佐渡へ(その1)
家族で行くと高くなるけど、二人で行けば安上がり、行っちゃう?なんて軽いノリです。夫も子供も蚊帳の外(爆)
行き先は前々から義母が行きたがっていた佐渡。一か月前に大きなチラシを見かけ申し込んだのですが、梅雨明けしてお天気が一番安定していそうな平日を選んだのです。
まさか今年の天気がここまでぐずつくとは思いませんでした。予報ではずっと傘マークが取れず前日までやきもきしたものの、結局傘を使うことは一度もありませんでした。やっぱり私は晴れ女![]()
旅行はクラブツーリズムの一泊2日佐渡2日間バスツアーです。
昨年四国へ家族旅行に行った時に義母も自信をつけまして、バスで連れていってくれるのが楽で良いと。
横浜から新潟寺泊港までバスに乗ること5時間くらい。
海が綺麗~~風も爽やか~~
向こうに見えるのが私たちが乗る高速船「あいびす」
この船で約1時間で佐渡へ渡ります。
過去カーフェリーは横須賀から千葉房総まで何度も利用していますが、高速船というのは初めて。
本当に早いのでびっくりしました。高速だからシートベルトもしなくちゃいけないのです。
ところが・・・この日の海は波が高くてかなり揺れたんです。
日ごろから揺れには強い私なのですが、ちょっと気分が悪くなりました。でも持ちこたえましたが^^;
周りでもトイレへ駆け込むお客さん続出でした。
佐渡からはまたバスが変わり、今度はバスガイドさんが乗り込みました。
このバスガイドさんが伊東三咲そっくりのとっても美人さんでガイドも歌も上手で良かったです。
佐渡から最初に向かったのは佐渡金山。
江戸幕府300年の財政を支えた日本最大の金銀山です。
平成元年まで採掘が続けらてていたという坑道は今では一部が観光施設として公開されています。
約70体の人形を使って江戸時代の金鉱の採掘の姿を再現しているのですが、ものすごくリアルで怖いくらい。おまけにひんやりとして寒い![]()
かなりきつく危ない作業だったことがわかり、命を落とした人も相当いたことと思います。
坑内の模型も展示されていましたが、まさにアリの巣のよう。違っているのは巣に入っているのがアリじゃなくてそれが人間であるということ。
いやぁ~~すごい、すごいねと言いながら外に出てきて食べた金粉アイスクリーム
バスに乗り込み、尖閣湾へ向かいます。
もうこのときすでに5時をまわっていたかと。
島内随一の景勝地である尖閣湾は断崖絶壁と変化に富んだ岩礁が約2キロにわたって続いていて、大自然が作り上げたその美しさには溜息が出ました。
「君の名は」のロケ地でもあったらしく、菊田一夫さんの碑もありました。ミニ水族館もあり、さぁ~っと観た後バスへ戻ります。
時間を常に気にしなきゃいけないっていうのが団体行動ではつらいところ。
でも今回41名のバスツアーでしたが皆さん優秀で必ず5分前には戻っているから添乗員さんはきっと楽だったと思います(笑)
今晩のお宿、相川温泉「さどや」さんへ
追加であわびの踊り食いなんか頼んじゃいまして、ご機嫌♪と言いたいところがウーロン茶っていうのがねぇ~~
(だってさ、嫁として姑が飲まないのに一人ビールってわけにもいかないじゃない?我慢したさ~
)
夜はロビーで佐渡おけさショーがありました。踊りも唄も生で良かったわ~~。

こうして1日目の夜は更けて行きました。つづく
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。














コメント
お帰りなさい! いいお天気でよかったわね(^^)。
お義母さんと二人旅行なんて、ぶんぶんさん、いいお嫁さんだわ~。大好きなビールを我慢しちゃうなんて、えらい! お嫁さんの鑑です!!!
投稿: Tompei | 2009.08.02 00:11
お疲れ様でした!
お義母さんとのご旅行だったんですねえ。
えらいわ~~~
ホント、頭下がります。
お義母さんも安心してご旅行できますよね^^
ところで、佐渡、怖くなかった?
続きも楽しみにしてますね♪
投稿: 桜桃 | 2009.08.02 15:46
みなさんも書いていらっしゃるけど
お姑さんとお二人で旅行なんて立派です。
私は自分の母ともできそうにないです。
佐渡は夫の郷から遠くないのに行ったことがないのです。
お魚がおいしいでしょうね。
なのにウーロン茶で我慢なんて!
ぶんぶんさん、偉すぎです!
投稿: 陶片木 | 2009.08.02 17:32
えらい!
私は母とこの合宿中に温泉でも行きたかったのですが、諸事情により諦めました
さすが晴れ女ですね。
きれいな景色をおすそ分けしてもらえて嬉しいですよ!!
投稿: ゆれい | 2009.08.02 22:40
Tompeiさん、桜桃さん、陶片木さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Tompeiさん
いやいや嫁の鑑だなんて・・・ただ自分も行きたかっただけですから^^
お天気に恵まれて良かったです!
桜桃さん
>ところで、佐渡、怖くなかった?
大丈夫でしたよ。
佐渡金山がちょっとねって感じでしたけど、このツアーでは寺めぐりがなかったせいか怖い思いはしませんでした。
続きは明日書く予定です。
良かったらまた覗いてくださいね。
陶片木さん
自分の母との方が案外わがままが出てしまってキツイかも・・・
でも、友達にも姑と二人で行ったと言ったらかなり驚かれましたねー。
私、あんまりいい嫁じゃないので遠慮もなくため口で年上の先輩感覚なんです・・・アルコールは我慢しましたが義母が気付いてくれたら飲んだと思う(爆)
>佐渡は夫の郷から遠くないのに行ったことがないのです
それは残念!機会があったらぜひ行ってみてください。山あり海ありのいい所でしたよ。
投稿: ぶんぶん | 2009.08.02 22:41
土地柄色んなソフトクリーム見たり食べたりしてますが、金粉はないですねぇ。さすが佐渡。身体に良いっていいますよね。
投稿: 惑 | 2009.08.02 23:41
ゆれいさん、コメントが行き違いになったようですみません。
>私は母とこの合宿中に温泉でも行きたかったのですが、諸事情により諦めました
あら、残念。諦めてしまったのですね。
うちの両親も連れていってあげたいのだけど、なかなかね~~
まずは同居している義母から連れていけば、後で自分の母も連れていきやすいし^^;
>さすが晴れ女ですね。
他にも晴れ女が一緒だったようで「私晴れ女だから大丈夫だと思った」なんて言っている人がいましたよ^^
投稿: ぶんぶん | 2009.08.03 13:32
惑さん、こんにちは!
お、惑さんでも金粉入りソフトクリームは召し上がったことがなかったですか?
確か250円だったかな?美味しかったです。
金って無味無臭。でも身体にいいらしいですね。ちょっと贅沢な気分になりました。
惑さんも早く歯を治してまた美味しいものを召し上がってくださいね。
投稿: ぶんぶん | 2009.08.03 13:39
お姑さんと2人旅なんて、さすがぶんぶんさん!
お天気にも恵まれてヨカッタですね♪
> 過去カーフェリーは横須賀から千葉房総まで何度も利用していますが、
いらっしゃいませ~(笑)
高速道路料金が安くなったので、東京湾フェリーはますます厳しい状況なんだそーです。
館山まで40分程度で行けるのはイイんですが、確かにちょっと高いんですよね・・・
投稿: アリス | 2009.08.04 19:00
アリスさん、お久しぶりです。
試験終わった?
コメントありがとうございます。
>高速道路料金が安くなったので、東京湾フェリーはますます厳しい状況なんだそーです。
あー、やっぱりそうなのねー。
うちはマザー牧場へ行ったり、鋸山へいった時とかちょこちょこ利用していたんですが、カーフェリーは外の空気を吸えるのがいいですよね。
この高速船は座っていなきゃいけないのが、退屈だし、かえって酔いやすいような気がしました。
>館山まで40分程度で行けるのはイイんですが、確かにちょっと高いんですよね・・・
うちもJAFの会員で割引してもらった気が・・・
でも、カーフェリー頑張ってほしいです!
投稿: ぶんぶん | 2009.08.04 20:27
こんにちは、ほんとにきれいな青空ですね!
このツアーは、佐渡金山や尖閣湾の入場料等全て込みのツアーなんでしょうか?
今月末にでもと検討中です。
宜しくお願いします!
投稿: ひろしーです | 2009.08.05 07:19
ひろしーですさん、はじめまして。
佐渡へのご旅行を考え中ですか?
>このツアーは、佐渡金山や尖閣湾の入場料等全て込みのツアーなんでしょうか?
クラブツーリズムさんのツアーですが、佐渡歴史伝説館と昼食だけは希望者のみで、あとは全込みでした。
詳しくは旅行会社の方でお尋ねくださいね。
投稿: ぶんぶん | 2009.08.05 21:53