« パトカー来る | トップページ | お江戸オフ<番外編>2008忘年会 »

2008.12.14

隣の芝生は青い

クリスマスもあと10日となりました。

今日は次女が高校のお友達のお宅でクリスマスパーティに呼ばれて出かけていきました。

帰ってきて話を聞いてみると、そのお友達の家はかなり素敵だったらしく

「もう、うちには恥ずかしくて絶対呼べない。うちより狭いとは思うんだけど、造りが外装からしてお洒落なの!うちの庶民的な感じとは全然違う!」とか興奮して言うんです。

「お母さんがね、多趣味でね~、センスが良いの!」

娘の話によると、多分手作りのトールペイントの作品が沢山センス良く飾ってあったようです。

そしてチョコフォンデュをしたらしく、そんな道具があること自体感激したらしく・・・

(うちにだってチーズフォンデュの道具があるのに、それとは違うらしい)

階段の踊り場には水の上のキャンドルに灯がともされ、ムードがあふれともかくお洒落だったんですって。

お母さん手作りのケーキやピザにも感激した模様・・・

そしてあげくの果てには

「あんな風に手作りのふわふわのシフォンケーキとか作ってくれるお母さんなら、私もケーキ作りとか好きでやる子になったのかもしれない!」と・・・

はん、何かい?私のせい?ヽ(`Д´)ノ悪かったわね!ケーキ作りも下手だし、趣味も少ない庶民的な母でさ!

でもさ、忘れているかもしれないけど、私もあなたが幼稚園の頃はピザも手作りしたしケーキだってスポンジから焼いたのよ。

あんまり喜んでくれなかったから、やる気をなくしちゃって今はすっかり手作りから遠ざかってしまったけど・・・

そもそも、次女はピザは嫌いでうちだと食べなかった筈・・・

なのに、何さ。よそんちだと美味しいわけ?

それに昔私が生クリームを泡立てても「手伝う!やらせて!」なんて一度も言わなかったじゃないの。

今更、そんなこと言われてもなんだかね・・・

「ふ~ん、それは楽しいクリスマスパーティで良かったね~!」と言いつつ、ちと面白くない嫉妬心巻き起こる私なのでした。

そうよね、確かに母は娘にとって優しく何でも出来て美しく自慢できる存在で居て欲しいものなのよね。同性としての目は厳しいということも私もわかってはいるのです。

今年は手抜きばっかりだったしね・・・、来年は手作りを頑張ってみようかな・・・

(口だけかもしれないけど、一応言ってみようsweat01

|

« パトカー来る | トップページ | お江戸オフ<番外編>2008忘年会 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

お久し振りですcoldsweats01
大変遅くなりましたが、5周年おめでとうございます。
これからも、お互いほそ~くなが~く続けてゆきましょうねー

娘のお友達の家庭訪問に、相手のお母様の緊張感とがんばりが伝わってくるようですねhappy01

我娘にもそんなことがあったような・・・catface
確か・・・「自分が結婚したらそういうママになったら?」と言ってやったような・・・
そして今、もう絶対言えないと思いますよbleah

どこの娘も、母親にはチェックが厳しい辛口コメンテーター
それも自分の母に対しては、歯に衣きせぬ超々激辛コメンテーター・・・coldsweats02
もう少し成長して、頼りになるアドバイザーに成長してくれる日まで、母は(フンッ!、何さ、そのうちわかる)と余裕で見守りましょうかーwink


投稿: yoshi | 2008.12.15 10:37

私もその昔、お嬢さんと同じように感じたことがあったけれど、親には言いませんでした。だって、うちの母、逆上しそうだもん(^^;)。母娘でそんな会話ができるのは母娘関係が良好な証拠かと……。
そんな私は、母とは違う「家事万能の主婦」にあこがれていましたが、結局母のようなダメ主婦になってしまいました。仕事もしていないのにね。

投稿: Tompei | 2008.12.15 12:05

>母娘でそんな会話ができるのは母娘関係が良好な証拠かと……。
私そう思います~
私もTompeiさんと一緒で思ってても母がヒステリー起こすのわかってたから絶対そういうこと言いませんでした^^;;
今でもほとんど何も言いませんが・・・、というか言えないというか・・sweat01

投稿: 桜桃 | 2008.12.15 13:41

yoshiさん、Tompeiさん、桜桃さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

yoshiさん

>大変遅くなりましたが、5周年おめでとうございます。
これからも、お互いほそ~くなが~く続けてゆきましょうねー

ありがとうございます。
こちらこそ末永くよろしくお願いいたしますheart02

>もう少し成長して、頼りになるアドバイザーに成長してくれる日まで、母は(フンッ!、何さ、そのうちわかる)と余裕で見守りましょうかー

そうですよね^^
今は言われっぱなしでも精神的に心強い関係になれるとは信じています^^;
娘2人だし、夫の方がさびしいかも。


Tompeiさん

心で思っても口に出さない、それはやはりTompeiさんがお優しいからじゃないかしら?

