« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.29

ショック~~~

今年になって、昨晩遅く初めて会ってしまいました。奴だけには会いたくなかったのに・・・

まずは長女が和室で「あれ?今何か大きい虫が飛んでたよ!」

一瞬もしやと頭をよぎるも、肯定したくない自分がいました。蛾かもしれないし。

そして、次に私が風呂へ入ろうと洗面所で脱ぎだしたその時、奴はいたのです。

あ!!!!!(゚ロ゚屮)屮かなりでかい!!

私が新聞を取りに戻ったその隙に奴は洗濯機の裏側に・・・

(くっそ~~~~)

とりあえず、新聞の束をくるくると丸め、いつでもしとめられるようにスタンバイ。

風呂に入って出てから怖々洗濯機をつつくも出てくる気配がなく、あきらめて寝る準備。

次に風呂へ入ろうと自分の部屋のドアを開けた娘が「キャ~~~、いた!!!」

慌てて、、娘はまた自分の部屋のドアを閉めて侵入を阻止。

どうやら奴は洗面所から廊下に移動して娘の部屋に行こうとしていたらしい^^;;

私はさっきの新聞を丸めた束を右手に奴を追い詰めました。

奴は丸々と太っていたために、その身を本棚の隙間に隠れることが出来ず、(やっぱりゴキの世界でもメタボは命取り^^;)ついに私の手にかかって、パチ~ン!スコーン!パチ~ン!三回目で最期を迎えたのでした。

しかし、その代償は大きかった・・・私が鎌倉で作った陶器のランプを落として割ってしまいました。激しく私が本棚を叩いたため、ランプが私の石頭に落っこちてきたのです(号泣)

今たんこぶできてます(爆)

頭も痛かったけど、割れたことが大ショックよ~~~crying

「まぁ、人に割られるよりは自分で割ったからいいか・・・」って娘にため息つきながら言ったら、

「そうそう!ポジティブに考えることはいいことよ!」って娘に褒められました(泣)

ところで、この日記に登場していたのは私と娘だけですが、決して夫が家にいなかったわけではなく!!

夫は知らん顔して和室にいたんですよ。全て終わった後、「良かったな~、つかまえて」ですって。

ねぇ、ねぇ、こういうのって男の仕事じゃないの?(`Д´)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009.09.28

映画『20世紀少年』最終章

今日、やっと「20世紀少年」の最終章を観てきました。1,2と観たからには最後の章も観なきゃね。平日昼すぎの映画館は、がらがら~~。

オープニングから研ナオコの駄菓子屋のおばあちゃん姿が昔のコントを思い出して可笑しくて^^

沢山の役者さんがちょこっとずつ出てましたね。

最後はふ~ん、なるほど、そうか、そうもってくるのか・・・という終わり方でした。原作とは違う終わり方だとか?

色々な謎がようやくわかってすっきりしたけれど、無理やりつじつま合わせた感も無きにしも非ず。でもまぁ納得かな。教育的にもああいう終わり方にしたのは良かったのかも・・・

オッチョは渋くてかっこよかった~。

なんて、観てない人にはさっぱり??の内容で申し訳ないです。

原作を読んでいる人はどうなんでしょう?

それにしても、映画を観終わった後もケンジの歌が頭の中をぐるぐる離れなくて困りました。

初日に観に行かれた桜桃さんにTBします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.09.25

偶然

シルバーウィーク終わっちゃいましたね。

私のシルバーウィークは仕事で終わっちゃいました(T_T)

でも、合間の休みに用事で出かけたら、会いたい人にばったりと出会ってお茶できました。

向こうも私のことを考えていたんですって^^(女性ですよ)

そして、今日も会いたい人に仕事帰りにばったりと!

数年前から、こういう不思議なことがよく起きます。

最近会ってないけど、どうしてるかなぁ~。連絡してみようかなぁ~なんて思っていると

その翌日あたりに偶然会ったり、メールが来たり。

やっぱり強く願うと叶うのかしら。相手もそう願うと叶うのかな?

そう考えると悪いことって考えない方がいいですね。

そう信じて叶えたい事だけ考えていたいな・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.09.17

日帰り人間ドッグ

今日は朝いちで主婦検診の人間ドッグに行ってきました。

夫の会社で費用を全額負担してくれるので毎年受ければ良いものを、ここ2年ばかり面倒でさぼっていました。

今年はパソコンで好きな検診センターを選んで予約ができるようになったということもあり、早めに予約、今日という日がきたわけです。

まず、ブツをとらなきゃいけないっていうのが面倒ね・・・ブツって何?なんて聞かないでね。私のブログの右サイドにある絵のやつよ^^;

今回いつものところじゃなくて、初めてのところにしたら、ブツをとるキットが1本しか送られてこなかったんです。今まで2本を連続2日に渡ってだったから、1本で済むとはこりゃ楽でいいわ~と・・・

ところが、どっこい!受付で出したら「2本必要なんです」と。

「え?1本しか来てません!annoy」と私。どうやら向こうの手落ちだったらしい。

それで、要らないのにまた郵送してくださいと帰りにお土産をいただきましたsweat02

更衣室で着替えたあとは血圧、身長、体重、血液、視力、聴力、超音波検査とスムーズに進んでいきます。

待たせられるのは一人の所要時間がかかるバリウムでの胃の検査と最後の問診。

ったく、胃の検査は一番嫌い。

つぶつぶ固形の発泡剤をまず口に含み、一杯飲んだあと、飲んでげっぷを我慢しつつ、どろっとした白い液体を持たされました。

げっぷをしないようにとあせった私、どろっとした液体を先にちょっと口に含んでしまい叱られるsweat02

「あ、まだ、飲んじゃ駄目です。左手でコップを持ち、右手で後ろの棒を握ってください。」と・・・えっと、右って?左ってどっち?状態で慌てる私。

あ~、そういえばそうだったわ、飲むところを写すんだわねと私もようやく思い出した次第。

それからは右向け、少しだけ左向けだの、うつぶせになって仰向けになって・・・って台の上で転がりまくり。

胃袋全体にバリウムが行きわたったのを実感しました。あう~気持ち悪~っ

この後の最後の診察まで待たされることったら、もう~。

診察はどんな先生かな?と思ったら、若~~いイケメンじゃない(ここ強調)インターンのような先生でした。別にいいんだけどね^^;

横になってお腹をトントンって先生が押したら、とたんに私のお腹がご~~~って(T_T)

だってさ、朝食抜きなんだもん、もう昼近かったし・・・

「すみません、お腹の音が・・・」って正直者の私(汗)

そういう時は一緒に笑ってくれると助かるのに、この先生堅物だったらしく、笑わず「はい、そうですね」って。

しかも、私のポンポコお腹が気になったらしく?「ここ、ご自分でも固く感じませんか?」って。

私のお腹はすいていても、バリウムとその後に飲んだ水分でパンパン。

いつものビール腹となんら変わりない気がするんだけど・・・

「たぶん脂肪だと思います、いつもと変わらないです」私。

何言っても無駄だと思ったのか、先生苦笑いして「じゃあ、もういいです。」と。

結果はまだ出ないのでわかりませんが、何もひっかからないといいな~。お腹にこだわった先生がちょっと気になる私なのでした^^;;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.09.16

江ノ島散策

私の職場先が急に休業になることに決まり、昨日はいつもシフトがバラバラで一緒に出かけられない仲間達とこんな機会はないからと、江ノ島へ遊びに行くことになりました。総勢女性のみの13名。

何が目的?ってコレ

Ca390780

江ノ島で人気店といえば、しらす問屋のとびっちょ。その姉妹店、たこ島で開店と同時に入って食べました。

私が頼んだ生シラスいくら丼。きてみたら、あまりの大きさにびっくり!!頭に被れるくらい大きい丼です。

美味しかったけど、ここまで大きくしなくても良い気が・・・

美味しい物って、もう少し食べたいなぁ~って思うくらいがいいよね~。あんまり多いとさすがに飽きてくる・・・

と、言いつつも全部食べた私ですが^^;;

お腹をさすりながら、江島神社までエスカーを使って登り、参拝しました。弁天様は芸事の神様だから歌舞伎役者もお参りしたのでしょう。手形もありました。

Ca390783

Ca390785 Ca390786



























あいにくの曇天で、もやっとしています。

海も空も綺麗に見えず残念。

Ca390788 曇天なので展望台の眺めは期待できないし、岩屋へ行くことにしました。

途中から雨がポツポツ。急げ、急げ。

Ca390792 第一岩屋の中から外を眺めた風景です。

岩屋の中ではろうそくを使うところもあって、ちょっとした探検気分です。

Ca390791 第一岩屋を第二岩屋から眺めるとこんな風景。

Ca390794

長い歳月をへて波の浸食でできた岩屋は、この先も変化していくのかなぁ・・・

崩れそうなところはネットも張ってありましたが、地震でもきて入り口がふさがれたら怖いsweat01

ちなみに広重の浮世絵「相模江ノ島岩屋ノ口」

Iwaya_2 今より侵食が激しい気がするのは気のせい?^^;;

岩屋見学を終えた私たちは、降りてきた階段をひーひー言いながらまた上り、近道して帰ってきました。

美味しい物も食べたし、傘もそんなにささずに済んだしでまずまずの職場遠足となったのでした。果たして第二回目の機会はあるのかしらん??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.09.15

上大岡オフ

昨日はつつじさんriroさんと3人の中間地点でオフしてきました。

このお2人とお会いする時もいつも雨に降られたことがないです。昨日はとても爽やかな良い天気でした。

つつじさんは美味しいところをよくご存知で、今回も私たちは尻尾を振ってついて行きました。

津久志亭

こじんまりとした家族でやっている雰囲気の良い洋食屋さんです。以前はおじいさんが頑張って揚げ物をされていたそう。この日は息子さんが揚げていました。

私が頼んだのはメンチカツ定食

Ca390777

お二人は別のものを頼まれたのですが、私にだけポテトサラダがついているのが納得できないようで、かなり羨ましがられました(笑)

