« お江戸オフ記録帳のバナー | トップページ | ココログ5周年 »

2008.12.01

宮ヶ瀬へ

週末、お天気だったので夫と義母と3人で宮ヶ瀬へドライブに行ってきました。

確か宮ヶ瀬へは昔行ったことがあるのだけど、その時はダムが出来ていなかったはず・・・

Ca390412

宮ヶ瀬湖はとても綺麗でした。そして山々の紅葉も色づいていました。(私の写真ではそう見えないが^^; )

本当はこの日から点灯が始まるという巨大もみの木を見たかったのです。

ところが私のナビが悪いせいか^^;そちら側の宮ヶ瀬湖畔にたどり着けず、「もう帰る!」という運転手をなだめすかし、「ここまで来てダムを見なきゃ話にならない!」と言う義母の一言で、なんとか県立愛川公園にたどり着きました。

愛川公園から10分くらい歩くとダムにたどり着けるらしい。

おぉ~って感じでダムが!

Ca390423

宮ヶ瀬ダムは重力式コンクリートダムで高さ156m(ランドマークタワー半分位の高さ)、総貯水量は約2億㎡。

とても立派です。

Ca390430

ダムの上からの眺め。とっても景観がよかったです。

帰りは駐車場まで登りになるので、義母が「愛ちゃん号に乗ろう!」と。片道100円。 Ca390432

ディズニーランドみたいと義母はご満悦。小さいお子さんも喜びますよ~。

宮ヶ瀬クリスマスのイルミネーションは12月25日まで。

5時から点灯しますのでお時間のある方は渋滞覚悟で行かれると良いと思います。

「お知らせ」

ココログはまた12月3日(水)にココログベーシック/プラス/プロにつきまして11:00から7:00までの約6時間、メンテナンスを実施いたします。

復旧もいつもながら遅れるかもしれませんので、ご了承くださいませ。

|

« お江戸オフ記録帳のバナー | トップページ | ココログ5周年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いらっしゃいませ、厚木/清川へ(笑)

ちょうど紅葉がいい感じで、天気も良かったようで景色を楽しむことが出来たのではないでしょうか。

で、あぁ、412バイパス道路をそのまま上がっちゃったんですね。もみの木のあるのは愛川公園・宮ヶ瀬ダムがある東側ではなく、宮ヶ瀬湖畔園の西側。連絡くれれば事前にナビ情報渡せたのにぃ(苦笑)
ちなみに週末の夕方はすごい渋滞になります。早めに行って、湖畔園やらダムへの水上バスで遊んで点灯までの時間を潰すのがお勧めです。

投稿: くっきも | 2008.12.02 00:32

くっきもさん、おはようございます。

くっきもさんも確か毎年のように行ってらっしゃいますよね~?

道のことは名前もわからないんですけど、虹の大橋からUターンしたのがまずかったのか、行けそうで行けない。
あららと離れていっちゃったんですよーsweat01

なにせ、朝の天気を見て、行こうか!てな無計画なノリだったのであらかじめ調べることもなく・・・^^;


>ちなみに週末の夕方はすごい渋滞になります。

でしょうねぇ~。
渋滞、大嫌いな夫なのでとても無理ですわ・・・
ダムだけでも見られて満足でした。
放水するところも見たかったわ~。

投稿: ぶんぶん | 2008.12.02 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/43278626

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬へ:

« お江戸オフ記録帳のバナー | トップページ | ココログ5周年 »