« 退院 | トップページ | 第15回お江戸オフ(その2) »

2009.06.08

第15回お江戸オフ(その1)

先週末土曜日に恒例お江戸オフをしてきました。

本当は大山詣での筈だったのだけど、このところの長雨続きに加え、その日の雨の予報が90%だったので、さすがに山歩きはあきらめて急きょ都内となりました。

でも、結局は傘をささずに終わったオフでした。恐るべし、晴れ女パワー。

ご一緒してくださったのはTompeiさん桜桃さん陶片木さんTOKIKOさんhichaさん、ゆれいさん。

今回のコース  堀切菖蒲園駅13時集合から出発

①堀切菖蒲園→(町屋から都電で移動)→②巣鴨庚申塚→③高岩寺(とげぬき地蔵)→ ④真性寺→⑤白山神社→⑥大円寺(ほうろく地蔵)→⑦円乗寺(八百屋お七の墓)→17時半より神保町で宴会beer

①堀切菖蒲園(駅から15分ほど歩きます)

019

200種6000株の花菖蒲が植えられている堀切菖蒲園は江戸時代歌川広重が江戸名所百景として描いているほど。

021 028 029 030

どの花も風情のある名前が付いていて、大輪で綺麗でした。私は今までこんなにたくさん花菖蒲を見たことがなかったのでちょっと感激。菖蒲祭りは25日までやっています。お近くの方はぜひ行ってみてください。無料ですし^^

菖蒲を見た後、また駅へ戻るのですが、道に迷っていいものを発見

035

菖蒲七福神。お顔がにこやかでいいの^^

036

十二支神

へぇ~、あの十二支の神かと思い私のうさぎ年を探すと・・・

037_2 ちょっと格好いいと思いません?

他の年もゲームキャラクターばりに格好良かったのですが、なぜか亥年だけ(一番左)は猪というよりは猪八戒を思わせる豚の風格で、桜桃さんが一人納得していませんでした(笑)

京成線で町屋駅で降り、そこでゆれいさんと合流。都電に乗ります。

都電は初めて乗りました。一度乗ってみたかった!この写真は反対方面の電車。私たちは早稲田行きのに乗りました。 038

どうせなら先頭から撮りたかったのだけど^^;一両編成。

で、奥さん、160円ですよ!どこまで乗っても160円だなんて安すぎる。

中の写真も撮りたかったのだけど、満員なんです。

てっきり今や都電はさびれて乗る人が少ないのかなぁと想像していたら、しっかり今も庶民の足となって活躍しているんですねぇ~。

電車なんだけど、降りる駅でボタンを押すところが面白いと思いました。バスみたいですよね。 そして「庚申塚」で降りて、いよいよおばあちゃんの原宿へと・・・つづく

|

« 退院 | トップページ | 第15回お江戸オフ(その2) »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

土曜日はありがとうございました。
お天気には気をもみましたが、かえって印象的なお江戸オフになりましたね^^

>一人納得していませんでした
今も納得してません~(笑)

>私は今までこんなにたくさん花菖蒲を見たことがなかったのでちょっと感激
私も!
日本庭園にぴったりのお花でしたね☆

続きも楽しみにしてます。こちらに私のその1TBさせていただきますね。

投稿: 桜桃 | 2009.06.08 09:02

ぶんぶんさん、おはようございます。
お江戸オフ、楽しみに待っていました(o^-^o)
お友達らとの散策は楽しいでしょうね・・・
花菖蒲園は、さぞ大勢の人だったのでは?
円乗寺のお七さんの墓は、今朝も都内のブログ友の方とも
お話していたところです。
昨日、散策に行かれたそうです。

追信・・・ところでわたしも亥なんですが…(爆笑)

投稿: peco | 2009.06.08 11:00

桜桃さん

一昨日はどうもありがとうございました。
TBとリンクも私もあとでゆっくりさせていただきますね。

電車の旅だったけど、なんだかんだ途中で走ったりと歩数をのばしましたね^^;
花菖蒲の盛りって私見たことがないので、本当に良かったです!

投稿: ぶんぶん | 2009.06.08 13:37

pecoさん

お江戸記事、内輪で盛り上がりそうで、行ってらっしゃらない方には申し訳なく感じたりするんですけど、そう言ってくださると嬉しいです。ありがとうございます。

>花菖蒲園は、さぞ大勢の人だったのでは?

そうなんです。午前中まで雨が降っていたので、午後からは特に混んだのかもしれません。カメラ小僧が沢山いらっしゃいました。

>追信・・・ところでわたしも亥なんですが…(爆笑)

爆爆)))
いや、亥だけお腹もメタボなお姿でね・・・笑っちゃうんですよ。
pecoさんはそうじゃないということはよく存じていますから^^

投稿: ぶんぶん | 2009.06.08 13:42

先日はお世話になりました。
都電もスイカが使えるなんて
便利ですよね~
でも、価格チェックしそびれてました。
160円だったのですね、やすい!
上手に利用したいですね(^^)

投稿: TOKIKO | 2009.06.08 15:59

TOKIKOさん

TOKIKOさんはスイカで払ったのね。
私はお金で払ったので覚えていました。終点でも160円って採算あうのかな?

