« 隣の芝生は青い | トップページ | 今年の読書総括 »

2008.12.21

お江戸オフ<番外編>2008忘年会

昨日は今年最後のお江戸オフ忘年会をしてきました。

忘年会の前に今年締めくくりとしてTompeiさん桜桃さんと私で江戸東京博物館で開催中の特別展「珠玉の輿~江戸と乗物~」を観にいきました。

Ca390444

思えば今年も随分と江戸東京博物館に足を運びました。

天璋院篤姫のドラマに合わせたかのようにアメリカで篤姫の婚礼時に使用した駕籠ということがわかり、日本で展示してくれるというのですから、この機会を見逃すわけにはいきません。

ということで、前売りを買ってまで楽しみにしていました。

まだ始まったばかりということと夕方4時に入ったというところが良かったのかもしれません。土曜日にしてはすいていて、ゆっくりと会場を見て回ることができました。

大名が駕籠を使う場合もいちいち許可を得ないといけなかったり、乗り物が権力を現す意味合いがあったのだなぁと・・・

篤姫と義母の本寿院の駕籠が並んで飾ってありましたが、正室と側室の立場でも豪華さが違っていました。

篤姫の駕籠は本当に金の蒔絵がまばゆく内装の絵も素晴らしかったです。

大名の場合は豪華さよりも実用的に。女性はきらびやかに。

その他和宮の駕籠もありましたが、天皇家ということで輿タイプ。

今まで乗り物に関する展示物というのは見たことがなかったので、面白かったです。

常設展の「徳川将軍家ゆかりの女性」という企画展も見て来ました。

そして、江戸博を後にして両国「巴潟」でちゃんこです。

陶片木さんTOKIKOさんLeafさんhichaさんと合流して宴会の始まり~bottleCa390445 Ca390446

今年お世話になったこととTompeiさんの江戸検準1級合格を祝して乾杯♪

私の方の席は味噌でしたが、隣の塩鍋も美味しかったです。いわしと鯵のつみれが美味しかった~。

最後はうどんでしめましたが、お店の人の助言により二人前ずつ入れたら思ったより量が少なくてブーイング。

「量が少ないから2本ずつね」と、みんなですするようにうどんを味わいながら、大笑い(爆)

よく食べよく飲む江戸メンバーには鍋は消化が良すぎて物足りず、今度は喫茶店へはしごして、7人全員ケーキセットを食べました(皆で食べれば太るのも怖くない?^^;)

Ca390448 

よくしゃべって笑って楽しい忘年会となりました。来年もまた沢山遊んでくださいね。

最後にいただいたお土産で江戸オフ締めくくり。

Ca390449

Tomepeiさんからクリスマスカード、TOKIKOさんから川越のさつまいものお菓子。

陶片木さんの手作りの牛さん。とっても可愛いです。

|

« 隣の芝生は青い | トップページ | 今年の読書総括 »

お江戸オフ」カテゴリの記事

コメント

いつも、伝言や会計ありがとうございます。
江戸博、大混雑かと思ったけれど
ゆっくり観られてよかったね(^^)

皆でつっつく鍋やもんじゃ
今年はたのしかったです♪
あ、趣旨は食じゃ無かったか(^^;

来年もよろしくheart01

投稿: TOKIKO | 2008.12.21 17:58

さすが、忘年会といえども準一級合格者レベルになると心がけが違いますねぇ。常にお勉強ですね(^。^)。まぁ23区内に来る機会はそうないので、せっかくだからというのもあるのかもしれませんね。機会があればまたいつかご一緒に。

投稿: | 2008.12.21 18:43

今年は本当に楽しいことが一杯で、思いで多き一年でした。
いつも設定ありがとうございます。
もんじゃも鍋も、みんなでワイワイが楽しいですね~~
どうぞまたよろしくお願いします。

投稿: hicha | 2008.12.21 20:52

昨日はお世話になりました。
毎回、楽しいコースやお食事付きで楽しい江戸オフでした。

また来年も新年会からよろしくお願い致しますね。(^^;)

投稿: 陶片木 | 2008.12.21 20:56

追伸
パン、すごくおいしかったです。
昨日は食べられなかったのですが
今朝、早く起きちゃって速効食いついちゃいました。(笑)
昨日、パンを見た息子から
「昨日パンがあったよね?」とチェックを受け
どっちも食べたと言ったら叱られました。(笑)
ごちそうさまでした!\(^o^)/

投稿: 陶片木 | 2008.12.21 21:17

TOKIKOさん、惑さん、hichaさん、 陶片木さん、こんばんは!

TOKIKOさん

昨日はどうもありがとうございました。
江戸博、TVで取り上げられちゃったりするとすごく混むので
その前に行けて良かったです。

やっぱり鍋とかもんじゃは盛り上がりますねー。
今回はお店の人が作ってくれたから、もんじゃ奉行が誰なのかわからず
残念だったかもー(笑)


惑さん

>さすが、忘年会といえども準一級合格者レベルになると心がけが違いますねぇ。

Tompeiさんが合格してくださったので、お江戸オフもちょっと箔が付いたでしょう?

