« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.30

私の2008年

2008年ももうあと一日とちょっと。

今日は夫も私も仕事納めの日でした。

お勤めご苦労様。(自分も仕事頑張ったよ~(゚ー゚))

今年1年を振り返ってみると、本当に早かったです。年々早く感じるんですよね~。

今年は家族の中で誰一人大きな病気にも怪我にも見舞われず、それだけでも良い年でした。

夏には家族旅行で四国まで行けたし、、楽しいオフも沢山出来たし、人間関係も充実してまずまずの1年でした。

残念なのは江戸検2級に落ちたことぐらいかな^^;これは私の努力不足。

来年は次女が受験生になるので、バタバタしそうな予感・・・受けるのは私じゃないけど、気を揉みそう~。

でも心身ともに健康であれば、何の困難が起きようと乗り越えられる!

世の中は景気が悪いとか、命を軽く見る犯罪が多くて嫌になるけど、不平不満を言っていると本当にどん底までいきそうだから、きっと良くなる、大丈夫って信じたいです。

私はそう前向きに思って来年も頑張りたいと思います。

色々あった方も来年は良い年になりますように。

そして今年が良い年であった方は来年も引き続き精進して良い年にしましょうshine

今年1年ブログで沢山交流させていただいてありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.12.26

今年の読書総括

読書ブログを持っていたのに、いつのまにやら感想を書くのが億劫になり、放置状態になってしまいました(ダメダメ私^^;)

今年は例年にも増して読書数が少なくなってしまい、反省しています。27冊でたぶん記録は伸びそうにありません。

言い訳するわけじゃないけど、仕事を終えて夕飯を食べてさぁ読書と思うとあっという間に眠りに落ちてしまうんです。

そんな私が12月に入ってから家事や昼寝や年賀状書きを放り投げて、一日で読んでしまった一冊が角田光代の「森に眠る魚」でした。

「対岸の彼女」も重たかったけど、この「森に眠る魚」もそれ以上に重たい一冊でした。

東京の文教地区の街で知り合った5人の母親が育児を通して知り合い、子供の受験を通していつしか崩れていくその関係。

あの音羽の殺人事件を想像させる内容で、ものすごく怖いです。

この人の書く人間関係、女性特有のねたみや孤独感、底知れぬ心の闇があまりにうまく描かれすぎていて、さすがの私も翌日まで読後感をひきずりました。

うちは小学校も中学校も公立だから、それこそこの小説のような思いはせずにすんだけど、確かによそのお子さんと比べて自分の子が劣っていると母親の評価がそれで決まるような気がして落ち込んだりするんです。

昔、次女が幼児教室に通っていたとき、かるたを取れないことにかんしゃくを起こしてひっくり返ってバタバタして大泣きした時の情けなくて自分が泣きたくなったこと・・・昔の嫌な自分を思い出しましたね、この小説。

ほんと、恐ろしい小説ですよ。子供がいなくても女性ならきっと理解できるだろうし、子供のいる人はきっと覚えがある怖さだと思います。

そして登場する5人の女性の中で自分をどの人かにあてはめるし、他の4人も友達と重ね合わせて読んでしまうと思います。

ということで、今年一番印象に残った本は「森に眠る魚」をあげて締めくくることにしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.21

お江戸オフ<番外編>2008忘年会

昨日は今年最後のお江戸オフ忘年会をしてきました。

忘年会の前に今年締めくくりとしてTompeiさん桜桃さんと私で江戸東京博物館で開催中の特別展「珠玉の輿~江戸と乗物~」を観にいきました。

Ca390444

思えば今年も随分と江戸東京博物館に足を運びました。

天璋院篤姫のドラマに合わせたかのようにアメリカで篤姫の婚礼時に使用した駕籠ということがわかり、日本で展示してくれるというのですから、この機会を見逃すわけにはいきません。

ということで、前売りを買ってまで楽しみにしていました。

まだ始まったばかりということと夕方4時に入ったというところが良かったのかもしれません。土曜日にしてはすいていて、ゆっくりと会場を見て回ることができました。

大名が駕籠を使う場合もいちいち許可を得ないといけなかったり、乗り物が権力を現す意味合いがあったのだなぁと・・・

篤姫と義母の本寿院の駕籠が並んで飾ってありましたが、正室と側室の立場でも豪華さが違っていました。

篤姫の駕籠は本当に金の蒔絵がまばゆく内装の絵も素晴らしかったです。

大名の場合は豪華さよりも実用的に。女性はきらびやかに。

その他和宮の駕籠もありましたが、天皇家ということで輿タイプ。

今まで乗り物に関する展示物というのは見たことがなかったので、面白かったです。

常設展の「徳川将軍家ゆかりの女性」という企画展も見て来ました。

そして、江戸博を後にして両国「巴潟」でちゃんこです。

陶片木さんTOKIKOさんLeafさんhichaさんと合流して宴会の始まり~bottleCa390445 Ca390446

今年お世話になったこととTompeiさんの江戸検準1級合格を祝して乾杯♪

私の方の席は味噌でしたが、隣の塩鍋も美味しかったです。いわしと鯵のつみれが美味しかった~。

最後はうどんでしめましたが、お店の人の助言により二人前ずつ入れたら思ったより量が少なくてブーイング。

「量が少ないから2本ずつね」と、みんなですするようにうどんを味わいながら、大笑い(爆)

