« 初めての体験 | トップページ | 仕事と墓参りと花色々 »

2009.03.12

お宅訪問

今日はブログ仲間のつつじさん宅へriroさんと一緒に訪問させていただきました。

つつじさんが鎌倉に住みたいと以前からおっしゃっていたのは知っていましたが、本当にその夢を実現させてしまったのだから、すごい人です。

北鎌倉駅で待ちあわせして、まずはお食事。

昨日当たった宝くじの1万円をさっそく使っちゃうもんね~

「かまくら口悦」は予約しないとなかなか入れないと聞いていましたが、ラッキーなことに席が空いていたので、飛び込みました。

献立のお品書きが手書きのスケッチで、入り口に貼られていました。いい感じです。

Ca390237

好楽(点心膳)を食べました。

Ca390235_2 

Ca390236

本当に美味しかったです。心がこもった料理、お店の方の対応もとても気持ちが良いものでした。

お腹がいっぱいになった後はいざ!つつじ邸へ。

所々許可を得て写真を撮らせていただきました。素敵でしょう~?

Ca390239_2 Ca390240

Ca390245 Ca390244

猫好きのつつじさんらしい素敵なおうちで、riroさんと「いいね~~いいね~~~」と大盛り上がり。

そのうち、つつじさんが「ボジョレーヌーボーの古いのがあるので、飲まないと駄目にしてしまうから、ぶんぶんさん飲んで!」と言い出しました。

頼まれたことは嫌と言えませんし、これは人助けですから。じゃあお手伝いしましょうってことで・・・(誰?飲みたいだけだろと言ってるそこの人)

Ca390242 そこで、つつじさんが更なる言葉「このコルク抜きを使ってみて!ワインのコルクが割れたりしないで綺麗に抜けるのよ~。」と

写真左下の変わった形状のものがソレ。

つつじさん

「その長い先端を瓶とコルクの隙間にぐっと押し込んでつまんで引き上げるの。」

後から思えば、ここまで詳しく説明するつつじさんが手を出さないことを怪しむべきでした^^;

へぇ~とすっかりその気になって挑戦する私。

ところが、プシュッと音とともにワインが上に噴出したからびっくり!シャンパンだったの?と思ったら、なんのことはない、コルクを更に下に押し込んだだけ~sweat02

瓶を押さえてくれていたriroさんがワインを浴びながら「ぶんぶんさん、力ありすぎ!」と。可笑しくて、可笑しくて、笑いころげました。

つつじさん「誰もその栓抜きで成功したことがないのよ」とヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

仕方がないので、結局慣れたコルク抜き(右側)のものを使ってあけました。

riroさんは飲めないのでライチ茶で、私とつつじさんはワインで乾杯wine

Ca390243

外の景色を眺めながらお話していると居心地が本当に良くて、時間を忘れてつい長居しちゃいました。

つつじさんちのタマちゃんにも歓迎してもらえましたよー。

「タマちゃん、こっち向いて」ってお願いしたら、ちゃんと振り返ってくれたお利口さんです。コタツの中にはマリちゃんもいたのだけど、撮り忘れましたが、別嬪さん。

Ca390241_2

つつじさん、今日はお招きありがとうございました。

次回からはパジャマ持参しますので、家出した時はどうぞ受け入れよろしくお願いいたします(違)

|

« 初めての体験 | トップページ | 仕事と墓参りと花色々 »

オフ大好き」カテゴリの記事

コメント

>次回からはパジャマ持参しますので
paper(笑)

投稿: 桜桃 | 2009.03.12 23:00

表札代わりに猫の額なんですか。外・・ですよね。白い壁の猫。お洒落ですねぇ。和室の隅の屏風が小粋ですねぇ。ダイニングの背もたれの高い椅子がまた雰囲気ありますねぇ。タマちゃんの居場所の陽当たりがよくて、お昼寝によさそうですねぇ。いや素晴らしい。と渡辺篤さん風に感想を(^_^;)

投稿: | 2009.03.12 23:41

昨日は楽しかったですね♪
写真上手に撮れていましたね。
次回は自分の好きなお酒とおつまみ、
パジャマと歯ブラシ持参で参りましょう。
ぜひぜひ、そうしましょう!(激違!?)

TBもさせていただきました。

投稿: riro | 2009.03.13 12:36

桜桃さん、惑さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

桜桃さん

桜桃さんの場合はお酒を持って行くといいですよ(爆)
お部屋が沢山あるのでくつろげますよー。


惑さん

>表札代わりに猫の額なんですか

表札も猫のかわいいものでしたが、この写真のは白い塀に猫ちゃんのタイルがはめこまれていて、お洒落なんです。

家具もリサイクル店で選ばれたり、人からゆずりうけたりしたものが多くて、とってもお買い物上手な方なんですよ。

投稿: ぶんぶん | 2009.03.13 17:14

riroさん

昨日はどうもありがとうございました。TBありがとうございます。私も後でさせていただきますね。

>次回は自分の好きなお酒とおつまみ、
パジャマと歯ブラシ持参で参りましょう。
ぜひぜひ、そうしましょう!(激違!?)

激しく同意!!

あそこはいいですね、リビングで酒盛りをした後眠くなったら、和室、もしくはあの座り心地のいいあっちのソファで横になるってどうよ?(人のうちで妄想中^^;)
庭にも椅子を置いてもらえるといいわね(激違)

つつじさん、後で私たちに自宅を教えてしまったことを後悔するに違いない^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.03.13 17:25


出かけていて、TBのお礼など遅くなりました。
昨日はお花ありがとうございました。
静かだから時間を忘れるといらしてくださった方がよく言いわれます。

不思議な空間だったりして。

満月の夜、パジャマパーティでもしましょうか?
天井物置をお見せしなかったけれどあそこ、満月の夜の酒盛りにいいですよ。
空気がきれいなのでお月様や星がきれいに見えます。

投稿: つつじ | 2009.03.13 18:26

つつじさん、
昨日はどうも長々とお邪魔させていただきありがとうございました。
とっても楽しかったです。

やはりあちらは空気が違いますね。

>満月の夜、パジャマパーティでもしましょうか?

きゃあ、楽しそう~。

>天井物置をお見せしなかったけれどあそこ、満月の夜の酒盛りにいいですよ。

まだ物置はいっぱいになってないのですね。
我が家もロフトがあって、越してきたときはそこで寝られるくらいの広さだったのですが、今は物置で人の入るスペースもありません^^;;

投稿: ぶんぶん | 2009.03.13 20:41

つつじさんのお宅、良い雰囲気ですよね~
私も家出したときにはよろしく<つつじさん
なぁ~んちゃって(^^)

この栓抜き、以前私も持っていました。
友達が持っていて、とてもよく抜けるので購入したのですが
我が家で買ったので栓を抜いたら
瓶の口を割ってしまいました(^^;

投稿: TOKIKO | 2009.03.14 18:25

TOKIKOさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

家出したときは良いですよ~。
一緒に家出しましょう^^

>我が家で買ったので栓を抜いたら
瓶の口を割ってしまいました(^^;

ひぇ、やっぱり難しいのですね。
あの瓶とコルクの隙間に入れるのが難しいですよね。
何かコツがあるんでしょうかね~。
従来の栓抜きも私の場合、コルクにひびを入れがちです^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.03.14 20:35

ぶんぶんさん♪
我が家で今使っている栓抜きは失敗無しなので
ココログを始めた頃に紹介したはずなのに
記事がみつからない~(^^;
本体が木で出来ていて、
本体をボトルの口に刺し込み
ハンドルをぐるぐる回す。
回しきったら反対に回すと栓が抜ける
という、力いらずのすぐれものです。

投稿: TOKIKO | 2009.03.15 00:06

よこはいり~!
TOKIKOさん、おはようございます。
この、2本のへらみたいのが付いているコルク抜きは
山梨のワイナリーで実演販売していて
簡単に抜けていたのよ。するすると。
すごい~と、誰かにあげてもいいと思って2個も買ってきてしまったの。
ちょっと練習してみますわ。

投稿: つつじ | 2009.03.15 09:18

ぶんぶんさん こんばんは。
今日は良いお天気でしたか?
先週末は関東は、春の嵐だったようで大変だったと聞きました。
いいですね・・・お友達らとの憩いのひと時(*^m^)
ブログでのお友達仲間のご様子ですが、猫ちゃん飼っていらっしゃるようですね。
我が家にもクララという居候がいます(笑)

投稿: peco | 2009.03.15 18:43

TOKIKOさん、つつじさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

TOKIKOさん

>我が家で今使っている栓抜きは失敗無しなので
ココログを始めた頃に紹介したはずなのに

その記事、記憶にあります。
このあたりでは見かけない栓抜きです。
不器用な私、そういう難しくない栓抜きが欲しいです。

つつじさん

ワイナリーの人は簡単にやっていたのですから、
きっと何かコツがあるんだと思います。

>ちょっと練習してみますわ。

次回までによろしくお願いしまーす(笑)

投稿: ぶんぶん | 2009.03.15 20:53

pecoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>先週末は関東は、春の嵐だったようで大変だったと聞きました。

はい、土曜日は春の嵐で大変だったのですが、
今日は暖かくて春らしい一日となりました。
おかげで洗濯物が全部乾きました^^

>いいですね・・・お友達らとの憩いのひと時(*^m^)

ありがとうございます。
ブログも5年も続けていると、本当にご縁が広がって実際にお会いできて
とても楽しいです。
猫ちゃんを飼ってらっしゃるお仲間はすごく多いです。
pecoさんのところはクララちゃんという可愛いお名前なんですね。
そこからブログタイトルをつけたのですね^^

投稿: ぶんぶん | 2009.03.15 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/44325511

この記事へのトラックバック一覧です: お宅訪問:

» 新居訪問 [普通の専業主婦だって、何とかなるさ!]
今日は、新しく鎌倉に居をかまえたつつじさんのお宅を ぶんぶんさんと訪ねました。 詳細はお2人のブログに飛んでもらうとして(笑)、 ここでは私の視点で少し。 つつじさんがブログでたびたび書かれているように、 北鎌倉駅に降り立った瞬間、やっぱり自然がいっぱいの 独特の雰囲気に包まれます。 空気の色が違う感じ。緑が多いせいなのか、お寺が多いせいなのか。 そんな雰囲気を引き継ぐように、鎌倉らしさ満点の食事どころで、 昼食を頂きましたが、これが絶品でした。 どれもみな本当に美味... [続きを読む]

受信: 2009.03.13 12:31

« 初めての体験 | トップページ | 仕事と墓参りと花色々 »