« 第22回お江戸オフ(その2) | トップページ | 第3回トールペイント教室 »

2010.06.09

第22回お江戸オフ(その3)

前記事のつづきです。

元やっちゃ場を抜けてしばらく行くと交差点の角に一里塚跡と高札場跡がありました。

気をつけないと見落としてしまう地味さ・・・

一里塚跡

旅人の目安となるために一里ごとに設置した塚ですが、日本橋から数えて、ここが一里ってことはないから日本橋からここは2里?

109

高札場跡

110

千住宿の高札場は高さ1丈(3m)正面1丈6尺4寸(4m92cm)奥行5尺(1m50cm)あったそうです。結構大きいですよね。

ちなみに高札場というのは江戸幕府の法令や禁令などの触書を木の札に書き記して掲げたところ。なので、人通りの多い橋詰めなど人通りの多いところに設けられました。

千住宿問屋場・貫目改所 跡

113

日光街道では宇都宮に北側の改所があって江戸へ来る荷物は宇都宮で江戸から出る荷物は千住で重量を測り運賃を定めました。

旧街道から右に逸れた細い道に橘井堂医院跡

114

お江戸とはちょっと違いますが、森鴎外の父が開業して、鴎外も陸軍医時代にはここから人力車で通勤した時代があったそうです。現在は都税事務所になっています。

北千住駅の目の前、繁華街の中に千住本陣跡がありました。

といっても塀に看板が貼ってあるだけ・・・

116

と、いうことでこの日の行程は終わり、北千住から上野に移動して「土古里」で乾杯~beer

はますけさんとLeafさんも合流しました。

013_3  014

ホルモン、初挑戦。ホルモンは臭みがなかったけど、牛タンの方が好きかな~。

最近スーパーでもよく見かけて気になっていたマッコリも初めて飲みました。こんな味だったのかぁ~。アルコール入ってる? う~ん、泡あわの方が美味しいぞ(笑)

015 016

017 018 019 020 

TOKIKOさんがこの翌日お誕生日だったので、内緒にしておいてサプライズのお祝いをしました。

お店にお誕生日の人がいることを言っておくと、歌を歌いながらデザートをサービスしてくれるのです。

いきなりお店の人達が乱入してきて、韓国語のハッピーバースデーソングで来たのは想定外。

一緒に歌うことができず、手を叩くくらいしか出来ない私達でした^^;が、良い記念となりました。

というわけで、今回のお江戸オフも無事お開きです。

今回ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。またご一緒しましょう。

|

« 第22回お江戸オフ(その2) | トップページ | 第3回トールペイント教室 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

記事完了、お疲れさまでした。丁寧な説明でよくわかります。私のは写真載せただけ~ですので^^;;

>こんな味だったのかぁ~。
そうなの、そんなお味なの(笑)
話のタネね。

で、ホルモン、
ああいうお味なのよ・・・。私もどちらかと言えば・・あえて注文はしないなぁcoldsweats01

デザート、一人当たりもう少し量があると思ってたのにそれがちょっと残念。でも身分証明しなくてサプライズにしていいって言われたくらいだから。タイムリーなサービスを見つけて下さってありがとう~☆

また次回もよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2010.06.09 23:57

桜桃さん、こんにちは!
今日は家にいるのが勿体無いくらいのお天気ですが、日ごろたまっている家事をこなしている偉いぶんぶんです^^;

コメントありがとうございます。
記事を書くのに、ちょっと調べてみると問屋場に関してもずらずらと出てくるし、本当はこんなに簡単にまとめちゃいけないのかもしれないけど、まぁちょっとだけ記録に残してみようと頑張ってみました。

すぐに忘れると思うけど、後で振り返るとまた楽しいですよね^^

ホルモンは焼肉屋さんでも頼んだことがなくて、家でもこてっちゃんをいためるくらいしかしたことがなかったのです。
もう少し小さくカットしてあったらいいのになと思ったけど、普通に美味しかったですよ。食感は好みですよね~。


>デザート、一人当たりもう少し量があると思ってたのにそれがちょっと残念。

そうそう、小さなデザートによってたかってみんなでつついて(笑)
でも、楽しかったです!
また次回もよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2010.06.10 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/48579088

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回お江戸オフ(その3):

» 第22回お江戸オフ≪千住宿≫ その3 [葉桜日記]
(こちらの続き) ⑪千住大橋  徳川家康は江戸の防衛上、橋の架設を嫌いましたが、 [続きを読む]

受信: 2010.06.10 13:14

» 第二十二回お江戸オフ ~千住宿~ その3 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
6月6日(日)、お江戸オフその1、その2の続きです。 南千住を起点に回向院、小塚 [続きを読む]

受信: 2010.06.10 17:15

» 医療事務 通信講座 資料請求 [医療事務 〜 結婚・出産後も続けられる仕事(資料請求)]
医療事務の資格を取得するためには、通信講座で学習することが一番の早道。 [続きを読む]

受信: 2010.06.23 10:07

« 第22回お江戸オフ(その2) | トップページ | 第3回トールペイント教室 »