« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.25

PCメモリ増設

我が家には7年目のNEC製XPと3年目になる東芝製VISTAのノートパソコン2台があります。

XPが古いとはいえこのところの遅さにイライラして、快適なVISTAばかり使うのでVISTAの方のパソコンもデータが増えて重くなってきてしまいました。

これはメモリを増設しないといけないなぁ~と思いつつ腰があがらなかったわけですが・・・

「ねぇ、ねぇ、メモリ増設したいんだけど」という私に夫は「壊すからやめたほうがいいよ。俺は無理。」と自分で全くやる気なし。

こうなったら自分でやるしかありません。

えぇ、えぇ、やりましたとも。確かTompeiさんも以前ご自分で増設されていた記事を読んだし、私にも出来ないはずがない!

ということで、とりあえず夫に車でヤ○ダ電気までは連れていってもらいました。

車を出すことには協力的なんだよね。この人は。

このPCは1GBまでは増やせるのだけど、失敗したら怖いので512MBのメモリを購入。3980円也。安くしてあるせいか、ポイントがつかなかった^^;

以下覚え書き

①パソコンについている電源やマウスやプリンターの線とか諸々を全てはずし、ひっくり返し、バッテリーを抜く。

Ca3909760001

②その上のメモリが入っているところのネジをはずして蓋を取る

Ca3909770001

こんな風になっているのね~。

③ふむふむ、この右側の部分に新しいメモリを突っ込めばいいらしい。

斜め30度の角度でぐっと押し込み、両脇のつめにはめ、カチッとロックされればOK。

Ca3909780001

こわいっ、こわいよ~。プラスチックで欠けそうだし・・・

差し込んでもなかなか爪にはまってくれなくて、間違ったのを買ってきたかと思うこと数回(汗)

あきらめるか、いんやこうなったら、壊れてもはめてやる!(すぐにヤケになるタイプです^^;)

と思いながら力をいれたらはまった!

Ca3909790001 ばんざーい!ばんざーーい!

褒めてもらいたい夫は麻雀に出かけている・・・ちっ

この後は元通りに戻して、ドキドキしながらPCの電源を入れてみました。

おぉ~~、さくさくっと画面の変わるのがなんて早いんでしょpc

奥さん!信じられない速さですよ。

やることとしては蓋を取って、はめるだけ。はめる時はどきどきしますが、脳を使うことはなく、この私でも出来ました。

自信をつけた私、今度はVISTAもメモリを増やそうかなぁ~と考え中です^^

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010.04.24

花ノ木公園のつつじ

今日は久しぶりに晴天となりました。

車でお墓参りに行った帰り、葉山までドライブして花ノ木公園へ行ってきました。

005

小高い山のような斜面につつじが沢山植えられていて、色とりどりでそれはもう、綺麗でした。

012

008 009 010 018

白い八重桜も満開で綺麗でした。

もっと暖かくなってどんどんお出かけしたいな♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.04.22

雨の日のお出かけ

昨日のあのポカポカ陽気は何だったの?と思うような、今日は寒い寒~~い雨でした。

でも、こんな日だから20日から始まっているTOKIKOさんのGALLERYはすいているんじゃないかしら?と思って朝から駒込まで行ってきました。

予想どうり、今日はTOKIKOさんも手が空いていらしてあれやこれやとファッションショーをさせていただきました。

色々着させていただいて、とても着心地が良いものばかりだったのだけど、自分の二の腕が以前より確実に太くなったことに愕然sweat02気づいてはいたのだけど、やっぱり~~~

もっと腕が細かったら格好良く着こなせるのになぁ~。当初狙っていたものは腕がきついのであきらめて、ラメ入りボーダーのカットソーと眼鏡チェーンをゲットしてきました。

Ca3909700001

首まわりがいい感じになるのと、裾の部分がおっシャレ~なのです♪

駒込は六義園もあって、お天気なら寄り道するところですが、こんな天気なので寄り道はせずに今度は地元の映画館へ行きました。

今まで映画館というと、桜木町か、横浜まで出ていたのですが、うちから一番近い上大岡駅近くに新しいTOHOシネマ館ができたというので寄ってみたかったのです。

観た映画は今話題の3D映画「アリス・イン・ワンダーランド」

Ca3909690001

3DメガネはTDLのミクロアドベンチャーのアトラクション以来です。

いやぁ~、自分もワンダーランドに行った気分になりました。映像は綺麗だし、当たり前の話だけど立体的。

ジョニーデップの存在感もさることながら、アリス役の女の子も可愛かった。

実は不思議の国のアリスのお話って読んでいません。

読んでみたくなりました。ワンダーランド、怖いけど行ってみたいです。もう歳を取ったら無理かしら?^^;

そんなこんなで、雨の日だけどとっても充実した1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.16

「ゲゲゲの女房」

最近私のはまっているもの、毎日すごく楽しみにしていることがあります。

それはNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」。この春から8時放送で開始時間が変わったのですが、この15分間だけは家事の手を休めてTVの前に座って見ています^^

私にとっては「ちりとてちん」以来の久々のヒットですね~。視聴率はあんまり良くないらしいけど、本当に面白いし、良いドラマだと思います。

ドラマの主人公が実在する人物で水木しげるさんの奥様ですが、いまだにご夫婦そろってご健在なのが安心して見ていられる理由の一つかと。

ドラマでは今、お見合いをして5日目に結婚するということで慌ただしく嫁入り準備をしているところで、これからますます面白くなっていくかと思います。

そんなわけで、見ているだけじゃ満足できない私、原作本の「ゲゲゲの女房」を購入しちゃいました。

51knvqbyl__bo2204203200_pisitbstick

水木しげるのゲゲゲの鬼太郎がヒットするまでの極貧生活、そしてそれを支える奥様の生活など、もうそれはよくぞ子どもを二人育てられたなぁ~と感心するほどの生活ぶりが描かれています。

そして売れっ子になってからの奥様の孤独。ここはちょっと泣けた部分でもありました。

それと、ドラマでは竹下景子が演じているお義母さんはかなりユニークで厳しい一面もあり、本には書かれていないけれどきっとご苦労されたと思います。

最後のあとがきの中で

なんだかいまは「家庭環境」「結婚」「就職」など、人生の入り口でどれだけ幸運をつかむかで、その後のすべてが決まってしまうかのように思い込んでしまう人が多いと聞きます。

(中略)

どんな生き方をしても順風満帆の人生なんてあり得ないんではないでしょうか。人生は入り口で決まるのではなく、選んだ道で「どう生きていくか」なんだろうと、私は思います。

この奥様だからこそ説得力があるし、苦労を苦労と思わない生き方がすごく素敵だなぁと思いました。

ご夫婦がいつまでもお元気でと願わずにはいられません。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010.04.12

冷たい雨

昨日はぽかぽかで暑いくらいの陽気だったのに、今日は一転、朝から冷たい雨です。

3日前から三夜連続の「我が家の歴史」を見ていたので、寝るのが遅くなってしまい寝不足。私の場合睡眠時間が6時間ないとやっていけませんsweat01

それで今日は家で掃除を終えた後はごろごろしています^^;

「我が家の歴史」はうまいこと当時のできごとや人物に絡ませて話が進み、ありえないと思いつつ悪人が出てこないのが気持ち良くて楽しく見ました。

柴崎コウは目力が強すぎてあんまり好きな女優さんではないのだけど、2号さんの役なかなか良かったな~。

さて、この間は我が家の木瓜のオレンジ色を載せたので

今度は赤い一重の方

006

そして白い桃の花。(数日前に青空の下で撮りました)

白いから桃の花に見えないらしく、道を歩いている人に「何の花ですか?」とよく聞かれます。昨年紅い桃の花の植木を義母が買ってきて植えたので、今年はまだ咲きませんでしたが、来年は蕾もつけて紅白で楽しめるだろうと今から楽しみです。

004

そういうとなんだかすごく広い庭のように感じてしまうかもしれませんが、猫の額ほどの庭です。2階からだと、悲しいかな自分の庭が見えません(笑)

2階のベランダではムスカリの花

001

可愛くて好き。毎年出てきてくれるのが無精者の私には嬉しい花です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.04.06

桜見納め

昨日は次女の入学式でした。あいにくの雨で寒かった~。最近晴れ女の神通力が弱まっています^^;

武道館なので、帰りに千鳥が淵の桜満開の下で写真撮影しようと思っていたら、生徒と父兄のすごい人で係の人が「立ち止まらないでくださ~い!」と叫ぶので、立ち止まることができず、写真を撮れませんでした。crying

017_2

傘の行列、すごいでしょ^^;

さて、今日は昨日にうってかわっての晴天。今日が入学式の人はいいな~。

青空の下で桜を撮っていなかったので、今日はカメラを持参して仕事場に行き、帰りに地元の柏尾川の桜を観るために寄り道してきました。

020

025

う~ん、昨日の無情な雨でだいぶ散ってしまっています。風も強いので今日で全部散ってしまいそう・・・

026

今年は曇天ながらも沢山桜の花を楽しむことができました。

ありがとう!そしてまた来年も綺麗な花を咲かせてね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010.04.05

第21回お江戸花見オフ(調布界隈)その2

前記事のつづきです。

神代植物公園

入り口をうっかり撮り忘れましたが、深大寺のすぐ裏手にあります。

広大な植物園で、自然な雰囲気を残しているのがとっても良いと思いました。

近くだったら毎日通いたくなっちゃう。

059

これは桜の花と手前が桃の花。いかにも春らしくて癒されます。

063 083

066 086

広大な敷地だから桜の枝を切り落とすこともなく、そのまま自然に伸びさせてあげているので、なんとも雄大です。花だけでなく、桜の幹や枝の姿にも生命力を感じて感動しました。

夜もこの時期の土日だけ開園時間が延びて夜桜見物ができるそうです。

さぞかし、ぞくぞくするくらい綺麗でしょうね~。

さて、宴会場所に移動です。いつもながらTompeiさんの綿密な時間配分には頭が下がります。ほぼ時間通りに新宿に到着。

「咲くら」にて、はますけさんも合流して乾杯beer

蕎麦もお菓子も食べているのに、食うわ、飲むわ、しゃべるわ・・・

002 003 004 005 006 007 009 010 012 美味しかった~delicious

ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。

またお会いしましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010.04.04

第21回お江戸花見オフ(調布界隈)その1

4月3日の昨日はお江戸オフでした。

桜の満開の見ごろを予想して1カ月以上前からこの日を設定していたので、今年もかなりやきもきさせられました。寒さと前日の春の嵐でどうなることやらと思いましたが、見事満開の桜を楽しむことができました。

今回は、花を愛でるお江戸めぐりで、Tompeiさんの地元、調布のお勧め花見スポットをめぐってきました。

今回ご一緒したメンバーはTompeiさんTOKIKOさん、Leafさん、ゆれいさん、桜桃さん(途中から合流)、殿のくっきもさん。宴会からはますけさん。

コース

京王線「柴崎」駅13時集合→(野川のお花見散歩)→深大寺「湧水」でお蕎麦→深大寺参拝→神代植物公園→(バス)→調布駅→(京王線)→新宿「咲くら」で宴会

数十年ぶりに久しぶりに乗った京王線、乗り換えの新宿駅の人の多さは昔と変わらず、いやそれ以上か?人の波をかいくぐるのに一苦労。

まずは柴崎駅から出発です。野川沿いに歩き、深大寺まで約3キロ位?歩きました。

012

土手に降りて歩きます。

023

川沿いにずっと桜が咲いていて、菜の花も満開でした。

なんとものどかな光景がずーっと続いているのです。

途中、青空が少なくなってしまったのにはちょっとがっかりしましたが、満開の桜の下を歩いていてとっても気持ち良かったです。

シートを広げておやつを食べました^^017 024

周りにもシートを広げているグループが沢山いたのですが、調布市民はすごく品が良くて静かに楽しんでいましたよ。

上野の宴会花見とは大違い^^;

030

さて、野川から離れて、深大寺へと向かいました。

深大寺と言えば、お蕎麦です!!うまい具合にここで桜桃さんと合流できました。

034

さっきおやつを食べたばかりなのに、別腹でぺろっとざるがいけちゃいましたよ^^;

コシがあって美味しかった~!

さ、深大寺へお参り、お参り。(本当はお参りしてから食べなきゃまずい?)

でも、境内には色々お土産やさんが並んでいて、ついついそっちに目が行ってしまいます。

今NHK朝ドラの「ゲゲゲの女房」の水木しげるさんはずっと調布市民だそうで、「鬼太郎茶屋」なんてものも境内にありました。

038

深大寺(本堂)

046_4

奈良時代(天平5年)満功上人によって創建された深大寺は、東京では浅草寺に次ぐ古い歴史があります。厄除け、商売繁盛、縁結びの寺としても名高いお寺さんです。

元三大師堂

050

051

正歴2年(953年)時の天台座主 元三慈恵大師作の除災招福、商家繁栄、良縁成就、交通安全等厄除の霊験あらたかな御尊像をまつるお堂で、近藤勇と新撰組ゆかりの地だそうです。

この先も写真が多くて重たくなりそうなので、次に続く・・・

| | コメント (10) | トラックバック (3)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »