« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

第14回お江戸花見オフ(その2)

前の記事のつづきです

次に目指すは③四谷大木戸跡

032_2 033

ここで大木戸について復習。

江戸時代には江戸の市街地の出入口にあたる所に設けられ、取締りの関門の役割を果たしたものが大木戸です。

道の両側に石垣を築き,その間に木戸を設けて旅人を調べ,夜間の通行は原則として許しませんでした。

東海道筋の芝高輪大木戸に対し、甲州街道筋は四谷大木戸(1616年設置)とよばれました。甲州街道の出入口の第一関門の大木戸に対して、第二の関門は四谷見附(みつけ)であり、見附の完成(1636年)により、1792年(寛政4)大木戸は廃止され、道の両側の石垣も明治になって撤去されました。

(Yahoo!百科事典より)

多武峯内藤神社

036 035

何故馬が祀られているかというと・・・

家康は江戸入府の後、譜代の家臣内藤清成を呼びよせてこう言いました。「馬で一息に回れる土地を与えよう」と。

 清成の乗った駿馬は南は千駄ヶ谷、北は大久保、西は代々木、東は四谷と回りきり、疲れ果てて死にました。馬は大樫の木の下に埋めたといわれます。この与えられた土地が新宿御苑というわけなんですねぇ~~。

お江戸オフでもなければ、一生知らずに終わったかも^^;;

お岩稲荷

二つあるんですね~。

日が暮れる前になんとしても到着したかった^^;

まずは田宮稲荷の方

037_2 059 

正直言って白い鳥居が寄せ付けないものを感じてくぐるのが怖かったです(汗)

が、入ってみたら意外と平気、大丈夫でした。

ところで、祟りで恐れられているお岩さんですが、実は全く違うんですよ。

お岩は夫の田宮伊右衛門を支えた良妻賢母で、お岩さんの信奉する屋敷神が江戸中の評判になり、それがお岩稲荷ができたきっかけです。

それを劇作家の鶴屋南北が善い人じゃ面白くないっていうので、お岩という名前だけ拝借して、おどろおどろしい怪談話を作り上げてしまったんです。

四谷は甲州街道ですから、事実なら「甲州街道四谷怪談」となるわけなのにあくまでも創作という意味もこめて「東海道四谷怪談」というらしいんですね。

そのあたりの話もちゃんと印刷物に書いてあり配布していました。

陽運寺

038 039

田宮稲荷と真向いにある陽運寺。田宮稲荷はお岩さんが本当に信仰していたお稲荷さん。陽運寺はそのお岩さんの方を祀っているってことなんでしょうか?本家本元は田宮稲荷のようですがいまいち真実はつかめません^^;

さて、ここで時間切れのゆれいさんとお別れして向かうは

戒行寺

047

ご存じ時代劇でも有名な火付盗賊改の長谷川平蔵の供養碑が建っていました。

046

このあたり、本当にお寺さんが多いです。

新宿というと繁華街というイメージしかなかった私ですが、歴史の街なんですよね。新たな一面を見たような気がしました。

西念寺

049

048 050

服部半蔵さんのお墓がありました。

日が暮れてきたので、入口付近ですぐに見つかってよかった・・・

三方ヶ原の戦いの戦功により、徳川家康から与えられたと伝えられる半蔵さんの槍も見たかったなぁ~。西念寺本堂に現存していますが、通常は非公開だそうです。

(やっぱりつづく)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.30

第14回お江戸花見オフ(その1)

先週末に第14回お江戸オフをしてきました。

今回のコース

13時半新宿御苑前を出発

①太宗寺→②新宿御苑→③大木戸跡、玉川上水記念碑→④内藤神社→⑤お岩稲荷→⑥戒行寺(鬼平の菩提寺)→⑦西念寺(服部半蔵の菩提寺)→⑧愛染院(内藤新宿の生みの親・高松喜六、塙保己一の墓)→⑨四谷~市ヶ谷まで外堀を歩き「土風炉」http://r.gnavi.co.jp/g853112/
にて18時から宴会

今回最初からの奥女中メンバーはTompeiさんTOKIKOさん、ゆれいさん、Leafさんアリスさん。そして今回殿は天国ななおさんをゲットしました。久しぶりに殿復帰です^^

太宗寺

江戸六地蔵です

001 ここで江戸六地蔵について調べてみると

 宝永五年(1708年)9月、江戸深川の僧、地蔵坊正元の発願によって江戸庶民から寄進を募り、神田鍋町の鋳物師・太田駿河守正義により、12年かかって六体の地蔵菩薩像が鋳造されました。
 

この地蔵菩薩座像は、江戸に出入りする街道の入口にそれぞれ一体ずつ安置され、地蔵六道救済に結び付けて、「江戸六地蔵」と呼ばれて旅人の安全を守ってきました。

太宗寺の六地蔵は甲州街道を守ってくれたんですね。

他に品川寺(東海道)、東禅寺(奥州、日光街道)、真性寺(中山道)、霊巌寺(水戸街道)、永代寺(千葉街道)にあるのですが永代寺の六地蔵だけは現存していません。

霊巌寺は確か第一回江戸オフで訪れたはずと、過去記事を遡ってみましたが、六地蔵を写真に撮っていませんでした~~つД`)

この時は何にも歴史とか考えてなかったからなぁ~^^;

さて、この太宗寺には他にも大変珍しい文化財があります。暗くて実物を写せなかったので、説明書きの写真を写してきました。ぜひクリックして拡大してご覧くださいませ。

かなり大きい実物にびっくりです。

閻魔様より奪衣婆像の方が怖かったですね。この方たちにあの世で会ったら地獄に落ちたってことよね~。嫌だわ~~

003_2 004_2

新宿御苑でお花見

新宿御苑は江戸時代信州高遠藩主、内藤家の屋敷地でした。

010 011

015023

いかにも満開そうに見えますが、まだまだ一分、二分咲きといった感じでした。

花より団子の私たち

016_2 芝生で円陣を組んでおやつ三昧しました。

ここで北海道からご旅行中のyoshiさん、息子さん、aiさん、くるみちゃんと合流。思えば、いきなり芝生でまっているから来い!と呼びつけて大変失礼いたしました。

新宿御苑だけのわずかな時間だけご一緒しましたが、寝起きのくるみちゃんはご機嫌よく、皆メロメロ~。

お土産を頂戴してありがとうございました。

他へお渡りするという天国ななお殿ともここでお別れし、大木戸門に向ってここからは陶片木さんと合流です。

さて、ここからが地図を片手に歩くのですが、

今回は地図を読めるhichaさんと勘の良い鼻が利く桜桃さんがメンバーにいらっしゃらないため、不安が募ります。。。

Tompeiさんと後ろを振り返ると、私たち(正確に言うとTompeiさんだけ^^;;)を信じて「次はどこ行くの?」とついてくるお仲間たちがゾロゾロ・・・

さぁ、どうなる?つづく(後で修正あるかも^^;リンクも後で貼ります)

| | コメント (17) | トラックバック (4)

2009.03.26

横浜オフ

Ca3902520001_2

037_2 047 
今日は北海道からお越しのyoshiさんaiさん、そしてくるみちゃんと三代オフしてきました。

yoshiさんとは2度目、aiさんとは初めて。美人親子です。

今日の横浜は非常に寒く、朝雪がちらついていたんです。yoshiさんが到着する前に雪を連れてきたと思いましたよ^^;前回は台風だったのよね~^^;

でも、お会いする時間には晴れていて風もなく良かったです。

くるみちゃんに人見知りされたらどうしようと思いましたが、全く平気でニコニコ。

私と波長があったようで一安心^^

一緒に横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行きました。

いや~~楽しかった~~~。

1歳5か月の子と接するのは久しぶりの体験でしたが、くるみちゃんは特に活発なような気がしました。

自分の子育てを振り返ると、うちの娘たちは人見知り、場所見知りが激しくて、こういう施設に連れていっても楽しめないことが多かったんですよ~sweat02

友達の中にもなかなか入れなかったし・・・今じゃ嘘のようだけど。

aiママ、活発なくるみちゃんを追いかけるのは大変だろうけど、環境適応力が高いというのはそれだけで心配がなくて親孝行なことだから、幸せです。

049 最後に頂戴したお土産。

こっちじゃ絶対に手に入らない代物です。

以前惑さんからもいただきましたが、また食べられるなんて、感激~。

今日はどうもありがとうございました。

そして今週末のお江戸オフでもちょこっとまたお会いできるので、楽しみにしています^^

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009.03.23

甘夏ピール

Ca3902510001001 無農薬の甘夏をいただいたら、口が梅干しになるくらい酸っぱくて、

あまりに酸っぱすぎるのは苦手なので甘夏ピールを作りました。

どうやって作るんだっけと自分の過去記事をさかのぼると分量のレシピがのっていたので助かりました。

3年前に作っていました。(3年ぶりに作ったともいう^^;;)

ブログでこうして記録を残しておくと便利ですね^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.21

仕事と墓参りと花色々

前回の日記から、いつの間にか10日近く経とうとしています(汗)

世の中3連休ですねぇ~。

私の3連休は仕事+お墓参り+仕事という3日間で終わりそうです。

昨日仕事、今日は朝からとっても天気が良くて、家族揃ってお墓参りに行ってきました。

その後お花屋さんに。

見ているだけで楽しいのだけど、土いじりがしたくって花を2種類買いました^^

Ca3902510001 Ca3902500001

キューレッドラベンダーとローダンセマムです。

毎年咲いてほしいから多年草にしました。 キューレッドラベンダーは四季咲きだし、ローダンセマムもお花が終わっても葉の色だけで楽しめそうです^^

それと、ただいま自分で描く花も練習中art

職場かつネットでもお友達のさん♪ちゃんがまたトールペイントの教室を開いてくれるのです。次回は前回と違ってコーヒーフィルターケースに描く大作なので、わざわざ何度も練習できるクリアファイルでの宿題を準備してくれました。

ちゃんと宿題やっておかないと、さん♪ちゃんに叱られるわ、素材を台無しにしちゃうからね~coldsweats01

Ca3902490001

でも、ちっとも上手にならないの。筆の力の抜き方がよくわからない・・・sweat01 さん♪ちゃんのお手本のように全然花びらっぽくならないのが悲しいsweat02ので、まだまだ精進が必要です。。。

頑張らなくちゃ┗(^o^)┛

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.12

お宅訪問

今日はブログ仲間のつつじさん宅へriroさんと一緒に訪問させていただきました。

つつじさんが鎌倉に住みたいと以前からおっしゃっていたのは知っていましたが、本当にその夢を実現させてしまったのだから、すごい人です。

北鎌倉駅で待ちあわせして、まずはお食事。

昨日当たった宝くじの1万円をさっそく使っちゃうもんね~

「かまくら口悦」は予約しないとなかなか入れないと聞いていましたが、ラッキーなことに席が空いていたので、飛び込みました。

献立のお品書きが手書きのスケッチで、入り口に貼られていました。いい感じです。

Ca390237

好楽(点心膳)を食べました。

Ca390235_2 

Ca390236

本当に美味しかったです。心がこもった料理、お店の方の対応もとても気持ちが良いものでした。

お腹がいっぱいになった後はいざ!つつじ邸へ。

所々許可を得て写真を撮らせていただきました。素敵でしょう~?

Ca390239_2 Ca390240

Ca390245 Ca390244

猫好きのつつじさんらしい素敵なおうちで、riroさんと「いいね~~いいね~~~」と大盛り上がり。

そのうち、つつじさんが「ボジョレーヌーボーの古いのがあるので、飲まないと駄目にしてしまうから、ぶんぶんさん飲んで!」と言い出しました。

頼まれたことは嫌と言えませんし、これは人助けですから。じゃあお手伝いしましょうってことで・・・(誰?飲みたいだけだろと言ってるそこの人)

Ca390242 そこで、つつじさんが更なる言葉「このコルク抜きを使ってみて!ワインのコルクが割れたりしないで綺麗に抜けるのよ~。」と

写真左下の変わった形状のものがソレ。

つつじさん

「その長い先端を瓶とコルクの隙間にぐっと押し込んでつまんで引き上げるの。」

後から思えば、ここまで詳しく説明するつつじさんが手を出さないことを怪しむべきでした^^;

へぇ~とすっかりその気になって挑戦する私。

ところが、プシュッと音とともにワインが上に噴出したからびっくり!シャンパンだったの?と思ったら、なんのことはない、コルクを更に下に押し込んだだけ~sweat02

瓶を押さえてくれていたriroさんがワインを浴びながら「ぶんぶんさん、力ありすぎ!」と。可笑しくて、可笑しくて、笑いころげました。

つつじさん「誰もその栓抜きで成功したことがないのよ」とヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

