昨日のバスツアー
昨日は桜の写真だけで終わってしまったので、バスツアーのことでちょっと書いておきたいと思います。
今回、2990円という格安のバスツアーだったので文句を言うのもなんですが・・・
過去3回ほどバスツアーに参加した経験からいうと、今回は添乗員さんにがっかりしました。
格安のためか、添乗員の他にガイドさんという存在はなく、そのために1人で二役こなすので大変だというのはよくわかります。よ~くわかっているつもりですよ。
でも、基本的なことができていないというか・・・
バスを発車する時に「これからバスを発車します」の説明もなく、毎度毎度いきなり発車したのには驚いたし、説明する声が小さいというのが一番の問題だったのではないかと思います。
大体都心の車がびゅんびゅん走るところでメガホンなしで説明するのであれば、よっぽど声をはりあげないと聞こえないと思うのです。
あと、観光の説明も今ひとつだったなぁ。
たとえば墨堤千本桜でスカイツリーが見えた時に、ちょうど東京タワーを超えたその日にあたったんですから、そのあたりの説明をしても良かったのに・・・。
芝の増上寺でも三解脱門の説明くらいしたって良かったんじゃない?
はい、着きました、集合時間は何分に戻ってください、だけじゃあね~(+_+)
勉強不足なんじゃない?・・・私が偉そうに言うのも何ですが^^;
やはりバスツアーはガイドさんで成功の良しあしが決まるといっても過言ではないと思ったのでした。
アンケートがあったら、一言書きたかったな。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
文句言いたいツァーには、アンケートがないんですよね。
敵もさるもの、ひっかくもの。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.03.31 10:20
そのくらいなら幹事でもできそうですね^^)
投稿: @くま | 2010.03.31 13:21
ぶんぶんさん
東京に詳しいから気づく点が多かったでしょうね。
私もブログ記事読んでいてぶんぶんさんがガイドをしたほうがずっといいじゃあないと思った。
投稿: つつじ | 2010.03.31 19:07
酔った勢いで(飲んでない?)マイクを奪い取って、ぶんぶんさんが説明しちゃう姿を想像してニヤリ
不況ならいい人材が思わぬ場所で働いていそうなのに、いつもより更に人材が残念なことが多いのは何故なんでしょうか?
投稿: ゆれい | 2010.04.01 07:45
ピーたんさん、@くまさん、つつじさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
花冷えももう終わりかしら?
今日はやっと暖かくなりそうですね。
ピーたんさん
>文句言いたいツァーには、アンケートがないんですよね。
そんなもんなんでしょうか。
お客様の意見を取り入れることによって、さらにお客が増えると思うのに残念!
@くまさん
幹事のエキスパート、@くまさんがガイドさんだったら良かったわ~^^
つつじさん
あんまりこだわらない私ですら気付いたのだから、周りのお客さんはそれこそ
後ろの方でぶつぶつ言っていました。
お江戸オフで色々記事を書いているから、説明がないのを物足りなく感じたということはあるかも・・・
でも、段取りに関してはほんとうに悪いと思いました。
お客も今はバスツアーに慣れているから、色々比較しちゃうのよね^^;
投稿: ぶんぶん | 2010.04.01 07:47
ゆれいさん、コメントが行き違いになったようで、失礼しました。
コメントありがとうございます。
>酔った勢いで(飲んでない?)マイクを奪い取って、ぶんぶんさんが説明しちゃう姿を想像してニヤリ
あの日は寒くて飲むどころではなかったですよー。
トイレが心配でペットボトルのお茶も極力制限しました(爆)
でも、人数確認とかモタモタしているから思わず数えてあげようかって気になりました。お客が気を遣ってじゃ2列に並んであげましょ、って言いだしたくらいですからね^^;
>不況ならいい人材が思わぬ場所で働いていそうなのに、いつもより更に人材が残念なことが多いのは何故なんでしょうか?
本当ならそうですよね~。
このプランだけで5台はバスが出てましたから、他のバスはどうだったか気になるところです。
投稿: ぶんぶん | 2010.04.01 10:04
出遅れてしまった。
こういうバスツアーもあるのですね。
確かに段取りが悪かったのでしょうね。
新人のガイドさんなのかな。
繁忙期はバイトも多いでしょうし。
それにしても2980は安いなぁ~!
桜を見に行きたいです~~!
投稿: 陶片木 | 2010.04.01 12:29
寒ーいお花見、と聞いて昨年を思い出しました。(*^-^)
商売は人が勝負(売り)ですよねー、ましてサービス業なんだしー
もしかして、桜の開花時期だけの超短期アルバイトか、事務職の職員が急遽借り出されたとか・・・
いっそ、添乗員とかガイドとかはいなかった、てことにことにしちゃったらいかが?桜の名所にバス停がある、路線バスだったことにしちゃったら?
上野の桜の美しさは、下手なガイドを引いてもまだたっぷりおつりがきそうですね
去年は桜を満喫できなかったので、また行きたいわーヽ(´▽`)/
投稿: yoshi | 2010.04.01 17:18
陶片木さん、yoshiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
陶片木さん
バスツアー最近は色々なものがあるようで、人気ありますよね。
新人ガイドという年ではなく、団塊世代くらいのおじさんだったのですが^^;
駆り出されたのかもしれません。
陶片木さんも早くリフォームから解放されて、お花見できると良いですね~。
yoshiさん
事務職のおじさんが駆り出されたか、格安のパックだから説明サービスもそれなりなのかも・・・
こっちも格安だから仕方ないかってあきらめられました^^;
>去年は桜を満喫できなかったので、また行きたいわーヽ(´▽`)/
ほんと、あの時も寒くて桜が満開じゃなかったんですよね~。
今年はそれ以上に時間がかかっているような気がします。
けど、今日はこちら、20度近くまで気温があがって、一気に満開となりそうですよ^^
投稿: ぶんぶん | 2010.04.01 17:55
>20度近くまで気温があがって
えーっ!?
20度とは、初夏ですわん(´▽`)
こちらは、今日は冷え込みもゆるみ暖かく
朝の気温は、プラス3度、日中は5度くらいでした。
今は、雪溶かしの雨が降っています。
投稿: yoshi | 2010.04.01 18:24
yoshiさん
20度はそう!北海道では初夏ですよね^^
今日は半袖着ている人もいましたよ。
寒暖の差が激しくて体温調節がうまくいきません
そちらは暖かくなっても5度ですか~~!
私にはとても耐えられそうもないです~~(笑)
投稿: ぶんぶん | 2010.04.01 22:43
石和温泉・桃源郷に行ってきました。
やっぱり格安ツアーでしたがなんと添乗員なしでした。
運転手さんが話し出したので「運転に集中してくれ~」と
思いましたがさすが高速では無言でした。
2役で大忙し。あまり説明いらないところで良かったけど
このシーズンは添乗員不足なのかな。
ちなみに桃7分咲きでした。
投稿: ふくちゃん | 2010.04.03 23:01
ふくちゃん、こんにちは!
桃源郷に行ってらしたんですね^^
運転手さんだけというツアーもあるんですねー。びっくり!
人出不足なんでしょうかね?運転だけで疲れるでしょうに・・・
確かに高速では無言の方が安心して乗っていられますね^^;;
>ちなみに桃7分咲きでした。
こっちが今、桃の満開時期ですものねー。ちょっと早かったかな。
投稿: ぶんぶん | 2010.04.04 15:32