メンチカツって油っぽいイメージがあるのですが。ここのはいくつでも食べられる感じ。重たくなくて、さくっとしていて美味しかったです。

上大岡という街はどんどん新しいビルが出来てきていますが、ビルの中になんて入らず頑張ってほしいお店だと思いました。

その後は場所を移動して、眺めのいいビルの上の方で300円しない安いティーを飲みながら、またお話。

夫婦の話から子供の話、ドラマの話、ブログの話、riroさんの童話創作話と次から次へと話が尽きませんでした。

今回つつじさんにお渡ししなきゃいけない預かり物があったので、無理やり時間を作っていただきましたが、久しぶりにお会いできて良かったです。

最後につつじさんからのお土産。

Ca390778

小川軒のショコラケーキとレーズンウィッチと青森の立派なにんにくです。にんにくは丸揚げにして食べようと思います。

お菓子は美味しかったです!どうもありがとうございました。また時間を作ってお会いしましょうheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.09.10

秋の海

015

秋の海は夏の太陽が照りつけるギラギラさがなくなって、人もいなくてちょっと寂しく感じます。

そんな海を眺めに、今日は葉山まで一人旅をしてきました。

な~んて言うと、ちょっとセンチメンタルですね。

でも目的はコレ↓

018

葉山の美術館で開催中の アンリ・リヴィエール展を鑑賞しに行ってきました。

アンリ・リヴィエールは19世紀末フランス美術界でブームになったジャポニズムに深い影響を受けた画家・版画家です。

北斎や広重に心酔したリヴィエールがどんな風に影響されて絵を残したのか、先日江戸博で浮世絵展に行ったばかりなのですごく興味があって観に行ったのですが、想像以上に素晴らしかったです。

北斎や広重よりも優しい感じがしました。広重のような構図の大胆さはないけれど、自然の移り変わりを見る繊細な目が版画やリトグラフによく現れていると思いました。

なんともいえない穏やかな絵が多くて、とっても癒されます。リヴィエール自身が穏やかな優しい人だったんじゃないかなぁ~。

実際の木版も展示されていましたが、その細かいこと!リヴィエールは一人で彫るのから刷るのもやっていたというから驚きです。

さて、この神奈川県立美術館葉山ですが、JR逗子駅から葉山行きのバスに乗って20分ほどの場所にあります。

009_2

バスは海岸沿いを走るので、海が眺められて葉山マリーナや裕次郎灯台や森戸海岸を抜けて行き、今日のようなお天気の日はすごく気持ちがいいです。

立派なお屋敷も沢山。

私は初めて行ったのですが、うちから1時間くらいで到着できる近さ。もっと早くから来れば良かった!

012_3

今日は急いで帰る用事があったので、寄り道できなかったのですが、美術館に併設されているレストラン「オランジュ・ブルー」はこの一色海岸の景色を眺めながらの食事ができるんです。

011

シルバーウィークをどう過ごそうかと思っていらっしゃるなら、芸術の秋を堪能しに葉山までいかがですか?お勧めです。そういう私は連休関係なく仕事なんですけどねぇ~~crying

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009.09.08

ハーゲンダッツのクリスピーサンド

前回の記事からまたもや10日以上経ってしまいました。

お仲間のyoshiさんから「お元気ですか?」というメールをいただきました。ご心配いただくようになっちゃったらおしまいですね~^^;ありがとうございます。元気ですよ~~。

というわけで元気な証拠にブログ更新。

Ca390756

ハーゲンダッツのクリスピーサンドを召しあがったことがありますか?

職場の友達に「ものすごく美味しいの!この間自分へのご褒美に買って食べてみたの。美味しかったわ~。」と教えてもらったんです。

ハーゲンダッツのアイスって高いですよね?

我が家では大体300円前後の箱アイスばかりで、高いアイスは買いません。そうか、自分へのご褒美にね~、それはいい言い訳だと思い、

次女に「ねぇ、お母さんだけハーゲンダッツのアイス買ってもいいかなぁ?自分へのご褒美にさ~。」と言ったら、次女何て言ったと思います?

「いいよー。買えば~。でもお母さん何かいいことしたの?」って、真顔で綺麗な目で聞かれて思わずその場で大笑いしちゃって、その時は買えなかったんですけど、今日はネタの為に買ってみました。

しょっちゅう自分にご褒美しているじゃないかっていうツッコミはなしで宜しく。

で、お味なんですけど、友達の言う通り本当に美味しかったです。

なんといっても、このクリスピーの食感なくしては美味しさが半減。

クリスピーがさくっとしていて、パンナコッタ&ラズベリーのクリームを引き立てています。美味しくて、あっという間に完食。普通のカップのアイスよりクリスピーサンドの方が美味しいと思う・・・私は。

またそのうち自分へのご褒美をしよう・・・shine

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »