« ハーゲンダッツのクリスピーサンド | トップページ | 上大岡オフ »

2009.09.10

秋の海

015

秋の海は夏の太陽が照りつけるギラギラさがなくなって、人もいなくてちょっと寂しく感じます。

そんな海を眺めに、今日は葉山まで一人旅をしてきました。

な~んて言うと、ちょっとセンチメンタルですね。

でも目的はコレ↓

018

葉山の美術館で開催中の アンリ・リヴィエール展を鑑賞しに行ってきました。

アンリ・リヴィエールは19世紀末フランス美術界でブームになったジャポニズムに深い影響を受けた画家・版画家です。

北斎や広重に心酔したリヴィエールがどんな風に影響されて絵を残したのか、先日江戸博で浮世絵展に行ったばかりなのですごく興味があって観に行ったのですが、想像以上に素晴らしかったです。

北斎や広重よりも優しい感じがしました。広重のような構図の大胆さはないけれど、自然の移り変わりを見る繊細な目が版画やリトグラフによく現れていると思いました。

なんともいえない穏やかな絵が多くて、とっても癒されます。リヴィエール自身が穏やかな優しい人だったんじゃないかなぁ~。

実際の木版も展示されていましたが、その細かいこと!リヴィエールは一人で彫るのから刷るのもやっていたというから驚きです。

さて、この神奈川県立美術館葉山ですが、JR逗子駅から葉山行きのバスに乗って20分ほどの場所にあります。

009_2

バスは海岸沿いを走るので、海が眺められて葉山マリーナや裕次郎灯台や森戸海岸を抜けて行き、今日のようなお天気の日はすごく気持ちがいいです。

立派なお屋敷も沢山。

私は初めて行ったのですが、うちから1時間くらいで到着できる近さ。もっと早くから来れば良かった!

012_3

今日は急いで帰る用事があったので、寄り道できなかったのですが、美術館に併設されているレストラン「オランジュ・ブルー」はこの一色海岸の景色を眺めながらの食事ができるんです。

011

シルバーウィークをどう過ごそうかと思っていらっしゃるなら、芸術の秋を堪能しに葉山までいかがですか?お勧めです。そういう私は連休関係なく仕事なんですけどねぇ~~crying

|

« ハーゲンダッツのクリスピーサンド | トップページ | 上大岡オフ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あらあ~知りませんでした。
今度行って見ます。レストランもよさそうです。
いらしゃると言ってくだされば、どこかでぶつの受け渡しができたのに~。
また、メールにて。

投稿: つつじ | 2009.09.11 04:50

今はもう秋、誰もいない海♪
写真を見ながら口ずさんでいます(^^ゞ。

海はやっぱりいいなぁ。

投稿: Tompei | 2009.09.11 07:03

わぁいいなぁ~行ってみたいけど、我が家からだとけっこう遠いわね。
でも、鎌倉美術館めぐりも面白そう。
海をみるだけでも嬉しくなっちゃう私です。
ぶんぶんさんを真似て、
hichaのセンチメンタルジャーニーもいいかも?

投稿: hicha | 2009.09.11 07:12

つつじさん、Tompeiさん、hichaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

つつじさん

横須賀線は鎌倉までしか行ったことがなかったのですが、逗子って鎌倉の次だったんですね!すごく遠いイメージがありました。

つつじさん、せっかくお近くになったのだからぜひ行ってみてください。
ちなみにこのレストランは別棟なので展示を見なくても入れるのでいいかと思います。

よっぽど昨日メールしようかと思ったのですが、
なにせこっちが急いでいたのでトンボ帰り。
どうせお会いするなら2時間はおしゃべりしたいと思ったものですから
連絡しませんで、失礼いたしました。
また、予定が合い次第お会いしましょう。

Tompeiさん

秋の海、いいでしょう?
もとが根暗(死語?)な私、こういう寂しい海も好きなのです^^;

