« 迎え盆 | トップページ | 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1) »

2009.07.19

土用の丑の日

昔、土用の丑の日は土曜の丑の日と思っていたぶんぶんです^^;

Ca390603   

本日久しぶりに鰻を食べました。国産うな重です。

職場でいつもお世話になっているお惣菜さんに「いかがですか~?」と度々言われるものだから逃げ切れなかった(笑)

本当は鰻屋さんで熱々のを食べた方が美味しいに決まっているんだけど、お弁当でも十分美味しかったです。

さぁ、この暑い夏も乗り切らなくちゃね!

このところの横浜はどんより曇り空。パラパラ雨が降ったりとすっきりしません。

暑いのも嫌だけど、ジメジメも嫌。青空戻って来~~いsun

|

« 迎え盆 | トップページ | 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

某スーパーに行くたび、チラシを配ってましたよ。

我が家は食べなかったけど、美味しそうですねhappy01

明日、ダンナと外出するのでdown、お昼に食べてこようかな~(子は嫌いなんですよ)

投稿: ゆれい | 2009.07.19 22:53

今日も蒸し暑かったですね~。
我が家も奮発して鹿児島産うなぎにしましたgood

来週の土曜日はさぞや美味しいだろう..^^;

投稿: 桜桃 | 2009.07.19 23:19

我が家も昨日、うな丼でした。

うなぎと言えば、三河・浜名湖産が有名ですが
最近は、近代化の遅れが目立ち、鹿児島/夷隅産が
メジャーになってるらしいですね。

それにしても中国産だと1串198円とかあるんですが…
イマイチ手が出ないです。

投稿: くっきも | 2009.07.20 09:35

ほんとうのおいしい鰻の味を、いまだ知らない道産子で~す!coldsweats01
だから、スーパーで売っていても買っていません。
本物をしらないのに、鰻ってこんなもんかと思う出会いだったらいやなのでね(食いしんぼのこだわり)
これこそ本物のおいしい鰻の蒲焼きというものをいつか知りたいですーwinkheart04

投稿: yoshi | 2009.07.20 11:21

ゆれいさん、桜桃さん、くっきもさん、yoshiさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

ゆれいさん

>某スーパーに行くたび、チラシを配ってましたよ。

今年は売れ行き良かったみたい。

>明日、ダンナと外出するので、お昼に食べてこようかな~(子は嫌いなんですよ)

今頃お出かけでしょうか?召し上がりましたかー?
そうそう、子供ってあんまり好きじゃないみたいね。


桜桃さん

今日も蒸し暑いですねー。
うちも鹿児島産でした。

>来週の土曜日はさぞや美味しいだろう..^^;

beer予約、よろしくお願いいたしますね。
もう今から楽しみで、楽しみで指折り数えて待ってます~。


くっきもさん

くっきもさんのところも昨夜はうなぎでしたか?

>うなぎと言えば、三河・浜名湖産が有名ですが
最近は、近代化の遅れが目立ち、鹿児島/夷隅産が
メジャーになってるらしいですね

近代化の遅れという理由なんですか。そう、最近は鹿児島産のばかりですよね。
浜名湖産のうなぎは掛川にいた時によく食べて、それからうなぎを食べられるようになったんです。(鹿児島産との味の違いを言えと言われたら困るけど^^;)


yoshiさん

>ほんとうのおいしい鰻の味を、いまだ知らない道産子で~す!

北海道は鰻をあえて食べなくても美味しいものが沢山ありますもの。

そう!初めて食べる鰻は美味しいところにしてください。
まずいの食べると嫌いになっちゃいますからねー。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.20 16:27

新聞に大きくオージービーフの広告が出ていましたね。土用の丑の日は「う」のつく食べ物なら牛肉を食べようって、ushi丼のレシピ付きでした。スタミナ付く美味しいもの食べて夏を乗り切ろうなら、それもありかもしれませんね。

投稿: | 2009.07.20 21:41

土用の丑の日。私も土曜だと思っていました。
その、丑の日に、長男が彼女を連れてきて、昼ごはんに
うな重出前・・・ところが、彼女はうなぎがダメとか。
で、上かつ重にしたのに、半分残すし・・・
二回目の対面でしたが、野菜は食べられないとか、
なんだかなぁ・・って思っちゃいました。

我が家のお盆は8月ですが、実家の母が今日出てきて、
母の兄、私の伯父の墓参りに今日行ってきました。
新しい霊園で、とても綺麗なのですが、そこの係りの
方と少しお話したら、7月、8月のお盆より、
一年で一番忙しいのは、9月の彼岸だそうです。

ららぽーとでのおしゃべりから何日かたちました。
元気そうで何よりです。
あれから、ららぽには行っていないので、
ユニクロの週末限定商品も買えませんでした・・。

また、近いうちに会えるといいな。

楽しいブログ仲間がたくさんいて、すてきだね。

投稿: たぬき | 2009.07.20 23:11

惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

丑の日に鰻を食べる習慣になったのは平賀源内の宣伝だとか?
商売にのせられているんでしょうけど、鰻は夏バテ対策にもってこいだし
のせられるのもいいですよね。

「う」のつくものということで、「牛」以外にうどんでもいいといいって言いますよね。
こちらは安価で助かるけど、我が家はしょっちゅううどんメニューなので^^;
あえて食べる必要もないのでした。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.21 07:47

たぬきさん、おはようございます。
コメントありがとう!

