« 今年の母の日は | トップページ | 東京ビッグサイトへ »

2010.05.11

プチお江戸オフ(「龍馬伝」展と人形町)

 昨日は桜桃さんとゆれいさんとTOKIKOさんとプチお江戸オフをしてきました。

江戸東京博物館で「龍馬伝」展を開催中なので、それを観るのが第一目的、そのあとは人形町でランチしましょうということになりました。

140

先に行かれたTompeiさんの話によると、ものすごい混みようだと聞いて覚悟していたんですが、意外や意外、割合すいていてゆっくりと観ることができました。

月曜日は通常お休みなので、やっていないと思ったのでしょうね。

さて、その龍馬ですがすごく筆マメだったんですね~。しかも長い手紙が沢山展示してありました。

上手なんだか下手なんだかよくわからない字なんですが、味のある大物らしい字だと私は思いました。

それに書いてある内容もかわいいというか、素直でいてまっすぐな性格なのが伝わってくるし、すごく家族に愛されて育った人なんだなぁというのが伝わってきました。

特に姉の乙女さんの存在は大きかったでしょうね。

龍馬は33歳で近江屋で暗殺されますが、その暗殺現場を実物大で復元してあり、斬った刀も展示されていました。錆びて、刃こぼれしていて怖かったです。

血しぶきのかかった屏風も展示されていてリアルでしたsweat01

龍馬のものだけでなく、他にも岩崎弥太郎や勝海舟、平井収二郎が爪で書いたという辞世の書や武市半平太関連のものもあり興味深かったです。

歴史的な内容はこの時代いくつもいくつも事件があって100パーセント理解できませんでしたが、この時代何人も若者が時代に翻弄されて命を落としていったんだなぁと。

見ごたえのある「龍馬伝」特別展でした。

江戸博を出た後は人形町まで桜桃さんのiphonナビが大活躍で、両国からの2.4キロを歩きました。

途中で笠間稲荷神社を見つけてお参り。パンパンo(_ _)oペコッ

008

ランチは芳味亭で。洋食屋さんなのにお座敷に通されて小料理屋さんみたいに雰囲気がありました。

014

カニクリームコロッケ、半分に切ったところ。美味しかったです~restaurant

ゆれいさんの食べた洋食弁当も美味しそうでしたので写真を撮らせていただきました。

011

この後、ご用事のあるTOKIKOさんとは別れて3人は水天宮の方へ。

と、松嶋神社を見つけてお参り。ビルの中にあるんですよ~。パンパンo(_ _)oペコッ

015_2

ご存知、ドラマ「新参者」の舞台にもなった水天宮。パンパンo(_ _)oペコッ

018

016

この日は大安で赤ちゃん連れでお礼参り?の親子を沢山見かけました。

人形町のからくり時計。ちょうど2時に近かったので5分待って見ることに。

019

025

谷崎潤一郎はこのあたりで生まれたのかぁ~などと思いながら

小網神社へ。強運のパワースポットです。

東京大空襲のときは、周りが焼け野原となる中、小網神社は奇跡的に無傷で残り、 太平洋戦争の時には、小網神社でお札を頂いたところ、お札を頂いた兵士の全員が生還したという恐るべしの強運神社なのです。

というのをこの間TVで放送したせいか、次々と人がやってきます。

026

  パンパンo(_ _)oペコッ。

え?さっきから何をパンパンしてるのかって?そりゃもう長女の就職成就祈願ですよ~。

藁にもすがる思い。3ケ月前は次女の合格祈願と、まぁ次から次へとお願い事は湧いてくるものです。

その後小伝馬町に向かって歩き、

椙森神社

江戸名所図会にも載っている創建1000年以上超える由緒のある神社です。

029

ここには富塚があります。

江戸時代は火災が多く寺社が度々焼失し、その再建の費用のために有力寺社で当りくじである富くじ興業が行われました。現在の宝くじの元祖の神社です。

030

「ここで宝くじが当たるようにお願いしたら当たるかしら?」と桜桃さんに聞いたら「そういうことを考えている時点で駄目じゃないの?」と言われました(笑)

十思公園に保存されている「本石町の時の鐘」

031

江戸時代はこの時刻の数だけ撞く鐘の音を聞いて時刻を知ったんです。

その際捨て鐘3つを鳴らして、まずは注意をひいたそうな。

この十思公園の中に小伝馬町牢屋敷跡がありました。

033

安政の大獄で捕えられた吉田松陰の終焉の地の碑もありました。

と、ここで時間は15時。雨が降りそうだったのでここでお江戸歩きも解散することにしました。

私とゆれいさんは馬喰町まで歩いて電車に乗ることにしましたが、万歩計持っていけばよかったなぁ。なんだかんだと歩いた気がします。

朝10時から充実した半日でした。ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。

長くなってしまった記事を読んでくださった皆様もありがとうございます!

|

« 今年の母の日は | トップページ | 東京ビッグサイトへ »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

お天気も持って、さすがお江戸オフと思ってしまいました。
ランチがおいしそう~~!
お休みが残っていたら、せめてランチだけでもご一緒したかった!

