« 阿修羅展 | トップページ | 退院 »

2009.05.30

また入院(ふくちゃんの話)

001 いやはや、またふくちゃんの様子が朝から変なので、小鳥の病院へ急いで予約して行ってきました。

いつも私が何も用事がない時を見計らったかのように様子が変になるので、けなげな子です。ちゃんと医者に連れていける日ってわかってるのかな?

朝から食欲がなく、お尻まわりの汚れ、身体を膨らませてだるそう。下にずっといるし・・・

そしてりきんでいたところを見て、これは卵詰まりかもしれない!と思いました。

前回卵巣嚢腫の時はお腹が膨らみつつも元気いっぱいだったので、明らかに違うなと。

診察を受けると、やっぱり卵詰まりでした。

「この間の病気が良くなったので、また卵ができるようになっちゃったのね~」

と先生つД`)

発情して卵が出来ないと排卵異常で卵巣嚢腫になるし、卵が出来れば卵詰まりになっちゃうふくちゃんて・・・本当に可哀そう~~sweat02

前回は別室で待ち時間中に無理やり産ませることができたのですが、今回は無理で、入院となりました。

鳥の場合、卵管の入口と肛門の2か所卵を産むのに通り道があるそうです。

今回のふくちゃんの場合、卵管の入口が狭く、炎症もおきているのでもう少し様子を見ましょうとのことでした。

とはいえ、家に帰ってきたら病院から電話がかかってきて「産まれました。」と

ほっとしました~。

でも、難産だったので前回より出血が多く、カラが一部残ってしまったと・・・

カラは自然に出るのを待ちましょうってことで、ともかく餌を食べ始めたし夕方までに元気になれば問題ありませんと。

今までもケロっと回復しているので、たぶん大丈夫と信じています。

004_2 でも、存在感のある子だから淋しいのよ・・・追っかけチーちゃんも淋しそうにしています。

|

« 阿修羅展 | トップページ | 退院 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あらま、インコちゃんもなかなか難しいのですね。
あんなに小さいのに、色々な問題を抱えちゃって大変ですね。
一緒に位していると一人の家族ですものね。
元気になって良かったです。
ふくちゃんの微妙な変化も見逃さず、母の鏡です。

投稿: hicha | 2009.05.30 15:53

hichaさん、どうもありがとうございます。

なんか人間と同じような感じなんですよ。
りきむ時とか、足広げてくぅ~って鳴き声だして・・・

♀は厄介ですね。♂は気楽なもんです。
卵を自力で産むことができないので、可哀想でしょうがないです。

>ふくちゃんの微妙な変化も見逃さず、母の鏡です。

もしかしたら、ふくちゃんの方が変化を見逃さない良い母親をしているかもしれません(爆)

投稿: ぶんぶん | 2009.05.30 16:32

可哀想でしたね~

早く元気になって戻ってきてね!(って迎えに行くんだよね)

女ってヒトもトリも面倒が多いよね~gawk

投稿: ゆれい | 2009.05.30 18:47

かわいそうです。

年に3,4回卵産むっていうから・・。
何もない子はそれでもホント何事もなくポコポコと産むからねえ。

とにかく、卵が排泄されてよかったわ。
元気になって早く戻ってくるといいですね。

投稿: 桜桃 | 2009.05.30 23:57

ゆれいさん、桜桃さん、おはようございます。
ご心配いただきどうもありがとうございます。

ゆれいさん

あれからまた電話してみたのですが
餌をもどしてちょっと元気がないんですって。
聞いたら逆に心配になっちゃった・・・

>女ってヒトもトリも面倒が多いよね~

本当に・・・身体の大きさ関係なくね(T_T)


桜桃さん

>年に3,4回卵産むっていうから・・。

はぅ~。てことは今年になって1回目。
まだあと2回はお医者に行くはめになるのかしら~~

退院できたらまたご報告しますね。

投稿: ぶんぶん | 2009.05.31 06:39

アララッまたまた、ふくちゃん災難でしたねぇ(。>0<。)
快復の兆しがあり良かったじゃないですか。
動物とて、家族と一緒の扱いに聞かせていただいて嬉しい限りです。
我が家でも先週、子メダカたちが孵化しその数三百匹以上・・・
毎日、メダカの世話に翻弄させられています。

投稿: peco | 2009.05.31 08:06

pecoさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。

メスは色々厄介でして、これからもちょくちょくこんなことが起きるのだろうと
覚悟しております。早く退院の許可が出るといいんですけど・・・

めだか、すごいですね!かわいいでしょうね~。

投稿: ぶんぶん | 2009.06.01 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/45176040

この記事へのトラックバック一覧です: また入院(ふくちゃんの話):

« 阿修羅展 | トップページ | 退院 »