« 城ケ島へ | トップページ | 記念日 »

2009.10.17

市民オケ

今日は友達の友達が都筑オーケストラの団員で、その定期演奏会に誘っていただいたので都筑公会堂まで出かけてきました。

演奏曲はチャイコフスキー作曲の一部「ヴァイオリン協奏曲二長調作品35」と二部「交響曲第5番ホ短調作品64」でした。指揮は横島勝人さん。

最初、前から2番目の席に座ってしまったため、団員の人たちがあまりに近すぎてこっちまで緊張^^;落ち着かないsweat01

休憩時間に後ろの方の席に座ったら、全体が見渡せて良かったです。

一部では松山裕香子さんという現役の芸大生がヴァイオリンを独奏するのですが、素晴らしい演奏でした。

パンフのプロフィールを読むと、うちの長女と同じ歳じゃありませんか。

かたや、遊びに呆けている我が娘とは同じ歳とは思えないくらいしっかりと自分の道に進んでいる演奏姿を見て、比べても仕方ないんだけど羨ましく、キラキラ輝いて見えました。

蛙の子は蛙だから、仕方ないわな~(^-^;

オケの団員さんたちは、仕事帰りや土日を利用して集まって練習されているわけで、仕事とは違う逃げ場があるというのはリフレッシュできるし、いい趣味ですよね~。

中には70すぎくらいのおじいさんもいらっしゃって、演奏後お孫さんらしき人に「おじいちゃん、良かったよ~~」なんて言われていて、微笑ましく感じました。

それにしても、やはり生演奏はいいです。

指揮者と演奏者たちがつながる、その一体感を味わうことができる本人たちはもっと気持ちがいいはず。

今回聞く人のマナーがとっても良かったこともあって楽しむことができました。

誘ってくれた友達に感謝ですcloverありがとう。

|

« 城ケ島へ | トップページ | 記念日 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

オーケストラの生演奏なんて、いつ聴いたのか忘れました。
いつか、あの指揮者になりたぁーい・・・と思ったことも、なんせ格好いいよね!
タクトの振り方ひとつで、素晴らしい演奏がコントロールできるんだから♪

投稿: peco | 2009.10.18 10:54

たまにはゆったりとクラッシックを聞きたいね~
私も好きだわ~
中学時代、ブラスバンドやってましたから(^O^)/♪

NHKで夕方子供向けのクラッシックをやっている番組があるんです
孫と一緒にいつも見てます~♪
お人形達が演奏するんですが
ちゃんとしたクラッシック曲なの。
1ッ才3ヶ月の孫もちゃんと聞いてますよ~
楽しいですd(^0^)b

投稿: さん♪ | 2009.10.18 17:47

pecoさん、さん♪ちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

pecoさん

>いつか、あの指揮者になりたぁーい・・・と思ったことも、なんせ格好いいよね!

pecoさんも憧れたことがおありなんですね^^
指揮者の力は大きいですよね。
今回の指揮者さんも他にもオケを抱えていて、すごいな~と思いました。


さん♪ちゃん

>中学時代、ブラスバンドやってましたから(^O^)/♪

それは初耳!
私もよ。さん♪ちゃんは何の楽器やっていたの?
私はクラリネットです。

>NHKで夕方子供向けのクラッシックをやっている番組があるんです
孫と一緒にいつも見てます~♪

知ってる、知ってる^^
私はその後の新・三銃士も見ていますよ~。

>1ッ才3ヶ月の孫もちゃんと聞いてますよ~

それはすごく情操教育にいいと思います^^

投稿: ぶんぶん | 2009.10.18 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/46510150

この記事へのトラックバック一覧です: 市民オケ:

« 城ケ島へ | トップページ | 記念日 »