« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

昨日のバスツアー

昨日は桜の写真だけで終わってしまったので、バスツアーのことでちょっと書いておきたいと思います。

今回、2990円という格安のバスツアーだったので文句を言うのもなんですが・・・

過去3回ほどバスツアーに参加した経験からいうと、今回は添乗員さんにがっかりしました。

格安のためか、添乗員の他にガイドさんという存在はなく、そのために1人で二役こなすので大変だというのはよくわかります。よ~くわかっているつもりですよ。

でも、基本的なことができていないというか・・・

バスを発車する時に「これからバスを発車します」の説明もなく、毎度毎度いきなり発車したのには驚いたし、説明する声が小さいというのが一番の問題だったのではないかと思います。

大体都心の車がびゅんびゅん走るところでメガホンなしで説明するのであれば、よっぽど声をはりあげないと聞こえないと思うのです。

あと、観光の説明も今ひとつだったなぁ。

たとえば墨堤千本桜でスカイツリーが見えた時に、ちょうど東京タワーを超えたその日にあたったんですから、そのあたりの説明をしても良かったのに・・・。

芝の増上寺でも三解脱門の説明くらいしたって良かったんじゃない?

はい、着きました、集合時間は何分に戻ってください、だけじゃあね~(+_+)

勉強不足なんじゃない?・・・私が偉そうに言うのも何ですが^^;

やはりバスツアーはガイドさんで成功の良しあしが決まるといっても過言ではないと思ったのでした。

アンケートがあったら、一言書きたかったな。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010.03.29

日帰り都内花見バスツアー

今日は義母と一緒に格安のバスツアーに参加してきました。

東京駅に集合して出発、北の丸公園、千鳥が淵(車窓)、靖国神社、芝の増上寺、墨堤千本桜、上野公園で解散というものです。

半日で都内の桜をほとんど見られるということで、一度上野の桜を見てみたいと言っていた義母を連れていったわけですが、いや~~今日は寒かったです!!

まずは北の丸公園の桜

011

こんな感じで、まだまだ3分咲きという感じ。このところの寒さですっかり縮こまっています。

靖国神社

018

何度か行ったことがあるのに、参拝したことがありませんでした。立派ですね~。

↓の桜が気象庁で開花宣言を出す桜だそうです。

015

014_2

靖国神社の桜は5分咲きといった感じ

芝の増上寺

025

枝垂れ桜が多いので満開状態です。おぉ~、これはいい!と思っていたら、いきなりみぞれが降ってきましたsnow

027

雨の桜も風情がありますが、やっぱりお日様が恋しい(泣)

ものすごい雨だったので、集合時間より早くバスへ避難してしまいました。増上寺は色々見逃して悔いが残りました。

墨堤千本桜

032

桜はまだまだ。でもスカイツリーが見られて嬉しかったなぁ~。

上野公園

057

上野が一番見ごろです。ここは早いんですねぇ~。

外の寒さもなんのそので、ブルーシートの人々もbottle盛り上がってました^^;

059

どんより空がうらめしかったけど・・・

063

上野の桜は八分咲きで今が一番綺麗に見える時だと思います。

この週末はすごいでしょうねぇ~。

芝の増上寺で雨に降られましたが、後は傘もさすこともなく、義母も楽しめてまずまずの良いお花見となりました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.03.27

枝垂れ桜満開

近所のお寺さんの枝垂れ桜が満開だという情報を得て、今朝一番で行ってきました。

境内ではこの時期だけセルフで甘茶のサービスもあります。

021

022

樹齢140年とか・・・見事です。おおいかぶさるよう。妖艶でゾクゾクします。

013

大きすぎて全景が入らないsweat01

それにカメラ技術が悪いのと青空が少なくて、実際の目で見た方がずっと綺麗sweat02

こんなもんじゃないよと伝えたい~。

016

はぁ~、ため息出るほど美しかった・・・

枝垂れ桜は満開ですが、普通の桜はこのところの寒さでまだまだ蕾状態です。

でも、近所の公園の桜でお花見を決行する夫、今朝から場所取りに出かけました^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.03.23

ポンペイ展

3連休はいかがお過ごしでしたか?ちょっと風が強すぎましたね。

私の場合、仕事とお墓参りと、昨日は娘とお出かけしてきました。昨日が一番穏やかな日でした。

001

しばらくぶりにみなとみらい(桜木町)へ行ったら駅前にまたショッピングビルが出来上がっていました。19日にオープンしたばかりなので、中は人でいっぱい。

目的はそこではなく・・・横浜美術館へ

002

6月13日まで開催中のポンペイ展です。午後からだったので、すいているかな?と思いきや、中はやっぱり結構な人でした。

西暦79年ヴェスヴィオ山の大噴火によって、一昼夜にして火山灰に埋もれたナポリ湾沿岸の都市、ポンペイとその周辺で発掘された数々の出土品の展示といえばいいでしょうか。

ローマ帝国が最盛期を迎えつつあった人々の生活の様子がわかる品々で、かなり興味深かったです。

なかでも富裕者たちの住居から出土した美しいフレスコ画や、豪華な調度品にはびっくりしました。

毎晩のように晩餐を開いて、食べるために吐いてを繰り返したそうな・・・そこまでして食うかって感じですが^^;

ともかく、なかなか見ごたえのあるポンペイ展、見て損はないと思います。

帰り、動く歩道からの眺め。いい感じ♪

006_3

そして横浜3月22日の桜

009

もう蕾が赤くなって開きかけています。東京は開花宣言が出たらしいですね。

このところ、桜が気になって外に出るたび上ばかり見ています^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.19

木瓜の花とお土産と

今日は3月19日。2月は長く感じたのに、3月はあれよあれよという間に過ぎていきます。

梅の花が散り、木瓜の花が咲き始めました。着実に春を感じるこの頃です。

せっかくデジカメを買ったんだもの、撮らなきゃね。

007

木瓜の花、大好きです。

なぜかっていうと蕾が愛らしいから。

008_3

ぷっくらとまん丸に膨らむ蕾、ほんとうに可愛いと思います。

我が家にはオレンジ色と濃いピンク色の木瓜が植えてあり、八重の方が早咲きです。

私はこの淡いオレンジ色の方が好き。ピンクも咲いたらそのうちアップしましょう。

なんで、ボケっていうのかな?花が咲き終わった後、瓜のような実がなるからとは思うのだけど、木瓜と書いてボケと読ませるのがわからない・・・

さて次女がお友達と卒業旅行へ京都に出かけ、昨日の夜帰ってきました。

お土産を沢山買ってきました。

041

最近は生八つ橋も色々な味が出ているけれど、私はやっぱりニッキの粒あん入りが好き!

039

がさがさ手の私には特別にこんな物を買ってきてくれました。

舞妓さんの手になれるんですってよ(笑)

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010.03.13

帰省していました

仕事のお休みをいただいて、実家に2泊してきました。お正月に帰らなかったので、久しぶりに会った両親はまた小さく縮んだ気がして淋しく感じました。

足腰弱ってはきましたけれども、ありがたいことに両親揃って元気です。

昨日はあまりに良い天気なので、母と一緒に一駅電車に乗って松戸の戸定が丘歴史公園まで出かけてきました。

003

戸定歴史館

006

戸定邸

007

戸定邸は最後の水戸藩主徳川昭武が 1884年に建設しました。1951年戸定邸と敷地が昭武の子、武定から松戸市に寄贈され、その後1991年に戸定が丘歴史公園として整備、一般公開されるようになりました。

徳川昭武は徳川最後の将軍慶喜の実弟です。歴史館の方には慶喜関係の展示物も多数あり、興味深かったです。

昭武も慶喜も書が上手、それに写真という趣味も同じで血は争えないなと思いました。

慶喜も気にいって、何度か訪れたという戸定邸、私たちも中に入って見学してきました。中庭があり、どこからでも庭が眺められ、また高台にあるため江戸川や富士山も見ることができ、本当に良いお住まいです。

敷地内には梅園があり、そちらも散策してきました。

018

015

012

013

桜もいいけど、梅も品があって何てかわいらしいんでしょ。

やっぱり春はいい!今年は沢山季節の花を見て歩きたい気がむくむくと湧いてきました。

実家でのんびりしてきたので、2日で1キロ太りました(泣)明日からまた仕事頑張って痩せようっと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.08

