« 第18回お江戸オフ(大山詣で)その2 | トップページ | 祝6周年 »

2009.11.30

第18回お江戸オフ(大山詣で)その3

前記事のつづき

阿夫利神社下社

052

後ろを振り返るとこんな感じ

049_3   

この日は良い天気で私の携帯カメラでも、うっすらと右端にぼんやりと江の島をとらえることができました。

060

境内で100円でもみじ汁をいただきました。

053

お豆腐とお野菜が入っていたので、けんちん汁?と思ったら、Tompeiさんのところにはお肉も入っていたらしい。ずるーい

豚汁だったのかな?美味しかったぁ~。

家から持ってきたおにぎりを食べてやっとぺこぺこだったお腹が落ち着きました。

お社の左側に頂上の登山口があります。

054

057

ひぇ~~、踊り場もなくずーーっと続く急階段(゚0゚)

見るだけね。登りませんよ。そんな余力は私たちに残っていません。山頂まではここからさらに90分。

手すりはあるものの、老朽化しているから崩れる可能性ありなんて断り書きがあるし・・・

境内というかお社横地下?には大山名水がわき出る場所があり、そのお水もありがたくペットボトルに入れていただいて帰ってきました。

帰りはケーブルです♪

069 なぜケーブルが上しかうつっていないかというと、ど真ん中に人が入りこんでしまったからsweat01

ケーブルは満員電車並。私たちはラッキーなことに座れたのですが、人に隠されて景色が楽しめなかったのが残念。

とはいえ、あっという間なんです。6分だったかな?

苦労して登ったのが嘘のようでした^^;

やっぱり行きだけでも自分の足で登って良かった。

ケーブル駅前の紅葉が綺麗で、みんな写真を撮っていましたよ~。

070 074

さっき下社で軽くおにぎりを食べただけなので、今度はしっかりお豆腐料理をいただくためにこま参道途中の雰囲気のよさそうな「ねぎし」へ入ることにしました。

大山といったら、やっぱり有名なお豆腐を食べなくちゃね^^

078

077_2

お豆腐づくしの7品。少しずつ色々なものが食べられて美味しかった~。

満腹になった後は茶湯寺へ行こうねと話していたのに、お土産を物色していたらすっかり忘れました(汗)

一番最後に撮った大山ケーブルバス停前の紅葉。9時に伊勢原駅に集合し、帰りは15時すぎのバスとなったことを記録しておきます。

080

今回80枚も写真を撮っていました。それでも、使えたのはほんの一部。やっぱり実際の目で見た方が美しいから、下手な写真を載せるのが大山に申し訳なく感じてしまうのです。

今回のカメラ担当係はくっきも殿にお任せしたので、そちらで素敵な大山の写真をぜひ見てくださいね。→http://www.flickr.com/photos/83776439@N00

ご一緒してくださったTompeiさん陶片木さんくっきもさん、どうもありがとうございました。今度大山へご一緒する時があれば、私たちはケーブルで下社まで登って見晴らし台まで足であがりましょう!( ´艸`)

|

« 第18回お江戸オフ(大山詣で)その2 | トップページ | 祝6周年 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

くっきもさんのお写真、先ほど見ました。
微妙に自分の背中が映り混んでいてひょえー!でしたけど、景色はすばらしいですね。

本社へいくあの階段はすごかったですよね。
絶対にこの戸の向こうにはいくまいと思いました。(^^;)

ぶんぶんさんに教えて頂いたお豆腐、大豆の味がしておいしかったです。
あのお水で炊いたご飯もおいしかったでしょうね。
私もいただいてくればよかった!(ーー;

投稿: 陶片木 | 2009.11.30 21:45

もみじ汁が気になりますねぇ。シカの肉を入れているのが本来?でもなさそうで、にんじんあたりを紅葉に見立てた野菜たくさんの味噌汁という感じみたいですねぇ。でもにんじんも見えませんね(笑)。

投稿: | 2009.12.01 02:46

陶片木さん、惑さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

陶片木さん

>微妙に自分の背中が映り混んでいてひょえー!でしたけど、景色はすばらしいですね。

そりゃ、陶片木さんは先頭をきって歩いていたんですもの、映りこむかと・・・^^

>ぶんぶんさんに教えて頂いたお豆腐、大豆の味がしておいしかったです。

なめらかで口あたりが良かったでしょう~?
ちなみに豆乳生キャラメルも大豆の味がしました(笑)
後味がさっぱりして、口の中でとろけました^^

惑さん

>もみじ汁が気になりますねぇ。シカの肉を入れているのが本来?

ふふ、やっぱり?もみじって鹿ですかねぇ?
もみじ汁をいただきながら、そんな話もしてたんですよ。

私のには肉のかけらすら入ってなかったので、わからないです。
Tompeiさんは豚肉と言ってらしたし。
私のは思えば具が少なかったです。
サトイモもとろけていて小さかったし、人参もなかったわ~。
ねぎとダイコンと豆腐は確実に入っていました。

投稿: ぶんぶん | 2009.12.01 19:43

>私のは思えば具が少なかったです。
サトイモもとろけていて小さかったし、人参もなかったわ~。
ぷぷぷ・・
よほど悔しかったに違いない(笑)

>今度大山へご一緒する時があれば、私たちはケーブルで下社まで
え?復習しながら道案内してくれるんじゃないの~~?

投稿: 桜桃 | 2009.12.01 21:14

私のお味噌汁は豚肉もにんじんもごぼうも入っていましたscissors
これで100円は安いって思いましたもん(^^)

投稿: Tompei | 2009.12.01 22:16

桜桃さん、Tompeiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

惑さんににんじんのことを言われて、私には入ってなかったけど、くっきもさんはどうかな~と写真を見にいったら、ちゃんと入っているの!
悔しいわぁ~~(爆)

>え?復習しながら道案内してくれるんじゃないの~~?

もう長いつきあいで良く御存じでしょうけど、私ってば地図に疎いから私に頼るのは危険です。なので、Tompeiさんにね^^


Tomopeiさん

えー。ごぼうも?

まぁ、お味でごぼうのエキスを感じましたけど、形はなかったです(泣)
日ごろの行いの違いでしょうか?えーん

投稿: ぶんぶん | 2009.12.01 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/46892300

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回お江戸オフ(大山詣で)その3:

« 第18回お江戸オフ(大山詣で)その2 | トップページ | 祝6周年 »