PCメモリ増設
我が家には7年目のNEC製XPと3年目になる東芝製VISTAのノートパソコン2台があります。
XPが古いとはいえこのところの遅さにイライラして、快適なVISTAばかり使うのでVISTAの方のパソコンもデータが増えて重くなってきてしまいました。
これはメモリを増設しないといけないなぁ~と思いつつ腰があがらなかったわけですが・・・
「ねぇ、ねぇ、メモリ増設したいんだけど」という私に夫は「壊すからやめたほうがいいよ。俺は無理。」と自分で全くやる気なし。
こうなったら自分でやるしかありません。
えぇ、えぇ、やりましたとも。確かTompeiさんも以前ご自分で増設されていた記事を読んだし、私にも出来ないはずがない!
ということで、とりあえず夫に車でヤ○ダ電気までは連れていってもらいました。
車を出すことには協力的なんだよね。この人は。
このPCは1GBまでは増やせるのだけど、失敗したら怖いので512MBのメモリを購入。3980円也。安くしてあるせいか、ポイントがつかなかった^^;
以下覚え書き
①パソコンについている電源やマウスやプリンターの線とか諸々を全てはずし、ひっくり返し、バッテリーを抜く。
②その上のメモリが入っているところのネジをはずして蓋を取る
こんな風になっているのね~。
③ふむふむ、この右側の部分に新しいメモリを突っ込めばいいらしい。
斜め30度の角度でぐっと押し込み、両脇のつめにはめ、カチッとロックされればOK。
こわいっ、こわいよ~。プラスチックで欠けそうだし・・・
差し込んでもなかなか爪にはまってくれなくて、間違ったのを買ってきたかと思うこと数回(汗)
あきらめるか、いんやこうなったら、壊れてもはめてやる!(すぐにヤケになるタイプです^^;)
と思いながら力をいれたらはまった!
褒めてもらいたい夫は麻雀に出かけている・・・ちっ
この後は元通りに戻して、ドキドキしながらPCの電源を入れてみました。
おぉ~~、さくさくっと画面の変わるのがなんて早いんでしょ![]()
奥さん!信じられない速さですよ。
やることとしては蓋を取って、はめるだけ。はめる時はどきどきしますが、脳を使うことはなく、この私でも出来ました。
自信をつけた私、今度はVISTAもメモリを増やそうかなぁ~と考え中です^^
| 固定リンク | コメント (18) | トラックバック (0)



























美味しかった~







最近のコメント