都電初体験できて楽しかったです。
もうちょっとすいていたらよかったですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2009.06.08 19:23

 (≧ヘ≦)いのしし…うちの夫君も納得しないかも、です。

メタボの猪…と言えばしぶしぶ納得かも(笑)(≧m≦)ぷぷ。

投稿: さん♪ | 2009.06.08 19:49

さん♪ちゃん、お疲れ様~。

さん♪ちゃんの旦那様は亥年だったのね。

ほんと、他の十二支はスマートでポーズも決まっているんだけど、なぜか亥年だけは正面を向いてヌボーっとしてるの(爆)
さん♪ちゃんの旦那様はメタボじゃないし、亥年の人は納得できないと思う!

投稿: ぶんぶん | 2009.06.08 20:07

ぶんぶんさん、お陰様で良いお花見できました。
どこも綺麗で素晴らしかったわ~~
都電荒川線、私も初めてでした。
なんだか、子供みたいにわくわくしました。
おパンツやさんも~~
あれ?江戸関係は??って言う私ですが、
どうぞまたよろしくお願いします。

投稿: hicha | 2009.06.08 21:31

一昨日はお世話になりました。
都電、久々に乗ったのですが
子供の頃に乗った「ちんちん電車」を彷彿とさせてちょっと嬉しかったです。

雨も上がり、雨のおかげでお花が元気で
良いお花見ができました。
秋にはリベンジ大山、楽しみにしていますね。

TBありがとうございました。

投稿: 陶片木 | 2009.06.08 22:42

菖蒲園、まだ一度も行ったことがないんですよねえ。。
満開で楽しめました?
今回は残念ながら用事が重なってしまい行けなくて残念。
次はビアホールかなあぁ(笑)
リベンジの大山も何とか行ってみたいものです。

兎カッコイイですなあ(僕も卯年)

そうそう、中国語で「猪」はブタです(^^;
十二支が入ってきたときに字を見て、日本ではイノシシにしちゃいましたが、中国語ではイノシシは「野豚」
「豚」は子ぶたを示し、豕は肉の意味だそうで…
なので、猪八戒はあながち間違ってはいないと思いますよ(笑)

投稿: くっきも | 2009.06.08 23:44

くっきもさ~ん

>中国語で「猪」はブタです(^^;
念を押さない、念を・・sweat01

投稿: 桜桃 | 2009.06.09 00:24

hichaさん、
先日はお世話になりました。
hichaさんがいらっいゃると安心して道をお任せできる^^

hichaさんも都電は初めてだったんですね。
あんなに混んでいるなら2両編成でもいいじゃない?と思った私でした^^;

またこちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2009.06.09 16:14

陶片木さん、
先日はお世話になりました。
美味しいおせんべいもご馳走様でした。

陶片木さんは下町っ子、やはり都電は経験済みでしたね。

雨が降った後の方が紫陽花は絶対綺麗なので、良かったですよね。
大山は秋にリベンジしましょう!
一番体力ないかも・・・私。鍛えておかなければ。

投稿: ぶんぶん | 2009.06.09 16:17

くっきもさん

菖蒲園、見ごろでしたよー。
お祭り自体は始まったばかりのようでしたが、私には十分満開のような気がしました。

>次はビアホールかなあぁ(笑)
リベンジの大山も何とか行ってみたいものです。

去年は上野へご一緒しましたね。
今年はまだコースは考えてないのですが、暑いのでそんなに歩くことはないと思います。7月25日ですよ。

>兎カッコイイですなあ(僕も卯年)

でしょぉ~~?桜桃さんに申し訳ないけど、一人ご満悦の私でした。

>「豚」は子ぶたを示し、豕は肉の意味だそうで…
なので、猪八戒はあながち間違ってはいないと思いますよ(笑)

へぇ~~、さすがくっきもさん、博識です~。


桜桃さん

と、いうことでくっきもさんからもダメ出しされたので、あきらめるように(爆)

投稿: ぶんぶん | 2009.06.09 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/45268587

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回お江戸オフ(その1):

» 第十五回お江戸オフ ~堀切菖蒲園・巣鴨・白山~ その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
6月6日(土)、恒例のお江戸オフの日。 今回は大山詣(江戸時代の山岳信仰の対象) [続きを読む]

受信: 2009.06.08 09:03

» 第15回お江戸オフ(白山神社→宴会\(^o^)/) [陶片木]
巣鴨から白山へ移動し続いて白山神社へ。未踏の地はまだまだあるのだなぁと我ながら知らない東京の名所こち [続きを読む]

受信: 2009.06.08 22:43

» 第15回お江戸オフ(堀切菖蒲園) [陶片木]
大山詣での予定のお江戸オフでしたが急遽雨の予報で都内の花散策の旅となり参加できる運びとなり、雨上がり [続きを読む]

受信: 2009.06.08 22:46

» お江戸オフ*堀切菖蒲園*巣鴨*白山NO.1 [GALLERY]
6月6日、お江戸オフに参加してきました。 今回、本当は大山へ行く予定だったのです [続きを読む]

受信: 2009.06.08 23:20

« 退院 | トップページ | 第15回お江戸オフ(その2) »