« 宮ヶ瀬へ | トップページ | 今朝の会話 »

2008.12.03

ココログ5周年

ココログを始めて今日で丸5年になりました。

なので、今日はちょっと今までを振り返って長く語ろうかな~と。お付き合いください。

5年間の

記事数1404件、コメント11995件、トラックバック数772件

文鳥のHPを持とうと思っていたその頃、たまたまプロバイダのniftyさんでココログというブログが出来、HPより更新が簡単だよと宣伝していたので、飛びついたわけです。

クリックすると自分のページが画面に出る、このことが驚きで嬉しくて何度も見たっけ^^

そのころは本当にブログを持っている人が少なくて、更新があると全員見て回れるくらいの数だったかと思います。

初コメントがついたその時は心臓がバクバクして嬉しくて嬉しくて・・・今でも覚えています。

最初にやり取りされていたお仲間のうち、何人かは閉じられてしまい寂しい限りです。

お元気かなぁ~って時々思い出すんですよ。

重みのあるいい文章を書くブログがどんどん閉じられ、どうでもいい落書きみたいな私のブログがずっと続けているとは・・・私も予想できなかったことです。

いいかげんな方が何事も続くのよね^^;(あ、でも家計簿は今年も続かなかった(;´д`)

最近ではあまりにブログの数が多いのと誰が見ているかわからない怖さがあってあんまりリアルに書けないもどかしさもあったり、お江戸の記事やオフ会の記事が多いのでつまらない人にはつまらないだろうな~と。でも、書きたい時に書く、これが今の私です。

この5年でブログを通じて沢山の素敵なお友達が出来ました。

ブログでぽろっと言った愚痴に励ましの言葉をもらったり、嬉しいときは一緒に喜んでくれたり、一緒に怒ってくれたり、笑わせてくれたり、それはもうどれだけ私の人生を明るくさせてくれたことでしょう。

ありがとうございます。続けてこられたのも皆様の温かさのおかげです。

これからもマイペースに気負わず、ぼちぼちと更新していこうと思っています。

6年目に突入するFancyPetをこれからもどうぞよろしくお願いいたしますheart

|

« 宮ヶ瀬へ | トップページ | 今朝の会話 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ハルクです。お久しぶりです。
ココログ5周年おめでとうございます。(^^♪
私ももうすぐ(12/24で)5周年ですけど、半年前から更新が途絶えております。忙しくて・・・と一応言い訳してみる。(^-^;
毎日元気にROMだけはしておりますので、ぶんぶんさんのところへも定期的にお邪魔しております。6年目のFancyPetも楽しく拝見させて頂きます。どうぞよろしく。

投稿: ハルク | 2008.12.03 20:06

ハルクさん、お久しぶりです!
最近更新がなかったので、タクアン君はどうしているかしらと気になっていました。
え?もちろんハルクさんのこともですよーーsmile

>毎日元気にROMだけはしておりますので、ぶんぶんさんのところへも定期的にお邪魔しております。6年目のFancyPetも楽しく拝見させて頂きます。どうぞよろしく。

どうもありがとうございます。
ハルクさんも半年ごとの更新でも良いので、ぼちぼち続けましょう!
いつまでもブログ友で仲良くしてくださいねhappy01

投稿: ぶんぶん | 2008.12.03 20:54

5周年、おめでとうございます。
不思議なご縁でぶんぶんさんから、どんどん広がったお仲間です。
感謝でいっぱいです。

私もきまぐれで、作らない陶芸ブログでお恥ずかしいのですが
これからもどうかよろしくお願いします。

投稿: 陶片木 | 2008.12.03 23:01

5周年、おめでとうございます♪
BLOGを始めて比較的に早い時期に読み始めたと思うんですが、その頃にはもうぶんぶんさんちは大賑わいだったように思います。
文章が楽しくて更新されると嬉しくて仕方がない存在でした^^

ここと出会えてなかったら出会えてなかった方々がたくさんいるわけで...。
私にとってはFancy Petはどこでもドアのような存在です。
6年目も楽しみに読ませていただきまーす♪
私も花以外の記事書かなくっちゃだわ(笑)

投稿: はますけ | 2008.12.04 00:10

5年経ちましたねえ。。。なんだかあっという間。
ってことは、それだけぶんぶんさんとのおつきあいも続いているわけで、最近は楽しい楽しいお江戸オフにも参加させてもらって、ほんと、縁とは不思議なもの、ありがたいことです。
これからもこれに懲りず(?)遊んでやってくださいマシ(_ _)

投稿: くっきも | 2008.12.04 00:23

ぶんぶん先輩、5周年おめでとうございます!shinehappy02shine
いつもぶんぶんさんにはお世話になりっぱなしで、こちらこそありがとうございます。

> マイペースに気負わず、ぼちぼちと更新
それが続けられる秘訣ですよね (^-^)
今後ともよろしくお願い致しま~す!

投稿: アリス | 2008.12.04 00:57

 ぶんぶんさん、5周年おめでとうございます。
 あのココログスタートの頃の雰囲気が懐かしいですね。ココログ書いている人が、みんなが知り合いのような仲間のような、不思議な感じがありましたね。
 Facny Pet のほのぼの、あたたかい内容、大好きです。これからも末長く続けられますように。

投稿: はせまな | 2008.12.04 06:50

1年半、先輩のぶんぶんさん、私は3年半を継続中。
どういうご縁で来たのか忘れてしまいましたが私のブログ開始の早い時期から来ていたような気がします。TOKIOさんのところからきたのかな?

お人柄で突っ込まれてもやんわりとかわされますね。
癒しのブログですね。

オフしちゃったかたがた♪
のところに私の更新状況が載らなくなっちゃってとても残念なのですが
私のブログ設定のピングーと言うところの不手際なんだと思います。
何度か直そうといじったときに2度くらい忘れたように載ったときがあるのですが
それは奇蹟だった模様。

確かにブログをやっていることで自分の現実の縄張りの範囲では知りえない方たちと
交流ができたりすることはすばらしいことですね。

投稿: つつじ | 2008.12.04 08:08

5周年おめでとうございますshine

にぎわってたぶんぶんさんのところに初めてドキドキしながらコメントさせていただいた時のことを思い出します。初心だった私(遠い目・・)
今ではすっかりこちらにも居座ってしまって、すみませんsweat01日向ぼっこ気分です^^

これからも、オフでもオンでもよろしくお願いいたします。だって10年分あれ、あるんだもんね(爆)

投稿: 桜桃 | 2008.12.04 08:43

陶片木さん、はますけさん、くっきもさん、アリスさん、つつじさん、桜桃さん、
おはようございます。
わぁ~、嬉しいです。どうもありがとうございます。

陶片木さん

陶片木さんとはブログより先にお会いした初めてのケースだったかもしれません。
それから母校が一緒だったことがわかり、芋づる式にゆれいさんを釣り・・・^^;

しみじみとご縁があったのだなぁと思います。
素敵な先輩がいたことにますます母校が好きになった私です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


はますけさん

確か娘とのやり取りに反応していただいて^^
楽しみにしていただいていたなんて光栄です。

どこでもドアだなんて、最大の褒め言葉ですわheart04
ここに来ると誰かしらいる、そんなブログを目指して頑張りますね!
はますけさんの表と裏の顔が楽しい私です(笑)
薔薇の花も大好きなので、お写真載せてくださいね!


くっきもさん

もう5年ですよ。早いですー。
だからくっきもさんとのお付き合いもほぼ5年。

最近では手作りお菓子まで頂戴する仲に・・・
(逆じゃなきゃいけない立場なんだが^^;)
これが男女のラブな仲なら「長すぎた春」になっちゃうところです((爆))
が、私たちはそういう仲ではないので、歩き、茶、酒飲み友達関係でずっとジジババになるまで宜しくお付き合いくださいませ。


アリスさん

アリスさんはコメントの時に自分のお名前の前にいらした方にまでご挨拶されるのが印象的で、隅々まで気を遣う人だな~といつも思っていました。

正義感とユーモア感たっぷりで、ちょいとおやじが入っているアリスさん、
私が男なら放っておかないんだけど、今時の男は駄目ね~(笑)

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


はせまなさん

あのココログスタートの時って本当に数が少なくて内輪だけで独特の雰囲気がありましたね。
今はものすごくブログが多くて、その中でクリックして私のブログを訪問してくれる人は、やはりそれもすごい確率な訳でご縁だなぁと思います。

はせまなさんの劇評はいつも素晴らしくて、そのへんの新聞の評もはせまなさんが書いたらいいのにーなんて思いながら読んでいます^^
美味しい記事も多くて、時々はせまなさんが食べたお店をチェックしたりしています。
これからもよろしくお願いいたします。
お身体、くれぐれもご自愛くださいね。


つつじさん

ちょっと先輩のぶんぶんです(偉そうに言ってみる^^;)
つつじさんは確か私が何か落ち込んでいるときにコメントをいただいたのが最初のご縁でしたよ。たぶんTOKIKOさんつながり?

>お人柄で突っ込まれてもやんわりとかわされますね。
癒しのブログですね。

ありがとうございます。
悪意がない突っ込みは大好きです。
遊んでもらっている感じといいましょうか、突っ込みも好きだし^^

>私のブログ設定のピングーと言うところの不手際なんだと思います。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-36.html#a2
ここでなんとかお勉強して解決できませんかねぇ~。
今はお引越しで大変でしょうから、お時間のあるときに。

>確かにブログをやっていることで自分の現実の縄張りの範囲では知りえない方たちと交流ができたりすることはすばらしいことですね。

つつじさんも随分と交流されていらっしゃいますよね。
主婦の縄張りなんて限られていますから、ブログはありがたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


桜桃さん

>にぎわってたぶんぶんさんのところに初めてドキドキしながらコメントさせていただいた時のことを思い出します。初心だった私(遠い目・・)

あら、そうだったんですか?
桜桃さんのところは実を申しますと、最初句読点がなくて長かったので読むのに苦労した覚えがありますバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

って年下なのに、すごく突っ込みをしたくなっちゃう桜桃さん、いつも生意気で申し訳ないと思っています。え?って目を丸くする桜桃さんの姿が見たいの、私^^;;

アレも10年作ってありますから、こんな失礼な私ですがどうぞお見捨ておきないように、よろしくお願いいたします。


投稿: ぶんぶん | 2008.12.04 10:24

出遅れたー、けど(笑)、五周年おめでとうございます。

自分のBlogを見たら、あしたで私のも五年でした。
なかなかタイミングが合わせられませんが、
年に一度ぐらいはイベントにも参加させていただいて、
お会いできればと思っております。

引き続き、楽しい日記を楽しみにしています。

投稿: 天国ななお | 2008.12.04 11:17

天国ななおさん、どうもありがとうございます。

ななおさんは明日が5周年ですか?
しかもほとんど毎日更新、
そして体重も着実に減らしてらっしゃって尊敬です~~。

>年に一度ぐらいはイベントにも参加させていただいて、
お会いできればと思っております。

お忙しいでしょうが、機会がありましたらぜひまたご一緒したいです。

今後ともよろしくお願いいたしますね。

投稿: ぶんぶん | 2008.12.04 14:07

5周年おめでとうございます!
(ジュリー萌えで出遅れてしまいました)

ぶんぶんさんはたぶん、「今年一番多く会ったお友達」ベスト1です(^^)。リアル友達も含めて。そんなお付き合いができて、とっても嬉しく思います。ブログに感謝!
これからも末永くよろしくお願いします。

あ、護国寺めぐり、考えなくちゃ(^^;)。しばしご猶予を願いたもうぞ。←武士語

投稿: Tompei | 2008.12.04 15:14

Tompeiさん

>5周年おめでとうございます!
(ジュリー萌えで出遅れてしまいました)

ありがとうございます。
ジュリーのコンサート羨ましすぎるぅ~~

>ぶんぶんさんはたぶん、「今年一番多く会ったお友達」ベスト1です(^^)。

えー、そうなんですか?そうですよね、結構私たち会いましたよねheart04
光栄です。
来年もぜひ一番を獲得したいと思います^^
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

>あ、護国寺めぐり、考えなくちゃ(^^;)。しばしご猶予を願いたもうぞ。←武士語

分かり申した。そちに任せる。ってこの使い方合っているのかな?^^;

投稿: ぶんぶん | 2008.12.04 15:49

相当出遅れました^^;)
5周年、おめでとうございます。
最近更新もできなくて・・・。
忙しいわけではないのですが、なんかポーっとしてて・・・。
お江戸に造詣のお深い方々のオフ会(オヤジギャグですね)
タイミングがあった時の夜の部だけの参加で恐縮です。が、私がオフ会に参加しているのはここだけですので今後ともよろしくお願いしたいです。^^

