« 第15回お江戸オフ(その1) | トップページ | 第15回お江戸オフ(その3) »

2009.06.08

第15回お江戸オフ(その2)

前記事のつづき

都電を降りて向かった場所

②巣鴨庚申塚

042 こちらも広重の絵に描かれ、江戸時代から続く庶民信仰の場所です。

昔巣鴨の庚申塚は中山道の本街道であり、板橋宿の一つ手前の立場として上り下りの旅人の往来が激しく、休息所として賑わい、簡単な茶店も多く人足や馬の世話をした。

藤の花をきれいに咲かせている茶屋もあり、一茶も訪れて詠んだのがこの句

「ふじだなに寝てみても またお江戸かな」

説明の看板より引用

ひっそりとした佇まいですが、とても存在感のある庚申様でした。

巣鴨の商店街はとっても賑やか。

043 これが噂の・・・

将来、皆でおソロで穿いてお江戸オフする~?(爆)

③高岩寺

044 045

正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。

もとは湯島にあったものが下谷屏風坂に移り巣鴨には明治24年(1891年)に移転してきたようです。延命地蔵菩薩ですが、そのお姿は秘仏なので拝むことはできません。

写真の洗い観音をタオルでこすってお参りしてきました。昔はタワシで洗っていたらしいのだけど、擦り減ってしまったので、この観音様は2代目。それからタオルでこするようになったらしい。

マイタオルを持ってきてそれでこすっていた方もいらしたので、お近くで毎日のように参拝しているのかな?

私たちはタオルも買わずに人が使ったものを拾ってこすってきましたので、あんまりご利益はないかも(大汗)

④真性寺

046

ここは中山道の入口ということで江戸六地蔵があります。が、ただいま修復中とのことでミニのレプリカ身代わり地蔵さんが・・・えぇ~~一同がっくりsweat02

うるさいくらいな大音量でかかる「巣鴨で会いましょう」の巣鴨ソング?を後にして、白山へ向かいました。さすが、中山道の入口だけあります。今もすごい賑わいの巣鴨でした。

つづく

|

« 第15回お江戸オフ(その1) | トップページ | 第15回お江戸オフ(その3) »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお世話になりました。
未知の世界が楽しかったです(笑)
でも、意外とおばあちゃまは少なかったですよね。

又、ご一緒させてくださいね!

投稿: ゆれい | 2009.06.08 14:35

>将来、皆でおソロで穿いてお江戸オフする~?(爆)

将来って何年後くらいだろ~
なんて、考えてみたり。
高齢になっても、仲良く歩きたいね(^^)

投稿: TOKIKO | 2009.06.08 16:02

今回もいろいろお世話になりました。

マイタオル持参の人もいたなんて、気がつきませんでした。しかし、やっぱりタオルよりたわしのほうがご利益がありそうな気がしちゃう。昔、よく母親と出かけてゴシゴシこすっていました。

六地蔵はお留守で残念でしたね。

投稿: Tompei | 2009.06.08 18:42

ゆれいさん、TOKIKOさん、Tompeiさん、
一昨日はどうもありがとうございました。

ゆれいさん

私も全て未知の世界でした。
まだまだ知らない、行っていないお江戸が沢山。
またご一緒してくださいね。


TOKIKOさん

おせんべいご馳走様でした。わさびのツーンが美味しかったです^^

>将来って何年後くらいだろ~

う~ん、あと30年後くらい。
私が一番最初に穿いてたりして(笑)

Tompeiさん

素敵な企画をありがとうございました。

>しかし、やっぱりタオルよりたわしのほうがご利益がありそうな気がしちゃう。

やっぱりたわしの方がこすったという手ごたえを感じるから?
私たちの後ろに並んでいた方たちはちゃんとタオルを持ってきていましたよ。

六地蔵、こうなったら全部見たいので、また巣鴨へ行きましょう。
それこそ赤パンツ穿く頃?(爆)

投稿: ぶんぶん | 2009.06.08 19:20

>将来、皆でおソロで穿いてお江戸オフする~?(爆)
おソロおパンツでお江戸巡り、考えたくないけど・・・^^;;;
楽しく元気に歩き続けたいですね^^

>「巣鴨で会いましょう」の巣鴨ソング?を後に
さすが、巣鴨とある意味感動しました。
毎度毎度面白いことに遭遇しますよね。歩くからこそで。

私の2をTBさせていただきました。

投稿: 桜桃 | 2009.06.09 00:22

ご無沙汰しています。
やっぱりお江戸オフは楽しそうすね~

堀切菖蒲園に行ったことはあるけど、花菖蒲の時期ではなかったし、都電も見るだけで乗った事がありません。

次回は是非、参加したいです。

投稿: Leaf | 2009.06.09 13:28

桜桃さん

あのパンツ、穿くのはともかく、外に干せないな・・・
外に干すのが平気になる年齢っていくつくらいなんでしょうね^^;

>さすが、巣鴨とある意味感動しました。

ですよね。普通ああいう小売の商店街ってさびれてくものだけど、
全然そんなことないですもんね。
やっぱりご利益でしょうか?^^

投稿: ぶんぶん | 2009.06.09 16:48

Leafさん

堀切菖蒲園の菖蒲じゃない時って何を見るんでしょう?(笑)

今回は残念でしたが、次回はビールオフですから(って毎度飲んでいるのだが^^;)
ぜひご一緒したいです。7/25ですよ。

投稿: ぶんぶん | 2009.06.09 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/45274642

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回お江戸オフ(その2):

» 第十五回お江戸オフ ~堀切菖蒲園・巣鴨・白山~ その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
こちらの続きです。 都電を降りてすぐのところに、見っけ ②巣鴨庚申塚  ひっそり [続きを読む]

受信: 2009.06.09 08:55

« 第15回お江戸オフ(その1) | トップページ | 第15回お江戸オフ(その3) »