« 大船フラワーセンターへ | トップページ | 初夏の鎌倉(安国論寺) »
GWも終わりましたね。今日はやっと私の休日になったので、ぶらっと鎌倉へ出かけてきました。
鎌倉駅周辺は相変わらずの混み様でしたが、私は反対方向へ散策です。
妙本寺
もみじの新緑が美しかった・・・秋の頃にもう一度来よう!
白い花はシャガです。
次に目指すは北条政子ゆかりの 安養院のつつじ
今年はどうも見頃が遅れているようです。
でも、ここの槇の木がすごいです。樹齢700年
その槇の下に群生しているエビネの花。
この後、安国論寺と妙法寺へ行ったのですが、山登りでした^^;;
写真が増えそうなので次の記事にしますが、お昼の腰越海岸朝どりの生しらす丼だけアップしておきましょう
日時 2010.05.06 20:53 旅行・地域 | 固定リンク
なましらす、はじめてみました。 たくさん乗っているのですね。 ここでしか食べられない一品なのでしょうね。 おいしそうです。
安養院が北条政子ゆかりの寺というのは知りませんでした。 頼朝のために建てた寺だったのですね。 焼きもち焼きの政子は亡くなってからもしっかり自分のもとにとどめておきたかったのでしょうか。 真っ赤なつつじが、政子を象徴するようにも見えました。
先日、何十年ぶりに行ってきた鎌倉でしたが、 本当に人がいっぱいですね。 若葉の鎌倉もすごくよかったです。
投稿: 陶片木 | 2010.05.06 22:55
こちらでも鎌倉が! お一人様で?
良い風吹いてきます~^^ やはり鎌倉はどこをとっても絵になりますねえ。
引き籠もりの私には有り難いわ。
投稿: 桜桃 | 2010.05.06 23:45
陶片木さん、桜桃さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
陶片木さん
生しらす、美味しかったですよー。 江ノ島や鎌倉なら朝どりの新鮮なものが食べられます。 でも、今度は 陶片木さんの召し上がった近為のお漬物ランチも食べたいです!
>安養院が北条政子ゆかりの寺というのは知りませんでした。
下から2番目の写真、メインで写っているのは国の重要文化財になっている宝篋印塔(ほうきょういんとう)で政子の供養塔みたいなものですが、その左側に小さいお墓が見えるでしょう?それが政子のお墓です。 頼朝に比べて小さいんです。そして、頼朝のお墓の場所からずいぶん離れた場所にあるんですよ~・・・
桜桃さん
お一人様で行ってきました。
今回初めて行った場所が多かったのですが、鎌倉は手前に看板が出ていることも多くて目的のところにたどり着けましたよ~。 ガシガシ歩いたので、今日は筋肉痛です~。
>引き籠もりの私には有り難いわ。
もうすぐそのお籠りもあけますね^^頑張って~~。 お会いできるのを楽しみにしています。
投稿: ぶんぶん | 2010.05.07 07:29
鎌倉行きたい! 新緑がきれい!!
でも昨日は暑かったでしょ? 風が5月らしくて(強くて)気持ちは良いんですけどね~
投稿: ゆれい | 2010.05.07 08:41
ぶんちゃん、おはようございます。 今朝は5月に入って初めての雨です、、、しばらくぶりの雨ですから、空気やチリも入れ替わってくれそうですよ。 新緑が漂っていて、マイナスイオンがいっぱい・・・鎌倉はいい所が沢山あり、散策されるには持ってこいでしょう(笑)
投稿: peco | 2010.05.07 10:00
忘れてた、、、 しらす丼、超美味しそう(爆) チャンチャンo(*^▽^*)o
投稿: peco | 2010.05.07 10:01
目にしみそうな若葉の色ですね~
『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』 この句が思い浮かびました まさに、こういう季節なのですね
こちらは、チューリップの蕾がやっとふくらんできました。 桜の開花も、もうひとがんばりといった感じです。 木々の若葉が噴出すような頃が待ち遠しいです。
投稿: yoshi | 2010.05.07 12:19
ゆれいさん、pecoさん、yoshiさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
ゆれいさん
鎌倉はちょっと遠いかな? ぜひ遊びにいらしてくださいね!すいているところをお教えしますよ。
>でも昨日は暑かったでしょ? 風が5月らしくて(強くて)気持ちは良いんですけどね~
暑いのなんのって・・・ 強い風でしたが、暑かったのでその風に救われました。
pecoさん
そちらは朝からの雨がこっちにもやってきています。 昨日までのお天気と風で埃っぽかったので、これでまた空気が良くなりそうですね^^ 鎌倉は海と山と両方楽しめて大好きな場所です。割合うちから近いのです。
>しらす丼、超美味しそう(爆)
はい!美味しかったですよ~~。
yoshiさん
こちらは初夏ですが、そちらはこれから春なんですね~。 桜の開花が待ち遠しいですね^^
桜が散ってしまったのは寂しかったけど、新緑が美しくて本当に良い季節です。 でも、梅雨がくるからこの時期ってそんなに長くないんですよ~。
投稿: ぶんぶん | 2010.05.07 16:52
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の鎌倉 (妙本寺と安養院のつつじ):
コメント
なましらす、はじめてみました。
たくさん乗っているのですね。
ここでしか食べられない一品なのでしょうね。
おいしそうです。
安養院が北条政子ゆかりの寺というのは知りませんでした。
頼朝のために建てた寺だったのですね。
焼きもち焼きの政子は亡くなってからもしっかり自分のもとにとどめておきたかったのでしょうか。
真っ赤なつつじが、政子を象徴するようにも見えました。
先日、何十年ぶりに行ってきた鎌倉でしたが、
本当に人がいっぱいですね。
若葉の鎌倉もすごくよかったです。
投稿: 陶片木 | 2010.05.06 22:55
こちらでも鎌倉が!
お一人様で?
良い風吹いてきます~^^
やはり鎌倉はどこをとっても絵になりますねえ。
引き籠もりの私には有り難いわ。
投稿: 桜桃 | 2010.05.06 23:45
陶片木さん、桜桃さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
陶片木さん
生しらす、美味しかったですよー。
江ノ島や鎌倉なら朝どりの新鮮なものが食べられます。
でも、今度は 陶片木さんの召し上がった近為のお漬物ランチも食べたいです!
>安養院が北条政子ゆかりの寺というのは知りませんでした。
下から2番目の写真、メインで写っているのは国の重要文化財になっている宝篋印塔(ほうきょういんとう)で政子の供養塔みたいなものですが、その左側に小さいお墓が見えるでしょう?それが政子のお墓です。
頼朝に比べて小さいんです。そして、頼朝のお墓の場所からずいぶん離れた場所にあるんですよ~・・・
桜桃さん
お一人様で行ってきました。
今回初めて行った場所が多かったのですが、鎌倉は手前に看板が出ていることも多くて目的のところにたどり着けましたよ~。
ガシガシ歩いたので、今日は筋肉痛です~。
>引き籠もりの私には有り難いわ。
もうすぐそのお籠りもあけますね^^頑張って~~。
お会いできるのを楽しみにしています。
投稿: ぶんぶん | 2010.05.07 07:29
鎌倉行きたい!
新緑がきれい!!
でも昨日は暑かったでしょ?
風が5月らしくて(強くて)気持ちは良いんですけどね~
投稿: ゆれい | 2010.05.07 08:41
ぶんちゃん、おはようございます。
今朝は5月に入って初めての雨です、、、しばらくぶりの雨ですから、空気やチリも入れ替わってくれそうですよ。
新緑が漂っていて、マイナスイオンがいっぱい・・・鎌倉はいい所が沢山あり、散策されるには持ってこいでしょう(笑)
投稿: peco | 2010.05.07 10:00
忘れてた、、、
しらす丼、超美味しそう(爆)
チャンチャンo(*^▽^*)o
投稿: peco | 2010.05.07 10:01
目にしみそうな若葉の色ですね~
『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』
この句が思い浮かびました
まさに、こういう季節なのですね
こちらは、チューリップの蕾がやっとふくらんできました。
桜の開花も、もうひとがんばりといった感じです。
木々の若葉が噴出すような頃が待ち遠しいです。
投稿: yoshi | 2010.05.07 12:19
ゆれいさん、pecoさん、yoshiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ゆれいさん
鎌倉はちょっと遠いかな?
ぜひ遊びにいらしてくださいね!すいているところをお教えしますよ。
>でも昨日は暑かったでしょ?
風が5月らしくて(強くて)気持ちは良いんですけどね~
暑いのなんのって・・・
強い風でしたが、暑かったのでその風に救われました。
pecoさん
そちらは朝からの雨がこっちにもやってきています。
昨日までのお天気と風で埃っぽかったので、これでまた空気が良くなりそうですね^^
鎌倉は海と山と両方楽しめて大好きな場所です。割合うちから近いのです。
>しらす丼、超美味しそう(爆)
はい!美味しかったですよ~~。
yoshiさん
こちらは初夏ですが、そちらはこれから春なんですね~。
桜の開花が待ち遠しいですね^^
桜が散ってしまったのは寂しかったけど、新緑が美しくて本当に良い季節です。
でも、梅雨がくるからこの時期ってそんなに長くないんですよ~。
投稿: ぶんぶん | 2010.05.07 16:52