投稿: くま | 2008.12.04 17:08

5周年おめでとうございます!
私もあとちょっとで5年なので、今回のお話は特に心に響きました。
一言一句「うんうん、そうそう」と頷きながら読ませていただいました。
こういう文章が書けるっていいなあ…。
5年でブログの世界も随分変わりましたよね~。
あのブログ黎明期(?)にぶんぶんさんに出会えて良かったなあって思います。
そして今も続けていて下さることがとても嬉しいです。
これからもマイペースで、長~く続けていってくださいね♪

投稿: ほの | 2008.12.04 18:11

くまさん、ほのさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。


くまさん

>忙しいわけではないのですが、なんかポーっとしてて・・・。

くまさんのポーっとした姿を想像したら、可笑しくなっちゃいました。
それだけでほんわかこっちものんびりできそうです^^

>お江戸に造詣のお深い方々のオフ会(オヤジギャグですね)

うまいっ!座布団1枚!

>が、私がオフ会に参加しているのはここだけですので今後ともよろしくお願いしたいです。^^

あら、そうだったんですか。幹事役でお忙しいのはリアルな世界だけだったのですね。またご都合の合うときにお会いできればと思います。
ずーっとお江戸オフはやっていますから^^


ほのさん

わ~、いらっしゃいませ。ほのさんのところ、いつも読み逃げでごめんなさい。
お、更新してる!また作品が出来たのねとおじゃましています。

私はたいしたことを書かずにダラダラとですが、ほのさんの場合
可愛いフエルト作品で5年も続けるってすごく尊敬しちゃいます。
しかも季節感たっぷりで、物語仕立て、オチがあるところがすごいな~って
思っています。

私もほのさんのブログが大好きなので、ずっと続けてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。


投稿: ぶんぶん | 2008.12.04 21:11

おめでとうございます♪
もう5年もたったのですね。
私はぶんぶんさんのところ
はじめのうちはこっそりのぞき見してたのですが
何かの時にコメントをつけたような・・・
テレビなどではネット繋がりの良さをあまり言わないけれど
私にとってはとても良い出会いばかり。
出会うメンバーが皆良い出会いの柱になっていく感じがします。
その大きな一本がぶんぶんさん、これからもよろしくね(^^)

投稿: TOKIKO | 2008.12.04 23:52

TOKIKOさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。

>はじめのうちはこっそりのぞき見してたのですが
何かの時にコメントをつけたような・・・


TOKIKOさんはスカート丈の記事のコメントが最初だったような?
それより前だったかしら?
そして一番最初のオフ会の時からご一緒してもらって、
すごく気さくで明るくて私の心臓から口が出そうな緊張をほどいてくださった
のがTOKIKOさんです。

本当に良い輪が広がっているので私も嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
いつも憧れのお姉さまでいてくださいね^^

投稿: ぶんぶん | 2008.12.05 18:27

ぶんぶんさん、ちょっとお出かけしていて、コメント出遅れてしまいましたが、、、
もう丸5年なんですか、、、おめでとうございます。
私はまだまだ新参者ですが、こうやって、続けていくことで新しいお友達ができていくのは素敵なことですね。
これからも何十年も続いていきますように。

投稿: hicha | 2008.12.06 16:03

hichaさん、おかえりなさい!湯河原へ行ってらしたんですねぇ~。
紅葉を楽しませていただきました。

>もう丸5年なんですか、、、おめでとうございます。

そうなんです。ありがとうございます。

ブログのおかげで陶片木さんつながりでhichaさんともお知り合いになれたし、
本当にありがたいことです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2008.12.06 21:48

ぶんぶんさん、今晩は!
遅くなりましたが、5周年おめでとうございます!
もう丸5年経つのですね。早いような、そうでもないような。

@niftyで、最初にココログ(blog)というものが始まったと知ったときは、これがそんなに広まり、また続くものとも思っていなかったのですが、今では、個人のホームページ=ブログ、となってしまいましたね。

これからも、Fancy Petブログがずっと続いていくことを期待しています。

投稿: iyota | 2008.12.07 20:55

iyotaさん、こんばんは!ご無沙汰しています。
どうもありがとうございます。

もう5年です。
iyotaさんもココログ始まってすぐじゃないですか?

私もここまでブログが流行るとは思いませんでした。
携帯電話もここまでみんなが持つようになるとは思わなかったのと
同じ感覚です。

>これからも、Fancy Petブログがずっと続いていくことを期待しています。

ありがとうございます。
ぼちぼちと気長に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2008.12.07 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/43309880

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ5周年:

« 宮ヶ瀬へ | トップページ | 今朝の会話 »