>そんな私は、母とは違う「家事万能の主婦」にあこがれていましたが、結局母のようなダメ主婦になってしまいました。仕事もしていないのにね。

何をおっしゃいますやら!お母様ももしかしてミーハーだった?(笑)

私も自分の母が大雑把で、例えばお菓子の箱を空ける時にちゃんとミシン目が入っているにもかかわらず、いきなり違うところから空けるところなんかが嫌だったんですけど、今の私、全く同じことをして娘に叱られています^^;


桜桃さん

桜桃さんもお優しいんですよー。
それに親には口答えなんてのも、しなかった時代ですよね。
私が甘やかしちゃったのー。

投稿: ぶんぶん | 2008.12.15 15:56

私も母には言いませんでしたが、
娘からはさんざん言われました。(^^ゞ
「友達は呼べない」と最後は息子からも言われたし。

日々は弁当の中身まで。
「○ちゃんのは葡萄の皮を剥いて、種まで取っているんだよ。
なのにうちはそのまんまミカンを入れるし!」と。
それのどこが悪い!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ですよね!

今年はその娘も帰らないので
ちょっと寂しいクリスマスの我が家です。(v_v)


投稿: 陶片木 | 2008.12.15 18:17

陶片木さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>娘からはさんざん言われました。(^^ゞ

えーー、信じられない!
陶片木さんはいつもマメに家事をされていらっしゃるし、ご馳走も沢山作っていらっしゃるじゃないですかー。それこそ良妻賢母です!

>今年はその娘も帰らないので
ちょっと寂しいクリスマスの我が家です。(v_v)

あらん、そうなのですか・・・
でも、我が家も遊びに行っていないのです。。。

投稿: ぶんぶん | 2008.12.15 19:53

最近なぜかmacからここが見えないので・・・ご無沙汰してました。

だってお嬢さん上手にお菓子作ってるじゃないですか?
本格的なお菓子はカロリーも高いし・・・まあ、言わんとすることはわかりますが・・・

庶民の出の私も、大学のサークルの先輩のお宅にお邪魔して「ここはお城か?」と思いましたよ(大笑)
物が室内まではみ出す手狭な環境じゃ、優雅な暮らしなんか遠い夢です。(T_T)

投稿: ゆれい | 2008.12.16 12:44

ゆれいさん、こちらにもコメントありがとうございます。
もうmacから見えるようになったのかな?
最近、ココログはメンテをやって重たかったので、その影響だったのかしら?
ご迷惑おかけしております~。

>だってお嬢さん上手にお菓子作ってるじゃないですか?

私よりは上手に作りますけど、バレンタインの友チョコの時だけですよ^^;

>庶民の出の私も、大学のサークルの先輩のお宅にお邪魔して「ここはお城か?」と思いましたよ(大笑)

母校は良家の子女が多かったですよね。私も友人の家に行ったら個室がうちのリビング以上の広さだったのでびっくりしました(爆)

でも、ゆれいさんは娘さんからしたら自慢のママだと思いますよ。
器用でセンスいいですもの。
私がいただいたDSのポーチを見るたびに娘が「センスいいよね~。上手だね~」と言っています^^ブックカバーもお気に入り♪


投稿: ぶんぶん | 2008.12.16 17:59

では、この際、手作り派に転身しましょうよ!

でも、親の趣味と子供の趣味は別物だと思います。
私がこれほどなんでも手作りでも、うちの娘は無関心ですから。。。
作ってもらったことだけは覚えていても
作ろうとは決してしませんよ~sweat02

投稿: さん♪ | 2008.12.17 22:25

さん♪ちゃん、こんにちは。

今日は良い天気ね~。
ただ今、猛烈に掃除中。やればやるほど汚いところが見えてきて限りない・・・(泣)

コメントありがとうございます。

>では、この際、手作り派に転身しましょうよ!

私も嫌いじゃないので来年はそうしたいところ。
頑張るね!

>でも、親の趣味と子供の趣味は別物だと思います。
私がこれほどなんでも手作りでも、うちの娘は無関心ですから。。。


そういえばそんなことをいつもおっしゃっていましたね~^^
隔世遺伝で、シュウたんが手作り好きかもよ~^^

投稿: ぶんぶん | 2008.12.18 14:11

>来年は手作りを頑張ってみようかな・・・

クリスマスケーキを作るの、まだ間に合いますよ(笑)

投稿: くっきも | 2008.12.22 00:25

くっきもさん


>クリスマスケーキを作るの、まだ間に合いますよ(笑)

うん、そうなんだけどね、ごにょごにょ・・・dash

投稿: ぶんぶん | 2008.12.23 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/43422506

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の芝生は青い:

« パトカー来る | トップページ | お江戸オフ<番外編>2008忘年会 »