« お江戸オフ番外編(花見リベンジ王子界隈)1 | トップページ | 地元の桜@柏尾川2009 »

2009.04.07

花見リベンジ王子界隈2

つづき

音無親水公園

042

日本の都市公園100選に選ばれています。

石神井川の旧流を整備して造られたのが音無親水公園で、音無川という名前の由来は、八代将軍吉宗が紀州の音無川にちなんで命名したということです。

本当にここの桜が綺麗で、上から花びらが降ってくるんです。癒されました。

038_2 ←音無橋

041046 ランチは王子神社近くのカレー屋さん「インドのライオン

インドビール飲もうか、どうしようか?なんてモタモタしているうちに、料理を見たらすごい量で飲むのを控えました^^;

普通の辛さにしたら、ちと物足りなかったな~。

それと、カレーが熱くないのがちょっと不満sweat01だけど、皆で食べれば何でも美味しいのよ^^;

王子神社

047 初代家康公は天正十九年、二百石の朱印地を寄進し、将軍家祈願所と定め、この後代々将軍の崇拝を受け、「王子権現」の名で江戸名所の一つとなりました。

王子神社の境内には「髪の祖神」関神社がまつられています。

049

「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」で有名な「蝉丸公」は延喜帝の第四皇子にして和歌が巧みなうえ、琵琶の名手であり又 逆髪で嘆き悲しむ姉君のために侍女に命じて「かもじ・かつら」を考案して髪を整える工夫をしたことから「髪の祖神」として崇敬を集め、江戸時代奉斎したことが始まりとされています。

(またつづく

|

« お江戸オフ番外編(花見リベンジ王子界隈)1 | トップページ | 地元の桜@柏尾川2009 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

やはり飛鳥山まで行ったら「音無親水公園」
は外せないでしょうね!scissors
カレー屋さんも、だいたいあの辺かな?と思ったりしています^^

投稿: @くま | 2009.04.07 11:48

昨日はいろいろお世話になりました!
最高のお花見ができて大満足の1日でした。

髪の祖神のお話、面白いですね! お勉強になりました。
蝉丸って、百人一首では坊主だったはず……と思って調べたら、坊主の風貌だけど坊主ではないらしく、謎の人物なんですってね。興味深いけれど、この謎はそっとしておきます(^^;)。

投稿: Tompei | 2009.04.07 13:52

@くまさん、コメントありがとうございます。

音無親水公園、趣のある公園ですごく良かったです。
@くまさんに教えていただいてよかったです。
昼休みにお弁当を広げているOLさんやサラリーマンの方がいらっしゃいましたよ。


Tompeiさん

こちらこそ昨日はお世話になりました。

>髪の祖神のお話、面白いですね! お勉強になりました。

神社のHPに詳しくのっていました。読んでから行けばよかったんだけど^^;

あれから千鳥ケ淵も行かれたんですね!ずるい!(爆)
そういう私も今日は地元の桜を堪能してきました。

後でまたゆっくりお邪魔させていただきます^^TBしばしお時間を。

投稿: ぶんぶん | 2009.04.07 17:25

ぶんぶんさん、昨日はどうも★\(^-^ )♪ありがとう♪。
いつも企画に乗っかるだけですが、本当に感謝しています。
昨日は本当に最高のお花見日和でしたね。
あんなに狭い範囲なのに見所たっぷりで、満足のお花見でした。
ありがとう~そしてまたよろしくね!

投稿: hicha | 2009.04.07 18:15

hichaさん

昨日はどうもお世話になりました。
本当に桜の一番見ごろの時に見ることができて良かったですね^^

今回は桜桃さんが言いだしてくださって、それも急だったのに集まることができて良かったです。
hichaさんがいてくださると、初めての地を歩くのがとっても安心できます。
これからもよろしくお願いいたします。

hichaさんのところもゆっくり見せていただいて後でリンクさせていただきますね。

投稿: ぶんぶん | 2009.04.07 18:40

ちょうど満開でヨカッタですね!
石垣と桜って絵になりますね~
これぞ「江戸の桜」! って感じがします。

> 「蝉丸公」
ウチにある百人一首は、蝉丸さんの札の裏にデッカいシミがあるため、札を裏返しにしてもすぐに蝉丸さんだとわかるので、「坊主めくり」するときは嫌がられます (^^;

投稿: アリス | 2009.04.11 22:47

アリスさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>石垣と桜って絵になりますね~

そうなんですよね~。
コンクリートよりも石垣の方が断然絵になります。


>ウチにある百人一首は、蝉丸さんの札の裏にデッカいシミがあるため、札を裏返しにしてもすぐに蝉丸さんだとわかるので、「坊主めくり」するときは嫌がられます (^^;

あはは!でも、アリスさん宅はそのくらい百人一首を使いこんでいるということですよね。トランプより坊主めくりの方がよく遊んだのね^^

投稿: ぶんぶん | 2009.04.12 08:41

こんにちは~

> でも、アリスさん宅はそのくらい百人一首を使いこんでいると
> いうことですよね。
いえいえ、買ったときからシミ(とゆーか、インクの汚れ?)がついてたんですよ。
そこまで自己主張せんでも・・・ (^^; >蝉丸公

投稿: アリス | 2009.04.12 16:49

アリスさん、こんにちは!
今日もいい天気でしたね。

>いえいえ、買ったときからシミ(とゆーか、インクの汚れ?)がついてたんですよ。
そこまで自己主張せんでも・・・ (^^; >蝉丸公

えぇ!!(゚ロ゚屮)屮
買ったときからシミが?
さすが、蝉丸公ですな(謎)(゚ー゚;

投稿: ぶんぶん | 2009.04.12 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/44593200

この記事へのトラックバック一覧です: 花見リベンジ王子界隈2:

» リベンジ花見オフ・PartⅡ [陶片木]
飛鳥山の花見を終え、音無親水公園へ 石垣にはらはらと散る桜が映って美しい。うっとりとしばし水の音とそ [続きを読む]

受信: 2009.04.07 12:52

» お江戸オフ《番外編》 王子の桜 その3 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
続きです。 飛鳥山の桜を堪能した後は、そろそろお昼。あ、でもその前に飛鳥山から見 [続きを読む]

受信: 2009.04.09 14:29

» お江戸オフ《番外編》 王子の桜 その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
4月6日、満開の桜の下での、お江戸オフです。 さぁ、歩きますよ。 東京メトロ南北 [続きを読む]

受信: 2009.04.09 14:38

« お江戸オフ番外編(花見リベンジ王子界隈)1 | トップページ | 地元の桜@柏尾川2009 »