« 地元の桜@柏尾川2009 | トップページ | 花見リベンジ王子界隈4(完結) »

2009.04.08

花見リベンジ王子界隈3

前の記事のつづき

王子稲荷神社

050 真正面から撮った写真が思いっきり逆光で失敗だったので、横からの写真になってしまいました。

個人的には今回一番訪れてみたい神社でした。

だって、こちらの神社、大みそかに関東一円のお狐さんが参詣にくるという伝承がある、いわば関東支部代表みたいなお稲荷さんなんです。

すごく怖いくらいご利益がありそうじゃございませんか?

小高いところに狐穴の跡もありまして、さすがにそこは罰が当たりそうで撮影できなかったのですが・・・その下にお社がありました。

053

「御石様」と呼ばれる石が祀られ、願い事を唱えながらその石を持ち上げ、その軽重によって占うというものです。

先陣をきって私、願い事をもごもご念じながら持ち上げてみますと・・・

重っ!!持ち上がらないsweat01

あのですね、私、日ごろ力仕事をしてますので20キロくらいまでは平気。

腕っぷしにはかなり自信があるんですけどsweat01

他の方はどうかというとですね、陶片木さんは軽々と・・・

どうやら私の願い事はかなり難しいらしいですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あきらめきれずにもう一度しつこくやってみましたが、わずかに持ち上がったものの私には重たかったです。。。

次の名主の瀧公園へ向かう途中で見つけた桜

057

樹齢何年なんでしょう?かなり遠く離れないとカメラに収まらないくらいの枝ぶりで、もうもうその美しさにうっとりです。子供たちと若いママたちが桜の下で遊んでいて、そりゃのどかな光景です。

実は遠回りになってしまったルートでしたが、この桜に出会えて良かった!

058

名主の瀧公園

江戸時代後半、王子村の名主であった畑野家が、湧き水を利用して庭に開いたもので、落差8メートルの迫力ある男滝をはじめ、女滝、独鈷の滝、湧玉の滝の4つの滝があります。子村の名主・畑野家が屋敷内に滝を開き、一般の人たちも利用できる避暑施設として誕生しました。
073_2 062

男滝

064

067

女滝もなかなかの水流です。

ここは紅葉の新緑もすごく綺麗で、マイナスイオンを身体いっぱいに感じました。

070

まだつづく

|

« 地元の桜@柏尾川2009 | トップページ | 花見リベンジ王子界隈4(完結) »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

あの御石様、何㎏くらいあったのでしょうね。
20㎏はないかなと思うのですが
手の力半分、おなかのお肉半分で支えた感じです。(笑)

このお稲荷さん、由緒正しいお稲荷さんだったのですね。
気になっていたのは、狐が口にくわえていたものなのですけど
あれはなんだったのでしょうか?

マイナスイオンをいっぱい浴びて、
桜からもいっぱい癒しのエネルギーをもらい
パワーをもらったオフでした。(*^-^*)

投稿: 陶片木 | 2009.04.08 19:52

陶片木さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あの御石様、本当に私には重く感じました。
10キロ以上は絶対あると思います。
陶片木さんの願いはやすやすと叶えられるということなのだと^^


>気になっていたのは、狐が口にくわえていたものなのですけど
あれはなんだったのでしょうか?

実は私見落としてしまって・・・
でも、鍵をくわえているという話ですよ。
関東一円お狐さんの元締めだからかな?

>マイナスイオンをいっぱい浴びて、
桜からもいっぱい癒しのエネルギーをもらい
パワーをもらったオフでした。(*^-^*)

本当にそうですね、なんだかんだ歩いたわりに
全く疲れないオフでした^^

投稿: ぶんぶん | 2009.04.08 20:16

地元ですけど恥ずかしながら
「名主の滝公園」には行った事がないんですよ^^;)

投稿: @くま | 2009.04.08 21:47

@くまさん、おはようございます。

名主の滝公園はまだだったのですね。
案外近いとそういうものですよね^^;

これからの季節、涼しくてとっても気持ちがいいだろうと思います。
ぜひお子さんと出かけてみてくださいね^^

投稿: ぶんぶん | 2009.04.09 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/44598387

この記事へのトラックバック一覧です: 花見リベンジ王子界隈3:

» リベンジ花見オフ・PartⅢ [陶片木]
名主の滝は、烏の集う公園でした。東京の木のある所ってこうなってしまうのでしょうか、悲しいかな、都会に [続きを読む]

受信: 2009.04.09 14:50

« 地元の桜@柏尾川2009 | トップページ | 花見リベンジ王子界隈4(完結) »