平井収次郎、来週死んじゃうのですよね。
爪でかいた時世の書ってすごいです。(|||_|||)

もしも資料が江戸博のものならば、私も見たはずなんだけど
たたんで収蔵庫で眠っていて見えなかったのね。
残念だ~!(ToT)

就活は今年も厳しそうですね。
私は子供二人の就活で、いっぱい泣いて、いっぱい一人不買運動をしました。(笑)
そして神様にも、仏様にも、ご先祖様にも、片っ端からお祈りしちゃいました。

きっと願いは通じると思います。
しばらく大変だけど、健康に留意して頑張ってくださいね。

投稿: 陶片木 | 2010.05.11 20:03

うわっ、全行程歩いたんですね。それはすごい!
私がいたら、「タクシー使っちゃお」と言っていたに違いないsweat01

芳味亭のかにクリームコロッケ、食欲がそそられる~(^^)
左後方の付け合わせはセロリを煮たものでしたか?
私はセロリが嫌いで、これが嬉しくなかったんだけど、コロッケのために我慢して食べたものでした。
もう15年以上食べてないので、今度ぶらっと行ってみよう。

お嬢さんの就職、首尾よく決まりますように!

後ほど、記録帳にアップしておきますね。

投稿: Tompei | 2010.05.11 20:38

陶片木さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ご一緒できたら良かったのですが、平日で残念でした。
6月6日オーメンの日はご一緒できたらいいな^^

>平井収次郎、来週死んじゃうのですよね。
爪でかいた時世の書ってすごいです。(|||_|||)

そう、来週死んじゃうんですよね~。
爪で書いたせいなのか、すごく字が小さいのです。
龍馬の字がのびのびとしていたのとかなり違いがありました。

>もしも資料が江戸博のものならば、私も見たはずなんだけど
たたんで収蔵庫で眠っていて見えなかったのね。

今もらってきた作品リストの紙を見てみたら、これは個人蔵のもので江戸博のものではありませんでした。
だから陶片木さんが江戸博にいらした時でも見ることはできなかったかも。
今回の特別展では江戸博のものは少なくて、高知や京都の博物館からのものが多いです。だからこうして全部見られるのは貴重かも。

陶片木さんも行けそうでしたら、ぜひ^^

>就活は今年も厳しそうですね

そうなんですよー。超氷河期でまだ内定もらえていません。
そうこうしているうちに3年生も就活始めますから、後がなくなってかなり心配です~。

>きっと願いは通じると思います。

ありがとうございます。どこかご縁がつながると良いのですけど~。

投稿: ぶんぶん | 2010.05.11 20:47

その節はお世話になりました。

>お札を頂いた兵士の全員が生還したという恐るべしの強運神社なのです。
そんなに凄いところには見えませんでしたが、竜の飾(欄間みたいな奴)は素晴らしかったですよね。

お嬢さんの就職が決まりますように祈っております。


ああ、やっぱりかにクリームコロッケも食べたい!
肉入りコロッケも凄くおいしかったんですが…

投稿: ゆれい | 2010.05.11 20:53

Tompeiさん、こちらにもコメントありがとうございます。

>うわっ、全行程歩いたんですね。それはすごい!
私がいたら、「タクシー使っちゃお」と言っていたに違いない

この日、カンカン照りだったらタクシーを使ったと思います。
曇っていて助かりましたよ~。
歩きながらしゃべっていたせいか、両国と人形町は案外近かったですよ。

>左後方の付け合わせはセロリを煮たものでしたか?

そうです!てことは15年間本当に変わってないってことなんですね!
Tompeiさんはセロリ嫌いなんですか?
煮てあるからあの独特な臭みもなかったような・・・
ちなみに私は生のセロリの方が好き^^

>お嬢さんの就職、首尾よく決まりますように!

ありがとうございます。
これからしばらくお江戸オフの神社仏閣のお願い事はこれになりそうです^^;

>後ほど、記録帳にアップしておきますね。

はーい!お願いします。

投稿: ぶんぶん | 2010.05.11 20:57

ゆれいさん、昨日はどうもありがとうございました。

甘味処に寄れなかったのがちょっと悔やまれますが、お勉強ありの沢山歩きの、充実した半日でした。

>そんなに凄いところには見えませんでしたが、竜の飾(欄間みたいな奴)は素晴らしかったですよね。

あの彫り物は立派でしたね。私もパワーをもらったという感じはあんまりしないのだけど・・・(汗)日光の東照宮はもらった気がしたんですよ。

>お嬢さんの就職が決まりますように祈っております。

ありがとうございます。

>ああ、やっぱりかにクリームコロッケも食べたい!

私はゆれいさんのお弁当も色々入っていてすごく美味しそうで、次はそっちを食べたいと思います!