仕方がないので、結局慣れたコルク抜き(右側)のものを使ってあけました。

riroさんは飲めないのでライチ茶で、私とつつじさんはワインで乾杯wine

Ca390243

外の景色を眺めながらお話していると居心地が本当に良くて、時間を忘れてつい長居しちゃいました。

つつじさんちのタマちゃんにも歓迎してもらえましたよー。

「タマちゃん、こっち向いて」ってお願いしたら、ちゃんと振り返ってくれたお利口さんです。コタツの中にはマリちゃんもいたのだけど、撮り忘れましたが、別嬪さん。

Ca390241_2

つつじさん、今日はお招きありがとうございました。

次回からはパジャマ持参しますので、家出した時はどうぞ受け入れよろしくお願いいたします(違)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009.03.11

初めての体験

それは2月のとある日の夜中のことでした。

夢を見たのです。

私は辺鄙な旅館に泊まっていました。その日の夜、何故かとぐろを巻いた白蛇とでっかいひき蛙が畳にいて、びっくり!きゃあ、だ、誰か、助けて~~と叫びました。

夫にうなされていたぞと起こされたわけですが^^;

朝になって、蛇=金運?これは宝くじでも買えというお告げじゃないだろうか?と考えました。

これまたその日がグリーンジャンボ宝くじ発売の日、しかも大安とあって、これは買っておくべきか!と思いました。

で、10枚だけバラで買ったんですね~。

今日が抽選日で、どうせ駄目だろうと思いつつもさっきネットで調べてみたら・・・

なんとなんと、下3桁がどんぴしゃ。春のおとずれ賞で1万円獲得でした。dollarscissors

今まで誰でも当たる300円しかもらったことがないのに・・・

年賀状の宝くじですら切手シートしか当たったことがないのに・・・

夢も馬鹿にしたもんじゃないですね。

白蛇で1万円でしょ、もし億が当たる時はきっと大蛇が出てくるに違いない^^;

ともかく、金運の神さま、ありがとうございます!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009.03.05

お出かけ

お出かけ

今日は久しぶりの晴れ間で大量の洗濯物をめいっぱい干したあと、

長女と一緒に映画を観るためにみなとみらいのワールドポーターズまで出かけてきました。

まずは腹ごしらえ。バイキングです。長女は明日が誕生日。その特典でランチビュッフェが300円お安くなりましたscissors

Ca390227_2

バイキングって意外と食べられないですねー。

以前はもう少し食べられたような気がしたのですが、デザートを含め3皿がやっとでした^^;

観た映画は「マンマ・ミーア」です。やっと観にいけました!

お仲間の評判どおり、もう最高~っ!の映画でした。

私は正直言って歌分野に詳しくないので、ABBAについては名前くらいしか予備知識がないのだけど、聞いてみると全部知っていましたね~。この歌も?この歌もそうなんだ~と・・・

歌って踊るメリル・ストリープは最高の演技で、こっちも元気になって楽しくて。

今日のお天気のように久々にスカッとした気分で映画館をあとにしました。 娘も楽しんだようで、一緒に観て良かったです。

それにしても、帰ってからも頭の中がずっとABBAの曲。気づくと鼻歌を歌っている自分がいます^^;

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009.03.03

友達親子

昨日のスマスマのゲストはベッキー親子でした。

とっても仲良しのベッキー親子で、見ていてほほえましかったです。

明るいお母さんに中居君が確か仲良しのコツのようなものを聞いたのだけど「大きくなってからは子供ではなく、友達と思うようにしています。友達だと思うと腹が立たないから。」って答えたんです。

私だって心の中で「そうか~、ベッキーのお母さんだって怒りたくなることが沢山あるんだなぁ~。娘と思うから腹が立つことがいっぱいあるけど、友達ならまぁいいかと許せる気になるわな~。」と思ったんだけど、

その気持ちを見透かしたように二人の娘が同時に私の方を見て

「だってよっ!」と、言うのにはその時点で腹がたちました^^;

いちいち揚げ足取りするわが娘たち、友達としても許せるだろうか・・・

う~ん、まだまだ修行が・・・悟りが・・・

子供って本当に自分とは別の人間なんだなぁと最近しみじみ思います。

親ってどうしても自分の考えを子供が理解してくれている、自分の血が流れているから

似たような考えや行動をするだろうと思いがちなのだけど、確かに遺伝子は流れてはいても全く違う。別人格。

当たり前のことなのだけど、本当に当たり前のことなのだけどね。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »