« 東京国際キルトフェスティバル | トップページ | 第13回新年お江戸オフその2 »

2009.01.26

第13回新年お江戸オフその1

先週末に新年会を兼ねたお江戸オフをしてきました。

今回は殿をゲットできずお女中だけです^^;

ご一緒した皆様は

桜桃さんhichaさんTOKIKOさん陶片木さん

Tompeiさん、ちえさん、アリスさん

今回のコースとしては

江戸橋駅13時集合→鳩山会館→椿山荘→芭蕉庵→護国寺→雑司ヶ谷墓地→鬼子母神→池袋「とらふぐ亭」にて18時より宴会

江戸橋駅に降り立ったのは初めて。有楽町線も初めて乗ったかも・・・

鳩山会館はお江戸とはあんまり関係がないのですが、一度訪れてみたい場所でした。

ここを目指す前に今宮神社が通り道だったので、まずはお参り。

Ca390235

元禄十年徳川綱吉公の母、桂昌院殿発願により、護国寺建立の時、同所に鎮座。明治六年現在地に遷座したということです。

次に八幡坂を登って鳩山会館へ向かったものの、すごい階段に初っ端から心臓ばくばく。

Ca390236

石川啄木も昔ここに下宿していたという碑が、登りきった左側に建っていました。

文京区ってちゃんと説明の碑が立ってあるところが親切だなぁと思います。

鳩山会館にたどり着いたんですけど、どうやら裏口だったらしく門が閉ざされていて皆ショックが隠せません。

正門を探せってことで、来た登り坂を下る・・・ちょっと空しいsweat02

正式ルートを辿り、鳩山会館に入ります。ここ、ドラマによく使われるわね・・・見たことある気が・・・

Ca390238

音羽御殿の名にふさわしく鳩のステンドグラスに囲まれたお屋敷でした。

Ca390240 Ca390242

四代に渡り政治家を生んだ鳩山家。実際に建てたのは鳩山一郎さんで奥様の薫さんとは500通以上超える熱烈なラブレターを交わされたようでその中の一通が展示されていました。

ハートの絵文字のメールより百倍手紙はいいです。心が伝わります。もちろん字も一郎さんのように上手じゃなきゃ駄目だけどヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

薫さんは陶片木さんと私の母校の理事長でもいらしたのですが、 陶片木さんは直にお会いされたこともあったそうで、オーラを感じる品の良さで感激されたそうです。

Ca390243 Ca390241

第11回お江戸オフで訪れた旧岩崎邸よりは屋敷の規模が小さいのだけど、お庭を眺められる英国風サンルームがすごく居心地よく感じました。ばらが咲いている時期にもう一度来たいものです。

鳩山会館を後にしてちえさんと合流する椿山荘へ。

ここは江戸時代黒田家の下屋敷だったものが明治になって山形有朋の別荘となった林泉庭園は訪れた人は誰でも見学可です。

Ca390253

ここでお茶にすべきか、先に庭園をまわるべきか悩む面々。

夜のふぐ宴会となるべく時間を離したほうがいいってことで^^;、すぐにティータイム。

周りはお着物きていたり、正装しているからちょっと場違いな雰囲気ではあるのだけど、

皆で入れば怖くない!(違)

私はケーキセットを頼みました。

Ca390249_2

ホワイトチョコに囲まれた中にマスカルポーネチーズムースとフルーツが入っていて絶品!

腹ごしらえしてお庭にまわると、江戸時代「つばき山」と庶民の遊山の地だったこともあって椿が沢山植えられていました。

Ca390258_2 Ca390261

蝋梅もあちこちに咲いていたり、樹齢500年というご神木。エネルギーを感じました。

椿山荘の隣に関口芭蕉庵がありました。

俳人としては無名時代の松尾芭蕉が藤堂家に仕える下級武士として暴れる神田川割掘工事に従事したときに4年ほど住んだ所と言われています。

全体像を撮影するのを忘れてしまい(汗)芭蕉の字だという句碑の写真だけアップ

Ca390263

後から調べてみますと、この芭蕉庵は芭蕉を慕う俳人により芭蕉の句を埋めた塚を作り、龍穏院という庵を建てたのが今の芭蕉庵につながるそうです。

なかなか趣のある庭園でした。その2につづく

|

« 東京国際キルトフェスティバル | トップページ | 第13回新年お江戸オフその2 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

土曜日はいろいろお世話になりました。
今回もよく歩きましたね! しかも、坂道を上ったり下ったり……文京区にあんなに坂があるなんて、ちっとも知りませんでした。坂の名前まで風情がありますね。
記事をまとめつつ、心はすでに次のお花見オフに……(^^)。またよろしくお願いします!
記事が完結したらTBを送らせていただきます(^^;)。


投稿: Tompei | 2009.01.26 16:32

Tompeiさん、一昨日はお世話になりました。
Tompeiさんもようやく書けたようですね^^
TBしに参ります!

