« PCメモリ増設 | トップページ | 初夏の鎌倉 (妙本寺と安養院のつつじ) »

2010.05.01

大船フラワーセンターへ

今日から5月。今年のGWは珍しくお天気が続くそうですね。

皆さんいかがお過ごしですか?

我が家も私以外は5連休。でも今日は私も仕事が休みでした。

朝から長女は就活、次女はサークルのバーベキュー、そして残された中年夫婦と高齢の義母は、このお天気にムズムズ、「どこへ行く?渋滞もない近場で、藤の花が綺麗なところ!」ということで大船フラワーセンターへ車で行ってきました。

お昼近くに着いたので駐車場が埋まっているかしら?と思いましたが、意外にもすいていました。皆さん、遠出しているのかな?

さて、はんかちの木ってご存知ですか?

003_2

わかりづらいですよね。

アップにしてみると

005

白いハンカチが木にぶらさがっている感じといえばいいでしょうか。

黒いのは実かな?私はこの木に花が咲いているのを初めて見ました。

011

藤棚はちょうど見ごろです。

  019

私は紫よりこちらの白くてほんのりピンク色に染まる藤の花が綺麗だなぁと思いました。

大船フラワーセンターには温室もあり、冬は気持ちいいのだけど、今日は暑かったです。

こちらも珍しい花が咲いていましたのでご紹介。

038

すごい色でしょう?「ひすいかずら」といいます。マメ科のフィリピン産だそうでまるで藤の花のようにぶらさがっています。

このフラワーセンターには何度も訪れていますが、この花が咲いたところを観たのも初めてでした。

あと、もうひとつ。

039

鮮やかなピンク色のこの花。

しょうが科トーチジンジャーの花です。

他にも沢山春の花が咲いていましたが、珍しい花を集めてアップしてみました。

皆さまも良いGWをお過ごしください。

|

« PCメモリ増設 | トップページ | 初夏の鎌倉 (妙本寺と安養院のつつじ) »

植物」カテゴリの記事

コメント

我が家は草臥れた夫と二人取り残されています。(v_v)
なので私だけ、明日遊びに行く予定です。
(,_'☆\ バキ

藤がすばらしいですね。
珍しいお花もいっぱい。
ひすいかずらって藤のようでもあるけど
ヒアシンスのバラバラバージョンにも見えました。(^^ゞ

投稿: 陶片木 | 2010.05.01 22:17

今までの天候不順が嘘みたいな好天続きでお出かけしたくなっちゃいますね。
ハンカチの木、知りませんでした。どこかで出会えるといいな。
ひすいかずら、面白い!

投稿: Tompei | 2010.05.01 22:22

陶片木さん、Tompeiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

陶片木さん

リフォーム終わりましたか?お疲れ様です。
明日もお天気だし、めいっぱい遊んできてくださいね!

>ひすいかずらって藤のようでもあるけど
ヒアシンスのバラバラバージョンにも見えました。(^^ゞ

確かに!巨大ヒアシンスをばらばらにしたような(笑)


Tompeiさん

藤の花、亀戸天神には負けます。
絵になりますよね、あそこは。

>ハンカチの木、知りませんでした。どこかで出会えるといいな。

ちょっとめずらしいでしょう?
確か原産がイタリアだったかと・・・

ひすいかずら、この色はエメラルドグリーンっていうのかな?
まるで人工的に着色したような色で、南国の花ってやはり鮮やかなものが多いですね~。

投稿: ぶんぶん | 2010.05.01 22:43

ハンカチの木はよく植物園で目にするんで知っていましたよ!エヘンcatface

藤は見事ですね~
完敗です~

投稿: ゆれい | 2010.05.01 23:59

大船フラワーセンターは、小学校の校外学習で1回行ったかもなのですが…
その時は大船観音の姿に衝撃を受け(笑)、他の記憶がありませんcoldsweats01
花はきっと、今この歳で行った方が楽しめそうですよね^^♪
(ひすいかずらが見たいですー♪)

引き続き、充実した連休をお過ごしくださいhappy01

投稿: sii | 2010.05.02 05:02

ゆれいさん、siiちゃん、こんにちは
今日も良いお天気ですね。
コメントありがとうございます。

ゆれいさん

お!さすがよくご存知で^^
ハンカチの木ってお花は白だけなのかしら?黄色とかないのかな?^^

>藤は見事ですね~
完敗です~

いえいえ、ゆれいさんのところも綺麗でしたよ。
亀戸には負けますね~。

siiちゃん

>大船フラワーセンターは、小学校の校外学習で1回行ったかもなのですが…

うちの娘達も小学校の校外学習で初めて班行動で電車に乗っていったのが、この大船フラワーセンターでした。
駅前に観音様が見えるから、小さい子はその迫力にちょっとびっくりするみたいですね。

>花はきっと、今この歳で行った方が楽しめそうですよね^^♪
(ひすいかずらが見たいですー♪)

そうそう、大人になってからの方が写真を撮ったりと楽しめますよね。

siiちゃんもGW楽しんでくださいね~^^

投稿: ぶんぶん | 2010.05.02 16:50

ハンカチの木、聞いたことあったけど見たことはなかったです。
で、調べてみましたが…
白い花に見えるのは葉状で、葉っぱの一部らしいです。
中の実のようなのが花で
やがて黒っぽくなり実になるんだって。
だから白い花に見える部分が枯れないうちに実がなる…
花が散る前に実がなるように感じる不思議な木です。

白いハンカチがたくさん初夏にさいてると爽やかですね~♪
藤の花も見ごろなのね、きれいだな~(^^)
母上にも見せてあげられたらな~
ブンブンちゃんの母上見たいに
元気にお出かけできるのはありがたいことですね。

投稿: さん♪ | 2010.05.03 07:43

さん♪ちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ハンカチの木についてわざわざ調べてくれたの?ありがとうございます。

>中の実のようなのが花で
やがて黒っぽくなり実になるんだって。

そうなんだ!めしべとおしべに見えるところがお花だったんですね。

>花が散る前に実がなるように感じる不思議な木です。

そう、まさにそうでした!

>母上にも見せてあげられたらな~

さん♪ちゃんのお義母様も一緒にお散歩できると良いですね~。

>ブンブンちゃんの母上見たいに
元気にお出かけできるのはありがたいことですね。

本当にそうなのです。感謝しています。毎日のラジオ体操と歩くことと、私以上に健康に気をつけています。

投稿: ぶんぶん | 2010.05.03 16:39

ああ!!憧れのヒスイカズラだーっ!
これものすごく見たいんですが、いつも花の時期がずれちゃってたりエライ高いところで咲いていたりと写真におさめることができなかったのです。
大船で咲いていましたか~。
ぶんぶんさんちで見ることができてよかったです。
藤の花、見事ですね^^
なんだか画面からいい香りがしてきそう...。

投稿: はますけ | 2010.05.07 23:34

はますけさん、おはようございます。
今日も5月晴れ~~。今日はお休み?

コメントありがとうございます。
さすが、ひすいかずらをご存知で^^
何度も大船フラワーセンターは行ったことがあるのに、
気づきもせず・・・私。

この花の前では写真を撮る人で渋滞していましたよ。

>藤の花、見事ですね^^
なんだか画面からいい香りがしてきそう...。

この藤の花の前でお弁当を広げている人が多かったので、私はそっちのニオイが(爆)

投稿: ぶんぶん | 2010.05.08 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/48235519

この記事へのトラックバック一覧です: 大船フラワーセンターへ:

« PCメモリ増設 | トップページ | 初夏の鎌倉 (妙本寺と安養院のつつじ) »