« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.22

インコのふくちゃんその後(覚書)

6月1日に卵詰まりで入院、その1週間後にもう一度診せてねと先生に言われていたので、退院後のふくちゃんを診せに行きました。それが6月8日のことでした。

もうこれで医者に行くのも終りになるだろうと思っていたら、なんとふくちゃんはまたさらに発情期を迎えていたのでした(汗)

先生、匂いをかいで「あー、匂いがしますね、骨盤も開いていますね」と・・・

卵詰まりが解消した途端にもう発情期を迎えるだなんてsad

これで卵を産める子なら問題はないのだけど、卵管が狭いふくちゃんは産めません。

卵が出来ちゃ困るので、また発情を抑える注射を背中に1本。可哀そうsweat02

先生に「とにかく視線(ラブな次女とね^^;)を合わさないこと。5時半には暗くして寝かせること」と言われました。

今までもふくちゃんだけ早く寝かせるようにはしていたのだけど、リビングで寝かせていたのが悪かったみたい。TVの音がするし、どうしても光が漏れるし・・・

というわけで、一番暗くて静かな廊下に寝かせることにしました。

そして2週間後の今日、また様子を診せに小鳥の病院に連れていきました。

先生「匂いがしないし、骨盤が閉まっているし、体重が軽くなっている(42g→36g)からもう大丈夫です。でも、今発情のお年頃だから、あまりかまわないでくださいね。」って。

骨盤が開くと体重が重たくなるって・・・なんだか人間と変わりませんね~。(私は単に体型が崩れているだけで、発情はしてないけどね^^;)

とにかく、本日で医者通いも終了。

ほっとしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.06.17

ブログパーツを変更

私のブログはごちゃごちゃと色々置いているんですが、今までオセロを楽しんでこられた方にお断りしておきます。

ごめんなさい、今日から五目並べのゲームに変更しました。

オセロは結構勝てていたので、つまらなくなってしまって最近はご無沙汰してやっていませんでした。

今日ブログパーツに新着ゲームとして五目並べが出ていたので、これはいいなぁと・・・新らしい物好きなので飛びつきました^^;

でも先を読むのが苦手なので、いまだ一勝もできていませんsweat02

頭の体操に皆さまもどうぞ。

それとダイエットのブログパーツも見つけて2日ほど前から左サイド下の方に載せてあります。

毎日続けて体力作りをしようと思っています。

ちなみに昨日の体操はきつかった・・・スクワットたった3回なんだけど、膝曲げ姿勢で10秒静止っていうのが・・・太ももがブルブルwobbly

良かったら、PCの前で私と一緒に体操もしましょう!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.06.16

簡単バナナケーキ

002

昨日は久しぶりにバナナケーキを焼きました。

レシピはこちら

近所のお友達がよくお茶に誘ってくださるのですが、このところ忙しくてお断りばかりしていたので、久しぶりに自分の方からお茶に誘いました。出たり入ったりを繰り返しながら総勢6人。

と、いうわけで、家の中を念入りに掃除しました。いつもこまめに掃除していればいつでもOKなんですけど、いつも掃除は簡単に終わらせている私^^;時間がかかります。

午前中いっぱいかけて掃除したら、居心地の良い空間になりました。

うちにはソファもあるのだけど、女性はやっぱり台所のテーブルで語らうのが落ち着きます。椅子を2個足して、しゃべった、しゃべった。5時間ほど(アルコール抜きよ)

皆色々気を遣って持ってきてくれるから、お茶菓子もすごい量で、夕飯作るのが嫌になったと言って帰っていきました^^;

健康の話から年金の話、介護の話、近所の可愛いお子さんの話、仕事の話。旦那の話。

やっぱり女は話すことでストレス解消。また今日からの活力源となった一日でした。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009.06.11

ズッキーニのカルパッチョ

ネット仲間でズッキーニのカルパッチョが流行っていることは知っていたのですが、今朝hichaさんのブログを覗いたら、極め付けのようにまぁ美味しそうなズッキーニのカルパッチョが!

ということで我が家もさっそく真似をして今晩のおかずにいただきました。

014_3 ズッキーニって、生でも美味しいんですね・・・知らなかった。

ズッキーニを 薄くスライスして新玉ねぎのスライス、トマトのみじんぎり、ホタテ、サーモンをのっけるだけ。他にも色々アレンジできそう。

調味料はオリーブオイル、ハーブソルト、バルサミコ酢をかけて食べました。

簡単で美味しいっ!おススメです。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2009.06.10

収穫

013

畑で収穫してきました。夫が畑を借りるようになって3年目。野菜づくりが上手になってきました。

レタスにいんげんにきゅうり。私が働いているスーパーより新鮮で質が良いと思う!

ありがたや~~。

もう一つ収穫

Ca390602

我が家の梅の木に実が今年は沢山なりました。梅は梅雨に入る前にもぐのが良いそうです。明日関東地方は梅雨に入りそうなので、今日全部もぎ取りました。

(と、書いたらこの日に関東地方梅雨入り宣言が出ました(+_+))

全部で2キロ。こんなに実がなったのは初めて。しかもシミもなくて綺麗です。

義母と1キロずつ半分こしました。

梅酒にしても良いけど、3か月以上も指くわえて待っていられないsweat01ので10日ほどで飲める梅ジュースにします。

梅を冷凍庫で一日凍らせ、氷砂糖1キロと交互にびんに入れるだけ。

梅ジュースなら娘も飲めるしねscissors私は焼酎で割ってもいいし^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.06.09

第15回お江戸オフ(その3)

前記事からのつづき

白山神社

048

こちらも歴史の古い神社です。徳川綱吉の代から将軍家に信仰され歯痛を抑えるご利益もあるそうで、歯ブラシを納める所もありました。

この日はちょうど紫陽花祭りも開かれたところで境内は人でいっぱい。

049 050

055

059あじさい祭りは14日まで。

1週間が見ごろってとこなのかな・・・

これから梅雨なのに?

雨に濡れた後の紫陽花は本当に綺麗。

堀切菖蒲園の花菖蒲といい、紫陽花といい、今回のお江戸オフでたっぷりと堪能しました。

大円寺

065 067_2

ほうろく地蔵

八百屋お七(恋仲になった寺小姓恋しさに放火の大罪を犯し火あぶりの刑を受けた)を供養するために建てられました。

寺の由来書によると、お七の罪業を救うために、熱した焙烙(素焼きのふちの浅い土鍋)を頭にかぶり、自ら焦熱の苦しみを受けたお地蔵様とされています。ひぇ~shock

話が話だけに怖くてお地蔵様をよく見ることができなかったのですが、このお地蔵様は、その後頭痛・眼病・耳・鼻の病など首から上の病気を治す霊験あらたかなお地蔵様として有名になっているので、手を合わせてきました。

円乗寺

最初、大円寺で火事があった時にお七は家が焼け円乗寺に避難しました。やがて家は再建され家にもどりましたが、恋仲になった円乗寺の小姓山田佐兵衛に会いたい一心で付火をし、放火の大罪で捕らえられたお七は、天和3年火あぶりの刑にされました。

そういうわけで円乗寺にお七の墓があるんですね。

八百屋お七の墓は撮っていません。

その手前にあったお七地蔵尊と六地蔵を撮りました。

069_2 070

お七はこの時16歳。昔は数えだから実際は14歳?

こうして今も、歌舞伎などで扱っているから犯罪人とはいえ、ちゃんと祀られているんでしょうね。

ここであれ?と思ったのが目黒の大円寺にも八百屋お七の石碑があったこと。

ということで調べてみるとこの小姓さんが目黒雅叙園近くの明王院で西運和尚となって菩提を弔っていたのです。でも明王院がなくなり、大円寺(目黒)へ移ったというわけで、目黒雅叙園近くにゆかりの井戸と石碑があったんですねぇ~。納得!

さぁ、その後は神保町の「BEER膳放心亭」で宴会!

ビールが目の前にぶらさがっていると思うと、足取りが軽くなる私、階段をトントントンと上り、桜桃さんTOKIKOさんが後ろにすぐ着いてきていると信じて置いてきぼりしてしまいました^^;携帯のヘルプの電話にも気づかず・・・へへっスマソbleah

いや~、もう美味しかった!楽しかった!お店の雰囲気も良くって大満足でした。

072 071 073 074 075 076 077 078

こうして第15回お江戸オフも終わったのでした。

さぁ、次はどこ行こうかな?

最後はビールよ、ビール♪夏って暑くて得意じゃないけど、ビールが美味しいってところだけは許せます。

お付き合いくださった皆さま、どうもありがとうございました。

またご一緒しましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.06.08

第15回お江戸オフ(その2)

前記事のつづき

都電を降りて向かった場所

②巣鴨庚申塚

042 こちらも広重の絵に描かれ、江戸時代から続く庶民信仰の場所です。

昔巣鴨の庚申塚は中山道の本街道であり、板橋宿の一つ手前の立場として上り下りの旅人の往来が激しく、休息所として賑わい、簡単な茶店も多く人足や馬の世話をした。

藤の花をきれいに咲かせている茶屋もあり、一茶も訪れて詠んだのがこの句

「ふじだなに寝てみても またお江戸かな」

説明の看板より引用

ひっそりとした佇まいですが、とても存在感のある庚申様でした。

巣鴨の商店街はとっても賑やか。

043 これが噂の・・・

将来、皆でおソロで穿いてお江戸オフする~?(爆)

③高岩寺

044 045

正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。

もとは湯島にあったものが下谷屏風坂に移り巣鴨には明治24年(1891年)に移転してきたようです。延命地蔵菩薩ですが、そのお姿は秘仏なので拝むことはできません。

写真の洗い観音をタオルでこすってお参りしてきました。昔はタワシで洗っていたらしいのだけど、擦り減ってしまったので、この観音様は2代目。それからタオルでこするようになったらしい。

マイタオルを持ってきてそれでこすっていた方もいらしたので、お近くで毎日のように参拝しているのかな?

私たちはタオルも買わずに人が使ったものを拾ってこすってきましたので、あんまりご利益はないかも(大汗)

④真性寺

046

ここは中山道の入口ということで江戸六地蔵があります。が、ただいま修復中とのことでミニのレプリカ身代わり地蔵さんが・・・えぇ~~一同がっくりsweat02

うるさいくらいな大音量でかかる「巣鴨で会いましょう」の巣鴨ソング?を後にして、白山へ向かいました。さすが、中山道の入口だけあります。今もすごい賑わいの巣鴨でした。

つづく

| | コメント (8) | トラックバック (1)

第15回お江戸オフ(その1)

先週末土曜日に恒例お江戸オフをしてきました。

本当は大山詣での筈だったのだけど、このところの長雨続きに加え、その日の雨の予報が90%だったので、さすがに山歩きはあきらめて急きょ都内となりました。

でも、結局は傘をささずに終わったオフでした。恐るべし、晴れ女パワー。

ご一緒してくださったのはTompeiさん桜桃さん陶片木さんTOKIKOさんhichaさん、ゆれいさん。

今回のコース  堀切菖蒲園駅13時集合から出発

①堀切菖蒲園→(町屋から都電で移動)→②巣鴨庚申塚→③高岩寺(とげぬき地蔵)→ ④真性寺→⑤白山神社→⑥大円寺(ほうろく地蔵)→⑦円乗寺(八百屋お七の墓)→17時半より神保町で宴会beer

①堀切菖蒲園(駅から15分ほど歩きます)

019

200種6000株の花菖蒲が植えられている堀切菖蒲園は江戸時代歌川広重が江戸名所百景として描いているほど。

021 028 029 030

どの花も風情のある名前が付いていて、大輪で綺麗でした。私は今までこんなにたくさん花菖蒲を見たことがなかったのでちょっと感激。菖蒲祭りは25日までやっています。お近くの方はぜひ行ってみてください。無料ですし^^

菖蒲を見た後、また駅へ戻るのですが、道に迷っていいものを発見

035

菖蒲七福神。お顔がにこやかでいいの^^

036

十二支神

へぇ~、あの十二支の神かと思い私のうさぎ年を探すと・・・

037_2 ちょっと格好いいと思いません?

他の年もゲームキャラクターばりに格好良かったのですが、なぜか亥年だけ(一番左)は猪というよりは猪八戒を思わせる豚の風格で、桜桃さんが一人納得していませんでした(笑)

京成線で町屋駅で降り、そこでゆれいさんと合流。都電に乗ります。

都電は初めて乗りました。一度乗ってみたかった!この写真は反対方面の電車。私たちは早稲田行きのに乗りました。 038

どうせなら先頭から撮りたかったのだけど^^;一両編成。

で、奥さん、160円ですよ!どこまで乗っても160円だなんて安すぎる。

中の写真も撮りたかったのだけど、満員なんです。

てっきり今や都電はさびれて乗る人が少ないのかなぁと想像していたら、しっかり今も庶民の足となって活躍しているんですねぇ~。

電車なんだけど、降りる駅でボタンを押すところが面白いと思いました。バスみたいですよね。 そして「庚申塚」で降りて、いよいよおばあちゃんの原宿へと・・・つづく

| | コメント (15) | トラックバック (4)

2009.06.01

退院

Ca390531001_2  ご心配いただきましたが、無事に退院できました。

ありがとうございました。

鳥の身にも我が家は良いようで、帰って来てリラックスしています。

ほっとしました。

来週、念のためもう1回診せにいって病院通いも終りとなります^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »