« 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈2) | トップページ | 佐渡へ(その1) »

2009.07.28

月下美人咲きました

陶片木さんのところでも月下美人が一足先に咲いていましたが、我が家の月下美人も一気に咲いて終わりました。

今年は8個もつぼみをもったのです。義母曰く、今年は油粕をあげたのが良かったんじゃないかという話です。

我が家の場合、冬は室内に入れて霜がかからないように、春先になってから外の庇のあるところに出して陽の光に当てるようにしています。私の身長以上ありますから、鉢の移動が結構大変。

まずは26日の夜に咲いた3つの月下美人から。

009_3    

昨日27日の夜に咲いた5つの月下美人。一つの葉っぱにいくつもつぼみをつけたので、前日より幾分小ぶりに感じました。

014

もうそれはそれはかぐわしい香りです。 そして翌朝にはダラン・・・一晩限りの花です。

011

見ちゃイヤンなお姿・・・ちょっとグロいんですけど、あれだけの大輪を咲かせるのですからエネルギーを使い果たしてしまうのでしょうね。

|

« 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈2) | トップページ | 佐渡へ(その1) »

植物」カテゴリの記事

コメント

確かにちょっと小振りかな?
でも、4輪集めるとすごくゴージャスですね。
きれいきれい!
お義母さまが育ててるのね。

まだ、閉じたばかりはそれ程怖くないですね(笑)

投稿: ゆれい | 2009.07.28 08:45

去年も見せていただいてきれいなのにびっくりしました。
開花日って毎年違うのかな?何年前から育てているか聞いたような気がするのですが
ぶんぶんさんのの背より高くなるまで10年以上経っているんでしたっけ?

投稿: つつじ | 2009.07.28 09:56

ゆれいさん、つつじさん、こんにちは。

ゆれいさん

こちらにもコメントありがとうございます。

本当は5輪なんですけど、重なって4輪のように見えますね。
夜しかその姿を見せないっていうのが憎いですよね^^;

義母が丹精こめて育てています。
私だとこうはいかないわ・・・


つつじさん

>開花日って毎年違うのかな?

微妙に違います。今年はちょっと早かったような気がします。


>何年前から育てているか聞いたような気がするのですが
ぶんぶんさんのの背より高くなるまで10年以上経っているんでしたっけ?

確か私がお嫁に来た時から咲いていますから20年は経っていると思います。
最初のころは咲かなかったらしいですよ。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.28 16:00

綺麗ですね~~
私のお友達は、この閉じた花を酢の物やサラダにして食べるんですよ。
美味しいそうです。
是非やってみて下さい。ってもう遅いかな?

投稿: hicha | 2009.07.28 16:31

hichaさん、こんばんは!

この月下美人を携帯カメラで撮りながら、hichaさんだったら雌しべの部分にぐーっと寄って、きっと素敵に撮れるんだろうな~と思っていたんですよ。

>私のお友達は、この閉じた花を酢の物やサラダにして食べるんですよ。
美味しいそうです。

ひぇ~、食べられるんですか?
かなり香りが強い花ですけど、食用菊のもってのほかみたいな感じで甘酢にしてしまうのかしら?

ちょっと勇気がいります。私、もってのほかもあんまり得意じゃないの・・・

投稿: ぶんぶん | 2009.07.28 19:31

ぶんぶんさんの月下美人は、
枯れても不気味さがなくてかわいいですね。
やっぱり育てている方に似るのでしょうか。
夫の育てている我が家の子は不気味で近寄りたくないですもの。(^^;)

8つも咲いたなんてすばらしいです。
うちは時間差で4つでした。

立った一晩だけの花ですけど
毎年こうやって咲いてくれてかわいいですよね。

投稿: 陶片木 | 2009.07.28 20:36

陶片木さん、こんばんは!
見ていただいてありがとうございます。

>枯れても不気味さがなくてかわいいですね。

えー、そうですか?
これ、朝すぐに撮ったからだと思います。
ほんと、エイリアンぽいのですよね。枯れた姿が。

毎年咲いてくれるのが本当に楽しみです。
それに陶片木さんのところが咲いたという記事を読むので
あ、うちのもそろそろだ!と気づくんですよ^^

投稿: ぶんぶん | 2009.07.28 20:52

ぶんちゃん、おはようございます。
お江戸オフ・・・楽しみにしていましたよ。拝見させてもらいましたよ*^^*
月下美人は不思議な花だね。
あの、だらーんがなければ日課?美人になれるのに!

投稿: peco | 2009.07.30 08:09

綺麗な花ですよねぇ。一晩咲く間に受粉するためには虫を呼び寄せる必要があってあの匂いもそういう意味があるんだと思います。種が実ったりしたの見たことありますか?赤い実がつくらしいですね。見たことなければ来年は人口受粉してみてはいかがでしょう。見てみたいです。

投稿: | 2009.07.31 01:22

pecoさん、惑さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

pecoさん

お江戸オフの記事も読んでいただきありがとうございます。
月下美人、綺麗でしょう?
名前もいいですよね。

>あの、だらーんがなければ日課?美人になれるのに!

あはは、そうなりますでしょうか?^^;


惑さん

>種が実ったりしたの見たことありますか?赤い実がつくらしいですね。

えー、そうなんですか?見たことないです。ついたことがないです。

>見たことなければ来年は人口受粉してみてはいかがでしょう。見てみたいです。

いいこと伺ったわ。やってみますね。来年まで忘れないようにしなければ^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.07.31 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/45760013

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人咲きました:

« 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈2) | トップページ | 佐渡へ(その1) »