« 土用の丑の日 | トップページ | 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈2) »

2009.07.27

第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1)

週末に恒例お江戸オフをしてきました。

暑さを想定して15時を集合時間にしたのに、日差しはまだまだカンカン照りsun

このところ東京はずっと天気が悪かったので、お日様もここぞとばかりに頑張ってくれちゃったみたいです。

ご一緒してくださった皆様

Tompeiさん桜桃さんhichaさんTOKIKOさんLeafさんくまさん陶片木さんです。

今回のコース

大門駅集合15時→①芝大神宮→②増上寺→③芝東照宮→④愛宕神社→ ⑤日比谷神社→⑥烏森神社→ 新橋まで歩いて⑦キリンシティにて乾杯

芝大神宮

006

012 芝大神宮は東京十社の一つで平安時代に創建された由緒正しきお社です。

この日ちょうど結婚式が行われていました。縁結びでかなりご利益があるみたいですよ。

江戸時代はこんな感じで栄えていたようです。

め組の喧嘩で有名で歌舞伎にもなっているくらいだから、もっと境内は広かったはず。

絵で見ると参道もとても賑やかな感じですが、現在は参道にお店も出てなくてちょっと寂しい。

有名なだらだら祭りの時はお店も出て賑やかなんでしょうね。

芝増上寺

三解脱門

013

思いっきり逆光です(汗)この日差し、まるで増上寺めがけて照らしているようではないですか?

近寄ると全部撮れないし、何せ携帯カメラなので(言い訳)・・・

014

三解脱門とは三つの煩悩「(むさぼり)、(いかり)、(おろかさ)」を解脱する門のことです。建築様式は三戸楼門、入母屋造、朱漆塗造りで国の重要文化財です。

この門をくぐった私たちは煩悩を捨てることができたにちがいない^^;

この三門をくぐったのは初めてでした。本当に立派です。

水盤舎

020 もと清揚院殿霊廟(甲府宰相綱重・三代家光公三男)のものであり、明治時代の解体・昭和の空襲を逃れたものを、現在地に移築したもの。

やはり重要文化財になっています。

東京タワーと大殿

018

これも逆光なのですが、なんとか撮れた一枚。大殿は昭和49年に再建されたもので新しかったですが、とても立派でした。

とにかく暑くて暑くて、本当は徳川家の墓所と鐘楼堂も見る予定がどうでもいい気になってしまって、はしょってしまいました(笑)

実はもうこのころから頭の中はビールのことだらけ。早く飲みたいしかなかったのbleahあれれ?三解脱門をくぐり煩悩を捨てたはずなのにねぇ・・・

芝東照宮

ここから陶片木さんと合流。またもや電話に気付かず申し訳なかったです(汗)

028_2

今まで見た東照宮の中で一番こじんまりとひっそりとした佇まいでした。

本殿はかつて旧国宝に指定されていましたが、東京大空襲で焼けてしまい昭和44年に再建されました。本殿が全焼したにもかかわらず、境内の大イチョウと家康の寿像だけは残ったというのだから、すごいです。

大イチョウの写真を撮ってこなかったのが悔やまれる・・・

と思ったらちゃんと桜桃さんが撮ってあるじゃぁないの^^流石だ。パチパチ

つづく

|

« 土用の丑の日 | トップページ | 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈2) »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

わー、また楽しそうでしたね
そして毎度ながら ためになるわ~happy01

東京タワーの展望台から(歩いて登ったとき)
見下ろしたときに、下に大きなお寺が見えて
あれが芝の増上寺なんだろうなーと思っていました。

暑い中を皆さんお元気ねー
お疲れ様でした
私なら絶対ノビテますね

投稿: yoshi | 2009.07.27 12:15

あ、yoshiさん^^コメントありがとうございます。
増上寺でyoshiさんが東京タワーにのぼられたって噂話をしてたんですよ。
くしゃみ出ませんでした?

>私なら絶対ノビテますね

いや、私は東京タワーを上られたyoshiさんの方を尊敬しちゃいます。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.27 13:03

土曜日は大変お世話になりましたm(__)m

いつもの事ながら、オフの後、ぶんぶんさんのブログで勉強させて頂いている私…f^_^;

それと知らずに、三解脱門を通っていました。
何も考えずに通っても、解脱はムリですよね〜

投稿: Leaf | 2009.07.27 13:42

お疲れ様でした。
写真の光と影の加減がとても暑そうです~

でも、最後のお飲み物がより美味しくいただけたことでしょう!

又の機会にご一緒させてくださいねwink

投稿: ゆれい | 2009.07.27 14:29

Leafさん、土曜日はありがとうございました。

>いつもの事ながら、オフの後、ぶんぶんさんのブログで勉強させて頂いている私…f^_^;

いえいえ、いつもここにアップするときに勉強しているので、その場ではよくわかっていないことが多いのです(汗)
それで見落としていることに気づくの~。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.27 15:31

ゆれいさん、コメントありがとうございます。
今、すごい雷雨ですよ。そっちもかな?
それに比べたらオフのお天気には感謝しなくちゃいけないんですけど、とにかく暑かったです。

>又の機会にご一緒させてくださいね

はい!ぜひぜひ!江戸博の写楽の浮世絵なんて興味ないですか?暑い盛りですが来月平日(日程未定)に行こうかなんて話してます。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.27 15:36

土曜日はお疲れ様でした。

西日が降り注ぐ三解脱門、素敵ですね。
後光が差しているようです。
東京タワーを撮り損ねたと見えなくなってから気がつきました。
逆光ですがすごく素敵に撮れています。