>その、丑の日に、長男が彼女を連れてきて、昼ごはんに
うな重出前・・・ところが、彼女はうなぎがダメとか。

うなぎがダメというのはよくあるからいいけど、
せっかくのかつ重を残すとは何たること!謝りの一言はあった?
私が姑だったら、かなりのマイナスよ(笑)

>二回目の対面でしたが、野菜は食べられないとか、
なんだかなぁ・・って思っちゃいました。

あぁ、そんなのだめだめwobbly
それともたぬきが教育して野菜好きにさせてあげる?
って人の彼女なのに、すっかり小姑になっちゃってるわ、私^^;;


>我が家のお盆は8月ですが、実家の母が今日出てきて、
母の兄、私の伯父の墓参りに今日行ってきました。

伯父さんってお墓がこちらだったの?
お疲れさまでした。
来月もあるから忙しいね。

また近いうちに会いましょう!たぬきの場合、色々吐き出した方が良さそうよ。
この間は私が聞いてもらったから、この次は私が聞くからね^^

投稿: ぶんぶん | 2009.07.21 08:09

(^-^;買わされましたか…

家は夫婦でダイエット中なので(?)
土用の丑の日はあっさりと刺身!でしたfishsweat01

そのくせ大福を買って帰るんですが…(;´▽`A``

鰻でパワーUPしたブンブンちゃんに
この夏は任せたsign03

投稿: さん♪ | 2009.07.21 12:45

さん♪ちゃん、こんにちは~。
すっきりしない天気ですねー。

>(^-^;買わされましたか…

だって、いち早く私の名札見て注文書に名前書かれちゃってさ~^^;;
でも、美味しかったわ。国産奮発したし!

>鰻でパワーUPしたブンブンちゃんに
この夏は任せた

任せられてもなぁ~~あと3回くらい食べないとパワー持続できないかもー。

今日は昼礼に出たら、長くて長くて、結局午後の仕事やる前に帰りの時間で
何もやらずに帰ってきました。ww

投稿: ぶんぶん | 2009.07.21 16:43

鰻は私の大切なタンパク源なんです。
月に一度は食べています(笑)

ぶんちゃん、こんばんはです。。。
肉類はあまり食べないように、魚介類はその分食べるようにしています。
出入りされていらっしゃる方から、
如何ですか? と、云われれば義理堅く買っちゃいますよね・・・
いまや、国産品は結構な値段がついていますが、
台湾製や中国製でも、過去のような偽証は無いとは云い切れませんが
解ってて食べるのは良いのでは。。。

投稿: peco | 2009.07.21 21:37

こんばんは!
私もうなぎ食べました (^-^)
これでお互い夏バテ知らずですね♪

> 昔、土用の丑の日は土曜の丑の日と思っていた
私もです・・・ (^^;
ちなみに、「台風一過」は「台風一家」だと思ってました(爆)
『オバケのQ太郎』で、アメリカ生まれのオバケ ドロンパがお世話になっている神成(かみなり)さんみたいなものなのかと (^^;

投稿: アリス | 2009.07.22 00:07

pecoさん、アリスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

pecoさん

>鰻は私の大切なタンパク源なんです。
月に一度は食べています(笑)

そうですね、pecoさんのブログにお邪魔すると鰻をよく召し上がっているような気が^^

>いまや、国産品は結構な値段がついていますが、
台湾製や中国製でも、過去のような偽証は無いとは云い切れませんが
解ってて食べるのは良いのでは。。。

あの問題が起きるまでは我が家も中国産のを買って食べていたりしたんですが、
怖くなって食べていません。
国産ももう少しお安くなってくれるといいんですけどね~。


アリスさん

アリスさんも召し上がりましたか?
このところまた変な天候だから身体に負担かかるんですよね~。
アリスさんは痩せてらっしゃるから、夏バテしないようにね!
私、バテても食欲だけは落ちないタイプ(悲)

>ちなみに、「台風一過」は「台風一家」だと思ってました(爆)

案外その手の思いこみ、多いですよ。
何を隠そう私も昔そう思ってましたもん^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.07.22 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/45677376

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日:

« 迎え盆 | トップページ | 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1) »