« 花ノ木公園のつつじ | トップページ | 大船フラワーセンターへ »

2010.04.25

PCメモリ増設

我が家には7年目のNEC製XPと3年目になる東芝製VISTAのノートパソコン2台があります。

XPが古いとはいえこのところの遅さにイライラして、快適なVISTAばかり使うのでVISTAの方のパソコンもデータが増えて重くなってきてしまいました。

これはメモリを増設しないといけないなぁ~と思いつつ腰があがらなかったわけですが・・・

「ねぇ、ねぇ、メモリ増設したいんだけど」という私に夫は「壊すからやめたほうがいいよ。俺は無理。」と自分で全くやる気なし。

こうなったら自分でやるしかありません。

えぇ、えぇ、やりましたとも。確かTompeiさんも以前ご自分で増設されていた記事を読んだし、私にも出来ないはずがない!

ということで、とりあえず夫に車でヤ○ダ電気までは連れていってもらいました。

車を出すことには協力的なんだよね。この人は。

このPCは1GBまでは増やせるのだけど、失敗したら怖いので512MBのメモリを購入。3980円也。安くしてあるせいか、ポイントがつかなかった^^;

以下覚え書き

①パソコンについている電源やマウスやプリンターの線とか諸々を全てはずし、ひっくり返し、バッテリーを抜く。

Ca3909760001

②その上のメモリが入っているところのネジをはずして蓋を取る

Ca3909770001

こんな風になっているのね~。

③ふむふむ、この右側の部分に新しいメモリを突っ込めばいいらしい。

斜め30度の角度でぐっと押し込み、両脇のつめにはめ、カチッとロックされればOK。

Ca3909780001

こわいっ、こわいよ~。プラスチックで欠けそうだし・・・

差し込んでもなかなか爪にはまってくれなくて、間違ったのを買ってきたかと思うこと数回(汗)

あきらめるか、いんやこうなったら、壊れてもはめてやる!(すぐにヤケになるタイプです^^;)

と思いながら力をいれたらはまった!

Ca3909790001 ばんざーい!ばんざーーい!

褒めてもらいたい夫は麻雀に出かけている・・・ちっ

この後は元通りに戻して、ドキドキしながらPCの電源を入れてみました。

おぉ~~、さくさくっと画面の変わるのがなんて早いんでしょpc

奥さん!信じられない速さですよ。

やることとしては蓋を取って、はめるだけ。はめる時はどきどきしますが、脳を使うことはなく、この私でも出来ました。

自信をつけた私、今度はVISTAもメモリを増やそうかなぁ~と考え中です^^

|

« 花ノ木公園のつつじ | トップページ | 大船フラワーセンターへ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おお!
偉い偉い!
そんなに速さは違うものなのですね?

私は、購入時に「メモリ増設」を提案されて、してあるんで…多分、いじる必要は出てこないと思いますが…勉強になりましたhappy01

投稿: ゆれい | 2010.04.25 16:46

ゆれいさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

誰も褒めてくれないから褒めていただいて嬉しい^^

>私は、購入時に「メモリ増設」を提案されて、してあるんで…

えぇ!最近はそんなサービスも提案されるのですか?
いいですねぇ~。

>そんなに速さは違うものなのですね?

もうそりゃ早いです。光通信にした時の感動がよみがえった感じといえばいいかな。
今まで、本当に字を打ち込むのにも時間がかかったんですよ。

投稿: ぶんぶん | 2010.04.25 17:00

すごいすごい!
私も息子から「増設しろ」と言われているんですけど
その息子はお店の人にやってもらったんですよ。
あり得ないでしょう!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

私も今の環境にイラってしているんですけど
ディスクトップででかいし、重そうだし、できるか不安だしで
結局苛々しつつ何もしていないのです。(v_v)

そんなにさくさくいくんですね。
このPC6年目なんです。
やるべきだと思います?
次のを買ったときに増やして買うでいいかなぁ?
(あくまでも自分でやるのが不安です。(^^;))

投稿: 陶片木 | 2010.04.25 17:12

こんにちは。
メモリ増設成功おめでとうございます♪
私も去年の今頃、同じように恐る恐るメモリを入れて、「認識されない。どうして?!」と焦っていたのを思い出しました(遠い目)。
これでまた快適に利用できますね。

ただ、7年目だと他にも消耗している部分が多いと思いますので、念のためバックアップはこまめに取っておくことをオススメします。
「もしも」の準備をしつつ、大事に使ってあげて下さいね。

投稿: tako | 2010.04.25 18:00

尊敬~~~shine

投稿: 桜桃 | 2010.04.25 20:06

512MBに512MBで1GBになったのでしょうか。良かったですね。カチッの感覚が一度やるとわかるのですが最初は緊張しますよね。お疲れ様でした。
メモリが少ないと、ハードディスクに一時的に退避し、また引っ張り出してというのを画面が変わるたびに頻繁に繰り返しているのが、全部メモリに置いたままで作業しますからそれはさくさく早くなります。じゃあと2GBにするともっとかというと、普段使いではなかなかそこまでは使い切ってないかも知れずさらなる効果は保障できません。512MB→1GBは一番効果があります。

投稿: | 2010.04.25 21:01

無事増設おめでとう! TBありがとうございました。
512×2ならもう安心ですね。
私のは増設してようやく512なので、また遅くなってきました。
そろそろ買い替えかな……サクサク動くPCが欲しい!

投稿: Tompei | 2010.04.25 21:43

陶片木さん、takoさん、桜桃さん、惑さん、Tompeiさん、こんばんは。
お褒めのコメントありがとうございます。
褒められて伸びるタイプです!

陶片木さん

あれ、息子さんはお店でやっていただいたのですか?
でもメモリ増設の必要性は説いていらっしゃるのですね^^

>そんなにさくさくいくんですね。
このPC6年目なんです。
やるべきだと思います?

PC環境によって違うでしょうが、うちの場合かなりの差です。
だってメモリを増やしたらサン牧もXPでできるようになりましたもの^^;
これはやってみる価値はありますよ。


takoさん

Tompeiさんの記事に触発されて、すぐにtakoさんも増設されたでしょう?
その記事にも刺激を受けたのですが、「でもな~、自分には無理だな~」と二の足を踏んでいたんです。
が、あれから1年更に遅くなって限界になり、自分でやることにしました(笑)

>ただ、7年目だと他にも消耗している部分が多いと思いますので、念のためバックアップはこまめに取っておくことをオススメします。

そうですよね。
とはいってもたいしたデータは入っていなくて写真をCDに落とすくらいしかしていないし、最近は重すぎて使えてなかったんです。


桜桃さん

桜桃さんも出来ます!ずいぶん変わりますよー。
音もしなくなったし・・・どんだけ重たかったんだか?


惑さん

>512MBに512MBで1GBになったのでしょうか。

標準装備は256MBで1GBまで増やせるらしいです。
だから、まだ1GBには足りないんじゃないかな?
なにせ、いい加減な私のすることなので、最初の容量がどのくらいになっていたかも確認していないんですわ^^;;

>カチッの感覚が一度やるとわかるのですが最初は緊張しますよね。

怖かったです。押し込むのが、片方がはまっても片方がはまらなかったんです~。


Tompeiさん

Tompeiさんが挑戦されていなかったら、メモリを増設せずに新しいPCを買ってしまったかも。けど、このPCは何度も修理に出していて愛着もあるので、最後の最後まで使ってやりたいんですよね。

>512×2ならもう安心ですね。

たぶん、Tompeiさんと同じタイプでもともとは256MBなんです。だから1GBにはちょっと足りないはず。(よくわかっていないが^^;)
ウィルスバスターを入れているのですが、この間メモリが足りなくてバージョンアップが出来ずセキュリティーされなくて、これはなんとかせねばと・・・
やっとバージョンアップできましたscissors

投稿: ぶんぶん | 2010.04.25 22:27

パチパチ。。。
ぶんちゃん、やれば出来るよね。。。実践された勇気に拍手を!
一番重いのは写真ファイルです。これらはDVDにコピーされたりすると、メモリーは増えませんから今後のために参考にしてください。
2日間好いお天気でしたが、今日辺りから下り坂のようです。
明日はまたうっとうしい雨になりそう(>_<)

投稿: peco | 2010.04.26 07:54

pecoさん、お褒めいただきありがとうございます。

>一番重いのは写真ファイルです。これらはDVDにコピーされたりすると、メモリーは増えませんから今後のために参考にしてください。

はい、わかりました。
DVDに保存してあるにも関わらず、なんとなく削除できないのが駄目なんですよね^^;写真を整理します。

>2日間好いお天気でしたが、今日辺りから下り坂のようです。

西から下り坂のようですね。pecoさんのところの雲がこちらに流れてくるのでしょう。
今日は洗濯、布団おばさんに徹しました^^

投稿: ぶんぶん | 2010.04.26 14:10

へえ~、ノートはそんな事が出来るの?
家のはデスクトップなんだけど、できるのかな?
確かに最近遅いし、おまけにつながらないことがしばしば…
なんか変だ…と感じ使っています。

私がずっしりと重たくなる原因を作ってる。。。
なにに難しいことは全部夫君任せです(^_^;)

♪明日、待ってるね~♪
天気悪いけど残業しちゃダメよ(^^ゞ

投稿: さん♪ | 2010.04.26 18:35

さん♪ちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

デスクトップでも出来るのかな?ノートはひっくり返した底面にメモリを入れるのだけど・・・
キーボードの裏にあるのかしらん??

さん♪ちゃんもデジカメの画像が重たくなる原因かもしれませんね。
でも、旦那様が心強いから羨ましい~^^

>明日、待ってるね~♪
天気悪いけど残業しちゃダメよ(^^ゞ

は~い!
でもね、結局K子ちゃんが来られなくて、皆に迷惑かけたみたいで今激しく落ち込んでいます・・・私sweat02

投稿: ぶんぶん | 2010.04.26 19:46

増設成功、こめでとうございます。
私も今年になりやりました♪
っていうか、息子にやってもらったんだけど(^^;

増設する前はコメントを書き込む時
私のそんなに早いとは思えない
書き込みにPCが付いきてくれなかったのですが
増設したら追いついてくれるようになりました(^^)

投稿: TOKIKO | 2010.04.26 20:55

あー当時のは256Mでしたか。
それは辛いですね。
最低512Mは必要です。
コンピュータの世界では1024M=1Gですので、
現状は256+512=768Mですね。
VistaやWindows7では最低でも1G、出来れば2G以上必要です。

デスクトップは蓋を外してメモリが見えるようにしないといけないので難易度は高いかも。

投稿: MAD | 2010.04.26 21:56

増設、おめでとうございます。
私も先日、増設しました。
ぶんぶんさんとおなじく 256MBだったので512MBをプラス
しました。
私のはデスクトップですがねじ回しを使うことなく
裏面の突起を上(下)?にずらして本体の横面を
すーーっとずらすと中身が見えて、後はツメのついている
コネクタに差し込むだけでした。
こんなに簡単ならなぜもっと早くしなかったのかと・・・。

投稿: @くま | 2010.04.26 22:44

TOKIKOさん、MADさん、@くまさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

TOKIKOさん

いいなー、頼りになる息子さん♪

そうそう!書き込みが全然違いますよね。
私のも今まで追いついてくれなくて、イライラしていました。
もっと早くやっていればよかったです。


MADさん

>コンピュータの世界では1024M=1Gですので、
現状は256+512=768Mですね。

へぇ~~、てっきり1000イコール1Gかと思っていました^^;
それで、店員さんがこれでまた遅くなるようなら、片方をとりはずしてまた512を入れてくださいと言ったのですね。512を入れたら1G超えちゃうのに。。。って不思議に思っていました(汗)

>VistaやWindows7では最低でも1G、出来れば2G以上必要です。

今1Gの状態で、娘が曲をダウンロードしたりするので、重くなりはじめています。
メモリを増設しなきゃ!


@くまさん

@くまさんも最近増設されたんですよね。
それも良いきっかけになりました^^

>私のはデスクトップですがねじ回しを使うことなく
裏面の突起を上(下)?にずらして本体の横面を
すーーっとずらすと中身が見えて、後はツメのついている
コネクタに差し込むだけでした。

デスクトップ型でも作業しやすい構造でよかったですね。
やることは難しいことではないのだけど、最初は怖いですよね。
XPで自信をつけたので、今度はVistaもやります!

投稿: ぶんぶん | 2010.04.27 07:35

僕も最近物忘れが多くて困っているんです。
人間のメモリー増設の方法を教えてください。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.04.27 08:53

ピーたんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

人間のメモリー増設ですか?

えーと、後頭部のネジをはずして、そこに白子でも入れてみましょうか?
もしそれで増設成功できたら、教えてくださいね~bleah

投稿: ぶんぶん | 2010.04.27 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/48171988

この記事へのトラックバック一覧です: PCメモリ増設:

« 花ノ木公園のつつじ | トップページ | 大船フラワーセンターへ »