« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.25

元町チャーミングセールへ

今日も春らしい陽気で、娘と元町チャーミングセールへ出かけてきました。

でも10時すぎ、横浜の方は変な天気で空が暗くなり霧?スモークのような細かい粒子が肉眼でもわかるように降ってきました。

娘と「何、これ?毒ガスや花粉だったら怖いね」などと話していましたがすぐにお天気が青空に戻ったので、単に霧だったようです。

お天気が不安定なのも春がそこまでやってきている証拠ですね。

明日からはもう下り坂だそうで、午後からは風がぴゅーぴゅー吹いています。春一番かな?

元町はすごい人ごみでした。まだ10代の娘には年齢層が高い洋服ばかりだったようで、気にいったものがなく、何も買わずに帰ってきました。

私は半額になったカットソーを2点ほどゲットしました^^

昼は以前つつじさんに教えていただいた「三国志」で食べました。

002

これは娘が食べたフカヒレあんかけチャーハンセット。私はふかひれラーメンを食べました。この季節は潤いが不足するからコラーゲン摂取です^^

帰りに馬祖廟など寄り道しながら、中華街を抜けてぶらぶらと帰ってきました。

005

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.02.22

決まりました

一日千秋の思いでこの日を待っていました。

やっと、やっと娘の進路が決まりました。ここで暖かい言葉をかけてくださったり、気にかけくださった皆様、本当にありがとうございました。

娘の場合、第一志望が2月1日にあり、それがこけてからというもの非常に苦しく長い戦いとなりました。一つの大学を受けてから発表まで1週間。その間の長さと言ったら、とにかくいつもの1週間の倍近く感じました。

そして、がっかりするの連続で4連敗していました。今日は受けた大学の最後の発表日でした。

途中で「とにかく安心したいから受けてちょうだい。」と確実に大丈夫であろうというところを新たにひとつ出願をさせました。

そこは私の読み通り、合格できたのですが「受かっても行きたくない。そこはお母さんが無理やり受けさせたんだから。」と、そこに行くならまた新たに3月受験をすると娘は言いました。

「そんなこと言ってどこも受からなかったらどうするの!入ればどこでも同じよ。」と私

「お母さんは私が全部駄目だと思ってるんでしょっ」娘

こんなやり取りを何度したことでしょう。

胃が痛くなる毎日で・・・といいたいところですが、現実はストレスから食に走っていました^^;

今日はその結果次第で出願締め切り日の大学に駆け込み出願をしようというところでした。

今、世の中の話題は冬季オリンピック。

最後まであきらめちゃいけないんだ、大逆転があるかもしれないと思いながらも本番で力を発揮するのは容易なことじゃないんだなぁと実感したり・・・

いつもと違う観点でオリンピックを観ていましたね、私。

いやぁ、とにかく終わった!終わった!万歳!万歳!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010.02.10

近況

いつのまにか2月10日。すっかり更新をさぼっている私ですが、元気にしています。

今日はA4のプリント用紙を買うために電気屋さんに行ったら、キャノンのプリンターPIXUS MP4900がなんと8250円!たぶん型番が古くなって安売りしていたのでしょう。

ここまでプリンターが安くなっているとは思いもしませんでした。

今まで貯まっていたポイントで買ったので、0円です。思わず衝動買いしちゃいました^^;

それから、今話題のTwitter、お仲間でも何人か始めていらっしゃるのでアカウントを取得して、つい最近始めてみました。ちなみにユーザー名はfancypetにしていますので、フォロー(ここでは見ることをフォローと言うらしい)してくださって構いません。

Twitterってつぶやくことで何の意味があるんだろうと思ったけれど、これって、ブログの更新をさぼっている人にとっては「元気にしてるよ~」ということを発信できて便利ですね。

ということで、ごく稀に気が向いた時だけ生きている証拠としてつぶやいています^^;

どんどん自分のつぶやきが流れて消えてくれるので気楽ですね。

しかし、私のつぶやきって眠い~とかお腹すいた~とかそんなのばかりでいかに常日頃何も考えてないかわかるようなものばかりで恥ずかしいったらないです。

もうちょっと気の利いた事をつぶやきたいなぁ。

さて、我が家のしだれ梅が咲き始めました。

003_2

もう春はそこまで来ていますね。我が家に春はまだ来ていないけど・・・sweat01

就活生と受験生、それぞれ苦労しています。早く頭のモヤモヤを消し去りたいっsad

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2010.02.01

第20回お江戸オフと新年会

先週末は恒例お江戸オフがありました。

今回は第20回という記念すべき回なのに・・・私は夜の部しか皆さまとご一緒できず(泣)

非常に悔しいお江戸オフでした。

通常なら先約を優先する私なのですが、急に親戚が家に来ることになり、娘にお年玉も持ってきてくれるというのですから、嫁として留守にするわけにもいかず・・・

まぁ家庭円満じゃないと、この先のお江戸オフも出づらくなると判断しまして客人をお見送りした後、自宅を出てメンバーに合流することとなりました。

なので、今回はほとんど私の写真はありませんが、コースを載せておきます。

集合場所 13時「JR品川駅中央改札」


13時 品川駅  集合→高山稲荷(前回、品川駅の向かい側に見えた小さな神社) 縁結びの神「おしゃもじさま」 → (柘榴坂) → 元和キリシタン殉教の碑(カトリック高輪教会) →(高輪プリンス日本庭園経由) → 旧竹田宮邸(高輪プリンス貴賓館) → <14時前後> 東禅寺 →(洞坂=タモリご推薦の坂、桂坂)→ 光福寺 ゆうれい地蔵(安産・子宝祈願) →(二本榎通り) →承教寺 (二本榎の碑 ・ 画家・英一蝶の墓)→ 大石内蔵助切腹の地(旧熊本藩細川氏下屋敷跡)→ <15時前後> 泉岳寺四十七士の墓
  赤穂義士会館→ 高輪大木戸跡  <16時前後>→ 御田八幡神社 (三田の鎮守)
済海寺 (フランス公使館跡)→ 亀塚稲荷薩摩藩上屋敷跡(NEC本社脇) →
西郷・勝会見の地(三菱自動車本社北東端)→鹿島神社→  雑魚場跡(本芝公園)
  
JR田町駅着→電車で新橋まで移動「しゃぶしゃぶ温野菜」新橋店にて5時半より宴会開始

こんな感じで、またTompeiさんが素敵なコースを考えてくださったので、指折り数えて楽しみにしていたんですよ・・・

泉岳寺だけは見ておきたいと思い、一人寂しく行ってきました。

008 009

大石内蔵助が連判状を持って東の空を睨んでいます。

010

赤穂浪士達の眠る墓です。

16時半をまわり、薄暗い中一人じゃ怖いなと思ったら、昨今の歴史ブームで団体さんが沢山。助かりました。

赤穂浪士達は吉良を斬って本懐を遂げたから切腹もなんら躊躇することはなかったのでしょうか。

残された身内はつらいわな~。

などと思いつつ、地図を片手にメンバーを追いかけます。

高輪大木戸を見つけたものの、ちょうど道路の反対側にあるのを発見wobbly横断歩道がずっとないから渡るに渡れなくて、パス。

御田八幡神社

011

ここは江戸開幕の後に遷座してきた由緒ある三田の鎮守様です。

さて、ここからの道がよくわからず・・・

うう~む、方向音痴の私なので冒険は危険だと、ただまっすぐに行けばたどり着く田町駅に向かうことにしました。

駅に着いたらちょうどTompeiさんから連絡をいただき、うまいこと落ち合うことができました。

田町駅近くの西郷・勝会見の地も確認することができました。

012

会見を想像できないほどの人通りの多さで・・・写真を撮るのも恥ずかしい^^;

宴会場所は「温野菜しゃぶしゃぶ」

写真は3枚だけ。だって2時間限りの食べ放題だったから、撮影時間を惜しんで食べまくりました。

013 014

火鍋とこんぶだしの鍋

015

こっちはすき焼き鍋と豆乳鍋

たれも4種類あって、どれをどれにつけていいのやらわからなくなりましたが、4種類の鍋をあちこち食べまくりました。お腹パンパン。

ビールもキンキンに冷えていて美味しかったぁ~。

私はここで他の方たちが歩かれた場所を聞いたり、写真を見せていただいたりして、なおさらご一緒して歩きたかったなぁ~と。

今回は桜桃さんも参加できなかったし、次回はぜひ歩きから皆で賑やかに参加したいものです。

Tompeiさん、hichaさん、TOKIKOさん、ゆれいさん、くっきもさん、Leafさん、途中参加で失礼いたしましたが、どうもありがとうございました。

またお付き合いくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »