« 記念日 | トップページ | 2時間待ち »

2009.10.23

エコポイントって・・・・

最近、エコポイントの申請の仕方や商品が届くまでに時間がかかることについて色々問題が指摘されていますが、昨日それを実感しました。

義母が夏にエアコン、この間はテレビを購入してエコポイントが合わせて2万近くつきました。

でも、その申請の仕方がよくわからずしばらく放置していたのですが、義母がちょっと見てくれる?と頼まれて私の出番となりました。

エコポイントのHPへ飛んでみると、電気屋さんでもらった申請書よりも極力インターネットで申し込めと太い字で書かれています。

パソコンのないお年寄りのうちはどうするのよ?商品も見られないし・・・

まずはインターネットで住所、名前、年齢、買った日、品番などを打ち込み、そして何の商品に換えるかを決め、申込書を印刷する。てことは印刷機もないと駄目ってことよね。

インターネットで申し込んで、はい、終わりではなく、保証書、リサイクル証明書のコピーと領収書の原本をその印刷した申込書に添付して、エコ事務局に送らなければいけません。その送る封筒も自分で用意しないといけないわけでして。

若い人なら簡単かもしれないけど・・・

これを高齢者にやらせるのって無理な作業かも。私だって面倒くさいと思ったもの。

この間の定額給付金も、もらってない人が多いんですってね。きっとコピーを取ったりという手間が面倒に感じるのだと思います。

義母は結局商品券と交換することにしましたが、それだって送ってくるのに200円取られるわけでして・・・なんだかなぁ~の思い。

こんな手間をかけずに、買ったお店でそのポイント分値引きしてくれればいいのに!

さて、義母はエコポイントで世話になった嫁に対し気を遣って、昼はお寿司をご馳走してくれました。

結局何も買わずして、一番得したのは私ということになるのでしたbleah

|

« 記念日 | トップページ | 2時間待ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~エコポイント申請しなければ…

ダンナは買った家電量販店のギフト券と交換したがってます(自分用の地デジとDVDプレーヤが欲しいらしい)が、私は、普通のギフト券と交換しようと決めてます!

でも、色々添付したり選んだりするのが面倒でね~
ネットで見なくちゃ、交換できる商品もわからないのも不便。

お寿司?いいな~
今日のお昼はなんにしましょ?

投稿: ゆれい | 2009.10.24 11:13

ゆれいさん、こんにちは。
今日は寒いですね。コメントありがとうございます。

ゆれいさんのところもまだ申請していなかったのですね。
そう、面倒なんですよー。
おまけに、今になって重大ミスを発見!
印鑑と署名忘れましたーーー。
ただでさえ、遅いと評判なのにもっと時間がかかってしまうわ(汗)
まだこのミスをお寿司をご馳走になった手前、義母に話せていません^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.10.24 16:25

それでお寿司は「美味しい」ね!
私もTVみましたが、その申し込み方や
すごく時間がかかりすぎるって
問題になってるって。
申し込み完了から1~2ヶ月しないともらえないんですよ。
申し込みに全て不正がないかを調べるのに
それだけの時間がかかっちゃうんですって。
その間の人件費も税金だよね~
・・・なんだかな~って感がぬぐえませんね。

投稿: さん♪ | 2009.10.24 17:53

こんばんわ!お久しぶり

我が家もテレビ買い換えて 昨日申請しました。
  
子供と相談して長男は商品券、私と次男はカタログに

しました。20000点をわけたのよ~!!

確かに申請が面倒で子供に確認してもらいました。

そして忘れたころ届くのね。

投稿: ふくちゃん | 2009.10.24 21:03

さん♪ちゃん、ふくちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

さん♪ちゃん

最近こういう事務手続きがすごく億劫になってきて、面倒に感じました。
義母の歳ならなおさらだよね。

その場で得するようにしてくれれば、税金もそんなに使わずにすむんじゃないのかしらねぇ~~?


ふくちゃん、お久しぶりです!

ふくちゃんのところも地デジテレビに買い替えたのかな?

そして商品券とカタログに換えたのですね。私もカタログいいな~と思ったのだけど、
私のエコポイントじゃないから~(笑)

でもお寿司をご馳走してもらえてラッキーでした^^

投稿: ぶんぶん | 2009.10.24 22:43

おはようございますwink
うちは買い物をしなかったのでエコポイントのことってわかりませんでしたがこんなに複雑になっているんですか。
景気対策と言いながら国のやることはいい加減ですね。

でも ぶんぶんさんは義母さまから見ればとてもよいお嫁さんだと思いますよ。
義理の関係は中々難しいとかいいますけどこうした心がけ素敵ですね。

投稿: sakipapa | 2009.10.25 07:34

今朝ほどコメントを書いたのですが、うっかりして名前をかいてしまいました。
失礼しました。

投稿: sakipapa | 2009.10.25 11:05

sakipapaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

本名をついうっかりと・・・^^
支障があると困るでしょうから、後でそこだけ消しておきましょうね。

そもそもエコといいながら、いくら省エネ商品っていっても新しい物を買うこと自体、あんまりエコじゃないですよね?
政府のやることはよくわかりません。


>でも ぶんぶんさんは義母さまから見ればとてもよいお嫁さんだと思いますよ。
義理の関係は中々難しいとかいいますけどこうした心がけ素敵ですね。

ありがとうございます。出来が悪い嫁なので、きっと我慢しているだろうと思います。
義母は人を使うのがとても上手で、
必ずすごく感謝して喜んでくれて、こちらをいい気持ちにさせてくれます。
私も見習いたいんですよ~^^

投稿: ぶんぶん | 2009.10.25 22:56

ぶんぶん さん

おはようございますshine
あわてものでつい書いてしまいましたが削除頂き助かりました。

子供の頃母が話してくれたことを思い出しました。
お嫁さんが義母に冷たくしたりしていると、めぐり合わせで  やがて自分がそういう立場になるんだと

損得でうごくわけではないけどお互いできることは気持ち良く手伝ってあげればいいんだって

社会には色々な方がいますよね。物を頂いてもお礼ひとつ言わない人  何でも自分中心にしか物事を考えられない人などさまざまです。

ですから 義母さま がとても喜んでくれるなんて よい嫁だと思っている証拠で素敵なことではないですか。

投稿: sakipapa | 2009.10.26 06:50

sakipapaさん、おはようございます。
たびたびありがとうございます。

>損得でうごくわけではないけどお互いできることは気持ち良く手伝ってあげればいいんだって

お母様のおっしゃっるとおり。
お互い感謝の気持ちで動けば、嫁姑にかぎらず人間関係はスムーズにいきますよね。

最近はストレス社会でなかなか他人のことまで気がまわらないのでしょうが、
気持ちを大きくもつとストレスもなくなるのになぁと思います^^

投稿: ぶんぶん | 2009.10.26 10:12

エコポイントって」こういうことになっていたんですかー・・・勉強になりました。
年金でも、定額給付金でも、こちらから面倒な手続きをしなければ、受けとることができないようになってるのですね。
私も最近、こういうことが面倒になってきていると自覚してました。(老化現象?)
夫がそれ以上に面倒くさがりなので(昔から)かろうじて頑張っています・・・でも最近、娘(ai)を頼ることが多くなったかも・・・(*´v゚*)ゞ
娘も婿殿も届出等の書類関係には仕事柄見慣れていますので、心強い助っ人なんです。
でもなるべくは、自分でがんばらなくちゃと思っています。

お年寄りや、苦手な人達に優しくないのね、お役所は・・・(-ε-)

それにしても、これらの手続きにどれくらい税金が使われているのかしら・・・(´д`)

投稿: yoshi | 2009.10.27 16:49

yoshiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>年金でも、定額給付金でも、こちらから面倒な手続きをしなければ、受けとることができないようになってるのですね。

そうなんですよね~。これが取られる方だと催促されるのに!

>私も最近、こういうことが面倒になってきていると自覚してました。(老化現象?)

私も説明書の類を読むのがすごく億劫になっちゃって(汗)
理解力の衰えを感じています。

>でもなるべくは、自分でがんばらなくちゃと思っています。

そうですよね。頭は使っていないとどんどん老化しちゃいますし、
私も頑張ります^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.10.27 23:02

ぶんちゃん、こんばんは。
地球に優しい環境づくり・・・つまりは事の発端は、このことでした。
エコそのものは決して悪くはないけど、
面倒な手続きに人はウンザリしています。

事務手続きの合理化より、簡単で誰にもできる事をしないのが今の
行政なんです。
腹立たしいのは、ぶんちゃんらだけではありません。
私らだって、最も怒り狂っておりまする『はい』

投稿: peco | 2009.10.28 18:59

pecoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

エコはもちろんいいことですよね。
でも、国がやることってなんかそれで点数かせぎというか、裏があるような気がしてしまいます。
そして、逆にそのことで無駄なお金を使っていることも納得できません。

>腹立たしいのは、ぶんちゃんらだけではありません。
私らだって、最も怒り狂っておりまする『はい』

そだ、そーだーー!
pecoさんも言ってやってください^^

投稿: ぶんぶん | 2009.10.28 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/46551789

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイントって・・・・:

« 記念日 | トップページ | 2時間待ち »