« 窓ガラス修理 | トップページ | トールペイント完成! »

2009.04.27

快復

その節はインコのふくちゃんのことでご心配いただき、ありがとうございました。

本日また病院予約日で連れていきました。

駅までの桜の木が新緑で綺麗でしたよ。

004

電車を乗継ぎ、30分ほど。小さい鳥かごに入れて大きめの袋に入れて持っていきます。

たまに袋の中をこっそり覗くと、ものすごい顔でにらみつけ、天井にはりついていましたsweat01

先生からは「あ~、いいですね。骨盤が閉まってますよ。もう注射は打たなくても大丈夫。」とのお墨付きをいただきました。

今更ながら、骨盤が開いた状態だったのだなぁ・・・と。本当に人間と変わらないですよね^^;

前回卵詰まり、今回卵巣嚢腫ということで排卵異常があるので、なるべく発情させないように気をつけなさいとのこと。次回、発情したらまた今回のような注射をうたなければいけない可能性が高いそうですsweat02

発情させないということは次女を近寄らせてはいけないってことなのよね・・・

006

狭いかごから広いかごに戻した直後の、げんなり気味のふくちゃん。

好きな対象がちーちゃんじゃなくて良かったけどね・・・でもちーちゃんが追いかけまわさないように別のかごにしています。

009_3

帰ってきてくれたのね~と熱い視線をふくちゃんに送るも知ら~んぷりのふくちゃん。

010_2

|

« 窓ガラス修理 | トップページ | トールペイント完成! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

良かったですね~!
心配してたんですよ。

ちーちゃんは片思いなんだねえsad

投稿: ゆれい | 2009.04.27 17:46

ゆれいさん、こんばんは~。

ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで良くなりました。


ちーちゃんは完璧に片思いです。
いつもストーカーのようにはりついていることが多いんです^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.04.27 20:41

よかった~~~~
なおったんだね、よかったよおお~~~shine

ちーちゃん、ちょっかい出せなくて
つまんないかも?
それにしても、なんでときめくお相手が
人間なんだろう…
自分が鳥だと思ってないのかもね。

投稿: さん♪ | 2009.04.27 20:43

よかったわ~~shine

実は、けいちゃんと同じかとすご~く心配してたの。
処置がよくてよかったですねえ。けいちゃんの場合、気づいた時は動かなくなってたから時すでに遅しだったのsweat02

発情するなっていってもね。それに一羽で飼っても卵産むのよねcoldsweats01

投稿: 桜桃 | 2009.04.27 21:15

さん♪ちゃん、桜桃さん、おはようございます。

さん♪ちゃん

ご心配いただいてありがとう~~
お腹が小さくなったとはいえ、先生からなんて言われるか診察受けるまではドキドキしました。

>それにしても、なんでときめくお相手が
人間なんだろう…

雛の時から餌付けしたせいかな~。
ちーちゃんが来ると逃げてるし、目を合わせないようにしている感じよ^^;


桜桃さん

この病気、結構ひどくならないと元気があるみたいです。
だから気づいたときは遅くなっちゃうのかも・・・

でも、この専門病院じゃなきゃきっと注射は打ってもらえなかったと思うから
先生に感謝です。全国的にもっと鳥のお医者さんが増えるといいですよね。

投稿: ぶんぶん | 2009.04.28 07:25

ぶんぶんさん、おはようございます。
ふくちゃん良かったですね(o^-^o)
大事にしてくださいな!
ぎふの言葉で「あんばよう しんさってちょう」と言うんです。

投稿: peco | 2009.04.30 09:29

pecoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。

おかげさまですっかり元気です。

>ぎふの言葉で「あんばよう しんさってちょう」と言うんです。

土地の方言ってあったかい感じがして気持ちが伝わっていいですね(o^-^o)

投稿: ぶんぶん | 2009.04.30 17:58

こんばんは!

あうー(ゝ_ξ) ふくちゃん、ひとまず良かったです~。
様子見るのか病院連れて行くのか・・・小鳥って難しいですよね。。。でもそこはさすがぶんぶんさん^^!

ふくちゃんも片思い可哀想だけど、次女さんも接触を少なめにしないとふくちゃんの体調に係る・・・ってなると、ちょっと寂しいですよねえ。
そういや、昔、私も文鳥飼ってた時は、自分も求愛ダンスされてたなあ^^;(笑)

何はともあれ、引き続きどうぞお大事に^^

投稿: まいくろ | 2009.05.13 22:43

まいくろちゃん、おはようございます。
今日は朝からからっといい天気ですねー。

ふくちゃんのご心配いただき、ありがとうございます。
この子、いろいろ病気持ちなんですけど、元は丈夫な子らしくて
すぐに快復するので本当に助かります。

>ふくちゃんも片思い可哀想だけど、次女さんも接触を少なめにしないとふくちゃんの体調に係る・・・ってなると、ちょっと寂しいですよねえ。

そうなんですよ。今も声かけて変な反応するときはすぐに引き離してます^^;
目の色変わるの。

>そういや、昔、私も文鳥飼ってた時は、自分も求愛ダンスされてたなあ^^;(笑)

飼った人しかわからないと思うけど、あの文鳥の求愛ダンスほど可愛いものはないですよね~~。まいくろちゃんも鳥に好かれるタイプでしょ?^^
文鳥もまた飼いたいな~~

投稿: ぶんぶん | 2009.05.14 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/44811570

この記事へのトラックバック一覧です: 快復:

« 窓ガラス修理 | トップページ | トールペイント完成! »