« 第17回お江戸オフその2 | トップページ | 城ケ島へ »

2009.10.08

第17回お江戸オフその3

その2のつづき

海晏寺

065

建長3年(1251年)に臨済宗の寺として開かれました。

長久4年(1043)鮫の体内から観音像が出現したという海晏寺の草創伝説もあります。

海晏寺の紅葉は、御殿山の桜と並ぶ江戸名所として有名で、岩倉具視や松平慶永など著名人の墓が多くあります。

岩倉具視のお墓は高い方にあるのでしょうか?ちょっと覗いた程度では見つからず・・・

どうやら一般人は参拝できないようです。

海雲寺

066 070

海雲寺境内の荒神堂に千躰荒神が祀られています。

この千躰荒神は昔芝二本榎の佐賀藩下屋敷に祀られていましたが、藩主鍋島家が戦勝祈願成就を感謝し、ゆかりの海雲寺境内に祀ったといいます。
 

073江戸時代、南品川宿は「薩摩火事」など大火に幾度となく見舞われましたが、火災はいつもこの付近で止まったため、災難除けの神として人々に「品川の荒神さん」と親しまれていました。

近年でも、関東大震災や空襲でも南品川が焼けなかったのは「荒神さん」のお陰だといわれているそうな。

しながわ瓦版より

境内には力石や平蔵地蔵もあり、江戸時代からの信仰の深さが感じられて親しみやすいお寺さんでした。

と!ここでふと気がつくと私の手に蚊が止まっていました。いつもならぺしっとたたくところなんだけど、蚊はじゅうぶん吸わせると痒くならない成分をもどしてくれるとかってTVで見たことがあって、しばし実験。その吸わせてる画像を見たい人はコチラ

私の血がかなりお気に召したらしく、次の品川寺移動 まで吸ったままだったのですが、桜桃さんに見つかって説明する間もなく、べしっと(笑)

実験が途中で終わっちゃったんですけど、かなり吸わせた後では本当に痒くならなかったので実験成功かな?^^;

話が脱線しました。戻します。

品川寺(ほんせんじ)

074

品川区で最も古い寺と言われる品川寺。江戸六地蔵の第一番です。

江戸時代から旅人の無事を見守ってくれたお地蔵様に手を合わせました。

あと、ここには「洋行帰りの鐘」があります。

慶応3年(1867)パリの万国博覧会に出品された後に行方不明になり、昭和5年(1930)にジュネーヴの博物館から戻ってきたのです。その縁があってジュネーヴ市とは姉妹縁組をしたとか・・・

その鐘が↓

079_2

鐘の周りにはかわいらしい七福神が

076 077 

078 080

081 082

七福神全員揃ったと思っていたら一人足りなかった~sweat01

さて、この後hichaさんと青物横丁でお別れして、私たちは新馬場駅まで歩くことに。

品川のお閻魔さまを見ようと長徳寺に立ち寄るも時間が遅くて隙間からお閻魔さまを拝んできました。

長徳寺から旧東海道沿いの現在の品川宿の写真は桜桃さんのところで良く撮れているので、そちらでどうぞ^^

さて、お楽しみの宴会です。ゆれいさんとは品川駅でお別れし、イーストワンタワービルの「かこいや」に向かいます。

品川があまりに変わったのでびっくり!!

向かう途中で

089

みんなでお月見。そう、この日は十五夜でした。

Leafさんとちえさんも加わって賑やかに夜は更けていったのでした。

092 093 094 096 100 099 098

歩いた、しゃべった、飲んだを満喫した品川お江戸オフでした。

ご一緒してくださった皆様(TompeiさんTOKIKOさん陶片木さんhichaさん桜桃さんくっきもさん、ゆれいさん、Leafさん、ちえさん)本当に楽しかったです。ありがとうございました。またご一緒しましょう。

|

« 第17回お江戸オフその2 | トップページ | 城ケ島へ »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

貴重な人体実験のルポ出来なかったのは私のせいだわ~^^;;。ゴメンね~

休憩の後はちょっとバタバタでしたね。蚊も多いし。
あちこち見落としたのでもう一度行ってみたい気もします。

投稿: 桜桃 | 2009.10.08 23:12

桜桃さん

やっと記事が書けたので、こちらにコメントうつしちゃいました。

>貴重な人体実験のルポ出来なかったのは私のせいだわ~^^;;。ゴメンね~

その前に結構吸わせていたから実験完了。
全く痒くならなかったし(いつもはいつまでも痒さが残るのよ)
跡もないし、やっぱり吸わせるのはいいみたいですよ。
え?真似しないって?

毎度のことながらあちこち見落としますね~。
今回は結構予習したつもりではいたんだけど^^;;

投稿: ぶんぶん | 2009.10.08 23:25

その節はお世話になりました。

あれ?七福神は誰が足りないんだ?
蚊が多いほうは避けてたので、更に見落としの多い私coldsweats01は3体ぐらいしか見つけられませんでしたよ。

投稿: ゆれい | 2009.10.09 08:37

ゆれいさん、
先日はどうもこちらこそお世話になりました。

>あれ?七福神は誰が足りないんだ?

くっきもさんのところで確認したら寿老人がいないみたいです。
鐘のまわりに配置されていたんですよ。

後でガイドブックで読んだら弁天様は願いごとが叶いやすいとか・・・
写真だけ撮ってお賽銭もあげなかった罰あたりです^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.10.09 18:27

>こちらにコメントうつしちゃいました。
いろいろお手数おかけしましたm(_ _)m

これからも懲りずによろしくお願いします。

食べ物もちゃんと撮っておくべきでした^^;;
力尽きててまともな画像がなかったの~
こちらで二度美味しい。

投稿: 桜桃 | 2009.10.09 19:46

お写真、きれいに撮れていますね。
私のデジカメだとほとんど真っ暗でだめでした。
腕も悪いんだけど。(^^ゞ

最後のえんま様をすっかり喪失して記事にもしなかった私。(^^;;;
そういえばあったかもと、皆さんの記事を読んで思い出す始末です。

おいしいビールが待っているから、いっぱい歩けました。
また次回もよろしくお願いしますね。

投稿: 陶片木 | 2009.10.09 23:16

桜桃さん

食べものだけはしっかり撮りました^^
かこいやさん、とっても良かったですね。
良いところを教えていただきました。いつも幹事ありがとうございます。


陶片木さん

あの日はお天気が悪かったから暗くなりがちですよね。
食べ物はちょうどスポットライトが当たる良い場所に座っていたので
上手に撮れました。

閻魔さま、もう一度明るい時にしっかりと拝みたいですね。
深川のハイテク閻魔さまは強烈でしたね~^^

次回もこちらこそよろしくです。

投稿: ぶんぶん | 2009.10.10 16:22

先日はお世話になりました。
今回回ったポイント記事を皆のブログで読んで
だいぶ頭に入ってきました。
人体実験成功して良かったですね(^^)
それにしても携帯画像、
いつも本当によく撮れてますね。
私のデジカメのお料理は、
暗くて使い物になりませんでした。

投稿: TOKIKO | 2009.10.10 22:05

TOKIKOさん、こちらこそお世話になりました。

>今回回ったポイント記事を皆のブログで読んで
だいぶ頭に入ってきました

私も記事にして初めてどういうところを歩いてきたかわかるという・・・
毎回そうなんですよ(笑)

>私のデジカメのお料理は、
暗くて使い物になりませんでした。

たぶん私の席は照明があたっていて良かったんだと思いますよ^^

次回はもんじゃでご一緒できる?楽しみにしてまーす。

投稿: ぶんぶん | 2009.10.11 17:27

先日はありがとうございました。
久々でしたが楽しく歩く&おしゃべりを堪能できたです。

龍馬像は後になって気がついたり、閻魔様は時間切れだったりと
今回、見られなかったところがちょこまか残っているので
機会があったら続きの品川宿散策をしたいです。

と、そのまえに…大山参りともんじゃかな(^^;
予定が空くようにしなくっちゃ

投稿: くっきも | 2009.10.11 19:16

ぶんちゃん、先ほどはどうもでしたぁ^^:
お江戸オフその2、3全て拝見いたし候・・・勉強になりますよ!
歴史が好きなものですから、食い入るように観させていただいています。
皆さんとお揃いで良いですねぇ~
その後の飲み食い会も・・・
冷たいビール!美味しかったでしょうね・・・
お連れの方たち、是非ともご紹介してくださいよぉ。
今日は、昨日の灯りアート展をアップしました^^:
宜しかったら、灯りの芸術を観に来てくださいませ・・・
熱い、番茶でもご馳走できればいいのですが(爆)

投稿: peco | 2009.10.11 20:31

くっきもさん、こんばんは。
先日はどうもお忙しい中ご一緒してくださってありがとうございました。

>龍馬像は後になって気がついたり、閻魔様は時間切れだったりと
今回、見られなかったところがちょこまか残っているので
機会があったら続きの品川宿散策をしたいです。

今回予習していったつもりではいたんですけど、いつも記事にしてから色々見落としていることに気付くんですよね~。

品川宿は見どころが多いので一日じゃまわりきれなかったです。
また次回ご一緒できたらと思います。
もんじゃも大山も^^


pecoさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

>歴史が好きなものですから、食い入るように観させていただいています。
皆さんとお揃いで良いですねぇ~

pecoさんなら色々歴史ナビをしていただけそうですね^^
楽しい仲間と歩いて、そのあとのビールが美味しくて、本当に楽しいです。
pecoさんもお近くだったらぜひ参加していただきたいところです。

>今日は、昨日の灯りアート展をアップしました^^:

読み逃げしておりましたが、拝見させていただきました。
幻想的で素敵ですね~。

投稿: ぶんぶん | 2009.10.12 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/46429798

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回お江戸オフその3:

» 第17回お江戸オフ (品川宿) その3 [ぶつぶつぶろぐ]
ちょっとお洒落なところで ガッツリ頂きました(笑) 品川宿をほっつき歩き、かなり [続きを読む]

受信: 2009.10.11 19:09

« 第17回お江戸オフその2 | トップページ | 城ケ島へ »