投稿: ぶんぶん | 2009.01.26 18:46

ぶんぶんさん、土曜日はお世話様でした。
お仕事明けに、頑張ってアップできたのですね。
ご苦労様~~
お陰様で今回も楽しくって美味しいオフでした。
文京区はまだまだ行ってみたい見所がたくさんありますね。
また次もどうぞよろしく。

投稿: hicha | 2009.01.26 19:12

ぶんぶんさん、お世話になりました。

私の食べたショートケーキはおいしかったけれど、どこにでもある味、
このケーキが一番当たりだったなぁ~ジュル!
今度行ったら、絶対これ食べるぞ~

旧岩崎邸もよかったけれど、
こじんまりとしていてステンドグラスに囲まれた鳩山会館が
私には印象深く残りそうです。

投稿: TOKIKO | 2009.01.26 19:42

hichaさん、TOKIKOさん、一昨日はどうもありがとうございました。

hichaさん

翌日の仕事はまだ足に疲れが残っていてきつかったです~。
文京区は見所満載で一日じゃまわりきれませんねー。
また今回取りこぼしたところを歩きましょうね!
今年もよろしくです~。


TOKIKOさん

あのケーキ、美味しかったですよ~。
でも私は今度アフタヌーンティーの三段重ねが食べた~~い^^

鳩山会館もいいところでしたね。
ステンドグラスの美しさがいまだに目に焼きついています。

投稿: ぶんぶん | 2009.01.26 19:56

あのケーキはおいしかったですね。
でも、すごく食べづらかったです。(笑)

本当によく歩きました。
坂も多かったので、坂のない生活をしている私にはけっこう堪えました。(^^;;;

次回は花見ですね。
次回こそしっかり飲めるように回復したいです。(笑)

投稿: 陶片木 | 2009.01.26 20:59

陶片木さん
一昨日はどうもありがとうございました。

そうそう、あのケーキは美味しかったけど食べづらかったですよね。
彼氏の前では駄目ですね(彼って誰よ?^^;)

>次回は花見ですね。
次回こそしっかり飲めるように回復したいです。(笑)

はい、次回はがんがんいきましょう!
オフのために体調管理するこのごろです^^;

投稿: ぶんぶん | 2009.01.26 21:37

今回も行ってみたいルートだったんですが、今回はお休みしてしまいました(^^; 坂だらけで結構大変だったのでは?

次は…花見かな? ご一緒できるといいなあ。

投稿: くっきも | 2009.01.26 22:57

文京区、良い街でしたね~
別の角度でまた歩いて見たいですね。

今となっては、道間違えて一つ余分に行けてよかった?コラ(;´▽`A``

投稿: 桜桃 | 2009.01.26 23:56

くっきもさん、おはようございます!
今回、殿がいらっしゃらなくて淋しゅうございました。

次回は3月28日花見予定です。
参加お待ちしてま~す^^


桜桃さん

文京区ってやはり教育に力を入れている感じがしましたね。

>今となっては、道間違えて一つ余分に行けてよかった?コラ(;´▽`A``

石川啄木があがったであろう階段も登れたし、鳩山御殿の裏側も見られたし、
身体はぽかぽか暑くなったしgood

投稿: ぶんぶん | 2009.01.27 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/43856009

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回新年お江戸オフその1:

» お江戸オフ会 その1 鳩山邸から椿山荘 [花と野菜と器たち]
今年初のお江戸オフ会です。 「お江戸」と名が付くからには、江戸時代の由緒ある名跡を訪ね歩くのが主目的なのですが、 実は、子供の頃から歴史は苦手、でも地理は好きかも、、、 というわけで、いつも歴史的蘊蓄よりも、 町並みやたたずまいを楽しみに、 美味しいものを楽しみに  お伴させていただいています。 さて、集合は有楽町線江戸川橋駅、こちらはウン十年ぶりに訪れました。 最初の目的地鳩山会館は、登り着く坂の途中にあった事務所に何度か訪れたことがありましたが、 その上にあるお屋敷... [続きを読む]

受信: 2009.01.26 19:13

» お江戸オフ*新年会(前編) [GALLERY]
お江戸新年会オフへ参加してきました。 詳しい内容は他のメンバーのブログでご覧にな [続きを読む]

受信: 2009.01.26 19:31

» 第十三回お江戸オフ  [あん・ぷろん・ぷちゅ]
2009年1月24日(土) 今年最初のお江戸オフでした。 2009年、お江戸オフ [続きを読む]

受信: 2009.01.26 23:52

» 第13回お江戸オフ《音羽・関口・護国寺》その3 [葉桜日記]
(こちらの続き)  いよいよ護国寺、今回のメインです。が、あたりがだんだん薄暗く [続きを読む]

受信: 2009.01.27 20:53

» A Hard Day's Night [アリスとお茶を]
「会長、本日のスケジュールですが、10時から会議、12時から打ち合わせを兼ねてプ [続きを読む]

受信: 2009.01.29 09:15

» 新年会ofお江戸オフ [陶片木]
今年初のお江戸オフは鳩山会館からでした。音羽御殿と呼ばれる音羽の高台にそびえる音羽御殿は母校の校長が [続きを読む]

受信: 2009.01.29 21:05

« 東京国際キルトフェスティバル | トップページ | 第13回新年お江戸オフその2 »