焼き芋

ご近所から安納芋をいただきました。

最近スーパーでよく見かけるちょっと小粒の安納芋ですが、まだ一度も食べたことがありませんでした。

焼き芋が美味しいということなので、オーブンに入れ200℃で待つこと1時間。

001 良い匂いとともに焼き芋の出来上がり~~。普通のサツマイモより糖度が多いようで、すっごく美味しかったです。 003

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010.03.04

片づけをすぐに始めたくなる本

私はハウツー本が好きでよく購入するのですが、とりわけよく購入するのが片づけ本です。

どれだけ我が家が物が多くて散らかっているかってことですよね(苦笑)

掃除はしていても、なんだか雑然としている、すぐに机の上に物を置いてしまう。

これが目下の悩み。

今回は「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」小松易という本を紹介したいと思います。

本屋で何気なく見かけ、たった1分で?人生も?というこのなんとも嘘くさいタイトルについ手にとったら、ひきこまれてしまってまたもや購入してしまいました。

正直いって、こういう大げさなタイトルの本ってあまのじゃくな私には好きではないんですけどね^^;

でも、今まで何冊も片づけ本は読んでいますが、今までの中で一番片づける気が起きる本でした。

片づけは一日15分でいいそうです。一気にすると汚くなるのも早いというのは経験上うなづけます。毎日少しずつ時間を決めて綺麗にしていく、そして維持していくこと、これが大事。

脳の働きで21日間同じことを毎日していると、その行動を習慣として認識するそうです。しないと気持ち悪い状態になるそうです。だから、とにかく我慢して続けること。

だから片づけたらとにかく3週間はキープ。

まるでダイエットと同じですねぇ~。

と、いうわけで今我が家のリビングの机と台所の机の上は2日経っても綺麗な状態です。

で、一か所綺麗にすると他のところも気になって手をつける気になるから不思議。

他にも捨て方のコツ、まだ使える、使えないで分けるのではなく、今使う、使わないで処分するということなども書いてあり、とても役に立ちました。

春から気分を変えたいな~、リセットしたいな~と思う方にはお勧めの本です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.03.03

卒業式

3月3日のお雛祭りの今日が次女の卒業式でした。

写真を撮ろうと思って、せっかくデジカメを新調したのに娘とは会えずじまい。

卒業生の入場の際に人と人の合間からちょろっと撮ることができただけ(;´Д⊂

悔しいので、キャンパス内の梅と椿を撮ってきました。

四季折々の花が咲く綺麗なキャンパスです。今日でさようなら。

011 012

ついこの間入学式を迎えたと思ったのに、早いものです。真新しい制服が身体になじんでいなかったのに、今やテカテカと最上級生の貫録ある制服の着こなしです。

校長先生の話はちっとも胸に響かなかったのですが^^;在校生の送辞、卒業生の答辞には胸が詰まって涙が出ました。

と、私の後ろの席で号泣しているお父さんもいらっしゃって、奥さんにたしなめられてましたね^^;

卒業式に歌った歌はここ最近では珍しく、正統派の「仰げば尊し」と「蛍の光」でした。

長女の時は思いだせませんが、確か違った気がします。

次女は女子高だったのですが、良い友人に恵まれて家から1時間ちょっとの道のりを楽しく高校に通うことができました。

私立でお金がかかったけれど、娘に合う高校に3年間通わせることが出来て本当に良かったと思います。私立ならではの教育の面倒見の良さと施設の充実。

長女は公立でしたが、公立は公立ののびのびとした良さがあり、これまた友人に恵まれていまだに仲良く付き合っているようです。

次女はこの先、大学はまた共学に戻ります。どんな大学生になるのかな?勉強と仲間と楽しい4年間を送ってほしいです。

親の役目がひとつ終わってほっとしました。

最後に学校からは卒業生にこんなプレゼントが・・・

Ca390968_2 

奥さん、MIKIMOTOのパールネックレスですよ。 さすが、私立女子高という気がしませんか。

これもどうせ親のお金から出ているに違いないですが^^;

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »