« 第14回お江戸花見オフ(その3) | トップページ | 花見リベンジ王子界隈2 »

2009.04.06

お江戸オフ番外編(花見リベンジ王子界隈)1

今日は先月末の新宿御苑の桜が満開ではなかったのが悔しくて、もう一度花見オフをしてまいりました。日ごろの行いが良いのでしょう^^お天気に恵まれ、しかも満開で大感激のオフでした。

今回も歩きましたよ~~。メンバーはTompeiさんTOKIKOさん桜桃さん陶片木さんhichaさんと私の6人です。

本日のコース

南北線「西ヶ原駅」11時集合→①一里塚→②七社神社→③飛鳥山公園→④音無親水公園→カレー屋さんでランチ→⑤王子神社→⑥王子稲荷→⑦名主の滝公園→⑧金剛寺→川沿いの桜を堪能しながら→王子駅で解散(15時45分)

まずは①一里塚

008_3  江戸幕府は日本橋を起点として全国の街道に一里塚を設置しました。

一里塚には榎などの木が植えられ、木陰で旅人が休息を取れるように配慮されていました。

この一里塚は日光御成道の日本橋から二里目に当たります。

七社神社

当初、行く予定に入っていなかったのですが、あまりに立派な鳥居に導かれてお参りしてきました。ここがとっても気持ちが落ち着くお社で寄ってよかったと思いました。

011_3

江戸時代には西ヶ原村の鎮守で、無量寺境内の高台、現在の旧古河庭園内にあったそうで、 明治初年に、神仏分離により現在の地に移されました。

だから境内には古河家寄贈の孔子像と孟子像があったのね~と後でわかるのはいつものこと^^;;

015 014

社殿の左に八重桜「御衣黄(ぎょいこう)」が咲いていました。

花は淡い緑色で、日が経つにつれ花の中心が紅色になり、やがて花びらが部分的に薄紅紫色になる桜で、私は初めて見ました。珍しいですよね~。

飛鳥山公園

017 飛鳥山公園は八代将軍吉宗が享保の改革の施策のひとつとして、江戸っ子たちの行楽の地とするため、飛鳥山を桜の名所にしたという、江戸時代から続く由緒正しき花見場所なのです。

当時、桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しんだということです。

どこを見ても満開の桜。

風が吹くとはらはらと散る花びらに私達一同うっとり~。

030

公園の中にある青淵文庫は渋沢栄一の傘寿の祝いと、 男爵から子爵に昇格した祝いを兼ねて竜門社が寄贈した建物で、国・重要文化財です。

020 

ステンドグラスとタイルが美しかったです。

021 建物脇に咲く大島桜

022_2 

私たちも桜の下でお弁当を広げたいところですが、おやつだけに留めておきました。

033 032

つづく

|

« 第14回お江戸花見オフ(その3) | トップページ | 花見リベンジ王子界隈2 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

良いお天気で良かったですね^^
随分と盛りだくさんでしたね。
王子駅の反対側にある旧大蔵省の印刷局に行くと
「一億円」持たせてくれるんですよdollar

投稿: @くま | 2009.04.06 22:36

あれ?泡もおいしそうなビールのジョッキか、グラスに何か入った写真とかはないんですか?

投稿: | 2009.04.06 23:59

@くまさん、惑さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

@くまさん

飛鳥山も音無親水公園も最高!!
北区は立派なお宝をお持ちで羨ましいです。
すっかり気に入って毎年お花見したいと思いました。

>王子駅の反対側にある旧大蔵省の印刷局に行くと
「一億円」持たせてくれるんですよ

あら~~ん。次回への課題としますね^^


惑さん

今回、珍しく泡アワ写真がないんですよ。嵐がくるかも?
でも、帰るころには正直言って飲みたかった^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.04.07 06:47

みなさん、早いです!
でも、すごく気持ちはわかります。
ホントに、ホントにきれいな桜でしたよね。
私は写真がありすぎて、ブログにどれを使うか
考えるのに疲れて寝ちゃいました。(^^;)

毎年御苑でまったりと桜を見て寝ちゃう花見だったのですが
こうやって、お散歩しつつ桜を愛でるっていうのも素敵ですね。
まだまだ知らない東京がいっぱいあるのだと
実感した花見散歩でした。

ビールはなかったけど、
しめにふさわしい、すばらしい花見でした。

投稿: 陶片木 | 2009.04.07 07:17

本当に綺麗ですね!

飛鳥山公園は、江戸川時代から、酒宴OKだったんですね〜〜

江戸時代の人々の気持ちになって、いつかお江戸オフでも、桜の下で酒宴、やりたいですね〜〜

投稿: Leaf | 2009.04.07 08:15

ぶんぶんさん、おはようございます。
番外編拝見しました。歴史好きにはほんとたまりません。
徳川十五代将軍のいわれなど、この春に新しく作ったホームページに
記載しています。クララの寝言のサイドバーにリンクが貼ってあります。
お暇なときにでもお越しください(o^-^o)

投稿: peco | 2009.04.07 08:21

おはようございます。

昨日は楽しかったですね~。
beer抜きでも十分楽しめました^^;

いつもながらわかりやすい記事で、早速復習出来ました。
続きも楽しみにしてますね。
私も続編を書けたらTBさせていただきます。

投稿: 桜桃 | 2009.04.07 08:37

陶片木さん、Leafさん、pecoさん、桜桃さん、こんにちは!
今日もいいお天気ですね。
また花見をしてきました^^

陶片木さん

昨日はどうもありがとうございました。
私も写真すごく撮っていたのですが、実物の美しさには負けるので
すごく不満なのですが、自分の目には焼き付けてきたので良かったかと・・・

歩くから一箇所で花を愛でることはできないけれど、
それはそれで楽しいですよね^^
最後泡あわが欲しかったけど(笑)

陶片木さんのところも後でゆっくり拝見させていただきますね。

Leafさん

>飛鳥山公園は、江戸川時代から、酒宴OKだったんですね〜〜

そうなんですよ。吉宗さんも訪れた場所なんだなぁと思うとちょっと嬉しくなりました。
初めて訪れた場所なんですが、お勧めです!
あと、紅葉の季節もお勧めですよ。


pecoさん

>徳川十五代将軍のいわれなど、この春に新しく作ったホームページに
記載しています。

先日教えていただいた時に拝見させていただきました。読み逃げですみません^^;
pecoさんも江戸文化歴史検定を受検できますね^^


桜桃さん

昨日はどうもありがとうございました。
そうそう、泡抜きでもじゅうぶん楽しめましたよね^^

>私も続編を書けたらTBさせていただきます。

はい!待ってます。
私もしばらくかかるので、ゆっくりお邪魔させていただきますね。

投稿: ぶんぶん | 2009.04.07 17:02

わー、きれい!!

桜吹雪ですかーいいなー
皆さん、リベンジできてうらやましーhappy02

そっちに住むか、長期滞在じゃなきゃ無理かも・・・

写真で楽しませて頂きました。

投稿: yoshi | 2009.04.09 11:53

yoshiさん

桜の時期に合わせてこちらにってすごく難しいですよね。
現に予報ではあの28日が満開予想が出ていたんですもの~。
まさか4月にずれこむとは思いませんでした。

yoshiさんもご長男さんたちがこちらにいらっしゃることですし、
ぜひまた桜の時期にいらしてくださいね!

投稿: ぶんぶん | 2009.04.09 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/44587202

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸オフ番外編(花見リベンジ王子界隈)1:

» お江戸オフ《番外編》 王子の桜 その1 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
4月6日、私の発表会が終わるのを待ってくれたのかと思うほどの満開の桜。絶好の花見 [続きを読む]

受信: 2009.04.09 14:26

» リベンジ花見オフ・飛鳥山 [陶片木]
花見の締めくくりは、王子飛鳥山の花見で、最高の花見日よりとなりました。お江戸の皆様と南北線西が丘で待 [続きを読む]

受信: 2009.04.09 14:48

» リベンジお花見オフ(その3) まとめ [葉桜日記]
 桜に浮かれて、オフの記事の更新が滞ってしまいました。その間にもお仲間は着々と更 [続きを読む]

受信: 2009.04.10 13:07

« 第14回お江戸花見オフ(その3) | トップページ | 花見リベンジ王子界隈2 »