鎌倉へ
今日はすごくいいお天気だったので、義母を誘って二人で鎌倉へ出かけてきました。
私だけなら歩いてしまうんだけど、今日は義母にあわせてゆるりとバスの旅です![]()
鎌倉駅からバスに乗り大塔宮前で降りました。
ここから瑞泉寺まで10分くらい歩きます。
瑞泉寺へは大昔行った記憶があるのですが、すっかり記憶がなくて一度のんびりと行きたいと思っていました。
階段で座り込んでおしゃべりしていた人がいましたが、気持ちがわかる。ずっと留まっていたい!
すごく癒されるのを感じます。身体にエネルギーが入っていく感じ。

別名花の寺とも言われる瑞泉寺ですが、この時期はさつきと、山の紫陽花がちらほら咲いている程度。立派な梅の木が沢山あったので、梅の季節にも訪れてみたいし、紅葉の季節も行ってみたいと思いました。
なんといっても瑞泉寺は鎌倉の奥まった不便な場所にあるので、人が少ないのがいいです。土曜日でもほとんど人がいなかったのでゆっくりと境内をまわることが出来ました。
有名なのは夢想疎石が作った「岩庭」と呼ばれる庭園です。
鎌倉に残る鎌倉時代唯一の庭園として国の名勝に指定されています。
昔行った時は見落としていました。
どこもくのくは苦しいの苦なんだということが説明書きを読んでわかりました。
昔、瑞泉寺に堂守が住んでいましたが、あまりにも寺の生活が苦しいので逃げ出そうと考えていました。すると、ある晩、堂守の夢枕にお地蔵さんが立って、「どこも苦、どこも苦。」と言いました。この世の中、どこへ行ったって苦しいのは同じこと。同じ苦しいなら、今の仕事をもう少し続けてみよう。そう思い直した堂守は、逃げるのを思いとどまって寺に残りました。
この不況のご時世、なんだかしみじみと感じ入ってしまいました・・・。
お地蔵さんというには大きい立派な等身大のお地蔵様でした。
瑞泉寺を後にして、近くのこじんまりとしたお蕎麦屋さんでお昼をとりました(写真はなし)冷やしとろろそばを義母にご馳走になりました。美味しかった~。
またバスで鎌倉駅へ戻り、バスを乗り換え鎌倉文学館へと向かいました。
現在「有島三兄弟 それぞれの青春」を開催、そしてお庭ではバラ祭りも開催とあって、すごい人、人、人!チケット売り場で並んだのは初めて。
加賀百万石前田利家の系譜、旧前田侯爵の別邸を文学館にしたこのお屋敷、いつ訪れても美しく、うっとりとしてしまいます。
有島武郎、有島生馬、里見弴の展示はとても興味深いものでした。
お庭からは海が見えます。クラシックコンサートも開かれていてすごい人です。
バラ園はそんなに広くはありません。でも今がちょうど見頃です。
新緑とバラと癒された一日でした。
この後、鎌倉までまたバスで戻り、お茶
して帰りました。
義母も満足して喜んでいましたし、充実してリフレッシュできた一日でした![]()
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 行楽の秋(2018.10.24)
- 足利フラワーパーク@2018(2018.04.26)
- 横浜公園のチューリップ(2018.04.13)
- 久里浜花の国(2017.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。



















コメント
これからは紫陽花が良さそうですね。
鎌倉と紫陽花。
私も今日はバラと都電と一億円で癒されました。
一億円の話しは後日しますが・・・^^
投稿: @くま | 2009.05.23 23:13
やはり、鎌倉は良いですねえ☆
行きたい行きたいと思いつつ、私って2回しか行ったことないのよ。
一度は学生の時(って、何年前だ?)と、ブログ始めたばかりの頃のネタ探しで・・^^;;
なかなか、行けないところなので、こちらで楽しませていただきましたわ^^
それにしても、良い嫁だ。
投稿: 桜桃 | 2009.05.23 23:23
昨日は蒸し暑くて午前中は家から出られませんでしたが…
鎌倉はいい天気だったんですね。
鎌倉、良いですね。
今年は、アジサイを見にいこうかな…
毎度ながら、いいお嫁さんです
投稿: ゆれい | 2009.05.24 08:53
鎌倉へは一度も行ったことがないのですが
これまでもぶんぶんさんの鎌倉記事で楽しませてもらっています。
瑞泉寺、いいですね~
いつか絶対行きたい鎌倉旅行では、必ず訪ねたいと思いました。
お義母様もお喜びだったでしょうねー
良かったですねー
投稿: yoshi | 2009.05.24 17:22
@くまさん、桜桃さん、ゆれいさん、yoshiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
@くまさん
鎌倉は雨が降っても混雑します。
そう、これからは紫陽花目当てです。
>私も今日はバラと都電と一億円で癒されました。
一億円の話しは後日しますが・・・^^
あ、古河邸へ行かれたのかな?
一億円は当たったらご馳走してください!(笑)
桜桃さん
>行きたい行きたいと思いつつ、私って2回しか行ったことないのよ。
一度は学生の時(って、何年前だ?)と、ブログ始めたばかりの頃のネタ探しで・・^^;;
あら、そうなんですか?ブログに記事にしたということですか?
それ、見てないかも~~。あとで検索してみよう^^;
今度ご案内しますよ。つつじさんもいらっしゃるし^^
ゆれいさん
同じ神奈川でも鎌倉は緑が多いせいか、空気が違って涼しいです。
昨日も湿気は感じなかったです。
あじさいの季節は結構込むんですが、ぜひ^^
穴場をご案内しますよ。
>毎度ながら、いいお嫁さんです
ありがとうございます。
「行く?」と聞いたらすぐに乗ってきました。
お天気が良いとじっとしてられない嫁姑です^^;
yoshiさん
瑞泉寺、鎌倉駅から離れているので人がいなくてとっても良いのです。
鎌倉まではなかなか遠くて足を延ばせないかもしれませんが、
今度こちらにお見えの時はぜひ^^
横浜のみなとみらいの近代都市も良いですが、しっとりと鎌倉の旅もかなり楽しめると思います。
投稿: ぶんぶん | 2009.05.24 20:42
古河庭園、行ってきました。
一億円は宝くじではなくて
「持った」んです
投稿: @くま | 2009.05.24 22:56
@くまさん、こんにちは!
>一億円は宝くじではなくて
「持った」んです
あちらを覗いてきましたよ。そういうことでしたか。
てっきりこれから当たる話かと思いました^^;
私も持つだけでも持ってみたいです!
ぎっくり腰になったりして^^;
投稿: ぶんぶん | 2009.05.25 11:41
こんばんは!
ぶんぶんさんの写真で森林浴できました (^-^)
> この世の中、どこへ行ったって苦しいのは同じこと。
> 同じ苦しいなら、今の仕事をもう少し続けてみよう。
ありがたや~ ( ̄人 ̄)
入学してまだ2ヶ月なのに、もうモチベーションが下がりつつありましたが、このお言葉を聞いて、「また頑張ろう!」という気になりました。
ありがとうございました (^-^)
投稿: アリス | 2009.05.25 18:23
アリスさん、今日はお休みの日だっけ?
いつも頑張って、お疲れ様♪
ここ、すごく癒される場所ですよー。
ちょっと歩くけど、機会があったり、自分を無にしたい時はぜひ行ってみてくださいね。
投稿: ぶんぶん | 2009.05.25 18:35