« 頭痛 | トップページ | お出かけ »

2009.03.03

友達親子

昨日のスマスマのゲストはベッキー親子でした。

とっても仲良しのベッキー親子で、見ていてほほえましかったです。

明るいお母さんに中居君が確か仲良しのコツのようなものを聞いたのだけど「大きくなってからは子供ではなく、友達と思うようにしています。友達だと思うと腹が立たないから。」って答えたんです。

私だって心の中で「そうか~、ベッキーのお母さんだって怒りたくなることが沢山あるんだなぁ~。娘と思うから腹が立つことがいっぱいあるけど、友達ならまぁいいかと許せる気になるわな~。」と思ったんだけど、

その気持ちを見透かしたように二人の娘が同時に私の方を見て

「だってよっ!」と、言うのにはその時点で腹がたちました^^;

いちいち揚げ足取りするわが娘たち、友達としても許せるだろうか・・・

う~ん、まだまだ修行が・・・悟りが・・・

子供って本当に自分とは別の人間なんだなぁと最近しみじみ思います。

親ってどうしても自分の考えを子供が理解してくれている、自分の血が流れているから

似たような考えや行動をするだろうと思いがちなのだけど、確かに遺伝子は流れてはいても全く違う。別人格。

当たり前のことなのだけど、本当に当たり前のことなのだけどね。

|

« 頭痛 | トップページ | お出かけ »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

親子の会話ってテレビカメラの前だと、どうしても本音がでてきませんね。
確かに人それぞれでしょうが、芸能人だからという特別な意識も働いて
しまうのかも。中居クンの突っ込みにもね(笑)

投稿: peco | 2009.03.03 08:55

番組は見逃しましたが、目に浮かぶようです。

ベッキーって、誰も悪く言う人いないですよね。
ウチにもあんな娘が欲しいっ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.03.03 09:03

おはようございます。

私は母のことを名前に「ちゃん」付けで(例えば、母の名前が「花子」なら「はなちゃん」と)呼んでいて、ぶっちゃけ姉妹や友達の感覚なので、母とケンカすると「アンタ、親だと思ってないでしょ!?」って言われちゃいます (^^;

> 友達だと思うと腹が立たないから。
でも、親子だから許せる ってときもありますよね。

ぶんぶんさんちは母娘仲良さそうですね (^-^)
友達の家は3姉妹なので、唯一男性のお父さんは影が薄いそーです (^^;
ぶんぶんさんちも女性陣のパワーに押されてるのかしら?

投稿: アリス | 2009.03.03 10:17

子供にとって、唯一、我が儘を言っても許される場所、
それが家庭ってものじゃないかしら?
喧嘩してもすぐまた仲良くなれるでしょ?
子供といえども世間では気を遣って生きているから、
家庭がホッとできる、我が儘言える場所って事は、
明るいお母さんに安心しているって事で、
それはきっといいことだと思うの。。。

かくいう私も、しょっちゅう腹を立てているんですけどね~~~
でもすぐにあまあまの親に戻ります。

投稿: hicha | 2009.03.03 16:18

うん、そう!全く娘は別の人格者です。
気も会わないし趣味も好みも全て違うの。。。
でも、見た目が似てる…似なくて良いところばっかりにてね…

1個人としての人権をあ認めてげるとうまく行くみたいだけど
そこがなかなか…
最近では適度に距離を保っていることが良いなと、やっと悟りました。

でも、仲良しでべったりの母と娘にも憧れます~
ぶんぶんちゃんは娘二人だから、
どちらかとは趣味や気が合う?

投稿: さん♪ | 2009.03.03 17:44

pecoさん、ピーたんさん、アリスさん、hichaさん、さん♪ちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

pecoさん

>親子の会話ってテレビカメラの前だと、どうしても本音がでてきませんね。

そういうこともあるでしょうが、私の目にはベッキーのお母さんはとても正直な方のように見えました。
だからベッキーもまっすぐ育ったんじゃないかなぁ・・・


ピーたんさん

番組、面白かったですよー。

>ベッキーって、誰も悪く言う人いないですよね。

実際はわからないけれど、今までで知る限り、明るくて涙もろくて感動屋で好印象をもっています。それでも母からすれば、色々うるさくいいたいこともあるんでしょうね。


アリスさん

アリスさんのところも友達親子?^^
私も娘たちからは親と思われてないかもー。タメ口だし。

>でも、親子だから許せる ってときもありますよね。

そう、喧嘩したときなんか、いつの間にかいつもどおりだしね^^;


>友達の家は3姉妹なので、唯一男性のお父さんは影が薄いそーです (^^;
ぶんぶんさんちも女性陣のパワーに押されてるのかしら?

そりゃもう可哀そうなくらい・・・うち、おばあちゃんもいるし(笑)


hichaさん

>家庭がホッとできる、我が儘言える場所って事は、
明るいお母さんに安心しているって事で、
それはきっといいことだと思うの。。。

わかってはいるんですけど、

やっぱり可愛いが故に皆に愛されるような娘に育ってほしいわけで、そのあたりで
高望みしちゃうんですよね~^^;


さん♪ちゃん

もうさん♪ちゃんのところは巣立ちゃったものね。

>1個人としての人権を認めてあげるとうまく行くみたいだけど
そこがなかなか…


そうなの、そのまんまを受け入れる器が親には必要ですよね。
親子じゃなくてもすべての人間関係にいえることかもしれません。

>ぶんぶんちゃんは娘二人だから、
どちらかとは趣味や気が合う?

どっちも趣味は違うし、性格も姉妹で全く違うの。
2で足してシャッフルして割ったら完璧なのに^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.03.03 20:06

子供の頃は、完璧に支配していた私ですが
全く自分と違うなぁと感じることが多すぎで
別な人格で、操作もできないんだとやっと自覚したところでもあります。(笑)

ふだんは天然ボケな娘なのですが、
最近は相談事をすると、お姉ちゃん気分がそそられるらしく
急に偉そうに意見したりするのです。(笑)

お互い、そうやって主導権を譲り合っていくのかなと
母と自分の関係を思っても感じています。

投稿: 陶片木 | 2009.03.03 20:10

陶片木さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も今更ながらなんですけど、私とは違うな~と思うところが多々あり、不思議です。
同じように育てても姉妹で性格も違うし、行動も違うし。

>最近は相談事をすると、お姉ちゃん気分がそそられるらしく
急に偉そうに意見したりするのです。(笑)

うちでもそのうち反発ではなく、意見をしてくれるようになるんでしょうか?

>お互い、そうやって主導権を譲り合っていくのかなと
母と自分の関係を思っても感じています。

そうですね・・・
うちはまだ主導権は母が握っているけれど、相談ごととかして頼られると悪い気はしなくて、私ももっと色々深い話をするといいんでしょうね~。

投稿: ぶんぶん | 2009.03.03 20:47

我が家の娘達も、私がうっかり足を上げると、あげ足取る取る…

一人で大きくなった顔して〜〜wobblyと頭にくる事、多いです。

娘を友達と思う、って事は、人格を尊重して、少し距離を取るって事でもありますよね。

私もまだまだ、修業が必要みたいです。

投稿: Leaf | 2009.03.03 23:55

Leafさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

同性の目は厳しいですよね。

でもLeafさんは本当に素敵なママだから自慢のママじゃないかなぁ。
Leafさんでもあげ足とられるなら、私は仕方ないかも~。

>娘を友達と思う、って事は、人格を尊重して、少し距離を取るって事でもありますよね。

もう大きくなってしまうと、親としてより友達の感覚でアドバイスするほうが受け入れてもらえやすいのかも・・・
親はどうしても上から目線で説教になってしまうから。
わかっているけど、口うるさい親の私です^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.03.04 16:29

「だってよ」が笑!

うちは私も子も名前の呼び捨てで…たまたま私が産んでますが、関係は微妙です。
ま、同居人?

未成年の間は年長者なので、間違ったことは指摘してますが…
元々、子育てとか興味もなかったし…相当いい加減に育ててるって言うか暮らしてます(汗)

投稿: ゆれい | 2009.03.04 22:45

「友だち親子」というと最近ではびっくりするほど若作りした無理無理の母親と娘、という間違ったカンジの親子もいますよね~。
おそらくもう還暦近いのではと思われる母親が、娘と一緒になってピンクのフリフリとか着てる親子。
誰か止めてやれよ……

ベッキーのところは皆さん言うとおり、うまく距離感がとれてる親子なんでしょうねー。

けどいくら「友だちのように」って思っていても、
子どものほうは根本的に親を敬わなければと思うし、
親は子どもに対して責任があるわけで、
そういう、基本的な親子の関係をちゃんと築いた上での
「友だち親子」でありたいと私は思っているのですが。
いまのところはそういう意識を子どもとして持っていますが、
将来的にはくーたんとそういう関係になりたいですね。

投稿: ai | 2009.03.04 23:19

ゆれいさん、aiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ゆれいさん

二人同時に「だってよ!」にはちょっとムカつきました^^;

>元々、子育てとか興味もなかったし…相当いい加減に育ててるって言うか暮らしてます(汗)

えぇーー
ゆれいさんでいいかげんな子育てって言われたら私の子育てはいい加減どころじゃないです(大汗)
よくお子さんのこと見てらっしゃるし、わかっているじゃないですか。
私は見ているようで、聞いているようで、すぐに忘れるというか・・・(笑)
こんな親でも普通に育ってくれているから、感謝かな^^;

aiさん

>「友だち親子」というと最近ではびっくりするほど若作りした無理無理の母親と娘、という間違ったカンジの親子もいますよね~。

母はいつまでも若くいたいという気持ちはわかるけど、同じ格好で歩いてしまったりすると、よけいに歳を感じさせてつらいものがありますよね。


>けどいくら「友だちのように」って思っていても、
子どものほうは根本的に親を敬わなければと思うし、

そう、そこなのね。
我が家は敬っていない気がする今日このごろであった・・・
だからそれが原因で衝突するのだけど、衝突も親子であれば仕方がないかなと・・・

投稿: ぶんぶん | 2009.03.05 18:43

友達親子(笑)

投稿: 1 | 2009.04.18 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/44229139

この記事へのトラックバック一覧です: 友達親子:

» ベッキー ハルハル [甲子園速報]
平井けんサンとベッキー、どっちのほうが外国人ぽいとおもいますか? 平井けんサンとベッキー、どっちのほうが外国人ぽいとおもいますか?北欧に住んでるハーフです。今日学校に平井けんサンのCDをもってったらみんな平井さんをイタリア人と間違えて、純日本人だといったらなかなか信じてもらえませんでした(笑)で、「こっちの方が外人ぽいでしょ?」とベッキーの写真を見せたら !「おいこいつまんまアジア系じゃん!」「カラーコンタクト入れた茶髪の日本人」って!私もいつもアジア系として認識されてます(ちなみに長谷川潤に似て... [続きを読む]

受信: 2009.03.03 13:08

« 頭痛 | トップページ | お出かけ »