あの空襲でも焼け残った大銀杏があったのですね。
時代をくぐり抜けて残っている文化財を
こうやってゆっくり見ることのできる時代って良いですよね。

投稿: 陶片木 | 2009.07.27 20:12

陶片木さん

土曜日は色々とありがとうございました。

>西日が降り注ぐ三解脱門、素敵ですね。
後光が差しているようです。

まぶしいくらいに光が直に門に降り注いでいました。
東京タワー、こんな日に登ると下が綺麗に見えていいでしょうね~。
ここ何十年と行ってないので、こちらも登ってみたいな~。

>あの空襲でも焼け残った大銀杏があったのですね。

後で知ったのですけど^^;本殿は焼けても残ったってすごいなぁと。
これからずっと平和な世の中であってほしいです。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.27 20:44

さすが 晴れ女パワー
ギンギンに晴れてますねえ(笑)

今回も残念ながらご一緒できなかったっす。
都内(護国寺)には居たんですけど(^^;

東京タワーの写真が格好いいな。
>ここ何十年と行ってないので、こちらも登ってみたいな~。
そうだねえ、こんど階段で登ってみますか?

投稿: くっきも | 2009.07.27 21:00

くっきもさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

晴れ女パワーすごいでしょ?
このままカンカン照りの日が続くかと思ったら
今日はまた不安定な天気に逆戻りしちゃいましたね。

こうなったら毎日お江戸オフするしかないか(違)

東京タワー、歩いてのぼると証明書かなんかもらえるんでしたよね。
ちょっと挑戦したい気もします(愛宕神社の階段を上らなかったくせに言う^^;)

またの機会にオフご一緒できると嬉しいです。よろしく^^

投稿: ぶんぶん | 2009.07.27 21:21

ぶんぶんさんの携帯電話画像、綺麗ですね~
同じ携帯使ってても、私はヘタクソ(^^;
増上寺の後光が差してる写真なんて、
そういう風に仕組んだよう見えます。

暑かったけれど、汗をたくさんかけ
リフレッシュできるオフでした(^^)
また、よろしく~

投稿: TOKIKO | 2009.07.27 23:42

TB送りっぱなしでコメント遅くなって失礼しました。
いつもながら丁寧な記事ありがとう。復習になります。

土曜日はありがとうございました。
暑かったぁ~、という印象しかなくなってしまって・・(汗)
増上寺界隈もまだまだ見所満載そうですよ。今度は紅葉の季節にでもまた歩きたいですね。

投稿: 桜桃 | 2009.07.28 07:52

TOKIKOさん

こんな写真でも褒めていただいてありがとうございます。

私の携帯、画素数が多いので普通の携帯よりはピントも合うし気にいっているのですが、やっぱり所詮携帯のカメラです。きめが粗いです。
でも、私が使うにはこの程度で十分かも・・・
バカチョンデジカメも欲しいのだけどー。

>暑かったけれど、汗をたくさんかけ
リフレッシュできるオフでした(^^)
また、よろしく~

は~い!こちらこそよろしくです!

投稿: ぶんぶん | 2009.07.28 07:55

写楽ですか?
日程が決まったら声をかけていただけると嬉しいです。
空いてる日だったらご一緒させてください。happy01

投稿: ゆれい | 2009.07.28 08:41

桜桃さん

土曜日はお世話になりました。
しつこく言うようだけど、半端じゃない暑さでしたね!

>増上寺界隈もまだまだ見所満載そうですよ。今度は紅葉の季節にでもまた歩きたいですね。

それはいい!
沢山見落としたところもあるし、また行きましょう!
桜の季節でもいいですよね。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.28 15:25

ゆれいさん

ゆれいさんは平日の午前なら出やすいかなぁ~と。
あとでメールしますね。

投稿: ぶんぶん | 2009.07.28 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/45749948

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈1):

» 第16回お江戸オフ:夏だ!ビールだ!\(^o^)/Part1 [陶片木]
猛暑の昨日、ちょっと遅れてお江戸オフに参加しました。増上寺は10年ぶりでしょうか。 某男子中学校へ学 [続きを読む]

受信: 2009.07.27 20:14

» 第十六回お江戸オフ その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
7月25日、暑い暑い昼下がり・・・。恒例のビールオフ。 ビールオフとは、暑い季節 [続きを読む]

受信: 2009.07.27 22:14

» お江戸&ビールオフ [GALLERY]
毎年恒例、「夏のお江戸ビールオフ」に参加しました。 前日までの天気予報ではあまり [続きを読む]

受信: 2009.07.27 22:56

» 灼熱のオフ会(芝の増上寺界隈) [花と野菜と器たち]
恒例の江戸オフ会、真夏の会は港区の芝増上寺、愛宕山周辺を散策しました。 梅雨が明けたのか明けていないのか、雨を心配した土曜日だったのに 当日はものすごい晴れ、、、これ以上ないくらいの真夏の太陽がギラギラ、、、 34度はあったのではないかしら? 普段、直射日光を浴びることなく過ごしているこの身には過酷な一日でした。 というか、集合は午後3時だったのですけど、それでもギラギラでした。 そんなわけで、江戸の蘊蓄などどこ吹く風、 ただ、暑い暑いと汗を拭きつつ、ものすごい逆光にカメラ... [続きを読む]

受信: 2009.07.29 11:54

» 第16回お江戸オフ《芝・愛宕山》その1 芝大神宮 [葉桜日記]
 戻り梅雨から一転、真夏の太陽が照りつけた土曜日、お江戸オフがありました。この時 [続きを読む]

受信: 2009.07.29 12:37

« 土用の丑の日 | トップページ | 第16回お江戸オフ(芝の増上寺界隈2) »