« ブログパーツを変更 | トップページ | もう7月 »

2009.06.22

インコのふくちゃんその後(覚書)

6月1日に卵詰まりで入院、その1週間後にもう一度診せてねと先生に言われていたので、退院後のふくちゃんを診せに行きました。それが6月8日のことでした。

もうこれで医者に行くのも終りになるだろうと思っていたら、なんとふくちゃんはまたさらに発情期を迎えていたのでした(汗)

先生、匂いをかいで「あー、匂いがしますね、骨盤も開いていますね」と・・・

卵詰まりが解消した途端にもう発情期を迎えるだなんてsad

これで卵を産める子なら問題はないのだけど、卵管が狭いふくちゃんは産めません。

卵が出来ちゃ困るので、また発情を抑える注射を背中に1本。可哀そうsweat02

先生に「とにかく視線(ラブな次女とね^^;)を合わさないこと。5時半には暗くして寝かせること」と言われました。

今までもふくちゃんだけ早く寝かせるようにはしていたのだけど、リビングで寝かせていたのが悪かったみたい。TVの音がするし、どうしても光が漏れるし・・・

というわけで、一番暗くて静かな廊下に寝かせることにしました。

そして2週間後の今日、また様子を診せに小鳥の病院に連れていきました。

先生「匂いがしないし、骨盤が閉まっているし、体重が軽くなっている(42g→36g)からもう大丈夫です。でも、今発情のお年頃だから、あまりかまわないでくださいね。」って。

骨盤が開くと体重が重たくなるって・・・なんだか人間と変わりませんね~。(私は単に体型が崩れているだけで、発情はしてないけどね^^;)

とにかく、本日で医者通いも終了。

ほっとしました。

|

« ブログパーツを変更 | トップページ | もう7月 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

通院終わってヨカッタですね!
お疲れさまでした (^-^)

投稿: アリス | 2009.06.22 21:43

色々と大変なんですね。(構っちゃいけないとか)

でも、通院が終わってよかったです。
お疲れ様でした!

投稿: ゆれい | 2009.06.23 07:28

ぶんちゃん、おはようございます。
ふくちゃん・・・発情期なんですか?
でも、しょうがないよね同じ生き物なんだから・・・

暫くは隔離されるんですか?
きっと、人間さまが恋しいのですよ『きっと』
お大事にね(*^m^)

投稿: peco | 2009.06.23 08:03

お疲れ様でした。
落ち着いてよかったわ・・・。

今後のこと思うと、いろいろ大変だと思うけれどこれもご縁ね。ふくちゃん、ぶんぶんさんたちに出会えて良かったと思います^^

投稿: 桜桃 | 2009.06.23 08:04

アリスさん、ゆれいさん、pecoさん、桜桃さん、こんにちは。
今日の異常な暑さは何でしょう!!

アリスさん

ありがとうございます。
こんなに何度も通うことになるとは思いもしませんでした。
とりあえずほっとしています。


ゆれいさん

かまいたいけど、かまえないのがつらいです。
声かけながらも、お尻あげてないかヒヤヒヤしています^^;
私にはそんなでもないからいいのだけど・・・

pecoさん

発情するお年頃みたいです。
今年で3歳を過ぎたんですけど、鳥でいえば青春のころなのかしら?

>暫くは隔離されるんですか?

昼間はリビング、夕方5時半には別室へと・・・

雛の時から餌付けしているので人間ラブなのは、仕方がないですね~。
毎度ご心配いただきありがとうございます。


桜桃さん

桜桃さんちのくーちゃんが羨ましいです。
うちもポコポコ産めたらよいのにーー

>今後のこと思うと、いろいろ大変だと思うけれどこれもご縁ね。

そうですね。文鳥の時に何もしてやれなかったから、今度は長生きさせてやりたいの。で、お嫁に持って行きなって娘に言っています。相当長生きしないと無理そうだけど^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.06.23 16:35

とりさんも、女は大変なんだね。

ラブの相手が娘さんですか、
娘さん、ふくちゃんと遊びたいだろうに、
お互いかわいそう~

でも、卵が出来てなくて、良かった(^^)

投稿: TOKIKO | 2009.06.26 20:19

TOKIKOさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなの、鳥でも女は色々厄介です。

>娘さん、ふくちゃんと遊びたいだろうに、
お互いかわいそう~

朝、少しの会話。夜は学校から帰る頃には寝かせてしまうので、あまり会話がありません。あれ?うちの夫婦みたいだ~(爆)

投稿: ぶんぶん | 2009.06.27 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/45422363

この記事へのトラックバック一覧です: インコのふくちゃんその後(覚書):

« ブログパーツを変更 | トップページ | もう7月 »