よく食べよく飲む江戸メンバーには鍋は消化が良すぎて物足りず、今度は喫茶店へはしごして、7人全員ケーキセットを食べました(皆で食べれば太るのも怖くない?^^;)

Ca390448 

よくしゃべって笑って楽しい忘年会となりました。来年もまた沢山遊んでくださいね。

最後にいただいたお土産で江戸オフ締めくくり。

Ca390449

Tomepeiさんからクリスマスカード、TOKIKOさんから川越のさつまいものお菓子。

陶片木さんの手作りの牛さん。とっても可愛いです。

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2008.12.14

隣の芝生は青い

クリスマスもあと10日となりました。

今日は次女が高校のお友達のお宅でクリスマスパーティに呼ばれて出かけていきました。

帰ってきて話を聞いてみると、そのお友達の家はかなり素敵だったらしく

「もう、うちには恥ずかしくて絶対呼べない。うちより狭いとは思うんだけど、造りが外装からしてお洒落なの!うちの庶民的な感じとは全然違う!」とか興奮して言うんです。

「お母さんがね、多趣味でね~、センスが良いの!」

娘の話によると、多分手作りのトールペイントの作品が沢山センス良く飾ってあったようです。

そしてチョコフォンデュをしたらしく、そんな道具があること自体感激したらしく・・・

(うちにだってチーズフォンデュの道具があるのに、それとは違うらしい)

階段の踊り場には水の上のキャンドルに灯がともされ、ムードがあふれともかくお洒落だったんですって。

お母さん手作りのケーキやピザにも感激した模様・・・

そしてあげくの果てには

「あんな風に手作りのふわふわのシフォンケーキとか作ってくれるお母さんなら、私もケーキ作りとか好きでやる子になったのかもしれない!」と・・・

はん、何かい?私のせい?ヽ(`Д´)ノ悪かったわね!ケーキ作りも下手だし、趣味も少ない庶民的な母でさ!

でもさ、忘れているかもしれないけど、私もあなたが幼稚園の頃はピザも手作りしたしケーキだってスポンジから焼いたのよ。

あんまり喜んでくれなかったから、やる気をなくしちゃって今はすっかり手作りから遠ざかってしまったけど・・・

そもそも、次女はピザは嫌いでうちだと食べなかった筈・・・

なのに、何さ。よそんちだと美味しいわけ?

それに昔私が生クリームを泡立てても「手伝う!やらせて!」なんて一度も言わなかったじゃないの。

今更、そんなこと言われてもなんだかね・・・

「ふ~ん、それは楽しいクリスマスパーティで良かったね~!」と言いつつ、ちと面白くない嫉妬心巻き起こる私なのでした。

そうよね、確かに母は娘にとって優しく何でも出来て美しく自慢できる存在で居て欲しいものなのよね。同性としての目は厳しいということも私もわかってはいるのです。

今年は手抜きばっかりだったしね・・・、来年は手作りを頑張ってみようかな・・・

(口だけかもしれないけど、一応言ってみようsweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.12.10

パトカー来る

パトカー来るというと何やら物騒な事件を想像してしまいますが、たいした事件ではないです。

うちの隣が今空き家になってまして、老夫婦が住んでいらしたのですが、お二人とも患ってはいらっしゃったのですが、仲良く1週間違いで天国に旅立たれてしまい、お子さん達はもう独立して離れたところに住んでいらっしゃるので1年前から空家になっているんです。

家の前の私道にバイクを2台置かれていて亡くなったご主人が運転されていたのですが、そのままになっていました。

怪しい中年男がバイクを見ていたと義母が騒いでいたのが今から2週間前のことでした。

そして今日中学生らしき男の子が3人自転車のサドル部分だけを持ち歩いていたのをまた義母が気づき声をかけました。(勇気あるのよ、うちの義母)

「そのサドルはどうしたの?」「俺のだよ!」という会話。

しかし、サドル部分だけそのバイク前に置いて行き、素振りがどうも怪しいので通報したってわけです。

すぐに警察が来てくれました。

聞くところによると自転車のサドル部分って、バイクの鍵部分を壊すのに使えるらしいですね。

知らなかった!