色々見てきたので、最近はあそこで見たこれがここに!ってつながって楽しいです。
でも、そのあそこがどこだっけでいつも3人で盛り上がってます^^;

>機会があればまたいつかご一緒に。

今年は惑さんとご一緒する機会も多くて楽しかったです。
北海道オフも再来年あたりに実現できるといいな~。
(次女の受験が終わる予定なので^^;)


hichaさん

昨日はどうもありがとうございました。

いつもオフがあるからそのために頑張って体調管理とか家事や仕事をこなしている自分がいます。
1年が早かったです~。楽しいとあっという間ですね。
来年もふぐから景気よく行きましょうね!


陶片木さん

昨日はどうもありがとうございました。
陶片木さんが予約をすかさず入れてくださったおかげで、有名店でちゃんこを食べることができ、感謝です!

ベーグルもお口にあって良かったです。近所のお店なので好きでちょくちょく買っています。
大きいから食べごくがあったでしょう^^

投稿: ぶんぶん | 2008.12.21 21:46

土曜日はいろいろありがとうございました。
チケットもあらかじめ買っておいて下さったので、お安くさっさと入場出来てよかったです。

>北海道オフも再来年あたりに実現できるといいな~。
おお!蝦夷ですね。是非実現させましょう。

何か目的があるとどんどん夢がふくらんで楽しいです。

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 桜桃 | 2008.12.21 23:59

去年の冬、仕事帰りに飛び込みで食べに入ったのがたぶん同じお店じゃないかなあ。場所明けで空いていたこともあってか店員さんがけっこういろいろ気を遣ってくれて、いい気持ちで食べられたし、ちゃんこも旨かったですし。。うーん僕も食べたかったな。
てなとこで、来年も機会があるごとにこそこそっと参加させてもらいます。よろしくね。

投稿: くっきも | 2008.12.22 00:23

桜桃さん、くっきもさん、こんにちは!
なんだかもやもや変なお天気ですね~。

桜桃さん

土曜日はこちらこそ色々ありがとうございました。
日曜日だったらあの強風で電車が遅れたかもしれないので良い時にやっちゃいましたね。

>おお!蝦夷ですね。是非実現させましょう。

皆で賑やかに行けたら楽しいでしょうねぇ~^^
お金貯めときます!


くっきもさん

くっきもさんはこの人気店を経験済みでいらっしゃいましたか。
土曜日もサラリーマンの宴会がすごかったです。
負けじとこっちも大声でしゃべりました^^;

>来年も機会があるごとにこそこそっと参加させてもらいます。よろしくね。

はい、来年はふぐから始まります。いや、本当の趣旨は散策の方なのだが^^;;
殿!どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2008.12.22 13:40

土曜日はありがとうございました。
そして、1年間お世話になりました。

たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん飲んで、
たくさんしゃべって、ちょっと勉強して(^^;)、楽しい1年でした。

来年もよろしくお願いしますね♪

ベーグル、ごちそうさまでした。美味しかった~!(^^)
ご主人、お大事にしてくださいね。

投稿: Tompei | 2008.12.22 16:22

またうまいもん食ってる~delicious
あれれ?何かこの写真は物足りなくないですか?winebeerbarbottle

ないわけないよねえ~smileイシシ…

明日、出勤です~
水曜日と変わってって言われたのよん♪
よろしくです~scissors

投稿: さん♪ | 2008.12.22 19:32

Tompeiさん、
土曜日はどうもお世話になりました。

今年も沢山歩いてしゃべって食べてのオフでしたね^^
アレコレソレを思い出すべく、来年も沢山オフして脳を活性化しましょうね。

>ご主人、お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
心配していたら今日はもう麻雀に行っているのヽ(`Д´)ノ


さん♪ちゃん

今日はお疲れ様でした。
さん♪ちゃんがいなかったらこの時間には帰ってこれなかったと思う!ありがとうございました。

>あれれ?何かこの写真は物足りなくないですか?

あはは!もちろん飲んだに決まってます。これbeer
を飲まずしてオフは始まらないのだ!

投稿: ぶんぶん | 2008.12.23 16:05

今回も盛りだくさんだったんですね~
しかもケーキセットまで (^^;

次回は参加できそうです。
来年もよろしくお願いしますねhappy01

投稿: アリス | 2008.12.23 20:46

アリスさん、
おはようございます。お風邪大丈夫?今年の風邪は今年のうちに治してくださいね!

>しかもケーキセットまで (^^;

今回ちゃんこが美味しすぎて私たちにはよけい胃袋を刺激しちゃったんですよ。
もっと食べたいのをケーキで納めました(笑)

>次回は参加できそうです。

やった^^ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ぶんぶん | 2008.12.24 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/43485263

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸オフ<番外編>2008忘年会:

» お江戸オフ*忘年会@2008 [GALLERY]
お江戸オフの忘年会で、両国にあるちゃんこ屋巴潟へ行きました。 巴潟 まずは、お江 [続きを読む]

受信: 2008.12.21 17:59

» 忘年会 [陶片木]
もう、昨日になってしまいましたが、お江戸オフの忘年会を両国の「巴潟」でちゃんこを囲んで楽しみました。 [続きを読む]

受信: 2008.12.21 20:57

» 2008年お江戸オフ、今年の最後は [あん・ぷろん・ぷちゅ]
12月20日(土)、2008年のお江戸オフを締めくくるオフでした。 やっぱり快晴 [続きを読む]

受信: 2008.12.21 23:41

« 隣の芝生は青い | トップページ | 今年の読書総括 »