初夏の鎌倉(妙法寺)
前記事のつづき
妙法寺は安国論寺のすぐ近くにあります。
護良親王の菩提を弔うために、息子日叡上人が建立しました。
江戸時代に入ってからも将軍や大名の崇敬が篤く、11代将軍家斉も何度も訪問したようです。
現在の本堂は、江戸時代に熊本藩細川家が再建したもの、法華堂は文化年間に水戸家が再建したものです。
仁王門の背後の石段には苔やシダが密生していることから、「苔寺」として広く知られています。
この苔の階段は登ることができず、横に階段があるので、横の階段を登ります。
階段横にすごい灯篭です。灯篭に木がまとわりついてます。
将軍さんは苔の方の階段を登ったのでしょうね・・・
上から見るとこんな感じ
いい感じでしょう~?
法華堂
法華堂脇に日叡上人お手植えのそてつがありました。
ここからさらにさらに登ります。きつかった~![]()
頂上に日叡上人の父君、護良親王のお墓がありました。
いつも海を眺められる良い場所に作られたのですね~。
実はこの後、私見落としてしまいました。母君と日叡上人ご本人のお墓もあったようなのですが、道を見つけられず元来た道をひきかえしてしまいました。次回への宿題だわね(汗)
それまでにまた身体を鍛えておかなければ・・・
さて、ヨレヨレになりながら帰り道
ここの安養院隣の藤の花が野性的な感じで綺麗でした。
半日くらいの鎌倉行きの話が長くなってしまいました。
もしどなたかの鎌倉へお出かけの際の参考になったら嬉しいです。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
















コメント
鎌倉といえば。。。
小・中・高と、学生時代に遠足や校外学習で必ず行く場所でしたが…
これまた大人になってから改めて見ると、面白いですね^^!
ぶんぶんさんと一緒に行って色々と教われたら、さらに楽しそう
苔の階段も藤も、すごくいい感じですっ♪♪
ぶんぶんさんの撮り方が素敵だからですね~^^b♪
投稿: sii | 2010.05.09 01:33
そうそう、すごく雰囲気とらえた撮影だと思います^^
機会があればぜひ訪ねてみたいです~
明日はお江戸歩きですよ~♪よろしく!
投稿: 桜桃 | 2010.05.09 20:32
siiちゃん、桜桃さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
siiちゃん
siiちゃんはどちらかというと海派かな?山なら冬山よね^^
私は小さい頃遠足ってお弁当くらいしか楽しみがなかったんだけど、
大人、しかも中年になってから歩くのが好きになりました。
それだけ余裕ができたってことなのかなぁ~^^
>苔の階段も藤も、すごくいい感じですっ♪♪
ぶんぶんさんの撮り方が素敵だからですね~^^b♪
ありがとうございます。
でもsiiちゃんが撮ったらもっと素敵に撮れていると思いますよ~。
桜桃さん
桜桃さんにも褒めていただいて嬉しいな~。
明日はいよいよ外出解禁?
宜しくお願いいたしま~す!
投稿: ぶんぶん | 2010.05.09 20:54
ぶんぶんさんのブログを読んで
行きたいところがずいぶん増えました
ここにも行きたいわ~
投稿: yoshi | 2010.05.10 00:14
ぶんちゃん、おはようございます。
鎌倉の紫陽花が観たい♪♪
去年は、五月場所の帰りに浜から江ノ島へ廻りましたが
今年は行けそうにもありません。
苔の石段好いねぇ~
6月の紫陽花が是非、観たいですね。
投稿: peco | 2010.05.10 08:09
yoshiさん、pecoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
yoshiさん
鎌倉は良いところですよ~。
いつか機会があったらぜひいらしてくださいね~。ご案内しますよ。
pecoさん
鎌倉のアジサイは美しいけど、これまたすごい人なんですよね~。
pecoさんの代わりに紫陽花を見てきて、記事にしますね~^^
投稿: ぶんぶん | 2010.05.10 21:25
妙法寺行っていません。
猫がいるって聞いたので行ってみたかったところです。
体力ですか。ぶんぶんさんがきついと言うのなら私無理か?
苔の階段は苔を守るために通らせないのではないだろうか?
古い石段の保護のためとは思いますが
杉本寺も階段の苔がきれいですけれどやはり通らせていませんよね。
投稿: つつじ | 2010.05.11 11:16
つつじさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
うっかり見落とすところで順番が違ってごめんなさい。
>妙法寺行っていません。
猫がいるって聞いたので行ってみたかったところです。
つつじさんでも行ってらっしゃらない鎌倉があるんですね。
妙法寺で猫ちゃんとは会わなかったです~。
階段に必死で見落としたのかな??
>体力ですか。ぶんぶんさんがきついと言うのなら私無理か?
安国論寺の後に行ったからよけいきつく感じました。2日間筋肉痛に悩まされました^^;
二つの寺とも階段がかなり多いですけど、見晴らしが良いので登らなくては損です。
>苔の階段は苔を守るために通らせないのではないだろうか?
古い石段の保護のためとは思いますが
杉本寺も階段の苔がきれいですけれどやはり通らせていませんよね。
杉本寺も好きな場所です!きっと保護のためでしょうね。
投稿: ぶんぶん | 2010.05.11 18:56