そしてやっぱり鍵部分をいじった気配があるので盗もうとしていたのではないかという話でした。3つもサドルを持ってきたのは鍵のサイズにあったのを試していたからで、たぶんそれもよそから盗んだものではないかという話・・・

2週間前に来た中年男は下見に来て下っ端の中学生?にやらせているんだろうと・・・

目撃者は義母だけなので私は傍で聞いていただけですが、義母は娘さん宅にも電話連絡していました。こういう時、俄然張り切ってしゃきしゃきと行動してくれるので助かります^^;;

私はといえば、誰がうちの前を通ろうとあまり気にならない性格。ほんと家族ってない部分を補うようにうまく構成されているんですよね~~。

あ、私?私は義母の神経質な部分を「気にすることない。大丈夫」と常日頃フォロー?しているんですよー(笑)

警察はしばらくパトロールしてくれるとのこと。

うちのバイクじゃないけど、やっぱりご近所でそういうことがあると気持ち悪いですからね。

犯罪は未然に防がないと。

この師走は景気が悪いし、なんとなく犯罪が増えそうですよね・・・皆さん気をつけましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.12.04

今朝の会話

今朝、娘が「コストコ行きた~~い。ねぇ、パパ!パパの知り合いでコストコの会員になっている人いないの?」と。

夫「え?何?ズンドコぉ~?」

娘と私((爆))

朝から歌っちゃう私「ズン、ズン、ズン、ズンドコ、きよし~♪」

知らないだろうと思ったけど、久々の優越感で夫に勝ったと思った瞬間でございましたbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.12.03

ココログ5周年

ココログを始めて今日で丸5年になりました。

なので、今日はちょっと今までを振り返って長く語ろうかな~と。お付き合いください。

5年間の

記事数1404件、コメント11995件、トラックバック数772件

文鳥のHPを持とうと思っていたその頃、たまたまプロバイダのniftyさんでココログというブログが出来、HPより更新が簡単だよと宣伝していたので、飛びついたわけです。

クリックすると自分のページが画面に出る、このことが驚きで嬉しくて何度も見たっけ^^

そのころは本当にブログを持っている人が少なくて、更新があると全員見て回れるくらいの数だったかと思います。

初コメントがついたその時は心臓がバクバクして嬉しくて嬉しくて・・・今でも覚えています。

最初にやり取りされていたお仲間のうち、何人かは閉じられてしまい寂しい限りです。

お元気かなぁ~って時々思い出すんですよ。

重みのあるいい文章を書くブログがどんどん閉じられ、どうでもいい落書きみたいな私のブログがずっと続けているとは・・・私も予想できなかったことです。

いいかげんな方が何事も続くのよね^^;(あ、でも家計簿は今年も続かなかった(;´д`)

最近ではあまりにブログの数が多いのと誰が見ているかわからない怖さがあってあんまりリアルに書けないもどかしさもあったり、お江戸の記事やオフ会の記事が多いのでつまらない人にはつまらないだろうな~と。でも、書きたい時に書く、これが今の私です。

この5年でブログを通じて沢山の素敵なお友達が出来ました。

ブログでぽろっと言った愚痴に励ましの言葉をもらったり、嬉しいときは一緒に喜んでくれたり、一緒に怒ってくれたり、笑わせてくれたり、それはもうどれだけ私の人生を明るくさせてくれたことでしょう。

ありがとうございます。続けてこられたのも皆様の温かさのおかげです。

これからもマイペースに気負わず、ぼちぼちと更新していこうと思っています。

6年目に突入するFancyPetをこれからもどうぞよろしくお願いいたしますheart

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008.12.01

宮ヶ瀬へ

週末、お天気だったので夫と義母と3人で宮ヶ瀬へドライブに行ってきました。

確か宮ヶ瀬へは昔行ったことがあるのだけど、その時はダムが出来ていなかったはず・・・

Ca390412

宮ヶ瀬湖はとても綺麗でした。そして山々の紅葉も色づいていました。(私の写真ではそう見えないが^^; )

本当はこの日から点灯が始まるという巨大もみの木を見たかったのです。

ところが私のナビが悪いせいか^^;そちら側の宮ヶ瀬湖畔にたどり着けず、「もう帰る!」という運転手をなだめすかし、「ここまで来てダムを見なきゃ話にならない!」と言う義母の一言で、なんとか県立愛川公園にたどり着きました。

愛川公園から10分くらい歩くとダムにたどり着けるらしい。

おぉ~って感じでダムが!

Ca390423

宮ヶ瀬ダムは重力式コンクリートダムで高さ156m(ランドマークタワー半分位の高さ)、総貯水量は約2億㎡。

とても立派です。

Ca390430

ダムの上からの眺め。とっても景観がよかったです。

帰りは駐車場まで登りになるので、義母が「愛ちゃん号に乗ろう!」と。片道100円。 Ca390432

ディズニーランドみたいと義母はご満悦。小さいお子さんも喜びますよ~。

宮ヶ瀬クリスマスのイルミネーションは12月25日まで。

5時から点灯しますのでお時間のある方は渋滞覚悟で行かれると良いと思います。

「お知らせ」

ココログはまた12月3日(水)にココログベーシック/プラス/プロにつきまして11:00から7:00までの約6時間、メンテナンスを実施いたします。

復旧もいつもながら遅れるかもしれませんので、ご了承くださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »