« 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1) | トップページ | 月下美人咲きました »

2009.07.27

第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈2)

前記事のつづき

時計はもう4時を過ぎているというのに、カンカン照り。

重要文化財になっている立派な門を二つ通過しました。

有章院霊廟二天門(上)と御成門(下)です。残っていることがすごいと思いました。

029 033_3

途中お茶をしようかと立ち止まったものの、残す愛宕神社が閉まってしまったら困るということで休まず歩きました。

ここでくまさんと名残惜しくもお別れし、目指すは愛宕山です。

愛宕トンネルの手前にNHK放送博物館と愛宕神社へはこちらをご利用くださいという案内がエレベーターの横にありまして・・・

これが失敗。一気に愛宕神社の裏にあがってしまったのでした。

あの階段を上らなきゃご利益がないわと思いつつ

上から見ると

035

ひょぇ~shock想像以上にすごい急な階段です。

とりあえずエレベーターであがっちゃったものは仕方ない、お参りをしましょってことでお参りです。

愛宕神社

037

愛宕神社は徳川家康の命により江戸の防火の神様として祀られました。

今はビルしか見えませんが、昔はここから江戸の町一帯が見下ろせたそうです。

歴史的な話も沢山残されていて

勝海舟と西郷隆盛の江戸城の無血開城に一役かった場所だったり、

伊井直弼を討った水戸浪士が桜田門外の変の前に終結した場所であったりします。

そのあたりの詳しい説明は愛宕神社のHPにのっていますので、ご興味のある方はぜひ見てくださいね。

038 境内に池があるんです。

お仲間の皆さん、池の鯉の餌の食いっぷりで大盛り上がりしていたんですけど、私なんだかこの池怖かった・・・私だけだったのね?

さて、急な階段を手すりにつかまって降りてきたら、やっぱり出世階段だからのぼるというツワモノが4名。偉いわ~~。私は下から「行ってらっしゃ~い」と見送りました(笑)

日比谷神社

042 新橋なのに、日比谷?

実は家康が江戸城に入る前から日比谷にあったものを城の拡張工事で新橋に移転させられたらしいです。

その為名前だけ日比谷神社として残っているとか。

別名サバ稲荷ともいい、虫歯封じに鯖を断って祈願すると霊験があるそうです。

治ると鯖を奉納したとか。夏なんて魚臭くなったでしょうねぇ~^^;

この日比谷神社、気の毒なことにまた近々移転させられる運命にあります。

烏森神社

044 同じ新橋にあるのに、こちらはなんとも賑やかな明るいイメージのする神社でした。

繁華街の真ん中にあるせいでしょうか?

平安時代からの神社ですので、こちらも由緒正しい神社です。どうやら私たちが訪れた前日がお祭りで賑やかだったみたい。

さぁ、お参りもすんで、後はビールよ、ビールbeer

予約は6時半だったのだけど一時間も早くキリンシティに行ってしまいました。すぐに入れてラッキー。新橋は金曜日の夜が混むんですってね。土曜日は狙い目です!

049 048

この泡アワがきめ細かくて本当に美味しいったらないんです。何杯飲んだやら??

ものすごくがっついて食べたので、このピザの画像しかありません^^;

Leafさんからはこんな素敵な手作りのブリザーブドフラワーをそれぞれいただきました。

046

写真がボケボケで申し訳ないですsweat01

かくして、第16回お江戸オフも楽しく終了したのでした。

ご一緒してくださった皆様、楽しかったです。ありがとうございました。

またご一緒しましょう!

|

« 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1) | トップページ | 月下美人咲きました »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

キリンシティのビール、おいしいですね。
あっという間におなかにおさまってしまった。(^^;;;

おつまみもどれもおいしくて
目の前にあると、つい手が出てしまいました。
やめられない、止まらない状態でしたよね。>σ(^_^)

あの池、私も最初見たとき怖かったのですけど
鯉を見たら鯉の方がずっと怖くて
でも、子供が無邪気にえさをあげているのを見たら
すっかり怖いが吹っ飛んでしまいました。(^^ゞ

猛暑ですっかり焦げちゃったのですけど
おいしく、楽しく盛り上がって嬉しかったです。
また次回もよろしくお願い致します。

投稿: 陶片木 | 2009.07.27 20:17

陶片木さん

最高に美味しいビールでした。あの暑さにはまいったけど、やっぱりこうでなくっちゃというオフでした(笑)

>あの池、私も最初見たとき怖かったのですけど

やっぱり?薄暗いですしね。歴史のあるお社って威厳もあるけれど、悲しい過去もあったりで何か出ても不思議はない気がしました。

こちらこそまた次もよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.27 20:49

>ものすごくがっついて食べたので、

なんでもまたブラックホールが発生していたという
話がありますが…

ご一緒できなかったのは残念だけど
これは割り勘負けを食らわなくて良かったと
思うしかないか(笑)

投稿: くっきも | 2009.07.27 21:03

>>>くっきもさん、今回私は1000円も安くしてもらっちゃったわ。
ブラックホールに飲み込まれずにすみました~~

ぶんぶんさん、お疲れ様~
こちらに来て、またまたお勉強をさせてもらいました。
いつも便乗して遊んでいるだけでごめんなさい。
でも~暑かったけど、楽しかった~~
どうぞまたよろしくお願いします。

投稿: hicha | 2009.07.27 21:19

くっきもさん

席がね、ブラックホールの3人が集まったので、あっという間に料理もビールもなくなりました。土曜日の新橋、すいていていいですね。

>これは割り勘負けを食らわなくて良かったと
思うしかないか(笑)

へへへ、今回は差額出したんですよ。だってあまりに差が大きく飲んだから(笑)


投稿: ぶんぶん | 2009.07.27 21:27

hichaさん
土曜日はお疲れ様でした。

hichaさんの記事に地図があるので、改めて確認できていいです。
そんなに歩いたとは思わなかったけど、一万歩近くは歩いたかな?

暑かったけど、今日みたいな雷雨に巻き込まれなくて良かったですよね。
ビールも美味しかったし(結局はそこ^^;)
またよろしくお願いいたします!

投稿: ぶんぶん | 2009.07.27 21:31

お疲れ様でした。
あっ、と言う間に時間が過ぎた感じでした。
今度参加できるときはビールまでご一緒したいですね。
でも楽しかったし、デジ一のお稽古には良かったです^^

投稿: @くま | 2009.07.27 23:30

ビールを飲んだ杯数?
知ってるけど、内緒にしときますねwink

投稿: TOKIKO | 2009.07.27 23:44

@くまさん、TOKIKOさん、おはようございます。今日はムシムシしますね~。

土曜日はどうもお疲れさまでした。

@くまさん

最後までご一緒できず残念でした。この次はぜひ呑みまで!
くまさんのデジイチのお写真も楽しみにしています。

TOKIKOさん

隣で杯数数えてた?^^;
本当はhichaさん達に1000円差額じゃ足りないのよね^^;;

投稿: ぶんぶん | 2009.07.28 07:50

ビール、堪能出来たようでよかったです~^^
やっぱり、あの一口目の感覚を味わうためには仕方ないか・・。来年も懲りずにビールオフしましょう!

>私なんだかこの池怖かった・・・
私は御成門が怖かった・・・。
あの裏何があったんだろう??

やはり歩くといろんなものに出会えますね。
次回のことではご迷惑をおかけしておりますが、懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2009.07.28 07:59

改めまして……今回もいろいろお世話になりました。
想像以上に暑かったけれど、楽しかったね。そして、ビールが美味しかった!(^^)

ぶんぶんさんはこの池がダメだったのね。当然ながら、私は何も感じませんでした。が、ここで3ヵ所蚊にさされました(;_;)。

烏森神社は前日がお祭りだったの? それは残念でしたね。

ところで、「飲んでも太らない秘密の習慣」、会得できましたか?(^^)

投稿: Tompei | 2009.07.28 08:04

桜桃さん、Tompeiさん
今日もすっきりしない天気に逆もどりしちゃいましたね~。

桜桃さん

ビールは本当に美味しかったです。
これだからオフはやめられない・・・

>私は御成門が怖かった・・・。
あの裏何があったんだろう??

桜桃さんは御成門だったんですね。
やはり歴史のあるところってそれだけ色々な人の思いが残っていて
それが重く伝わるのかしら・・・

Tompeiさん

こちらこそお世話になりました。
すっかり道案内をお任せしてしまってすみません。
池、怖くなかった?
池の中に白い鳥居があったでしょ?薄暗かったせいもあるけど、あのあたりが凝視できませんでした。

>ところで、「飲んでも太らない秘密の習慣」、会得できましたか?(^^)


あ、私がひそかに読んだ本に気づいちゃった?^^;
お酒とお酒の間に水を入れると代謝が良くなるらしいです。(そういえば、水も飲まなかった、私だめじゃん)
つまみに温かい食べ物や肉、魚のたんぱく質、生のフルーツを食べるといいとか。

あと、飲みすぎた時は翌日に調整するというような内容です。
ビールも発泡酒より本当のビールの方が太りにくいんですって。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.28 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/45755213

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈2):

» 第16回お江戸オフ:夏だ!ビールだ!\(^o^)/Part2 [陶片木]
猛暑で全身ひからびた状態で予約時間より早かったけど行ってきました「キリンシティ新橋」会社のお休みが多 [続きを読む]

受信: 2009.07.27 20:18

» 第十六回お江戸オフ その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
暑くて、おまけに、デジイチクンが思うように使いこなせなくて投げやりになりつつある [続きを読む]

受信: 2009.07.27 22:37

« 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1) | トップページ | 月下美人咲きました »