このあたりは風景だけで楽しめるところなのでお勧めです。


hichaさん

そう、hichaさんのところからだと、ちょっ距離があるんですよね~。

>でも、鎌倉美術館めぐりも面白そう。

鎌倉美術館も近いのに実は私もいつも素通りばかり。
鎌倉は行くところが沢山あるので、美術館は後回しになってしまいます。
これからは芸術の秋。
hichaさんもぜひセンチメンタルジャーニーをなさってくださいね!^^
鎌倉は海と山と両方楽しめるからいいですよ。

投稿: ぶんぶん | 2009.09.11 19:13

盆地育ちの内陸暮らし^^;;

海は良いなぁ~~~
でも、遠いなぁ~~

投稿: 桜桃 | 2009.09.11 20:07

桜桃さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>海は良いなぁ~~~
でも、遠いなぁ~~

桜桃さんのフットワークの軽さがあるなら大丈夫。
けど、時間のやりくりだけかな?
ちょっとまとまった時間が出来たらお出かけくださいね^^

投稿: ぶんぶん | 2009.09.11 23:04

逗子からバスで20分!近い~!
しかもいいところにありますね。海好きの私の心を動かします^^

リヴィエールの絵もいい感じですね。
私の好きなイラストレーターたむらしげるの画風にどこか似ています。

天気が良ければ、シルバーウイークに行ってみようかな^^

投稿: riro | 2009.09.11 23:23

riroさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

逗子からバスで20分くらいですが、きっと土日は混んでいて道路が動かない可能性はあります。
けど、途中から海が見えるし、バスに乗っているのが苦じゃないです。
新逗子もバス停止まりますから、そちらからが便利かもしれませんよー。

リヴイエールは影絵も創作していましたし、ポスターや雑誌の表紙も。
そういうところがたむらしげるさんの画風に似ているのかな?
でも、ちょっと違う気はするけれど、実際の目で確かめられてくださいね^^

そうそう、例の時間riroさんにお任せしますので、決めちゃってくださいね。
楽しみにしています。わくわく

投稿: ぶんぶん | 2009.09.12 08:05

♪♪いまは もう秋 誰もいない海 
知らん顔して・・・♯
詩に似て、ロマンチックな海岸端ですね。
この曲を謡った、トワエモアの白鳥ゆみこさんとは
誕生日が一緒なんです。
一回り違うけどね(笑)
葉山と云うと、皇族方の療養所があるところですよね・・・
いまは、静かで穏やかな海岸端かと。

投稿: peco | 2009.09.13 09:14

しばし神奈川県にも住んでいたのに横浜止まりでした。海らしい海を見たいなら御用邸もあったここいらなんですね。海岸の見える美術館って素敵ですね。レストランのメニューに葉山ビールなんていう文字も。素敵なランチにお洒落なグラスでビールも良さそうですね。

投稿: | 2009.09.13 19:23

pecoさん、惑さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

pecoさん

>この曲を謡った、トワエモアの白鳥ゆみこさんとは
誕生日が一緒なんです。

まぁ、そうなんですか。
ちょっと自慢できちゃいますね^^

>葉山と云うと、皇族方の療養所があるところですよね・・・
いまは、静かで穏やかな海岸端かと。

そうです。
よくTVにも写るしおさい公園というのも目と鼻の先なんですが、
今回は寄ることができませんでした。
また、機会があったら記事にしますね。


惑さん

惑さんでも横浜の先は行ってらっしゃらなかったんですね。
私もこんな近くだとは思ってなくて、車で通ったことはあるんですけど、休みの日は渋滞するので、てっきり遠いイメージがありました。

葉山の御用邸があるくらいですから、本当に良い環境です。
マリーナもあるし、ちょっとセレブな人たちが多いのかなぁ~とも^^
立派なお屋敷が沢山ありました。
葉山ビール、私も飲んでみたいです。

投稿: ぶんぶん | 2009.09.14 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/46172665

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の海:

« ハーゲンダッツのクリスピーサンド | トップページ | 上大岡オフ »