけながらはがしてと・・・

011

若干、上と下で太さが違ってしまったけど(汗)、自分では良い感じ♪

これだけでも十分メガネスタンドになるのだけど、この上にスミレを描きます。

この後、クリアファイルの上でそのスミレの絵の描き方の練習をしました。

時間の経つのが早いこと。あっという間に15時すぎ。ここまでとなりました。

次回の木曜日には仕上がるので楽しみです!

さん♪ちゃん先生、今日はどうもありがとうございました。次回も不器用な生徒を宜しくお願いいたします。

|

« 第22回お江戸オフ(その3) | トップページ | 眼鏡スタンド完成 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ラインが効果的☆

どれくらいの大きさなの?眼鏡2個くらい入れられるのかなぁ?
出来上がり楽しみですね。私も仕上がるの楽しみに待ってますね♪

投稿: 桜桃 | 2010.06.15 00:14

桜桃さん、おはようございます。
サッカー、勝ってよかったですね!

>どれくらいの大きさなの?眼鏡2個くらい入れられるのかなぁ?

アップで撮っているから大きく見えるけど、
1つしか無理の大きさです~。なので、私専用にするつもり。家族ぶん作るって手もあるけど^^;
頑張って仕上げますね~!

投稿: ぶんぶん | 2010.06.15 07:08

夜中までサッカーの試合に、、、興奮しましたが1-0でしたね。
まずは一勝できましたが次のオランダ戦も、頑張って欲しいですね(♯^^♯)

お江戸オフまたまた、まとめ読みになってしまいましたが何時も好いですね!
その後でのお食事会、冷たいビールも好いでしょう(o^^o)
メガネ置きスタンド、これって絶対必要だかね(笑)
さっきまでかけていたのに、あれっ何処に置いたのかなぁ~
ん?頭の上にあったりして(笑)
こういう経験、何度もしました。スタンドに置いておけば
探す必要ないもんね。

投稿: peco | 2010.06.15 08:27

おつかれさまでしたwine
雨の中わざわざ来ていただいてありがとう♪
下のラインのはもう一回テープを貼って太く治すこともできますよ(^^)
次回は花を描いてニスを塗っておしまいだから
早く出来ちゃいそうですね。

可愛いのができそうでたのしみです~♪

投稿: さん♪ | 2010.06.15 12:48

pecoさん、さん♪ちゃん、こんにちは!
蒸し蒸ししますね。

pecoさん
コメントありがとうございます。

サッカー、この勢いで勝ってほしいです。

>お江戸オフまたまた、まとめ読みになってしまいましたが何時も好いですね!

ありがとうございます。知れば知るほど奥の深い江戸です。

>メガネ置きスタンド、これって絶対必要だかね(笑)

頭の上におく習慣はないのですが、はずすとどこにおいたっけ?となるので、便利ですよね^^


さん♪ちゃん

昨日はどうもありがとうございました。
帰り、ふくちゃんと無事に迷わず帰れましたよ。

ライン、家に帰ってからちょっと違うかもと気づきました。
お花を描いて余裕があったら太くしてもいいかも・・・
だけど、そのままにしちゃうかも(笑)

また明後日よろしくお願いいたします。今度はお昼サンドイッチにしようかな^^
今晩また練習しますね!

投稿: ぶんぶん | 2010.06.15 17:33

トールってすぐに描けるわけではないのですね。
下処理が大変そうですけど、それがあってからこそできあがりも美しいのでしょうね。

トールは一回だけチャレンジしたことがあります。
くまを描いたのですが、意外と難しいですよね。
花はもっと難しそうです。
完成写真楽しみにしていますね。

投稿: 陶片木 | 2010.06.17 19:50

陶片木さん、今日は暑かったですね~。
コメントありがとうございます。

>下処理が大変そうですけど、それがあってからこそできあがりも美しいのでしょうね。

そうなんです。小さいものでもこれだけかかるのだから、大きいものだったら丸一日がかりですよね。

陶片木さんもされたことがあるのですね。
動物は難しかったでしょう?

>完成写真楽しみにしていますね。

今アップしました。下手くそなので、小さめに載せました^^;

投稿: ぶんぶん | 2010.06.17 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/48628915

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回トールペイント教室:

« 第22回お江戸オフ(その3) | トップページ | 眼鏡スタンド完成 »