« ひとり昼ご飯 | トップページ | インコのふくちゃんの次なる病気 »

2009.04.16

トールペイント

今日は仕事仲間であり、ネット仲間でもあるさん♪ちゃん宅におじゃましてトールペイントを習ってきました。

今回は前回と違って大物ということもあり、午前10時からお弁当を持っての参加です。

スワンの形のコーヒーフィルターケースなのですが、

素材にやすりをかけてくるまでが家の宿題。

033 034スワンの色は白くペイントするのですが、ムラになってしまい、なかなか上手に塗れません。左の写真はまだムラ状態のスワン。

このあと、何度も何度もドライヤーで乾かしながら重ね塗りしていくんです。

これが簡単そうでいて、なかなか時間がかかる作業で・・・

この段階で私のお腹が「ごぉ~~っ」って鳴り、苦笑いcoldsweats01

時計を見たらもうすぐ12時というところでした。

我ながら自分の腹時計の正確さに感心^^;あっという間に2時間経っちゃったのね!

昼を食べて休憩、そしてまた塗り始めること2時間。

塗り終わると水でぬらした目の細かいやすりで表面を平らにして、くちばしの黄色い部分を塗りました。くちばし下の部分にシャドウを入れて、立体的に。これが難しいんだわsweat01

今日はここまでで時間切れとなりました。

035

この次は羽の部分にいよいよ絵を描きます。できるのか?>自分

でも、下手くそながらもだんだん形になっていく自己満足の世界が本当に楽しいです。

さん♪ちゃん先生、今日はどうもありがとうございました。

出来の悪い生徒で申し訳ないですが、次回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

« ひとり昼ご飯 | トップページ | インコのふくちゃんの次なる病気 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~happy01
長い時間でしたが、あっという間でしたね。
白い絵の具は透明感があるので大変でしたね。
でも熱心に良くがんばりましたbeerご褒美♪(笑)

シャドーは初めてで練習もしていないのに
なかなか上手に出来ていましたよ。

次回はくちばしの上にハイライトを入れて…目は最後にしておきましょうか。
いよいよ花ですねheart02
手の力を抜いて楽に描きましょう~note

happy01次回も楽しみにしていますね~がんばりましょう~

投稿: さん♪ | 2009.04.16 19:22

さん♪ちゃん、
今日はどうもありがとうございました。

>でも熱心に良くがんばりましたbeerご褒美♪(笑)

褒められる前にもうbeer飲みました(爆)


すっごく楽しかったです~~
無心になれる時間っていいですよね~。
出来の悪い生徒でイライラしたのでは?

あのあと、ふくちゃんと一緒に曲がる道を一本間違え、でも結果オーライ♪
ちゃんとバス停にたどり着けました。
お天気で気持ち良かったから結局バスに乗らず駅まで歩いちゃった^^

再来週が今から待ち遠しいです。早く日にちが経たないかなぁ~~
またよろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

投稿: ぶんぶん | 2009.04.16 19:36

かわいいスワンになりそうですね…(*^_^*)
完成が楽しみです。

私はヤスリをかけたり、下地を塗る、といった地道な作業が苦手なんですよね〜

先生から「2、3重ね塗りして」と言われると、間違いなく2回しか塗らない私ですsweat02sweat02

投稿: Leaf | 2009.04.16 23:43

Leafさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

Leafさんも習っていらっしゃるんですよね。
やすりがけが大変ですよね~。
それに塗るのもタイラに塗れない私です。

>先生から「2、3重ね塗りして」と言われると、間違いなく2回しか塗らない私です

これは何回塗ったかなぁ。確か6回くらいは重ね塗りしています。
けど、塗れば塗るほど、だまになる個所もあって時間がかかりました^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.04.17 07:56

ぶんぶんちゃん昨日は楽しかったね。
あっと言う間に時間がたちました。
楽しいことをしてたので あの後仕事しても疲れませんでしたよ。

写真きれいに撮れましたね。シャドーも上手!次回は問題のお花ですよ。
白いままが良かった・・・なんて事にならないようがんばろうね。

では同じバスで行きます。よろしくお願いします。

投稿: ふくちゃん | 2009.04.17 09:14

ふくちゃん、どうも昨日はありがとうございました。
本当に楽しかったですね^^

写真で撮ったら、なんとなくそれらしくなっているのが嬉しかったり(笑)

ふくちゃん、仕事が早くて丁寧なんだもの。
あせりました^^;

>次回は問題のお花ですよ。
白いままが良かった・・・なんて事にならないようがんばろうね。

そうなの、そうなの。最初の一筆にかなり勇気が・・・
白鳥の目も怖いですよね^^;
頑張りましょうね。
この次はふくちゃんのも写真に撮らせてくださいね。

>では同じバスで行きます。よろしくお願いします。

は~い!こちらこそよろしくお願いいたします。


投稿: ぶんぶん | 2009.04.17 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/44687907

この記事へのトラックバック一覧です: トールペイント:

« ひとり昼ご飯 | トップページ | インコのふくちゃんの次なる病気 »