« 元町チャーミングセールへ | トップページ | 片づけをすぐに始めたくなる本 »

2010.03.03

卒業式

3月3日のお雛祭りの今日が次女の卒業式でした。

写真を撮ろうと思って、せっかくデジカメを新調したのに娘とは会えずじまい。

卒業生の入場の際に人と人の合間からちょろっと撮ることができただけ(;´Д⊂

悔しいので、キャンパス内の梅と椿を撮ってきました。

四季折々の花が咲く綺麗なキャンパスです。今日でさようなら。

011 012

ついこの間入学式を迎えたと思ったのに、早いものです。真新しい制服が身体になじんでいなかったのに、今やテカテカと最上級生の貫録ある制服の着こなしです。

校長先生の話はちっとも胸に響かなかったのですが^^;在校生の送辞、卒業生の答辞には胸が詰まって涙が出ました。

と、私の後ろの席で号泣しているお父さんもいらっしゃって、奥さんにたしなめられてましたね^^;

卒業式に歌った歌はここ最近では珍しく、正統派の「仰げば尊し」と「蛍の光」でした。

長女の時は思いだせませんが、確か違った気がします。

次女は女子高だったのですが、良い友人に恵まれて家から1時間ちょっとの道のりを楽しく高校に通うことができました。

私立でお金がかかったけれど、娘に合う高校に3年間通わせることが出来て本当に良かったと思います。私立ならではの教育の面倒見の良さと施設の充実。

長女は公立でしたが、公立は公立ののびのびとした良さがあり、これまた友人に恵まれていまだに仲良く付き合っているようです。

次女はこの先、大学はまた共学に戻ります。どんな大学生になるのかな?勉強と仲間と楽しい4年間を送ってほしいです。

親の役目がひとつ終わってほっとしました。

最後に学校からは卒業生にこんなプレゼントが・・・

Ca390968_2 

奥さん、MIKIMOTOのパールネックレスですよ。 さすが、私立女子高という気がしませんか。

これもどうせ親のお金から出ているに違いないですが^^;

|

« 元町チャーミングセールへ | トップページ | 片づけをすぐに始めたくなる本 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうございます!
暖かくていいお天気だったし、進路が決まって晴れ晴れだし、
いい卒業式になりましたね。

「仰げば尊し」と「蛍の光」、やっぱりこれが一番ですよね。
歌いたいなぁ……違うってsweat01

え、デジカメを新調したの? これからオフでも活躍しますね。
そうそう、桜の開花予想が早まって、ちょっと心配しています。
やっぱり前の週のほうがよいかも? 27日は予定を入れちゃったな。

投稿: Tompei | 2010.03.03 18:17

Tompeiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おかげさまで無事卒業式を済ませることができました。
娘はまだ帰ってきていませんが^^;;

>え、デジカメを新調したの? これからオフでも活躍しますね。

そうなんです!
若いかっこいいお兄さんの営業につい^^
液晶画面が大きくて使いやすいです。
オフではバシバシ使う予定です。

>そうそう、桜の開花予想が早まって、ちょっと心配しています。
やっぱり前の週のほうがよいかも? 27日は予定を入れちゃったな

あら、そうなんですか?
明日からまた寒くなるようですが・・・
28が良ければ仕事代わってもらうから大丈夫ですよ。

投稿: ぶんぶん | 2010.03.03 19:02

おめでとうございます.

わたし,MIKIMOTO好きなんですよ~
いいないいな(*^o^*)

真珠の似合う,素敵なレディになられることでしょう.
親の出番も,あともう少しですね.

投稿: とと | 2010.03.03 22:55

おめでとうございます!happy01
本当に今日だけ良いお天気だったようだから、良かったですね!

進路も決まって、楽しい春休みですね>次女ちゃま

甥っ子も今日が卒業式だったそうなので、昼間からFancy Petを探っていました。

投稿: ゆれい | 2010.03.03 23:29

ととさん、ゆれいさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ととさん

高校の卒業式は早いけど、ととさんのお嬢さんの中学の卒業式はまだ先ですよね?
3年間は早いですね~。しみじみ

>真珠の似合う,素敵なレディになられることでしょう.
親の出番も,あともう少しですね.

そういう意味で贈られたんでしょうね。
MIKIMOTO,私だって持ってないのに~~。
毎年、時計だったり色々違うそうです。
これを身につける時、今の希望に満ちた思いを忘れないでいてほしいです。

ゆれいさん

そうなんです、今週は昨日だけ天気が良いようで^^
でも、体育館は冷えますね。いや、久しぶりに履いたスカートのせいか?
これで雨でも降ったらもっと寒かったと思いますから良かったです。

>甥っ子も今日が卒業式だったそうなので、昼間からFancy Petを探っていました。

甥っ子さんも昨日でしたか。おめでとうございます。えぇ?私のブログをみてらっしゃるの~?(笑)


投稿: ぶんぶん | 2010.03.04 08:09

お嬢様、卒業おめでとう~~
暖かな日でよかったですね。
これでだいぶ親の肩の荷が下りましたね。
何たって、お弁当づくりから解放されるのが一番だったなぁ~

投稿: hicha | 2010.03.04 08:39

ご卒業おめでとうございます!
晴れの日にふさわしいお天気でしたね~^^

>せっかくデジカメを新調したのに娘とは会えずじまい。
まぁ、これもお決まりですね。友に囲まれ素敵な時を過ごしていた証だと・・と私も何度かの経験で悟りました。

親御さんも、子育て一区切りですね。おつかれさまでした。
が、子育ては別の意味でこれからも続くが^^;;;(笑)

お嬢さまの前途に幸あれ!

投稿: 桜桃 | 2010.03.04 08:41

おめでとうございます。
一粒の真珠のネックレス、私も好みで欲しいと思いながらまだ買えずにいるやつではないの!
さすが私立はセンスのある(高価な?)プレゼントを。

このネックレスは幸運のネックレスですからこれからここぞという日はしていくように。
勝負アクセサリーと言うことで。
私が写真に念を吹き込んでおきました。

投稿: つつじ | 2010.03.04 09:29

hichaさん、桜桃さん、つつじさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

hichaさん

はい、だいぶ肩の荷がおりました。
こうして少しずつ親の役目が軽くなっていくんですね。もう学校なんて行く機会はないからちょっと寂しい気もします。

>何たって、お弁当づくりから解放されるのが一番だったなぁ~

そうなんです。思えば、姉の中学から作り続け9年間。長かった~~。


桜桃さん

胸の具合、いかがですか?無理しないでくださいね。

>まぁ、これもお決まりですね。友に囲まれ素敵な時を過ごしていた証だと・・と私も何度かの経験で悟りました。

確か桜桃さんもそんなことを書いてらした覚えが・・・

>親御さんも、子育て一区切りですね。おつかれさまでした。
が、子育ては別の意味でこれからも続くが^^;;;(笑)

ありがとうございます。
子育て、女の子はこの先も色々ありますよね・・・
孫の面倒もあったりして(その前に結婚できるかが問題だけど^^;)


つつじさん

パールのネックレス、子供たちには価値がよくわからず時計の方が良かった~と言っている子もいたそうな。
でもなかなかセンスありますよね。

>このネックレスは幸運のネックレスですからこれからここぞという日はしていくように。
勝負アクセサリーと言うことで。
私が写真に念を吹き込んでおきました。

おぉ~~、ありがとうございます。
つつじさんのパワーは相当なものと思いますので、私も身に着けなきゃ(違)

投稿: ぶんぶん | 2010.03.04 11:49

ご卒業、おめでとうございました。
岐阜は1日が公立、私立の殆どが卒業式!例年は飛騨に在る白線流しで有名になった高校に行くのですが、今年は岐阜市内の高校。
野球の強豪校で、3年間ずっとチームを支えた裏方のマネージャーをしていた生徒らを胴上げでした。
自分を犠牲にチームをまとめ、甲子園にも出場。
卒業式のあと、チームメイトだった仲間から歓喜の胴上げでしたweep
進学すると、今度は敵味方に分かれてしまう
きっと、この3年間はずっと想い出として彼の胸に刻まれることでしょう。

ぶんちゃん、次女のお嬢さんの卒業式泣けましたか?
今度は大学生、更なる成長が楽しみでしょうね。
おめでとうございました。

投稿: peco | 2010.03.04 12:18

pecoさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで無事卒業式を終えることができました。

>例年は飛騨に在る白線流しで有名になった高校に行くのですが、今年は岐阜市内の高校。

白線流しのドラマは見ていなかったのですが、飛騨のお話だったんですね。

>卒業式のあと、チームメイトだった仲間から歓喜の胴上げでした
進学すると、今度は敵味方に分かれてしまう
きっと、この3年間はずっと想い出として彼の胸に刻まれることでしょう。

スポーツで培った仲間意識は強いでしょうね。たとえ、敵味方に分かれたとしても一生の友達でしょうね。

親でなくてもそういう場面を見たらウルウルきそうです。

投稿: ぶんぶん | 2010.03.04 13:09

卒業おめでとうございます!(*゚▽゚)ノ
さすが晴れ女! この日だけですよ、晴れたのはsun
大学も決まり、すっきりた気持ちで式に出られて、
本当に良かったですね。
うちは来週です。晴れるといいですが・・・。

そうそう↑の片付けの記事。参考にします!
一日15分、これならできそう。
そうそうダイエットもまた始めます。
卒業式に着ていく服、まだ着てませんから^^;;;

投稿: riro | 2010.03.05 00:33

riroさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。

今日も雨が早めにあがって良いお天気になりそうですね^^
娘は今日江の島水族館に行くそうです。
もしかしたら私じゃなくて、娘が晴れ女なのかも?
riroさんの時も晴れるといいですね。

>そうそう↑の片付けの記事。参考にします!
一日15分、これならできそう。

なにしろ習慣化することが大事だそうです。
時間を決めて歯磨き感覚で、だそうです。

>そうそうダイエットもまた始めます。
卒業式に着ていく服、まだ着てませんから^^;;;

私は3年前と同じスーツがなんとか着ることができましたよscissors

投稿: ぶんぶん | 2010.03.05 07:19

ご卒業おめでとうございますshine

卒業記念にMIKIMOTOパールですか~
さすが私立の女子高ですね!

投稿: アリス | 2010.03.24 20:21

アリスさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。

さすが女子高って感じでしょ?^^
でも、私も私立女子高だったけど、こんな贈り物はなかったです。
時代ですかねぇ~。

投稿: ぶんぶん | 2010.03.25 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/47714699

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 元町チャーミングセールへ | トップページ | 片づけをすぐに始めたくなる本 »