« 木瓜の花とお土産と | トップページ | 枝垂れ桜満開 »

2010.03.23

ポンペイ展

3連休はいかがお過ごしでしたか?ちょっと風が強すぎましたね。

私の場合、仕事とお墓参りと、昨日は娘とお出かけしてきました。昨日が一番穏やかな日でした。

001

しばらくぶりにみなとみらい(桜木町)へ行ったら駅前にまたショッピングビルが出来上がっていました。19日にオープンしたばかりなので、中は人でいっぱい。

目的はそこではなく・・・横浜美術館へ

002

6月13日まで開催中のポンペイ展です。午後からだったので、すいているかな?と思いきや、中はやっぱり結構な人でした。

西暦79年ヴェスヴィオ山の大噴火によって、一昼夜にして火山灰に埋もれたナポリ湾沿岸の都市、ポンペイとその周辺で発掘された数々の出土品の展示といえばいいでしょうか。

ローマ帝国が最盛期を迎えつつあった人々の生活の様子がわかる品々で、かなり興味深かったです。

なかでも富裕者たちの住居から出土した美しいフレスコ画や、豪華な調度品にはびっくりしました。

毎晩のように晩餐を開いて、食べるために吐いてを繰り返したそうな・・・そこまでして食うかって感じですが^^;

ともかく、なかなか見ごたえのあるポンペイ展、見て損はないと思います。

帰り、動く歩道からの眺め。いい感じ♪

006_3

そして横浜3月22日の桜

009

もう蕾が赤くなって開きかけています。東京は開花宣言が出たらしいですね。

このところ、桜が気になって外に出るたび上ばかり見ています^^;

|

« 木瓜の花とお土産と | トップページ | 枝垂れ桜満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横浜東口に新しく出来たショップビル
「ベイクウォーター」でしょ♪
そこの5F&6Fはユザワヤですよ~ンheart01
県下一の規模の手芸店なんだって。
新しいテーマパークが出来たみたいに嬉しいわ~いscissorsshine

開店時は混みこみだろうから
もう少し落ち着いたら行こうと思ってるのnote
今はまだおこずかいもないし~sweat01

それまでに体力温存して行くど~happy02

横浜の港付近の景色は
都会だけど好き~♪
なぜか、懐かしいの。

投稿: さん♪ | 2010.03.23 19:17

さん♪ちゃん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

>横浜東口に新しく出来たショップビル
「ベイクウォーター」でしょ♪

いえいえ、これは桜木町だからまた違うビル。
名前なんだっけな?若者に人気のキッドソンとか入っていて、映画館もあります。
さん♪ちゃんの言っているビルは横浜のそごう側の方だよね。

>そこの5F&6Fはユザワヤですよ~ン
県下一の規模の手芸店なんだって。

へぇ~、大和店よりも大きいのかな?上大岡にもあるんだけど、小さいのよね。
さん♪ちゃんなら、一日ユザワヤだけで楽しめますね^^

>横浜の港付近の景色は
都会だけど好き~♪

海が見える景色って良いですよね~。

お小遣いが溜まったら一緒にお出かけしましょうね!

投稿: ぶんぶん | 2010.03.23 19:27

ポンペイには2度訪れたことがあるのですが、現地の日本人女性ガイドさんが案内してくれた時、ローマ劇場の真ん中でみんなで隅田川を合唱したことがあります。
平和な日常が、ある日突然そのまま消滅してしまった町の人のことを考えると、青い空とベスビオの白煙を見ながら涙が出てしまいました。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.03.24 07:48

ぶんちゃん、ご無沙汰でした。
横浜も開花したのですね・・・
これからは、サクラ見物一色でしょうね(♯^^♯)
好いのが撮れたら、またアップしてください。

投稿: peco | 2010.03.24 08:07

この新しいビルは確かTOCでしょ。新聞の広告を見ました。

夫は毎日このあたりに通勤しているの。
今度昼間一人でぶらぶらして、夜は夫を呼び出して
中華街でご馳走してもらおうかしら?

今日は寒い雨……good

投稿: Tompei | 2010.03.24 10:24

ピーたんさん、pecoさん、Tompeiさん、こんばんは。
今日は寒いですね。
コメントありがとうございます。

ピーたんさん

2度も行かれたなんて、いいですね^^

>平和な日常が、ある日突然そのまま消滅してしまった町の人のことを考えると、青い空とベスビオの白煙を見ながら涙が出てしまいました。

展示物の中には一瞬にして亡くなった人の形をそのままセメントで型をとった模造があり、その姿はまるで、原爆のようで恐ろしいと思いました。
でも古代ローマの文化の高さには感動しましたねー。
こうして発掘されたことで報われるでしょうか?

pecoさん


どうやらこの日は横浜も開花宣言が出たようです。
でも、今日はもう花冷え。桜のつぼみも凍えています。
そちらも雨でしょうか?


Tompeiさん

>この新しいビルは確かTOCでしょ。新聞の広告を見ました。

そうそう、新聞の広告に大きく出ていたところです。
正式名称はTOCみなとみらいコレットマーレというのかな?

>夫は毎日このあたりに通勤しているの。

こちらまで通勤ですか?
結構時間かかって大変でしょう。

>今度昼間一人でぶらぶらして、夜は夫を呼び出して
中華街でご馳走してもらおうかしら?

それはいいかも^^横浜の夜景もいいですよ~。

>今日は寒い雨……

明日もgood
たぶん3日に、はらはら桜吹雪の一番良い感じがきますよscissorsふふふ

投稿: ぶんぶん | 2010.03.24 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/47884988

この記事へのトラックバック一覧です: ポンペイ展:

« 木瓜の花とお土産と | トップページ | 枝垂れ桜満開 »