投稿: ぶんぶん | 2010.05.11 21:07

笠間稲荷神社,松嶋神社,水天宮,小網神社,椙森神社 5つもお参りしちゃいましたか。龍馬とランチのついで感なきにしもあらずですが(笑)湯島天神では「就業御守」というのを手に入れることができるらしいですよ。

投稿: | 2010.05.11 22:33

惑さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>龍馬とランチのついで感なきにしもあらずですが(笑)

す、するどい!(爆)当初甘酒横丁をぶらぶらするつもりだったんですけど、
笠間稲荷で七福神の看板を見つけて、神社めぐりになっちゃったんですよ~。

>湯島天神では「就業御守」というのを手に入れることができるらしいですよ。

受験合格だけじゃないんですか?
あらま、行かなきゃですねぇ~。湯島は苦い経験があって、今度はどこでもいいからって絵馬に書かなきゃ^^;

投稿: ぶんぶん | 2010.05.11 23:02

TB送りっぱなしで失礼しましたm(_ _)m
いろいろお世話になりましてありがとうございました。

甘酒横丁は返す返すも残念だ。絶対リベンジしましょう!

Tompeiさんがセロリ嫌いってちょっと笑える・・。

ご縁は絶対にありますし祈りは通じますからね。
ご本人さんがくじけないよう母も大変でしょうけど見守ってあげて下さいね。

投稿: 桜桃 | 2010.05.12 21:28

今はやりの人形町ですね^^ 我が家も、珍しく家族そろってTVの新参者見ていますよ。
水天宮は子供たち二人とも安産参りにきたし、その近くの友人の家に遊びに行ったり、懐かしい街です。
奇遇なことに、息子も学校の課題で今週人形町を見て歩くそうです(たぶん甘酒横町)。
あの町並みは、今やそんなにも貴重なものだったのですね、びっくり。

神社めぐり、ご利益あるといいですね!

投稿: riro | 2010.05.12 23:07

桜桃さん、riroさん、おはようございます。
今日は気持ちの良い快晴ですね!

桜桃さん

こちらこそ大変お世話になりました。私だけなら絶対たどり着けなかったです。
甘酒横丁と七福神めぐりと江戸博3つは時間的に無理でしたね~。
必ずリベンジしましょう!

>ご本人さんがくじけないよう母も大変でしょうけど見守ってあげて下さいね。

ありがとうございます。日ごろ母の口の悪さに鍛えられているせいか、めげずにがんばっています^^;


riroさん

riroさんは人形町にお詳しいのですね。それこそ庭感覚?^^


>奇遇なことに、息子も学校の課題で今週人形町を見て歩くそうです(たぶん甘酒横町)。

え~、サークルとかではなく、大学でですか?

街のあちこちに新参者のポスターが貼られていましたよ。

>神社めぐり、ご利益あるといいですね!

ありがとうございます。
いつも神頼みばかりです^^;

投稿: ぶんぶん | 2010.05.13 07:43

おはようございます。
まとめ読みさせて頂きましたよ・・・お母さまのお姉さまが入院でしたか、、、
姉妹でも、やはり血が繋がっているから喧嘩もあるでしょう。
病人は何かと、ひがむものです(笑)お疲れさまでした。
また急に寒くなってしまいましたね。しまったはずのファンヒーターを引っ張り出して足元の暖をとっています。
話は変わりますが龍馬は、手紙を書くのが好きだったそうです。
おりょうさんも、この手紙が縁で龍馬といっしょになったとされますよ。
龍馬は草葉の陰で「手紙とは愛を掴む魔法の書伝ぞよ・・・」と云ったかどうか(笑)

投稿: peco | 2010.05.14 07:58

pecoさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そちらも寒いですか?こちらも5月の連休の時に身体があたたかさを覚えてしまったので、寒く感じています。

>話は変わりますが龍馬は、手紙を書くのが好きだったそうです。

江戸博には沢山手紙が展示されていて、ユーモアがある手紙に私も龍馬のことが好きになりました。今は手書きというのがめったにないですから、かえって新鮮に感じました。手紙っていいですね。

>龍馬は草葉の陰で「手紙とは愛を掴む魔法の書伝ぞよ・・・」と云ったかどうか(笑)

言ったかもしれませんね(笑)

投稿: ぶんぶん | 2010.05.14 20:46

先日は(も)お世話になりました。
途中まででしたが、
とても楽しかったです♪
カニクリームコロッケの写真
カットしてある演出がすばらしい~

投稿: TOKIKO | 2010.05.19 00:05

TOKIKOさん
おはようございます。先日はこちらこそお世話になりました。

あの洋食屋さん、人形町らしくてよかったですよね^^

>カニクリームコロッケの写真
カットしてある演出がすばらしい~

ふふふ、ありがとうございます。演出を褒められたのは初めてです。
嬉しい!

投稿: ぶんぶん | 2010.05.19 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/48332441

この記事へのトラックバック一覧です: プチお江戸オフ(「龍馬伝」展と人形町):

» お江戸オフ番外編 ~江戸博・人形町~ その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
5月10日、メニューは龍馬伝→人形町に移動→ランチ→人形町散策。 江戸博から人形 [続きを読む]

受信: 2010.05.12 15:16

« 今年の母の日は | トップページ | 東京ビッグサイトへ »